SSブログ

冬の明月院(1) 1月20日(金) [鎌倉の寺社]

相変わらず寒い日が続いています。

今日は、低気圧の通過などで太陽の姿は見えないようです。

今朝は家の屋根にうっすらと雪が積もっているのが見えます。

まだしばらく寒い日です。

寒いのであまり出歩く事はしません。

ブログネタは2、3回分おいてないと、無くなった時に慌てます。

在庫が少なくなってきたので、16日(月)に明月院にお参りしてきました。

そろそろマンサクが咲き始めるのではないかと期待していきました。

明月院の前には2輪車が置けるスペースがありますので、takenoko号で行きました。

この季節は訪れる人も少ないので静かです。

D81_2598.jpg

拝観料を払うところにこんな表示がありました。

手書きです。

D81_2556.jpg

冬の境内はモノトーンの雰囲気です。

D81_2589.jpg

花のないアジサイが並んでいる間を進んでいきます。

D81_2557.jpg

竹藪の緑の色も少し薄いような気がします。

D81_2594.jpg

6月になると人で一杯になる階段も嘘のように人の姿が見えません。

D81_2558.jpg

山門の柱にはいつ行っても花が活けてあります。

D81_2559.jpg

山門をくぐって右を見ると、鳥の巣箱にリスが入っています。

後で寄ってみましょう。

D81_2560.jpg

ここは、いつも平家物語と、生け花があります。

D81_2561.jpg

本堂として使われている方丈の前には一人しか人はいませんでした。

タブレットで丸窓の写真を撮っています。

D81_2565.jpg

この日の丸窓です。

梅はまだ咲いていないようです。

D81_2563.jpg

手前の縁側にはバードカービングなどが置いてありました。

酉年だからかもしれませんが、ここで見るのは初めてです。

D81_2564.jpg

奥の開山堂に進みます。

ここまでは山影で陽が当たりませんが、この辺りは午後に日差しが射し込みます。

D81_2566.jpg

開山堂の後ろには蝋梅があるはずです。

満開の蝋梅でした。

D81_2567.jpg

青空と蝋梅の黄色が映えます。

D81_2569.jpg

開山堂横の水仙はこれだけでした。

D81_2578.jpg

櫓と呼ばれる岩穴の墓が周りにあります。

D81_2574.jpg

こちらの櫓の中には、お地蔵様が静かに立っています。

D81_2572.jpg

毛糸の防寒衣装にすっぽり入っています。

D71_8997.jpg

花想い地蔵様は完全防寒で暖かそうです。

D81_2576.jpg

人の声がすると思ったら、バスガイドさんの研修の一団でした。

D81_2577.jpg

さてマンサクはどうなんでしょう。

まだ早いようですが、咲いていました。

D81_2584.jpg

か細い、繊細な花ですね。

D81_2583.jpg

先ほどのリスがいた所に行ってみましょう。

続きは、次回に。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:明月院
nice!(82)  コメント(27) 

nice! 82

コメント 27

yumibaba

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃるようですね。
今年もよろしくお願い致します。
by yumibaba (2017-01-20 05:18) 

さる1号

自分は14日に行ってきましたが・・・まだ記事に仕上げていないです
急がなきゃ^^;
この時期の明月院は静かでいいですね
by さる1号 (2017-01-20 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた風情・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-01-20 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
まだまだ冬景色ですね。
バイクも寒く無かったですか?

by Take-Zee (2017-01-20 07:31) 

taekozue

お地蔵さまの毛糸の防寒着、
温かそうですね^^
by taekozue (2017-01-20 07:50) 

モカ

今日は雪マークが付いていたりと、寒い1日になりそうですね。
乾燥が潤って良いかもと思っています^ ^

逆に明日は、久しぶりに撮影に出れそうなので、すっきりと晴れて欲しいです♪
by モカ (2017-01-20 07:51) 

yakko

お早うございます。
赤い防寒着のお地蔵様にホッとします∈^0^∋
by yakko (2017-01-20 08:50) 

リュカ

ろうばいもかなり咲いてますね^^
今日は出勤途中、雪がちらつきました。
寒いですよねー
by リュカ (2017-01-20 09:57) 

ponnta1351

真冬の明月院、凛とした緊張した空気感じられます。

 お花が背景の丸窓も良いですが、この佇まいも素敵!
 お地蔵様も赤い毛糸で暖かいでしょうね。
by ponnta1351 (2017-01-20 10:01) 

きよたん

明月院のお地蔵さんいつもお洒落ですね
この時期静かで良いですね
by きよたん (2017-01-20 11:32) 

myossy

寒いです 大寒ですネ 雪は落ちてこないようですが...
そうですか、バスガイドさんの季節ですか...

