SSブログ

丸の内仲通り(夜)12月29日(木) [お出かけ(東京)]

しばらく暖かい日が続きましたが、昨日から急に寒くなりました。

朝から富士山が綺麗に見えていました。

・ 

今年も今日を含めてあと3日となりました。

主婦の方は忙しい毎日でしょう。

私は買い物の付き合いをするだけです。

昨日で仕事納めの方も多いでしょう。

ブログの更新も最後の方も多くいらっしゃいました。

前記事の続きです。

12月19日、サークルの打ち合わせも終わり、簡単な打ち上げをしました。

その後、向かったのは午前中も撮り歩きをした丸の内仲通です。

16時半頃です。

D71_8540.jpg

ミチテラスの準備も進んでいました。

もう終わりましたが、こんな感じになるようです。

Webにあったイメージ図です。

FFミチテラス.jpg

こちらは皇居方面です。

綺麗な空です。

D71_8542.jpg

仲通りのイルミネーションはまだ点いていません。

D71_8544.jpg

そうは言ってもかなり暗くなっているので、ショーウィンドウは綺麗です。
(三菱商事本社ビル)

D71_8548.jpg

5時に点灯するのではないかと思っていましたが、尋ねてみたら5時半からでした。

約1時間、近くをぶらつくことにしました。

私には関係ないお店ですが、こういう通りをぶらつくのは好きです。

D71_8550.jpg

夜の営業準備です。

D71_8554.jpg

お洒落な車ですね。

D71_8556.jpg

ビルの中のクリスマスツリーも静かな雰囲気が漂います。

D71_8557.jpg

三菱一号館の庭に来ました。

ここにもきれいなクリスマスツリーがあります。

D71_8562.jpg

ここで引き返し、丸ビルの方に戻ります。

先ほど見た路上の車です。

ホットチョコレート、500円です。

D71_8564.jpg

二階の店を見上げると、次々とお客さんの姿が見えます。

D71_8566.jpg

白くまもイルミネーションが点くのを待っているんでしょうか?

D71_8569.jpg

Franc Francのお店の前で、

D71_8583.jpg

丸ビルに近づきました。

午前中に通った時にこんな車がありましたが、

D71_8530.jpg

夜はこう変わっていました。

D71_8571.jpg

5時半の点灯を待つ人もいます。(私もそのうちの一人です)

D71_8577.jpg

丸ビルの中に入ります。

D71_8573.jpg

ビルの中にもショッピング街があります。

D71_8575.jpg

ここではプロジェクションマッピングが5時半から上映される予定です。

始まるのを待つ人たちが並んでいます。

D71_8592.jpg

5時半にプロジェクションマッピングが始まりました。

テーマは「くるみ割り人形」でした。

D71_8596.jpg

クリスマスツリーがあった場所の吹き抜けの場所です。

D71_8597.jpg

プロジェクションマッピングが始まると共に外ではイルミネーションが点灯しました。

外へ出ましょう。

地面は落ち葉だらけです。

D71_8587.jpg

上を見ると一斉に点灯しています。

D71_8603.jpg

人も多くなってきました。

D71_8605.jpg

青いLEDでなく、シャンパンゴールドのLEDだそうです。

D71_8606.jpg

この色が暖かそうですね。

D71_8608.jpg

この日は朝から外出していましたので、さっと撮って帰りました。

電車から降りた地元の駅前にはこんなイルミネーションもありました。

D71_8610.jpg

丸の内イルミネーションは2月19日まで続きます。

++++++++++++++ <ご注意ください> +++++++++++++

一昨日、家で昼食中、消防車がサイレンを鳴らして近所で止まりました。

外を見ると、

D71_8648.jpg

この後かなり煙が出ましたが、10分ぐらい経つと白い煙に変りました。

火の勢いは弱まったようです。

この日は朝から強い風が吹いていましたが、風も治まりかけた時でした。

2時間ぐらい経ってから野次馬根性で近くまで行ってみました。

DSCN1563.jpg

皆さん、火の用心ですぞ!!

