SSブログ

近所の公園で 1月15日(日) [フォト散歩]

数日前から急に寒くなりました。

外に出ると冷たい風が吹き、マスクでもしないと顔が冷たいです。

幸い横浜では雪は降っていませんが、日本海側の地域は大変でしょう。

スキー場だけは大喜びかな?

前記事では蝋梅、紅梅の写真を掲載しました。

我が家の鉢植えの梅の木は、年末に2輪ほど花をつけていましたが今は満開です。

D81_2541.jpg

1月7日、近くのスーパーに買い物に出かけました。

最近、晴天の日はほとんど富士山を見ることが出来ます。

D71_8795.jpg

甘夏かどうかわかりませんが、そろそろ食べごろでしょうか。

D71_8818.jpg

途中に小さな公園があり、梅の木が10本ぐらいあります。

D71_8797.jpg

一部の木に白い花が沢山咲いていました。

D71_8798.jpg

おそらく正月には咲いていたと思われます。

D71_8799.jpg

さっそくメジロが来ました。

D71_8800.jpg

あっちを向いたりこっちを見たりせわしなく動きます。

D71_8801c.jpgD71_8802.jpg

陽が当たり、暖かさを感じます。

D71_8805.jpg

開ききっている花もありますが、蕾も沢山あります。

D71_8811.jpg

一つだけポツンと咲いています。

D71_8814.jpg



昨日の夜明けですが、いつもの朝と少し違うようでした。

空は澄み切って寒い日になりました。

D81_2545.jpg

昨日の午前中もよく晴れました。

買い物がてら同じところを通ります。

D71_8884.jpg

この木はほぼ満開でした。

D71_8887.jpg

まだ散ってはいません。

D71_8888.jpg

背景が白い雲だったので、ストロボを使ってみました。

D71_8901.jpg

一週間前には咲いていなかったピンクの梅が咲き始めています。

D71_8890.jpg

綺麗なピンク色です。

D71_8894.jpg

まだ咲いていない木もあり、しばらく綺麗な花が続くでしょう。

D71_8904.jpg

横の広場では、親子が凧揚げをしていました。

D71_8905.jpg

上手く上がりました。

D71_8906.jpg

昨日午前中は綺麗な冬空でしたが、午後からは曇って寒くなりました。

明日も寒さは続くようです。

お出かけの際は暖かくしてお出かけください。

雪が降った所では足元にご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:
nice!(93)  コメント(33) 

nice! 93

コメント 33

斗夢

ストロボ使用の撮り方も有りなんですね。
by 斗夢 (2017-01-15 06:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は寒い一日でした。
僕も昨日浜離宮で サザンカにメジロ
が撮れました。都内は昼過ぎ断続的に
雪が舞いましたよ
by kazu-kun2626 (2017-01-15 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
2日前、TVで富士山がとっても綺麗だったので
急いで立石海岸まで行ったのですが、雲に覆われて
いました。
 富士山を綺麗に撮るタイミング難しいです。。。

by Take-Zee (2017-01-15 07:37) 

沈丁花

青い澄んだお空に梅の花が美しい・・・夢のような光景です♪鶯が春が来たよと♪歌っているようですね〜♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-01-15 07:53) 

taekozue

梅が咲き始めましたね。
寒い中でも、ちょっぴり心が和みますね。
by taekozue (2017-01-15 08:45) 

さる1号

土曜日、ようやく鎌倉に行ってきました
蝋梅にはちょっと遅かったようです
でも北鎌倉が凄く気持ちよかったです^^
by さる1号 (2017-01-15 09:59) 

きよたん

清々しい空気が感じられる写真ですね
紅白の梅が可愛らしいです
寒さを超えた先に春の兆しですね
by きよたん (2017-01-15 10:00) 

OJJ

梅が結構ほころんでいますね~こちらは少し遅いのかな?
2~3cmの積雪ですが、近所の小坊主が雪だるま作っていました!
by OJJ (2017-01-15 10:42) 

