SSブログ

初冬の北鎌倉(東慶寺)12月15日(木) [鎌倉の寺社]

一昨日の夜から雨になりました。

風も強く、木々の葉もすっかり落ちてしまいました。


前記事の続きです。

円覚寺の向かいの東慶寺に行きました。

D81_2191.jpg 
(12/06)
東慶寺は鎌倉花の寺の一つで一年中いろいろな花が咲いていますが、今は一番花がない時期です。

但し、奥の方の紅葉が綺麗なお寺です。

円覚寺は多くの人がお参りに来ていましたが、東慶寺はひっそりとしています。

D81_2192.jpg
(12/06)

中央に座している金仏様の手も冷たそうです。

仏像の手の形を印相(いんぞう)と言います。

この形は「施無畏印(せむいいん)」と言い、相手の気持ちを和らげるという意味があります。

左手は手のひらを上にしていますが「与願印」と言い相手の願いを聴く態度を表します。

紅葉を背景に、

D71_8473.jpg
(12/10)
本堂の前のモミジがかなり赤くなっていました。

D81_2193.jpg
(12/06) 
横須賀線の電車から見える大きなイチョウは、ほとんど散ってしまいました。

D81_2196.jpg
(12/06)
木の根元は落ち葉が一杯です。

D81_2206.jpg
(12/06)
イチョウの木の隣にある十月桜はほぼ満開の状況です。

D81_2199.jpg
(12/06)
春に咲く染井吉野と比べて小さな可憐な花です。

D71_8479.jpg
(12/10)
この一角の紅葉は見事でした。

D71_8486.jpg
(12/10)
ここも綺麗でした。

D71_8494.jpg
(12/10)
境内にはいろんな石仏があります。

D71_8488.jpg
(12/10)
石仏の周りは落ち葉で一杯です。

D71_8492.jpg
(12/10)
赤い山茶花も色を添えます。

D71_8484.jpg
(12/10)
引き返して入り口に戻ります。

正面の建物は円覚寺の弁天堂です。

D71_8495.jpg
(12/10)
3月には両側の梅が咲いて綺麗です。

来春も綺麗に咲いてくれるでしょう。
(上の写真と向きが違います・2015/03/09撮影)
D6D_0197.jpg

赤い木瓜の花が咲いていました。

D71_8472c.jpg
(12/10)
もう一本

D81_2211.jpg
(12/08)

蝋梅も蕾が膨らみました。

D71_8476.jpg
(12/10)

2輪だけでしたが、葉が付いたまま、早くも花が咲いていました。

正月には満開になるかもしれません。

D81_2209c.jpg
(12/08)

昨日は月一度の病院通いでしたが、予想より早く終わりました。

今日からしばらく晴れの日が続くようです。

出かけたくなりますね。


本日もご訪問ありがとうございました。
D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:東慶寺
nice!(73)  コメント(27) 

nice! 73

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉をゆっくり歩きたいですが海外のお客さんが
多そうですね。

by Take-Zee (2016-12-15 06:39) 

さとし

この季節に春の写真は、目の毒ですよ。
待ち遠しくて、しょうがなくなります。
by さとし (2016-12-15 06:55) 

モカ

12月に入っても、場所によってはまだまだ紅葉が楽しめるところがあるんですね!

今年も残すところ半月、そろそろ今年を振り返りたいです^ ^
by モカ (2016-12-15 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に有意義な時間過ごす事が出来ました。
昨日は張り切り過ぎて・・・ヘトヘトです。
by YUTAじい (2016-12-15 07:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
お寺にもみじは妙にあいますね~
天気が良い日が続きますが掃除と
片付けが待ってます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-12-15 08:42) 

きよたん

東慶寺きれいですね
紅葉もこんなに?
私はあまり気づかなかった
散って落ちた地面ばかりに目を奪われていました
仏様の手のひらの意味 ひとつ利口になりました。
by きよたん (2016-12-15 11:03) 

mimimomo

こんにちは^^
いずこの木々も冬支度ですね~
病院通いは面倒ですね。でも早く終わったようで良かったです(^-^
by mimimomo (2016-12-15 11:40) 

斗夢

9日に鎌倉に行った時、東慶寺の前を通ったのですが、花がないだろうと
勝手に決めつけて寄りませんでした。失敗ですね^^。
by 斗夢 (2016-12-15 14:50) 

JUNKO

初冬なのにこんなに色がある世界、うらやましいです。写真がどれも素晴らしいです。
by JUNKO (2016-12-15 15:02) 

ヤッペママ

葉を散らして冬を待ち、花が咲き暖かさに勘違い。

by ヤッペママ (2016-12-15 16:18) 