本日もご訪問ありがとうございました。

次回更新は31日です。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(74)  コメント(31) 

nice! 74

コメント 31

斗夢

車のデザインは日本人と脳のどこかが違うんでしょうね。
出不精というか夜の街に出ることはなくなりました。
takenoko さんは行動力がありますね。
by 斗夢 (2016-12-29 04:51) 

Take-Zee

おはようございます!
そうですね・・・地震・雷と言いますが、
火事が一番恐ろしいですね、みんな燃えてなくなって
しまいます。
火の用心です!

by Take-Zee (2016-12-29 06:38) 

starwars2015

イルミネーション用のバルーン、昼間に見ると不気味ですね。
地震に火事と、怖い物が続く年末です。
by starwars2015 (2016-12-29 06:49) 

さる1号

イルミ、最近は青が多いのですが、寒々とした雰囲気がどうも好きに慣れなくて・・・シャンパンゴールドは温かな感じでいいですね^^
火事、怖いですねぇ
by さる1号 (2016-12-29 07:25) 

ma2ma2

今年のブログ更新は今日がラストです!
良いお年をお迎えくださいm(__)m

by ma2ma2 (2016-12-29 07:26) 

taekozue

丸の内のイルミンーションは、とても華やかですね。
プロジェクションマッピングはまだ、一度も見たことがないので、
見てみたいです。
by taekozue (2016-12-29 08:17) 

馬爺

おはようございます。
年末の火事は悲惨ですね。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2016-12-29 08:38) 

リュカ

来年はこの時期に丸の内散策しようって思いました!
きれい^^
by リュカ (2016-12-29 09:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
年末になって地震や火事には
心が痛みますね
丸の内の写真上手に撮られて
ますね~
by kazu-kun2626 (2016-12-29 09:22) 

mimimomo

こんにちは^^
今年一年お世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。また来年もよろしく。
by mimimomo (2016-12-29 10:34) 

kou

イルミネーションが美しいですね。何度か点灯した時間帯に歩いたことがあります。
9年くらい前の冬のことですが、私も自分の住まいの100m~200m以内で火事があったことがあります。しかも違う場所で2度も。
冬は乾燥するので怖いですね。
by kou (2016-12-29 10:42) 

kohtyan

イルミネーションは、丸の内がいいですね。写真になります。
by kohtyan (2016-12-29 11:06) 

ponnta1351

いつも楽しませていただきました。そして2回もお会いできて鎌倉の案内をして頂き有難う御座いました。

来年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2016-12-29 12:09) 

yakko

こんにちは。
都会の夜は華やかですね〜 Blogで楽しませて頂いております。
by yakko (2016-12-29 15:55) 

きよたん

丸の内はしっとりとした大人の町ですね
イルミネーションもどことなく上品でお洒落です。
道行く人もこの景色に似合っていますね
昨日は大きな地震で慌てて火を消しました。
by きよたん (2016-12-29 15:59) 

kuwachan

丸の内のイルミネーションは素敵ですね。
ケバケバしさがなくていい感じです。
火事は怖いですね。気をつけたいと思います。
by kuwachan (2016-12-29 20:25) 

Jetstream

私も夕方にこのあたり歩いたことがあります。 ビジネス街の中に華やかさとファンタジーが感じられます。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-29 21:09) 

美美

都会は綺麗ですね^^
素敵なイルミネーション見に行きたいんですが遠いのと寒くて^^;
今日でブログの更新を終了します。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
佳い年をお迎えくださいね<(_ _*)>
by 美美 (2016-12-29 21:50) 

myossy

流石、東京 大都会
仲通りは、お金をかけていますネ 横浜西口は、いまいちです
     港南台? は、アットホームですネ
     大分過ぎてもくすぶっていますネ 火の用心です 気をつけま〜す

by myossy (2016-12-29 21:53) 

ゆうのすけ

本年も残り2日と少しになってしまいましたが 
来たる新年が takenokoさんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-29 23:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店のウィンドウが素敵で、
ウィンドウを撮るだけでも絵になりますね。
イルミネーション見たいけど、暗くなると早く家に帰りたくなります。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-29 23:50) 

yoko-minato

丸の内のイルミネーションは見たいとずっと
思っています。
年末は無理ですが2月までとのこと・・・
行ってみたいですね。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2016-12-30 05:54) 