ラック

鉢植えの梅の木良い形ですね^^
去年は周囲の紅梅満開でしたが今年は五分咲きって所です。
白梅はまだまだです。こちらは去年の方が暖かかった?
今朝起きたら雪が3センチ程積もっていましたが午後は日ざしが出てだいぶ雪も融けています。
外の気温は現在7度ですが夜はマイナス3℃~5℃で道路が凍ってワンコの散歩がちょっと怖いです!



by ラック (2017-01-15 14:41) 

mimimomo

こんにちは^^
梅に目白、良いですねぇ~この頃メジロを見ないです。
当地もそちらと一緒で、昨日は午後から曇り始め寒さも増したようです。今日は一日かなり寒かったようですね。わたくしは高尾山に行っていました。寒いのでしょうが、歩いていると汗だらだら・・・
by mimimomo (2017-01-15 16:42) 

ai-maron

今日もとても寒い一日でした。
白梅がとてもたくさん咲いていてきれいです。梅も早いようですね。
動き回るメジロを上手に撮影なさっていますね。


by ai-maron (2017-01-15 17:03) 

kuwachan

梅にも早咲とかあるのでしょうか。綺麗に咲いていますね。
そう言えば、勤め先の前にある公園で紅梅が咲いていました。
今年は全体的に早いのかもしれませんね^ ^
by kuwachan (2017-01-15 17:06) 

せつこ

こんばんは~~
モノクロの世界と違っていいなぁ~~
昨日も今日も除雪でした、でも終わっていません、続きは明日です。
梅の花を見て癒されてます。
by せつこ (2017-01-15 17:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空気は冷たいけど、日差しは暖かいですね。
この寒さで、梅の花も長引いてくれれば嬉しいですが・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-15 18:19) 

kou

ウメとメジロが少し早い春を感じさせますね。
なかなか小鳥をこんな風に撮れません。カメラの腕と言ってしまえばそれまでですが。(苦笑)
全国各地ではこの週末雪のニュースが多いみたいですが、南関東は穏やかな天気でしたね。
by kou (2017-01-15 20:37) 

JUNKO

4月早い春を見せていただきました。きれいですね。
by JUNKO (2017-01-15 21:05) 

rappi

雪は降らなかったですが、横浜も寒かったですね。
梅も咲き始めているんですね。^^
近所の梅も見てみます。
by rappi (2017-01-15 21:10) 

さとし

もう、梅にメジロですか?
ずいぶん先を越されちゃったって感じですよ。
by さとし (2017-01-15 22:33) 

myossy

真冬がやってきましたネ 毎日、富士が見えるのは、いいことですが...
それとも、ウメにメジロなので、すぐ春でしょうか...
     今日も、午前中は良い天気でしたが、大雪の地方は心配ですネ

by myossy (2017-01-15 22:43) 

moz

凧あげなんですね。懐かしいです。娘が小さい頃、正月によく公園で遊びました。^^
ご近所では白梅はこんなに咲いているんですね。
紅梅もきれいですね。
円覚寺は咲き始めというところでしょうか? 東慶寺はまだまだこれからです。寒くなったので一段落で、しばらく楽しませてもらえそうですね。 ^^
by moz (2017-01-16 06:45) 

モカ

梅の花にメジロ、
完全に春の風景ですね^ ^
by モカ (2017-01-16 07:53) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いですが梅の開花が早いですね。
by 旅爺さん (2017-01-16 08:38) 

yakko

お早うございます。
メジロ & 白梅 そして紅梅、素敵ですね(^_^)
うちの夏ミカン 届く範囲を採って「 夏ミカンジャム」にして
娘たち・孫に送りました。好評です(*^^)v

by yakko (2017-01-16 08:54) 

リュカ

鉢うえの梅も可愛いですね^^
by リュカ (2017-01-16 09:56) 

