SSブログ

瀬上池の紅葉(2) 12月11日(日) [フォト散歩]

昨日の朝は冷え込みました。

昼間は晴れて気温も少し上がりましたが寒い一日でした。



瀬上池の定点観測続きです。

12月6日にカメラ仲間を案内する予定でしたので、前日にもう一回確認に行きました。

住宅地を外れてから、池まで十数分歩きますが、その途中は自然一杯のところです。

被写体になる物はあちこちにあります。

D81_1979.jpg

前回の記事では11月20日の霧の日の写真を掲載しました。

その時は広い範囲で霧が出てニュースなどで報道していました。

この日(12月5日)は、近くに行くまでは霧の気配は全くありませんでした。

ところがこの辺りから、霧か朝もやかわかりませんが霞んできました。

天気予報では特に何も言ってなかったので、ここだけだったのかもしれません。

今回の記事はまたもや霧の写真になりました。

D81_1982.jpg

朝9時半頃です。

写真を撮るには絶好のチャンスです。

D81_1986.jpg

天気が良く太陽の光が差し込んできました。

D81_1987.jpg

少し歩くと、多少残っていましたがほぼ消えました。

D81_1991.jpg

とても良い天気です。

D81_1996.jpg

紅葉と書いてモミジと読みますが、今年は紅葉(モミジ)の黄葉?ですね。

D81_1998.jpg

奥まで歩いて、池の近くでは霧(もや?)が残っていました。

D81_2005.jpg

定点観測ですが、前日と同じでした。

水面の落ち葉は変わりません。

D81_2006.jpg

一日で色は変わるわけではありませんが、葉はかなり散ってます。

D81_2010.jpg

辛夷の新芽が目立ってきました。

D81_2014.jpg

この日の定点観測終了です。

D81_2016.jpg

この日もこの白い山茶花を撮ってしまいました。

D81_2018.jpg

いつ来ても良いところです。

D81_2019.jpg

+++++++++++++++++++++++++++

12月6日(火)です。

この日はカメラ仲間と一緒に来ました。

ここには3日連続で来ました。

ススキが気になります。

D81_2027.jpg

ススキの奥には竹藪があります。

D81_2029.jpg

 この日も前日と同じような良い天気でしたが前日の様に霧、朝もや?は出ていません。

D81_2033.jpg

気のせいか色が濃くなった感じがします。

D81_2035.jpg

いままで目を向けなかったところを撮ってみました。

D81_2040.jpg

水面の枯れ葉はさらに多くなり水面を背景にするのは難しくなりました。

D81_2045.jpg

何とか撮れたのがこの写真。

D81_2048.jpg

それとこの写真です。

D81_2055.jpg

来年の宿題です。

D81_2057.jpg

自然相手ではどうにもなりません、天気次第です。

D81_2062.jpg

風が吹いてきてどんどん散っています。

D81_2065.jpg

この後、みんなと一緒に北鎌倉に向かいました。
(円覚寺)

D81_2070.jpg

+++++++++++++++++++++++++++

昨日の朝は冷え込んで、晴れた冬空になり、きれいな富士山を見ることが出来ました。

D71_8447.jpg

その後さる1号さんmozさん企画のオフ会に参加させていただきました。

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(81)  コメント(28) 

nice! 81

コメント 28

えーちゃん

おはようございます。
昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-12-11 05:32) 

斗夢

今年のモミジは、あれっこんな色だったかな?と思わせる黄葉が目につきます。
by 斗夢 (2016-12-11 05:38) 

yoko-minato

朝もやに朝日が差し掛かってなんて
幻想的な光景でしょう!!
素晴らしいですね~。
いつもの場所のモミジ、今年は色が
ちょっと違いますね。
by yoko-minato (2016-12-11 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-12-11 06:37) 

さる1号

薄い霧のなかに陽がさしているのはいいですねぇ
最近、そんな風景を見ていないです
by さる1号 (2016-12-11 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
朝もやの中に差し込む光、幻想的な風景で素敵ですね。
紅葉もやはりお天気次第ですものね~自然ばかりはままなりません。
by mimimomo (2016-12-11 07:17) 

arashi

光芒が入り素晴らしいですね。ススキと竹薮も素敵です。
by arashi (2016-12-11 08:44) 

きよたん

takenokoさんのおかげで円覚寺のことが
少し分かりました。
いろいろ教えてくださりありがとうございました
また鎌倉でお会いしましょう
by きよたん (2016-12-11 08:46) 

yakko

お早うございます。
光の取り入れ方が素敵です〜
水面の落ち葉も風に散りゆく葉も絵になりますね(∩.∩)
by yakko (2016-12-11 09:02) 

dojita

このままホワッと浮き上がりそうな芒穂、竹藪が味。
好みです。
by dojita (2016-12-11 10:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、お疲れ様でした。
又宜しくお願いします。
もやが出ていると絵になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-11 10:35) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

