SSブログ

丸の内仲通り(昼) 12月27日(火) [お出かけ(東京)]

クリスマスも終わり、スーパー、デパ地下は一斉に正月用品に変りました。

クリスマスまで暖かかった天気も昨日は日差しもなく、寒い日になりました。

約一週間前、所属サークルの月1度の打ち合わせに東京へ出かけました。

12月は鎌倉へ出かける事が多くて、久しぶりの街撮りです。

有楽町駅からスタートです。

国際フォーラムの建物を見上げます。

D71_8511.jpg

午前11時頃でしたので、昼食用の移動販売車が並んでいます。

この辺りではこのような調理設備を持った車が多いです。

D71_8514.jpg

おそらくケヤキの木でしょうが、色が変っていますがまだ葉はついていました。

D71_8515.jpg

12月19日、クリスマス前でしたのでサンタさんもいます。

水色の服もいいけど少し寒そうですね。

D71_8516.jpg

機関車や飛行機のワッペンが付いています。

D71_8517.jpg

11時30分に開店する店に行列ができていました。

D71_8522.jpg

丸の内仲通りに入りました。

D71_8518.jpg

綺麗なクリスマスリースが付いています。

D71_8519.jpg

ファッション誌の写真を撮っているのでしょうか、モデルさんはノースリーブです。

D71_8523.jpg

店内にはお客さんが入っていますが、まだ早いので席は空いています。

でも12月に外で食べるかどうか??

D71_8525.jpg

この時間は自動車が入ってきませんのでのんびり歩けます。

D71_8526.jpg

店の中は暖かそうなコートが展示してあります。(高そうですね)

D71_8528.jpg

夜はイルミネーションできれいでしょう。

この辺りの木にはみんなついています。

LEDの電飾をつけるのも大変でしょう。

D71_8527.jpg


丸ビルでは“MOËT CHRISTMAS MARCHÉ”と言うイベントをやっていました。

これは何でしょう。(次回の記事でわかります)

D71_8530.jpg

丸ビルの中に入ると大きなクリスマスツリーがありました。

D71_8532.jpg

下にはこんな人形がたくさん並んでいました。

少しぶれています。(後で気付いたのですがレンズの手振れ補正がOFFになっていました)

D71_8536.jpg

これは大丈夫かな。

D71_8537.jpg

この木も最後の葉になっています。

D71_8538.jpg

東京駅から伸びる行幸通りでは「東京ミチテラス2016」の準備中でした。

D71_8539.jpg

昼前の街撮り散歩でした。

次回は丸の内仲通り、夜の部です。



++++++++++++++<最近の散歩写真より>+++++++++++++

何時もの川沿いルートです。

マユミの実がはじけています。

DSC_1746.jpg

ツルウメモドキ(?)の実もカラフルです。

DSC_1749.jpg

先日東慶寺では赤い木瓜の花が咲いていましたが、この色のボケの花も咲きだしました。

私はこの色の木瓜の方が好きです。

DSC_1744.jpg



正月は目の前です。

何かと忙しい時期ですが、29日、31日も更新予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(72)  コメント(21) 

nice! 72

コメント 21

斗夢

先日、わたしも木瓜の花見ましたが、木瓜の花期は今だったろうかと
うたがいの目で見ていました。
by 斗夢 (2016-12-27 04:55) 

Take-Zee

おはようございます!
日本ではないような都会の風景ですね。
横須賀などど田舎です。

by Take-Zee (2016-12-27 06:35) 

moz

丸の内中通、素敵な通りですよね。自分も大好きなところです。
年末、クリスマスの雰囲気もいいですね ^^
行列ができているのはクロワッサンのエシレのお店ですね。ここのクロワッサンとっても美味しいです。
来年はもっと丸の内にも出かけようかと思っています。 ^^
by moz (2016-12-27 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
タケノコさんは丸の内界隈は明るいので
いいですね~ 僕は混雑嫌いなので苦手
ですが正月明けに会社仲間と有楽町~銀座
~築地をカメラ散歩します。おのぼりさん状態です
by kazu-kun2626 (2016-12-27 07:18) 

モカ

クリスマスが終わると一気に年末モードですね!
急にバタバタ感が強くなる気がします^ ^
by モカ (2016-12-27 07:46) 

