SSブログ

臨時保育園 1月9日(月) [日常生活]

昨日から天気が悪くなり、太陽が姿を見せないので寒い一日になりました。

午後からは雨が降り出し、一層寒く感じました。

昨日の夕方から風が強くなり、朝になっても強い風が吹いています。

今日は成人式ですが、未だに成人式は1月15日であるという感覚が抜けません。

子供たちは関係ないし、孫には早すぎるししばらく関係ありません。

今日も天気が悪そうで、着物を着た新成人は大変でしょう。

1月1日の午前は前記事の通り円覚寺にお参りしてきました。

臨時保育園開設の準備をして孫の到着を待ちます。

yjimage.jpg
(ネットより引用)

4時頃到着しました。

始めははしゃいでいましたが5時過ぎに寝てしまいました。

D81_2396.jpg

2日は元旦に引き続き良い天気だったので遠足?です。

横浜市立金沢動物園に行きました。

D81_2421.jpg

中に入りました。

D71_8691.jpg

カンガルーの場所が移動していました。

D81_2453.jpg

以前は柵がありましたが、すぐ近くで見ることが出来ます。

D81_2446.jpg

沢山います。

D81_2448.jpg

チビちゃんは何か鳥を見ています。

D81_2454c1.jpg

カワセミの仲間だそうです。
(体長30cmぐらいでアオバネワライカワセミというそうです)

D71_8695.jpg

コアラはいつ行っても木の上でじっとしています。

D71_8698.jpg

園内は坂道が多いのでチビちゃん(1歳7か月)はベビーカーです。

D71_8700.jpg

初めて象さんとご対面しました。

D71_8701.jpg

この写真をカメラで見せると「怖い」といってました。

D71_8703.jpg

お姉ちゃんは羊のコーナーで羊の毛を触っています。

D71_8706.jpg

ちょっと怖そうに触っています。

D81_2457.jpg

約2時間ぐらいで帰ります。

D71_8710.jpg

今度は暖かい時期にお弁当を持って来なければ・

D71_8712.jpg

1月2日でしたが、帰る時でも駐車場はかなり空いていました。

ファミレスで食事をして帰宅しました。

午後はチビちゃんが昼寝中にトランプで遊びました。

yjimage2.jpg
(ネットより引用)

神経衰弱をしましたが、大人たちは6歳の子に惨敗でした。



夕方は近くの公園で遊びます。

D71_8741c.jpg

ジャンプ

D71_8742.jpg

着地しました。

D71_8743.jpg

1月3日、後1日しかありません。

朝食後二人でテレビを見ています。

D81_2479.jpg

天気が良いので公園に行きました。

この子は怖がりません。

D71_8745.jpg

やはりお姉ちゃん、妹の面倒を見ています。

D71_8748.jpg

二人並んでブランコです。

D71_8756.jpg

1月4日

昼食後、臨時保育園は閉鎖しました。

新横浜まで送って行き、お別れです。

次に帰ってくるのはいつかな~~~

mig.jpg
(ネットより引用)

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ:金沢動物園
nice!(83)  コメント(34) 

nice! 83

コメント 34

Take-Zee

おはようございます!
takenoko園長さん、お疲れ様です!!
無報酬でのお勤めでしたが、とっても楽しい
お時間をプレゼントされましたね。

 ホントに次回が待ち遠しいでしょうね・・
by Take-Zee (2017-01-09 06:41) 

shuuji

この金沢動物園、孫を連れて行きました。
ローラーおすべりが好きで、何度も滑ってましたね。


by shuuji (2017-01-09 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
忙しいながら楽しい時間ですね。
動物園は外だからでしょうね~やはり人が少ない。 旅行中鳥羽水族館に行きましたがかなりの人出でした。暑すぎるくらいの館内でした(--
by mimimomo (2017-01-09 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
孫達も大きくなって手に負えないです、お疲れ様です。
by YUTAじい (2017-01-09 07:36) 

taekozue

おはようございます。
臨時保育園、お疲れ様でした。
お孫さんたちも、とても楽しい時間を
過ごせたようですね。
次回の開設日、また楽しみですね。
by taekozue (2017-01-09 08:01) 

