SSブログ

鎌倉最後の紅葉(瑞泉寺続き)12月25日(日)  [鎌倉の寺社]

昨晩はクリスマスイブ、年寄り二人の我が家では、いつもの夜と一緒でした。

孫たちはそれぞれの家庭で盛り上がったことでしょう。



前記事の続きです。

12月22日(木)の瑞泉寺は想像していたよりもきれいな光景に出会いました。

D81_2254.jpg

瑞泉寺は鎌倉の中でも一番遅い紅葉が見られるお寺です。

また、鎌倉花の寺の一つで一年中、何かしらの花が咲いています。

本堂の前では花をつけた水仙が広がっていました。

D81_2263.jpg

咲き始めた所なので、綺麗な花ばかりです。

D81_2290.jpg
D81_2260.jpg

白いツバキが咲いています。

D81_2278.jpg

ピンクの山茶花の花が落ちています。

D81_2262.jpg

万両の実は色づいて真っ赤になりました。

D81_2261.jpg

サツキの植え込みの中から頭を出しています。

D81_2258.jpg

こちらの万両はヒヨドリの仕業でしょうか、赤い実がなくなっています。

D81_2280.jpg

瑞泉寺の梅も綺麗ですよ。

D81_2275.jpg

この梅の木は古木です。

紅葉が芽を出しています。

D81_2267.jpg

紅葉ではありませんが、こんなところにもありました。

D81_2269.jpg

先日円覚寺の境内でも見ましたが、三椏の蕾が大きくなっています。

D81_2256.jpg

何時もは3月初旬に花が咲きますが、今冬はどうでしょうか。

D81_2286.jpg

この仏様は紅葉の中でじっと祈りを続けていました。

この仏様は宝珠を持っていますね。

D81_2272.jpg

紫陽花の葉は色あせて残っています。

D81_2284.jpg

寒々しい姿で冬の光景そのものです。
(ただしこの日は暖かい日でした)

D81_2283.jpg

南天の実も赤くなっていますが、南天もヒヨドリにかなり食べられてます。

カメラを向けた途端ヒヨドリが飛び出しました。

D81_2264.jpg

瑞泉寺の紅葉も黄色っぽい色でした。

D81_2306.jpg

この木だけ、赤いモミジが見られました。

D81_2307.jpg

最後に見渡して、

D81_2266.jpg

門をくぐります。

D81_2314.jpg

階段を下ります。

D81_2319.jpg

階段の横には羊歯の葉が広がり、上から落ちてきた枯れ葉が積もっています。

D81_2315.jpg

アオキの実が赤く染まりだしていました。

D81_2327.jpg

階段を下りた所には、梅林があります。

2月頃には咲くでしょう。

D81_2330.jpg

梅の木の下の水仙は、まだ咲いていませんでしたが、年明けとともに咲き始める事でしょう。

D81_2331.jpg

この日は私より少し前に来た女性が一人居ただけで、ほぼ独占状態でした。



鎌倉の紅葉シーズンは終わりました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:瑞泉寺
nice!(88)  コメント(26) 

nice! 88

コメント 26

沈丁花

お一人さんのクリスマス。。。美味しい焼き鳥だけのご馳走に満足の私。。。一寸だけワインを。。。静かなのが有り難い♪
綺麗なお花も彩りを添えてくれましたm(__)m アリガトォ(._.)オジギ

by 沈丁花 (2016-12-25 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家もおなじ・・・夫婦二人でいつもとおんなじ。
あっ・ワンコが余計でした。

 紅葉のシーズンもおわりですね、梅の蕾がかなり
大きくなっています、開花が早そうですよ。

by Take-Zee (2016-12-25 07:25) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な風情・・・和まされます。
by YUTAじい (2016-12-25 07:51) 

dojita

季節感一杯の景色 素晴らしい。
音のない音が聞こえそうですね。
by dojita (2016-12-25 09:41) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家もクリスマスは縁なしです。
っここのお寺はいろいろ楽しめそうですね。
1月にでも行ければ行きたいですが・・・
by mimimomo (2016-12-25 10:29) 

ponnta1351

巷のクリスマス、クリスカス騒動。スーパーに行けばクリスマスとお正月商戦。日本っておかしいですよね。

そんな中こんな静かな佇まいの写真をひっそりとる人も居る事にホッとします。
来年も素晴らしい写真を楽しみにしています。

by ponnta1351 (2016-12-25 12:14) 

さる1号

鎌倉の最後の紅葉、景色が心に深く沁みてきますね
瑞泉寺の静けさ、いいですねぇ
by さる1号 (2016-12-25 13:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Merry Christmas!!
わが家も子供が大きくなってからは、
いつもの平日と同じです!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-25 14:28) 

okko

気温の変化に、季節感を味わえなくなりそうですが、水仙の凜とした立ち姿に惹かれました。
クリスマスも、何時のまにやら宗教をはなれた年中行事になってしまいましたね。
by okko (2016-12-25 14:37) 

cooper

とても良い風景、心が落ち着きます。

様々な宗教の信者が住むアメリカではユダヤ教やイスラム教等にも配慮し
『ハッピー・ホリディ』と言うそうです。
by cooper (2016-12-25 15:18) 