リュカ

日にちでいろいろな表情^^
楽しいです。
by リュカ (2016-12-15 16:53) 

hikaru-eg

どの写真も、見事ですねー!感心します♪
by hikaru-eg (2016-12-15 18:15) 

KINYAN0829

こんばんは
いろいろ教えていただき、また行きたくなりました(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-15 18:54) 

kohtyan

北鎌倉駅を降りて、円覚寺、東慶寺、浄智寺、は撮影スポットとして
お手軽です、東慶寺は、かけ込み寺で有名でしたね。3月の梅には
行って見ようと思っています。石仏探訪には、よいお寺ですね。
by kohtyan (2016-12-15 21:07) 

kou

石仏の前の写真、モミジの落ち葉が温かみのある雰囲気で良いですね。
鎌倉は人が多くて、もっとぎゅうぎゅうにいるものだと思っていたのですが、人が写らない角度や場所を選ぶくらいに空く瞬間もあるのですね。
by kou (2016-12-15 22:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木瓜の花が咲いていたんですね。
気が付かなかったです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-15 22:59) 

ラック

まーるい石仏のお顔が何ともいえずに安らかで
心が和みますね^^
晩秋と初冬の間の古都鎌倉の風情が素敵です!

by ラック (2016-12-16 00:01) 

さる1号

円覚寺よりも紅葉が残っていてホッとしました^^
東慶寺の梅、いいですねぇ
楽しみです^^
by さる1号 (2016-12-16 06:24) 

kuwachan

もう木瓜や蝋梅の花が綻びはじめているのですね。
紅葉と共に楽しめるとは乙なことですね。
by kuwachan (2016-12-16 08:44) 

myossy

通院、おつかれさまでした ようやく晴れが続くようですネ
紅葉から、冬芽、ツボミに移り変わっていきますネ
     そうですか、手のひらの観察、心がけたいです

by myossy (2016-12-16 11:45) 

mamii

まだ紅葉が残っているのですね。
by mamii (2016-12-16 12:56) 

NO14Ruggerman

蝋梅の現物をじっくりと見たのは初めてかも知れません。
植物に疎いのでまた色々とご教示ください。
by NO14Ruggerman (2016-12-16 14:02) 

hanamura

もう、こんなに花も咲いています?あらら、検討し直しです。
花見も通院も中道がよろしいかと(?)通院が優先かなぁ?
by hanamura (2016-12-16 20:30) 

美美

東慶寺の紅葉は見事ですね!
またもう春を思わせるような花もつぼみを持っているんですね。
一年早いですね。
by 美美 (2016-12-16 22:55) 

takenoko

Take-Zeeさん
 鎌倉はほとんど日本人です。外国の人はほとんど欧米人です。

さとしさん
 知らない人に知らせる予告編ですよ。

モカさん
 鎌倉はこれからでも見られますよ。場所によってはクリスマスあたりまで見ることが出来ます。

YUTAじいさん
 細かい作業は大変ですね。私には向きません。

kazu-kun2626さん
 お寺にはモミジが多いからでしょう。ほとんどどこのお寺にもあります。

きよたんさん
 仏像の印相は他の形があります。それぞれ意味が違います。

mimimomoさん
 もうすっかり冬ですね。

斗夢さん
 9日ならまだ紅葉は残っていたでしょう。

JUNKOさん
 鎌倉の紅葉はほとんど12月が中心です。

ヤッペママさん
 勘違いもそろそろ終わりかもしれませんね。

リュカさん
 この時みたいに連続していったことは初めてです。毎回光景は変わっていました。

hikaru-egさん
 ありがとうございます。次は明月院です。

KINYAN0829さん
 小田原からだといつでも来ることが出来ますよ。

kohtyanさん
 駅から近いので非常に便利です。

kouさん
 それほど人は多くはなかったですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 黒い塀のところに咲いていました。

ラックさん
 石仏はよく見るといろんな形があって面白いです。

さる1号さん
 今年の気候の影響はどう出るでしょうね。

kuwachanさん
 蝋梅が咲いているのは驚きました。

myossyさん
急に寒くなりました。辛夷、木蓮の花芽は日増しに大きくなっています。

mamiiさん
 鎌倉の紅葉は例年12月です。11月初めはまだ緑の葉です。

NO14Ruggermanさん
 1月になると蝋梅はいろいろな所で咲き始めます。

hanamraさん
 木瓜も蝋梅もほんの少しです。通院は毎月なので大変です。

美美さん
 木瓜は近所でも見かけましたが、蝋梅が咲いているとは思いませんでした。

by takenoko (2016-12-17 04:23) 

そらへい

紅葉が終わって、彩りが失われていく中で咲く花は貴重ですね。
by そらへい (2016-12-17 16:46) 

takenoko

そらへいさん
これからの花が楽しみです。
by takenoko (2016-12-17 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。