さる1号

臨時保育園、お疲れさまでした^^
動物園に二時間、足らないって言われなかったですか
子供たちは元気いっぱいで大丈夫でも大人が限界かな^^;
by さる1号 (2017-01-09 08:22) 

馬爺

おはようございます。
年に数回しか会えないのではやはり寂しいですね、動物園は楽しくてお孫さんたちも喜ばれたんでしょうね。
我が家は間もなく大学生となる孫と中学2年、小学5年生の孫が毎日入れ代わり立ち代わりきますので忙しいですよ。
by 馬爺 (2017-01-09 08:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お孫さんとは楽しいお正月でしたね。
初詣も済まされたのでは良い御利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2017-01-09 08:41) 

さとし

いいですねぇ、お孫さんと一緒だと動物園で思い切り撮影を楽しめそう。
by さとし (2017-01-09 08:52) 

kinkin

お孫さんのお付き合いお疲れ様でした。
自分もあと何年後かな・・・・息子いつカミさんもらう???
by kinkin (2017-01-09 09:28) 

yakko

お早うございます。
素敵な保育園でしたね。動物園も楽しかったことでしょう ! (*^_^*)
by yakko (2017-01-09 09:56) 

kohtyan

楽しい遠足でしたね。
by kohtyan (2017-01-09 10:08) 

きよたん

子どもたち 元気で身軽で記憶力もすごいですね
神経衰弱昔よくやりましたね
あの頃頭冴えてました。
お孫さんとのひととき楽しまれましたね
by きよたん (2017-01-09 10:53) 

OJJ

公園へ連れて行ったジイジは何もしないのにどっと疲れが・・
by OJJ (2017-01-09 11:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

園長さん、お疲れ様でした。
子供達は、元気ですからね。。
金沢動物園は行ったことが無いですけど、
野毛山動物園は、無料だからよく行きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 13:17) 

斗夢

昨夜TVの30分番組で金沢動物園を取り上げていました。
入園者数が少ないので閉鎖の危機にあるんですね。
原園長以下スタッフはどうすればお客さんが来てくれるか頑張っていました。
by 斗夢 (2017-01-09 14:21) 

kazu-kun2626

こんにちは
孫ちゃんと楽しい時間を過ごされ
ましたね~
女の子さん二人いいですね

by kazu-kun2626 (2017-01-09 15:48) 

美美

新年のご挨拶、大変遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
臨時保育園の園長さんお疲れ様でした。
でも可愛いお孫ちゃんたちのお顔を見ているとお疲れなど無いのでしょうね。
次ぎに臨時保育園を開催する時にはお孫ちゃんたちも少し大きくなっていることでしょう。またまた楽しみですね^^
by 美美 (2017-01-09 17:48) 

坂の上の蜘蛛

好々爺の一日。よく伝わってきます。
ワライカワセミもたまに見たら可愛いですね。
その公園も暫く行ってないし行きたくなりました。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-09 20:50) 

myossy

保育園開所、おつかれさまでした
やはり、お姉さんは、やさしいですネ
     コアラは、いつも眠っている感じですネ
     そう云えば、うちの近くのユーカリの大木が5本伐採されてしまいました

by myossy (2017-01-09 22:07) 

moz

お孫さんたちとっても可愛いですね。
賑やかなお正月、動物園、トランプ等皆さんとっても楽しそうです。^^
次はいつ保育園開園ですか? 楽しみですね。 ^^
by moz (2017-01-10 06:59) 

yoko-minato

お孫さんたちと和やかにお正月を過ごされた
ようですね。
子供たちって神経衰弱が好きですよね~。
私たちはやはり覚えておくことが・・・
負けてしまいますよね。
それがとても嬉しいようですよね。

by yoko-minato (2017-01-10 08:07) 

kuwachan

可愛らしいお孫さんとのひと時楽しかったことでしょう。
動物園は子供も大人も楽しめるので一緒に行くにはいいところですね^ ^
神経衰弱、その昔は私も得意でした(笑)
by kuwachan (2017-01-10 08:40) 

