SSブログ

リベンジ下諏訪(1) 12月21日(月) [中山道を行く]

昨日朝の天気予報では11月中旬並みの気温になるとか言ってました。

しかしそれほどの気温だったとは思わない日でした。

我が家の前にあるケヤキの木は先日からの強風で葉が全部落ちてしまいました。

11月15日にはこんなに葉がありました。

DSCN1526.jpg

今はこんな風になってしまいました。

DSCN1539.jpg

+++++++++++++++++++++++++++

 12月7日の記事で今年の中山道歩きを終了することを掲載しました。

木曽福島からの帰りの記事になります。

10月31日の夜は、木曽福島の旅館に泊まりました。

D71_8186.jpg

翌朝は少し雨が降っていましたが、木曽福島の駅まで歩きました。

この電車は名古屋行き「特急しなの」です。

この電車に乗るわけでなく、塩尻方面に向かう普通列車(7:45発)に乗りました。

旅館を出る時には小雨が降っていましたが、宮ノ越駅を通る時には雨も上がりました。

D71_8240.jpg

電車は8:30に塩尻駅に着きました。

今年の5月13日に長和町の男女倉から和田峠を越えて下諏訪宿に下りてきました。

15kmの峠越えだったので、遅くなり、急いで下諏訪の町を回り、帰宅しました。

機会があれば、もう一度訪れたいと思っていましたので、この日は下諏訪に寄り道です。

下諏訪方面の電車は9:10発(甲府行き)なので塩尻駅で40分の待ち時間です。

甲府行きの電車に乗り下諏訪に9時27分に着きました。

駅からタクシーに乗り、着いたところはここです。

下諏訪は良い天気でした。

D71_8241.jpg

5月に訪れた後、下諏訪では春宮、秋宮など、再度見たいと思っていました。

もう一つ大きな忘れ物がありました。

10月7日に中山道歩きを再開した時、大失敗をしていました。

その時の記事は → こちらです

私のブログにいつも来ていただいている方はご覧になったと思います。

下の図の青いところを行かねばならないのに赤いところを行き、大回りをしてしまいました。

道間違い.jpg

と言うわけで再びローソンのところまで来ました。

今でもなぜ間違ったかわかりません。

D71_8251.jpg

今度は正しい道を歩きます。

間違いの道を歩きながら、見落としたと思っていた一里塚跡がすぐにありました。

D71_8243.jpg

地図に記されていた自動車学校の横を通ります。

D71_8244.jpg

旧街道らしい静かな道を進みます。

D71_8245.jpg

よし!間違いない。

D71_8247.jpg

なんと、10分ほどで前回戻ってきたところに来ました。

前回は、川沿いの道の奥から来ました。

D71_8248.jpg

この先の中山道は見覚えがありました。

D71_8249.jpg

引き返して、諏訪大社下社春宮に向かいます。

D71_8253.jpg

大門通りと言われる道を通り春宮に向かって歩きます。

D71_8255.jpg

春宮の手前に、下馬橋(げばばし)と言われる太鼓橋があります。

昔は神輿の貴人も馬上の貴人もここで降りて身を清めて神社を参拝したと言われています。

5月に来た時は裏の中山道から寄ったため、この道は通りませんでした。

昔はこの下に川が流れていたようです。

D71_8257.jpg

私も手水舎で清め、拝殿に向かいました。

D71_8259.jpg

立派な注連縄ですね。

D71_8260.jpg

前回来た時には、御柱祭りの前日で、柱を立てる穴が掘ってあるだけでした。

この日は立てられた御柱を見る事が出来ました。

「春宮一之御柱」です。

D71_8262.jpg

5月に撮った立てられる前の御柱です。

木落としが終わると御柱祭りまでここに置かれます。(2016/05/13撮影)

D71_6438.jpg

左が「春宮一之御柱」です。(2016/05/13撮影)

D71_6434.jpg

こちらは「二之御柱」です。

D71_8267.jpg

宝殿(本殿)にお参りします。

宝殿(本殿)は立派な建物でした。

D71_8268.jpg



この後、慈雲寺と言うお寺などを見て秋宮に向かいました。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(19) 

nice! 86

コメント 19

さる1号

無事リベンジもコンプリートで、これでスッキリした気分で年を越せますね^^
by さる1号 (2016-12-19 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
道を間違えて戻るのも疲れるし、ロスですが
目標からすれば戻らねば・・・ですね。

by Take-Zee (2016-12-19 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
健脚に・・・ただ脱帽です。
by YUTAじい (2016-12-19 07:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
間違えた道を再度訪れたんですね
完璧ですね~
by kazu-kun2626 (2016-12-19 07:41) 

モカ

今年も長旅お疲れ様でした!