まだ、綺麗な紅葉が見られますね(^_^)v

by tarou (2016-12-11 12:42) 

JUNKO

木漏れ日の美しさを存分にとらえた写真いいですね。森が息をしているようです。
by JUNKO (2016-12-11 14:22) 

kou

池の水面に浮かぶモミジの葉は美しいですが、背景として撮ろうとすると、邪魔になるのですね。(^^;
オフ会の写真もそのうちアップされるのでしょうか。楽しみです。
by kou (2016-12-11 17:57) 

Take-Zee

こんばんは!
だんだんと被写体が少なく寂しいですが、
霧を上手に仲間にして素敵な写真です。

by Take-Zee (2016-12-11 19:28) 

myossy

差し込む光が印象的ですネ
瀬上池、落着いて秋が進んでいる感じです
     コブシには冬芽がたくさん付いていますネ

by myossy (2016-12-11 20:10) 

リュカ

昨日はありがとうございました^^
楽しかったです!
今日はふくらはぎが筋肉痛ww
あの階段がきいたと思われます(笑)
by リュカ (2016-12-11 22:38) 

kuwachan

朝もやに太陽の光が差し込んで幻想的な感じです。
すっかり穂が開いたススキも絵になりますね。
by kuwachan (2016-12-12 10:00) 

馬爺

オフ会に珍しく参加されたみたいですね、若い方との交流は楽しかったでしょ、私もたまに行くんですがたまにはいいもんですよね。
by 馬爺 (2016-12-12 10:57) 

mamii

差し込む光が印象的ですね。
by mamii (2016-12-12 12:59) 

kohtyan

朝の風景に、斜光線が効いていますね。
by kohtyan (2016-12-12 17:38) 

さとし

光のカーテン、綺麗に撮れてますね。
私は感動して撮影しても、がっかりする写真ばかりですよ。
by さとし (2016-12-12 20:44) 

せつこ

こんばんは~~
幻想的な写真や構図の良い写真や素晴らしい紅葉の写真を楽しませていただきました。
by せつこ (2016-12-12 21:25) 

takenoko

えーちゃんさん
 こちらこそよろしくお願いします。

斗夢さん
 今年はこの色で終わりそうですね。

yoko-minatoさん
 今年の紅葉はダメでした。

YUTAじいさん
 楽しい時間を過ごさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

さる1号さん
 最近続けてこんな光景に出会いました。珍しい事です。

mimimomoさん
 今年の天気は全般的に変な天気でしたね。例年通りにはいきません。

arashiさん
 ススキと竹藪はうまく撮れたと思っています。

きよたんさん
 鎌倉と禅宗のお寺は密接な関係がありますよ。

yakkoさん
 全てが自然任せで、いろんな光景が楽しめます。

dojitaさん
 今頃このススキは飛んで行ってるでしょうね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 こちらっこそ今後ともよろしくお願いします。

tarouさん
 十分休養して今後もいろんな風景を見せてください。

JUNKOさん
 「森が息をしている」中々こんな言葉が出ません。さすがです。

kouさん
 背景がゴチャゴチャして全景と区別が出来なくなります。

Take-Zeeさん
 よく見るといろんなものが被写体になりますよ。

myossyさん
 もう秋は終わりになりました。今度は雪景色も撮りたいですが・・?

リュカさん
 結構きつい階段でしたね。私もめったに上りません。

kuwachanさん
 この季節になると華やかな被写体はありませんが、なんでも被写体になりますよ。

馬爺さん
 集まって飲むだけのオフ会は参加しないことにしています。(飲めないので)

mamiiさん
 霧が出た時は撮影チャンスです。

kohtyanさん
 最近2度もチャンスがありラッキーでした。

さとしさん
 こういう場面に遭遇しただけです。露出補正を多少プラスにすると霧がはっきりします。

せつこさん
 ありがとうございます。霧の光景を2回も撮れるなんてラッキーでした。
by takenoko (2016-12-13 05:05) 

ponnta1351

どの写真も素晴らしいですね。着眼点と構図が違うんですね。
その節は色々ガイドして頂き有難う御座いました。
あの階段はきつかったけれど、もう二度と登れないと思うと良い体験でした。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。
ステキな写真これからも楽しみにしています。
by ponnta1351 (2016-12-15 10:34) 

takenoko

この池も、北鎌倉も家から比較的近いところですので、被写体は沢山あります。鎌倉も次の機会があればまたお会いしましょう。
by takenoko (2016-12-15 17:18) 

そらへい

朝日の木漏れ日が美しいですね。
by そらへい (2016-12-15 21:48) 

takenoko

そらへいさん
  ありがとうございます。ここでは初めてこんな光景に出会いました。
by takenoko (2016-12-16 03:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。