by myossy (2017-01-20 11:35) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う静かな明月院も良いものですね。このお寺の本当の良さが分かりそうです。
by mimimomo (2017-01-20 12:20) 

馬爺

冬の鎌倉は静かなものですね、今日は大寒と云う事でもっと寒いかと思いましたそうでもないですね、明月院は平日ですとたまに休むことが有るんですよね。
by 馬爺 (2017-01-20 14:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒いですね。。
自分もネタ不足で暫くネタ悩みですね。
早く暖かくならないかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-20 14:48) 

JUNKO

紅いドレスを纏ったお地蔵様、かわいいですね。
by JUNKO (2017-01-20 16:26) 

KINYAN0829

静かな明月院が本当の姿でいいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-01-20 18:02) 

美美

お地蔵様の冬支度可愛いですね^^
丸窓の風景はいつは意見しても良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-01-20 18:08) 

kazu-kun2626

明月院のマンサクとロウバイ
咲いてましたか。よかったですね
ソネブロ不具合何とか回復しました
しかしソネブロからの連絡は無しです
by kazu-kun2626 (2017-01-20 19:19) 

akanenosora

こんばんは。
takenoko号はこの時期顏がたまらなく寒いのでしょうね。
目だけは隠さないで乗ってくださいね。
出来の良いバードカービングに惹かれました。
by akanenosora (2017-01-20 21:52) 

starwars2015

訪れる人が少ない時期は、のんびりじっくり構図を決められますね。
by starwars2015 (2017-01-20 22:18) 

g_g

早いですね! もうマンサクが咲いているんですね。
by g_g (2017-01-21 08:30) 

kohtyan

明月院は、紫陽花の季節には人が多くて、写真が撮れません。
今は、撮影スポットを思う存分撮れるんですね、いい写真です。
近いうちに、行ってみようと思います。
by kohtyan (2017-01-21 17:09) 

そらへい

冬枯れた明月院も、またいいですね。
by そらへい (2017-01-21 20:01) 

きまじめさん

アジサイの時期の名月院は混んでいてどうにもなりませんが、この時期は静かでよいですね。行きたいです。
ここの茶店のお抹茶もおいしいですね。
by きまじめさん (2017-01-22 00:23) 

takenoko

yumibabaさん
 引っ越しされたのですね。お元気そうで何よりです。

さる1号さん
 2日違いですね。ほぼ同じような状況でしょう。

YUTAじいさん
 今は寒いけど、静かな良い時期です。

Take-Zeeさん
 そりゃ寒いですよ。それなりに厚着をしていきますので何とか我慢できます。

taekozueさん
 真っ赤な涎掛けみたいな物とは違い暖かそうです。

モカさん
 21日は良い天気でしたね。どこへ行かれましたか?

yakkoさん
 こういう光景を見るとほっこりしますね。

リュカさん
 明月院の蝋梅は満開でしたよ。

ponnta1351さん
 丸窓は季節によって見える景色が変って年中楽しむことが出来ます。

きよたんさん
 今が一番静かな時期でしょう。落ち着きます。

myossyさん
 明月院は観光バスはこないけど勉強は必要でしょうね。

mimimomoさん
 こういう時期に来ないと良さはわからないかもしれません。

馬爺さん
 明月院のお休みは私は経験したことはありません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ネタ不足の時はとりあえずカメラを持って出かけます。

JUNKOさん
 ドレスと言いうかなんというか、でも見ているだけで暖かく感じます。

KINYAN0829さん
 混雑時は満員電車の様ですので行きません。

美美さん
 この丸窓は何らかの変化があります。もう少しすると梅の花が見えます。

kazu-kun2626さん
 サーバーの割り振りで人によって違う状況になったのでしょう。

akanenosoraさん
 ヘルメットの風防があるのでそれほど感じませんが、やはり冬です。寒いです。

starwars2015さん
 紅葉の時は丸窓の撮影に行列が出きていました。写真撮り放題です。

g_gさん
 明月院のマンサクは毎年今頃咲きます。

kohtyanさん
 紫陽花の時期は写真は無理です。

そらへいさん
 寂しそうですが、それがいい味を出しています。

きまじめさん
  アジサイの時期はとても近寄れません。お寺参りは静かでないといけませんね。
by takenoko (2017-01-22 05:12) 

OJJ

takenokoさんの明月院の記事を見ると反射的に明月記を連想します。老人大学の歴史の先生が何回も話してくれた所為でしょうか・・どちらも知らないのに・・
by OJJ (2017-01-22 09:39) 

takenoko

OJJさん
  勉強熱心ですね。「明月記」は鎌倉時代の事であることしか知りません。
by takenoko (2017-01-22 09:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。