今年も、車や電車とは全く違う、徒歩での旅の魅力を存分に楽しませてもらいました^ ^
by モカ (2016-12-19 07:50) 

リュカ

下諏訪に行かれたのですね。
今度行く機会があったら
宿泊したいなって思います。
by リュカ (2016-12-19 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
ひと月もすると木々の様子も変わりますね。
抜けたところをちゃんと歩く、何だか気分がすっきりするような^^
春宮、秋宮、行ったことがないです。
by mimimomo (2016-12-19 10:15) 

yoko-minato

諏訪神社の御柱・・・私も近くの諏訪神社に
長野からやってきた御柱を見ることが出来ました。
いい経験でしたね。
by yoko-minato (2016-12-19 11:55) 

kuwachan

これでスッキリですね(^_-)-☆
お写真を見ると間違えて行ってもおかしくないようにも思いますよ。
諏訪神社は上社の方しか行ったことがないので、下社も訪ねてみたいです。
by kuwachan (2016-12-19 12:59) 

さとし

やはり秋の景色はいいですね。
冬は枯れ木ばかりで悲しくなります。
by さとし (2016-12-19 18:06) 

rappi

一か月で葉もすっかり落ちてしまいましたね。
我が家も近所の窓が気になるようになりました。^^;
by rappi (2016-12-19 20:09) 

きよたん

年内に修正できてよかったですね
次の記事も楽しみにしていますね
暖かい日が少し続くようですが今週末まで
ということですので油断できませんね
by きよたん (2016-12-19 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ケヤキの木、冬の木になっちゃいましたね。
葉っぱが無いと寒々します。。
下諏訪・・・やはり、リベンジしないと気分的に良くないですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-19 21:18) 

moz

下諏訪でのリベンジ無事に終わられたんですね。でも、ちゃんとリベンジされるってすごいなぁ!!
諏訪大社にもお参りできてよかったですね。^^
by moz (2016-12-20 07:23) 

myossy

どこのケヤキも箒状態になりましたネ
下諏訪リベンジ、杉玉回りかと思いましたが...
     春宮、大きな立派なシメナワですねぇ〜
     今日は、予報より悪く、雲だらけですネ

by myossy (2016-12-20 11:45) 

hikaru-eg

春宮の手前の太鼓橋、立派な橋ですねー!
永く残して欲しいですね。
by hikaru-eg (2016-12-20 12:04) 

kohtyan

春宮は、平成9年の御柱祭りの時、行きました。里引きを見学し、
お参りしました。今年は前宮の木落としを見ました。
by kohtyan (2016-12-20 13:51) 

ラック

諏訪神社の御柱迫力ありますね!

by ラック (2016-12-20 16:26) 

takenoko

さる1号さん
 帰る途中なのでいずれはやり直ししようと思っていました。

Take-Zeeさん
 こんなに短いならば間違えた時に歩いておけばよかったかもしれません。

YUTAじいさん
 ありがとうございます。歩くだけが取柄です。

kazu-kun2626さん
 小さな間違いはこの他にあります。

モカさん 
 歩き旅はいいものですよ。何年か後に時間が出来たらチャレンジしてください。

リュカさん
 そうですね。温泉に入ってゆっくりしたいですね。

mimimomoさん
 一度行ってみてください。ついでに和田峠越えも・・・

yoko-minatoさん
 この辺りの神社は小さな神社でも御柱が立っていますよ。

kuwachanさん
 地図をよく見なかったのが最大の失敗です。

さとしさん
 鳥が見やすくなるのでいいのでは?

rappiさん
 葉が落ちだすとあっという間に裸になりますね。

きよたんさん
 少しっ心残りだったので、すっきりしました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 やり残した仕事が残っているような気分でした。

mozさん
 ローソンのところまでタクシーで行きましたが、案外遠い所でした。岡谷市です。

myossyさん
 杉玉はあまりありませんでした。味噌蔵はあったようでした。

hikaru-egさん
 結構古い物らしいです。

kotyanさん
 いいものを見られましたね。木落としは豪快でしょう。

ラックさん
 直径が1m以上もある、かなり太い柱でしたよ。
by takenoko (2016-12-21 05:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。