SSブログ

中山道歩き22-4(2016/10/31) 12月3日(土) [中山道を行く]

昨日は晴れ、今日からもしばらく晴れの日が続くようです。

鎌倉の紅葉はこの週末がピークになり、混雑するでしょう。

・ 

中山道の続きです。

1201title.jpg

11月29日の記事に掲載していますが、中山道中間地点を10月31日13時ごろ通過しました。

D71_8116c.jpg

これから先、260kmあります。

頑張って歩きましょう。

5分ほど歩くとここで横に入っていきます。

よそ見していたら真っすぐ行ってしまいそうです。

D71_8120.jpg

細い道を進みます。

D71_8121.jpg

さらに進むと、左の細い道に案内があります。

D71_8124.jpg

昔の道はなくなっているようで、人が通れるだけの道です。

D71_8125.jpg

すると広くなり、古い石が道端にあります。

間違いなさそうです。

D71_8126.jpg

開けた場所に出ました。

D71_8129.jpg

さらに進むと小さな川に出ました。

木曽川に注ぐ支流です。

D71_8130.jpg

今は橋が架かっていますが、昔はこの流れを渡ったのでしょうか。

D71_8132.jpg

私は橋を渡ります。

D71_8133.jpg

この橋の基礎はこの石です。

D71_8130c.jpg

渡った先はこんなところで、どちらに行けばよいか迷いましたが、

D71_8134.jpg

まっすぐ進むのが正しい道でした。

D71_8135.jpg

マンホールの蓋が木曽福島になりました。

D71_8136.jpg

そのまま進むと、小さな集落に入り静かな道が続きます。

D71_8137.jpg

二十三夜と彫ってある大きな石が立っていました。

隣の建物は薬師堂でした。

D71_8139.jpg

隣には鳥居があって、階段の上に神社があります。

木曽義仲を養育した中原兼遠が義仲の学問の神として勧進したと伝えられています。(案内板より)

手習天神と呼ばれています。

D71_8140.jpg

再び静かな道を進みます。

D71_8143.jpg

この先すぐに国道に出ました。(この辺りは旧道は消滅していてここを歩くしかないです)

D71_8146.jpg

国道19号線に出て10分ほど歩くと出尻の一里塚跡(69番目)がありました。

D71_8147.jpg

ここから案内に沿って国道を離れます。

D71_8148.jpg

この坂を下ると

D71_8149.jpg

こんな道に出ました。

D71_8151.jpg

しばらく進むと、上の道は国道です。

D71_8152.jpg

国道を進むと、後ろから追い越されました。

D71_8153.jpg

この時、14時頃です。

朝から、コンビニでパンを一個、途中でおにぎりを一個しか食べていません。

この先に蕎麦屋があるのでそこで遅めの昼食を摂るつもりでした。

蕎麦屋に着きましたが、

D71_8154.jpg

なんと!!!   ここでも裏切られました。

木曾義仲館、宮ノ越本陣、宮ノ越宿の田中家(休憩所)に次いで4回目、最悪の日でした。

D71_8155.jpg

仕方ないので進みます。

国道の向かいに何か立っていますが、車が多いので横断は出来ません。

経塚といい、この地の代官である、山村義忠が立てた物だという事です。

D71_8157.jpg

先に進みます。

先ほど追い越して行った人はかなり先を歩いています。

D71_8156.jpg

その後、また国道と合流し、進んでいくとトンネルがあります。

私はトンネルでなく、右の木曽福島の町の方に向かいます。

D71_8158.jpg

木曽福島の入り口が見えてきました。

D71_8159.jpg

関所跡に通じる道を進みます。

D71_8160.jpg

私も関所を通ります。

次回に続きます。

本日もご訪問、ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(78)  コメント(25) 

nice! 78

コメント 25

沈丁花

結構な距離歩かれましたね〜楽しかったでしょう。。。
お疲れ様でした^続きも楽しみです\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-12-03 04:58) 

aru

蕎麦屋は残念!
食べたかったでしょう。
by aru (2016-12-03 05:05) 

yakko

お早うございます。
細い道やひと気のない道は寂しいでしょう ! 
それに寒くなりました。 どうぞ、お気を付けて !!

by yakko (2016-12-03 09:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
あと260kmですか頑張って下さい
目的の蕎麦屋さん 定休とは残念
でしたね~ 美味しい蕎麦を食べそこない
ましたね
by kazu-kun2626 (2016-12-03 09:25) 

OJJ

ヤッパリ道はアチコチで寸断されているのですね~南無三!
初めて御岳山へ行った時、木曽福島駅前のソバが美味かったことを思い出しました・・笑)
by OJJ (2016-12-03 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
今日の記事の日の歩きは、何だか細い道があったり、ちょっとわたくしだったら不安になるような感じですね~でも面白い道。分かれ道にしっかり案内があるともっと楽に歩けそうです。
おそば食べられなくってお腹空かれましたでしょ^^
by mimimomo (2016-12-03 15:15) 

KINYAN0829

北鎌倉散策行って来ました。
観光客がいっぱいでした。
紅葉はまあまあでした(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-12-03 15:31) 

JUNKO

本当によく歩かれますね。うらやましいお元気です。
by JUNKO (2016-12-03 16:38) 