馬爺

昨日の夕日は大きくてオレンジ色をしており雲も茜雲になっておりましたね、富士も少しだけ赤くなっていました。
by 馬爺 (2017-01-16 11:40) 

akanenosora

こんにちは。
寒くても陽射しがあれば好しとしていますが、風が強いと寒さを強く感じますね。
白梅綺麗に咲いて、春が少しづつ近づいているのでしょうね。
d(-_^)good!!ですね~~私も白梅とメジロのショットを撮りたくなりました。
by akanenosora (2017-01-16 14:30) 

ponnta1351

寒いですね。
梅にメジロ、これこそ絵にも写真にも絶好ですよね。
私も鉢植えの梅がありましたがダメになってしまいました。何年お世話しているんでしょうか?
by ponnta1351 (2017-01-16 15:17) 

takenoko

斗夢さん
 日中シンクロと言って、明るい時にフラッシュを使う方法です。

kazu-kun2626さん
 今後の記事に期待します。

Take-Zeeさん
天気次第では10分も経つと見えなくなります。

沈丁花さん
 鶯が来ればピッタリですがそうはいきません。

taekozueさん
 青空を見ると元気になりますね。

さる1号さん
 16日に明月院に行きましたが、蝋梅は沢山咲いていましたが・・

きよたんさん
 春の兆しはいろんなところに見られますね。

OJJさん
 こちらは雪は降りませんでした。

ラックさん
 犬に引っ張られて転んだりしないようにしてください。横浜は雪は降りませんでした。

mimimomoさん
 高尾山に行かれたのですか。霜柱の華は見られましたか?

ai-maronさん
 今年の梅は早い気がします。梅林も賑わいが始まります。

kuwachanさん
 木によってかなり差がありますね。また日当たりの良い所は早いです。

せつこさん
 こちらはカラーの世界です。結局横浜は降りませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 案外長持ちするかもしれませんよ。

kouさん
 何回かチャレンジすれば撮れるようになります。

JUNKOさん
 関東南部の真冬は毎年こんな天気です。2月中旬から霞んできます。

rappiさん
 何処でも咲き始めているのではないでしょうか。

さとしさん
 そちらとずいぶん違うようですね。

myossyさん
 メジロはベランダにやってくるほどです。

mozさん
 東慶寺の梅は2月でしょうかね~

モカさん
 でも風は冷たいですよ。

旅爺さん
 外は寒いですね。足元から冷えてきます。

yakkoさん
 夏みかんジャム、美味しそうですね。お孫さんも喜ばれたでしょう。

リュカさん
 この梅は10年ぐらい前に買ったものです。毎年咲いてくれます。

馬爺さん
 そうですか。昨晩は見ませんでした。

akanenosoraさん
 メジロは結構出ているようです。よく見かけます。

ponnta1351さん
 この梅はほとんどほったらかしです。偶に油粕をやる程度です。
by takenoko (2017-01-16 20:50) 

ピュアリン

紅梅 白梅 そしてメジロ
春が近いと感じさせてくれますね
最近は凧揚げの風景をあまり見られなくなりました
by ピュアリン (2017-01-17 12:21) 

美美

梅とメジロ、良い瞬間が撮れましたね。
当地の梅はまだまだ疎らな咲き具合でここまで咲いていません。
by 美美 (2017-01-17 18:20) 

takenoko

ピュアリンさん
 凧揚げならば奴だこがいいですね。

美美さん
 それほど違うとは思えませんが、かなり違うんですね。
by takenoko (2017-01-17 21:25) 

そらへい

いいお天気ですね。
15日の日曜、こちらは積雪でした。
2年ぶりの大雪?でしたね。
by そらへい (2017-01-17 21:48) 

takenoko

そらへいさん
  かなり降ったようですね。新幹線も遅れが出ているようです。
by takenoko (2017-01-18 05:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。