リュカ

わたしもまだ成人の日は1/15っていう感覚です(笑)
by リュカ (2017-01-10 09:47) 

okko

1月15日感覚はなかなか抜けません。

ちょうど、一番可愛らしいお年頃、さぞかし楽しまれたことでしょう。
遠い昔の話です。
by okko (2017-01-10 11:24) 

ponnta1351

takenokoさんのお孫ちゃんを見る優しい目が想像できます。
可愛い盛りですものね。


by ponnta1351 (2017-01-10 11:29) 

沈丁花

可愛い盛りのお孫さん〜大きくなりましたね〜〜〜
楽しい思い出を残して〜次回お会いするときは又色々と成長を見せてくれることでしょう〜楽しみですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-01-10 19:01) 

ai-maron

こんばんは。
お孫さんたちと楽しいお正月を過ごされたんですね。
お別れする時、寂しくありませんか。
羊コーナーでお孫さんが触っている羊さん、もしかして、3年前の秋に年賀状用に撮影した羊さんかもしれません。

by ai-maron (2017-01-10 19:37) 

rappi

お孫さんの寝顔、可愛いですね。^^
楽しい時間を過ごされたようですね。^^
by rappi (2017-01-10 20:58) 

JUNKO

元気いっぱいですね。園長さんはにこにこしながら眺めているのでしょうね。暖かくていいですね。
by JUNKO (2017-01-10 21:11) 

hikaru-eg

園長さんお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by hikaru-eg (2017-01-11 01:03) 

takenoko

Take-Zeeさん
 私が楽しい時間を過ごす事が出来ました。

shuujiさん
 滑り台に興味は持っていましたが時間がなく次回の楽しみと言う事にしました。

mimiommoさん
 家にいても時間を持て余すのでちょうどよかったです。

YUTAじいさん
 私の方まだ小さいので一緒に遊ぶと言っても楽です。

taekozueさん
 次回はまだ未定です。おそらく夏でしょう。

さる1号さん
 下の子が寝てしまうし、時間切れでした。

馬爺さん
 それぐらい大きくなると手はかかりませんね。

旅爺さん
 年に数回の楽しみです。

さとしさん
 監視もしないといけないし、案外疲れますよ。

kinkinさん
 楽しみにしていてください。いきなり来るかもしれませんよ。

yakkoさん
 家の中は大騒ぎですよ。

kohtyanさん
 家の中だけでは時間を持て余します。

きよたんさん
 記憶力は子供に勝てません。

OJJさん
 怪我しないかと・・それだけで疲れます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ズーラシアの方が近いかもしれませんね。
ここは歩いてでも行けます。

斗夢さん
 そうですか。売り物のコアラが少なくなって残念でしょうね。

kazu-kun2626さん
 我が家が男ばかりでしたので、女の子はかわいいです。

美美さん
 いる時は何ともないですが、帰ってしまうと疲れが出てきます。

坂の上の蜘蛛さん
 すごい鳴き声で何だろうかと思いました。

myossyさん
 近所にユーカリの栽培地があります。それにしても数が少なくなりましたね。

mozさん
 未定です。おそらく夏休みになるでしょう。

yoko-minatoさん
 だんだん勝てなくなります。

kuwachanさん
 神経衰弱、今やってみたら衰えがよくわかりますよ。

リュカさん
 中々変りませんね。

okkoさん
 もうすぐひ孫ちゃんが遊びに来ますよ。

ponnta1351さん
 孫はかわいいですね。その内無視されるでしょう。

沈丁花さん
 今度いよいよ小学生です。

ai-maronさん
 こちらから行けばいつでも会えますので計画しています。

rappiさん
 寝ていると静かになりホッとしますが、起きている時が楽しいですね。

JUNKOさん
 二人になると大変です。一緒に遊ぶのは疲れます。

hikaeu-egさん
 ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。  

by takenoko (2017-01-11 06:15) 

そらへい

孫がきてくれるのは嬉しいのですが
長時間は疲れますね。
我が家は平日はほぼ毎日です・・・
by そらへい (2017-01-13 21:50) 

takenoko

そらへいさん
  お近くにいらっしゃるのですね。いい様な悪い様な・・奥様が大変ですね。
by takenoko (2017-01-14 04:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。