タックン

街の風景もいいものですね〜
洗練された豊かさを感じます。
来年もtakenoko さんのお写真を楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えください。
by タックン (2016-12-30 08:16) 

ai-maron

夜の丸の内、とても素敵ですね。
1度も行ったことがないので、年が明けたら行ってみたいと思います。
火事は本当に怖いですね。気をつけます!

by ai-maron (2016-12-30 11:32) 

モカ

年の瀬ですね^ ^
あと1日、有意義な1日にしたいですね!
by モカ (2016-12-30 12:26) 

binpa

綺麗なイルミネーションですね。仕事帰りにここを通ったら一日の疲れが癒えそうですね~
良いお年をお迎えください^^
by binpa (2016-12-30 13:18) 

okko

この道には異国情緒がありますね~。
もう、夜の外出は止めたので、おかげさまで、ワタシの大好きな通りの様子を楽しませて頂きました。

乾燥しています。火の用心さっしゃりませ~~!!!

よいお年を。
by okko (2016-12-30 16:44) 

せつこ

中山道の旅のように元気に行動してますね(^^♪
綺麗なイルミネーションを見に行く気持ちがあるなんて若者のようですよ♪
火の用心はしなくちゃ・・・怖いね。
今年もいろいろありがとうございました。
佳い新年をお迎えください。

by せつこ (2016-12-30 17:46) 

takenoko

斗夢さん 
 この時間帯は夕方ですよ。18時過ぎには電車に乗りました。

Take-Zeeさん
 どうぞ良いお年をお迎えください

starwars2015さん
 今年は特に地震が多かったですね。

さる1号さん 
 青色LEDは冷たい感じがしますね。

ma2ma2さん 
 ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

taekozueさん
 年末はあちこちでやってますね。

馬爺さん
 今年は多くのコメントを頂き、ありがとうございました。来年も良い年でありますようお祈りします。

リュカさん
 東京駅の前ですからすぐ行けますね。

kazu-kun2626さん
 住むところがなくなると大変です。

mimimomoさん
 こちらこそありがとうございました。来年も良い年でありますようお祈りします。

kouさん
 強風、乾燥の冬は火事に用心ですね。

kohtyanさん
 丸の内のイルミネーションは大イベントでやっていた時期がありますね。

ponnta1351さん
 ありがとうございます。鎌倉の案内はいつでもどうぞ。
 良いお年をお迎えください。
yakkoさん 
 これでも東京の一部だけです。

きよたんさん
 丸の内は大人の街ですね。

kuwachanさん
 若者、某外国人はいないので落ち着いています。

Jetstreamさん
 ありがとうございます。最近は山に上ることが少なくなり、いつも登った感じで見せていただいています。

美美さん
 来年もミミちゃんと走り回ってください。良いお年を、

myossyさん
 横浜西口は見たことがありません。丸の内は三菱地所が仕切ってやっているでしょうからきちんとできるでしょう。
この駅は本郷台です。

ゆうのすけさん
 ありがとうございます。来年は木曽福島からスタートです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 冬は日暮が早いので、比較的早く帰れます。

yoko-minatoさん
 昔の職場の近くですよね。年明けでも十分ですよ。

タックンさん
 ありがとうございます。来年も体が許す限りあちこち出かけたいと思います。

ai-maronさん
 東京駅と有楽町の間なのでそれほど時間はかかりません。お出かけください。

モカさん
 今日は業務命令が沢山出ています。

binpaさん
 そちらの景色とは真反対ですね。仕事帰りにに寄ることも無くなりました。良いお年をお迎えください。

okkoさん
 夜と言っても、この写真を撮ったのは18時頃ですよ。夏ならまだ明るい時間帯です。

せつこさん
 この日は東京駅の近くで用事があった日です。ちょっと長らくいた程度です。
by takenoko (2016-12-31 05:39) 

mayu

今年一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by mayu (2016-12-31 21:29) 

takenoko

新年になってしまいまいました。良い年でありますようお祈りします。
by takenoko (2017-01-05 05:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。