馬爺

おはようございます。
東京はどこがどこだかわかりませんのでなるべく行かないようにしております。
いよいよ差し迫ってきましたね、気ぜわしいだけの年末ですがね。
by 馬爺 (2016-12-27 08:38) 

taekozue

都会は、一段とクリスマスを感じさせますね。
丸の内通り、夜の部も楽しみです^^
by taekozue (2016-12-27 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
本日気温は高め予報ですが、風が強く吹いています(><;高層マンションの傍などわたくし吹き飛ばされそうになりました(ー、-
東京駅(特に丸の内方面)界隈はオフィス街と言う印象が強いですが
昨今はおしゃれな街と言う感じですよね。
by mimimomo (2016-12-27 09:49) 

kuwachan

一気に年末モードになりましたね。
昨日、勤め先の近くの神社の脇で、しめ縄や正月飾りを売る露店が出ていました。
手振れ補正の威力素晴らしいですね。もちろんいつもお世話になっています(笑)
by kuwachan (2016-12-27 12:12) 

きよたん

12月の町は華やかですね
最期の木瓜の花淡い色で私も
好きです。
by きよたん (2016-12-27 13:23) 

美美

12月でも歩いていると汗ばむことがありますね。
いつもながら素敵な街撮り流石です!
当地でもマユミの木にムクドリやヒヨドリが群がっています^^
by 美美 (2016-12-27 13:40) 

yakko

こんばんは。
まるで外国のようです〜 優しい木瓜の色ですね。
by yakko (2016-12-27 18:43) 

starwars2015

丸の内周辺のクリスマスって、おしゃれですね。
by starwars2015 (2016-12-27 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東京駅の方は、もう数年行ってませんね。
今行ったら、おのぼりさん状態になっちゃいます。
木瓜の花は、赤いのしか見たことが無いです。
マユミの花、近所の畑に咲いてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-27 21:24) 

myossy

いつも同じ感想なのですが、三菱地所、がんばっておりますネ
仲通り、モデルさんもいて、流石に洗練されていますネ
     どこかにホワイトタイガーがいたはずなのですが...
     もう、ボケの花ですか... たしかに良い色です

by myossy (2016-12-27 21:42) 

さる1号

モデルさん、12月なのに・・・・寒そうですねぇ^^;
クロワッサン屋さん、開店前から長い行列ができるんだ@@;)
by さる1号 (2016-12-28 06:12) 

さとし

この時期ノースリーブだと、鳥肌の写真になりそうですよね。
今日は仕事納め、頑張らなくちゃ。
by さとし (2016-12-28 06:50) 

リュカ

丸の内散歩、いろいろ観るものがありますね^^
淡いピンクの木瓜。とってもキレイ!
by リュカ (2016-12-28 18:08) 

kou

東京駅近郊の大量の写真をtakenokoさんのブログで見るとは。
丸の内仲通りは洒落た感じがあって、あと歩きやすいので好きな通りです。
by kou (2016-12-28 19:54) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
金色のモエ・エ・シャンドンの車(?)がシャンパーニュ好きの私としては興味が惹かれます。
by ネオ・アッキー (2016-12-28 23:52) 

takenoko

斗夢さん
 はとんど年明けから咲くのですが早いですね。

Take-Zeeさん
 東京の丸の内は花のお江戸ですよ。

mozさん
 そうですね、最近仲通の記事がありませんでしたね。

kazu-kun2626さん
 ここは混雑と言ってもそれほどではありませんよ。人物が入るのがいい写真が撮れますよ。

モカさん
 あと少しで今年お終わりですね。

馬爺さん
 エリアを絞っていけば迷うことはありません。

taekozueさん
 綺麗なイルミネーションが2月まで続きます。

mimimomoさん
 この通りは銀座より有名になりました。C国の人がいないので落ち着きます。

kuwachanさん
 今日から完全に正月モードになりました。買い物に付き合わせられました。

きよたんさん
 こちらの木瓜の方が綺麗ですよね。

美美さん
 街撮りはいろんな光景があり楽しいです。

yakkoさん
 ニューヨークのマディソン街を意識しているようです。

starwars2015さん
 クリスマスだけでなくこのエリアはお洒落な街に変りました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 数年と言うと初めての国に言った感じでしょう。

myossyさん
 季節ごとに景色が変って見えます。撮り歩きには楽しいところです。

さる1号さん
 次回に行った時、クロワッサンを買ってみます。

さとしさん
 明日から楽しみですね。

リュカさん
 ここはいつ行ってもお洒落な映画のシーンみたいなところです。

kouさん
 この通りは、お洒落な店が沢山あって、昼間は車が入ってこないので写真を撮るには最適です。

ネオ・アッキーさん
 次回の記事でわかります。
by takenoko (2016-12-29 03:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。