Take-Zee

こんばんは!
すごいです! もう半分ですか・・・
来年にはきっとゴールできそうですね。

 (今日は障子張、疲れました)

by Take-Zee (2016-12-03 17:08) 

deko

お引越しはもう3度目なんですね。
私は更新が少ないせいか、容量一杯までまだまだです。^^

橋の土台が岩っていうのは、すごいですね~。
by deko (2016-12-03 17:36) 

Mitch

人一人がやっと通れるような道、案内板がなかったらちょっと入れないですね。
案内板があっても本当かいなと疑ってしまいそう^^;
by Mitch (2016-12-03 18:23) 

myossy

おつかれさまです、半分踏破
まだまだ、これからという事になるのでしょうか...
     歩く道の感じが、いろいろなんですネ
     アレレッ、残念、くるまや国道店さんは、お休みでしたか...

by myossy (2016-12-03 18:51) 

ken

遅くなりましたが、新ブログ開設おめでとうございます。
すでに、中山道中間地点を通過されているのですか、
すごいですね・・・(^O^)
by ken (2016-12-03 19:21) 

dojita

木曽福島宿 ・ 木曽路中 役所もあった大きな宿のようですね。
無事 関所を通れますように。
by dojita (2016-12-03 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お昼が食べられないのはショックですね。
予備食として、軽い食べ物をバックに詰めておく必要がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-03 23:24) 

ゆうのすけ

関所まで来ましたね。
あれ?っと思った くるまやさんは本店でなく国道店だったんですね。^^
この国道分岐点からは 間違いなく親戚宅へ行けます。^^;
行人橋近くには 田ぐちさんという和菓子屋さんもあって 有名なんですよ!^^☆あ~ 出掛けたくなってきちゃった。Googleストリートヴューで街中散策してこようかな!☆
(1977年7月末に木曽福島町中の親戚宅から車で千葉に帰るときに 関所下から坂道を登り 国道19号に合流しようとしたとき 今度は何時来れるんだろう?そう寂しい気持ちになった 小学5年生の私の気持ちが甦りました。確かあの時 車の後ろのリアガラスを振り返って同じような景色を見たんですね。)
by ゆうのすけ (2016-12-04 00:34) 

hikaru-eg

遅めの昼食、定休日とは残念です!
お腹空いてても、よく歩けましたねー!
by hikaru-eg (2016-12-04 00:54) 

そらへい

ようやく半分ですか、
長い道のりですね。
それにしても蕎麦屋さん残念でした。
当てにしていて外れるとショック大きいですね。
by そらへい (2016-12-04 14:48) 

さる1号

定休日、平日のあるあるですねぇ^^;
遅くしたランチが定休日で・・・・これは心挫けそうーー)
by さる1号 (2016-12-04 15:33) 

ai-maron

長い道のり、お疲れ様です。
お蕎麦屋さんが定休日だったとは、がっかりでしたね。
店構えを見ると美味しそうなお蕎麦屋さんなので、お蕎麦のお写真を拝見したかったです。
by ai-maron (2016-12-04 15:52) 

kuwachan

お蕎麦屋さん定休日で残念でしたね。
あの看板を見るとガックリしますよね。
私も経験あります(^^;
by kuwachan (2016-12-04 15:57) 

きよたん

空腹で歩くのは辛いですね
この後 食べられました?
ちょっと過酷な感じです
by きよたん (2016-12-04 19:45) 

takenoko

沈丁花さん
 この日に歩いたのは15km位です。

aruさん
 この店の本店が駅の方にあるので次回行った時に食べます。

yakkoさん
 この道は人家がすぐにありましたので怖くはありませんでした。

kazu-kun2626さん
 定休日ではしょうがないですね。

OJJさん
 新しい道が出来ているので昔の道は消えているところが多いです。わからないところもあるようです。

mimimomoさん
 この出だしの道はあらかじめこんな道がある事は調べて行きましたから不安はありませんでした。蕎麦屋の定休日までは調べませんでした。

KINYAN0829さん
 綺麗な紅葉を見られましたか。

JUNKOさん
 歩ける内が華です。

Take-Zeeさん
 来年は無理だと思っています。

dekoさん
 昔はこの石に丸太でも渡していたかもしれません??

Mitchiさん
 あらかじめ知っていましたので確かめる程度で不安はありませんでした。

myossyさん
 さすが蕎麦通ですね。この店ご存知でしたか?

kenさん
 いやいやここまでに22日かかりました。東海道の時より遅いペースです。

dojitaさん
 関所はお金を払って通過しましたよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 この時は携帯食を食べた後です。

ゆうのすけさん
 懐かしい場所なんですね。それ以後何回か行かれたんでしょう?

hikaru-egさん
 結局夕食まで食べませんでした。

そらへいさん
 そうなんです。ここでも裏切られるkとは想定外でした。

さる1号さん
 無理やり開けてもらうわけにはいかないので。我慢です。

ai-maronさん
 この蕎麦屋は駅の近くに本店があるそうです。

kuwachanさん 
  定休日の看板は冷たく感じます。

きよたんさん
  結局夕食まで食べませんでした。 
by takenoko (2016-12-04 21:42) 

kou

これほど休みにぶち当たるとは、不運でしたね。
このあたりだとジュースの自動販売機があるかどうかくらいでしょうし。
by kou (2016-12-04 22:21) 

takenoko

kouさん
 そうですね。ただお茶ではでは食事にはなりません。
by takenoko (2016-12-05 05:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。