JUNKO

万両は花屋さんでしか見たことがありません。いい風情で成っているのですね。水仙が咲いているなんて同じ日本とは思えません。
by JUNKO (2016-12-25 18:33) 

きよたん

晩秋と初冬の風景が一緒で
また春も少しだけ顔を出していて
という感じですね
これからは冬とちょっぴり春の風景に
移行してゆく それも楽しみですね
by きよたん (2016-12-25 18:35) 

myossy

瑞泉寺、最奥なので人も少ないということですか...
ヒヨドリ、やりましたネ キレイサッパリと平らげておりますネ
     次は、白い世界になるか... でしょうか?

by myossy (2016-12-25 20:19) 

ラック

モミジの紅葉ずい分遅くまで残っているんですね~
足元には日本水仙が咲きだし白い椿の花と万両の赤い実
日本画の世界ですね!
by ラック (2016-12-25 20:26) 

kou

私は風邪をひいてしまい、この三連休は家の中にこもりきりでした。(^^;
スイセンとかマンリョウとかを見ると冬だなぁと思いますが、モミジの紅葉があると、季節が晩秋?と思ってしまいそうです。
by kou (2016-12-25 23:26) 

旅爺さん

奥様とのクリスマスを楽しまれましたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-26 06:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
クリスマスも終わって正月モ-ド
に切り替えです
28日まで仕事ですよ
熱心に写真を撮られてますね
by kazu-kun2626 (2016-12-26 07:18) 

さとし

高尾山もだいぶ空いて来ています。
とはいえ、もうじき初詣でまたすごいことになるんですけどね。
by さとし (2016-12-26 07:43) 

モカ

水仙が綺麗ですね!
私も先日、水仙の花を見てきました^ ^

彩の少ない冬ですが、こうやって見ると色々と楽しめるものがありますね♪
by モカ (2016-12-26 07:58) 

リュカ

瑞泉寺。よい雰囲気ですね~^^
昔行ったハイキングコースの終点が瑞泉寺で
お花がたくさんあったーって印象が残ってます。
by リュカ (2016-12-26 09:57) 

kuwachan

今年のクリスマスイブの夜は姉や姪っ子がやって来て
ワイワイがやがやと一緒の食事をしたのでいわゆる日本のクリスマスを楽しんだ感じでした。
赤い実は鳥さんの恰好のエサとなっているようですね^^

by kuwachan (2016-12-26 12:23) 

yakko

こんにちは。
しっとりとした良いお写真ばかりです〜
by yakko (2016-12-26 15:24) 

rappi

クリスマスも普段と変わらなくなってきますね。
我が家もケーキがあることぐらいの変化でした。^^
by rappi (2016-12-26 20:56) 

takenoko

沈丁花さん
 一人だけで精いっぱい贅沢してください。(正月も)

Take-Zeeさん
 クリスマスは静かでしたが、正月は台風がやって来ます。

YUTAじいさん
 静かな時に行くと気持ちが落ち着きます。

dojitaさん
 聞こえるのは風の音と落ち葉の音だけでした。

mimimomoさん
 1月ならばさらに静かになるかもしれません。

ponntaさん
 今日のスーパーは完全にお正月モードでした。

さる1号さん
 今年も紅葉シーズンが終わりました。もう少し赤かったら言うことなしでしたが・・

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 今日、ケーキを二つ買ってきて食べました。

okkoさん
 今年の水仙はずいぶん早く見ることが出来ました。

cooperさん
 味気のない日々の延長で終わってしまいました。

JUNKoさん
 鎌倉のお寺では万両があちこちで見られます。

きよたんさん
 年が明けると梅の季節です。今冬は正月には梅が咲きそうですね。

myossyさん
 年末のこの時期に瑞泉寺まで足を延ばす人は少ないと思います。

ラックさん
 瑞泉寺はクリスマスの紅葉となる時があるそうです。

kouさん
 初冬と晩秋がミックスされています。

旅爺さん
 こちらこそ楽しい記事を読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。

kazu-kun2626さん
 仕事はありませんが年中無休(給)のようなものです。(笑)

さとしさん
 高尾山の正月って混雑するでしょうね。

モカさん
 水仙は楚々として綺麗ですね。お寺に合います。

リュカさん
 ハイキングコースの終点です。瑞泉寺は鎌倉花の寺の一つです。

kuwachanさん
 小さな子供がいないと盛り上がりませんね。

yakkoさん
 ありがとうございます。来年も行くつもりです。

rappiさん
 我が家ではケーキの代わりにプリンを買ってきて食べました。


by takenoko (2016-12-27 04:15) 

美美

今の時季も寒いなりに色々な花が咲き始めているんですね。
水仙に白い椿清楚な雰囲気が好きなお花です。
by 美美 (2016-12-27 13:42) 

takenoko

美美さん
 それにしても今年の水仙は早いですね。
by takenoko (2016-12-27 15:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。