SSブログ

冬の明月院(2) 1月22日(日) [鎌倉の寺社]

一昨日は結局雪が積もるような事はありませんでした。

但し、太陽の姿は見えず寒い日でした。

昨日は一転して朝から快晴でしたが、冷たい風が強くて外は寒い日でした。

昨日午前の撮影ですが、丹沢の雪はそのまま残っています。

D71_9138.jpg

前記事の続きです。

人の少ない冬の明月院境内を回ります。

蝋梅の花はピークでした。

D81_2586.jpg

むせかえるような香りが漂っています。

D81_2587.jpg

山門を入ったすぐ右手に、鳥の餌場があります。

以前はこの辺りに雀が沢山いましたが、昨年餌場が作られました。

そこにリスが現れます。

D71_9011.jpg

リスが巣箱に潜り込みました。

D71_9013.jpg

この前に、係の人が餌を補給していましたが、リスの餌だったようですね。

D71_9014.jpg

足元にヤマガラが来ました。

D71_9017.jpg

そして、猫も

D71_9024.jpg

自分の食べ物がないのでふてくされているのかな?

D71_9026.jpg

上からは雀が心配そうに見ていました。

D71_9027.jpg

ここから離れてまた境内に戻ります。

マンサクの花が逆光で光っています。

D71_9006.jpg

これからもっと開いてくるでしょう。

D71_9008.jpg

もう一度蝋梅を見て。

D71_9002.jpg

空は青空です。

D71_9000.jpg

と言っても明月院はほとんど日陰です。

D81_2591.jpg

アオキの実が赤くなっています。

D81_2593.jpg

抹茶でも飲んで帰ろうかと思いましたが

D81_2595.jpg

入り口のウサギとカメを見て境内を出ました。

D81_2597.jpg

北鎌倉駅前の儀平でお菓子を買って家へ帰ってからお茶にしました。

D81_2599.jpg

明月院はおしまいです。

+++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++

ベランダのクリスマスローズの花が大きくなりました。

(1月8日)
D71_8820.jpg

(1月14日)
D71_8882.jpg

(1月18日)
D71_9076.jpg

1月21日(昨日)

蕾もたくさんついています。

これからの楽しみです。

D71_9136.jpg

チューリップの芽が出てきました。

15個の球根を植えましたが、現在6つ芽を出しています。

D71_8881.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100 
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:明月院
nice!(90)  コメント(33) 

nice! 90

コメント 33

沈丁花

春に敏感な植物たち〜〜〜感心します。\(^O^)/
何時迄も冬気分の私。春を意識して進もう〜前を向いて♪
by 沈丁花 (2017-01-22 06:18) 

さる1号

小鳥のおうち、完全にリスの餌場になっていますね^^;
自分もようやく北鎌倉記事をUPです
by さる1号 (2017-01-22 06:27) 

kazu-kun2626

おはようございます
鎌倉は台湾リスが急激に
繁殖してますね
シマリスは見れなくなりましたね
by kazu-kun2626 (2017-01-22 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花の頃と全く違うけれど、結構見るものがありますね。
ヤマガラ、可愛いなぁ~(^-^♪
クリスマスローズももう花を咲かせて・・・我が家のはまだだわ。
一つは哀れになってきている。買い足そうかしらと考え中^^
by mimimomo (2017-01-22 06:59) 

moz

明月院だいぶ行っていませんが、入り口のウサギのところにはこんなに可愛い家ができているんですね。 ^^
ここのところ寒くなって梅たちは休みでしょうか?
蝋梅とマンサクの黄色い色、春の色は元気なんですね。
輝いているマンサク、とってもきれいです ^^v
by moz (2017-01-22 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉にはまだ多くの台湾リスがいますね。
横須賀界隈にはカラスのせいか・・見ることが
少なくなりました。
 クリスマスローズの開花がもう少しですね・・・

by Take-Zee (2017-01-22 07:43) 

OJJ

リスが相手では小鳥も競合はちょっと辛いですね~
ウチのクリスマスローズ消えたのかも・・。
by OJJ (2017-01-22 09:35) 

dojita

寒真っ最中ですが、少しづつ春の香が寄ってきましたね。
by dojita (2017-01-22 10:09) 

きよたん

まだまだ寒いですが春が少しずつ近づいてきていますね
by きよたん (2017-01-22 10:10) 

花好き人

りすさん、コトリのお家から泥棒に入っているかと思いました~
でもこんな所を撮れていいなぁ~
by 花好き人 (2017-01-22 11:40) 

リュカ

ろうばいの香り想像してますー^^
リスの毛ももこもこですね。
小学生の頃はシマリス飼ってましたw
by リュカ (2017-01-22 11:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「小鳥のおうち」じゃなくて、
「みんなのおうち」になってしまったんですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-22 14:08) 

斗夢

今年はまだマンサクを見ていません。
うさぎと亀に屋根が作られているんですね、雪対策かな^^。
by 斗夢 (2017-01-22 15:20) 

yakko

こんばんは。
リスさんが食べているのはヤマガラさんの餌だったのでしょうか〜
ウサギとカメさんが仲良く治まっていますね。∈^0^∋
by yakko (2017-01-22 19:33) 

kou

鎌倉の大仏あたりでもタイワンリスをよく見かけましたが、鎌倉全域に広がっているのでしょうか。
スズメが冬らしくモフモフですね。
by kou (2017-01-22 21:34) 

starwars2015

takenoko さんはFXとDXをちゃんと使い分けられているんですね。
自分は二つ持っちゃうと、どっちかしか使わなくなりそうでD500を
購入することができません。
by starwars2015 (2017-01-22 21:36) 

ヤッペママ

ヤマガラが何かを気にしているようです。
綺麗な色のクリスマスローズ・・・暫く楽しめますね。
by ヤッペママ (2017-01-22 22:36) 

らしゅえいむ

蝋梅は良い香りがするというのを
最近知りました。
むせかえるほど、香るのですか。
気分的に暗くなりがちなこの時期には、ありがたいですね。
「満月」という種類の蝋梅を育ててみたいです。
by らしゅえいむ (2017-01-22 23:06) 

yumibaba

小動物って本当にかわいいですね。
チューリップも芽がでてきたって
賢いですねえ。
by yumibaba (2017-01-23 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な情景続き・・・和まされ癒されます。
by YUTAじい (2017-01-23 07:21) 

モカ

蝋梅はピークですか!?
きっと香りも感じることができて、最高の雰囲気を感じられるんでしょうね^ ^
by モカ (2017-01-23 07:53) 

yoko-minato

もう少し暖かくなったら今年は是非
鎌倉に行ってみたいですね。
蝋梅の花はよく見ると不思議に花ですよね。
作り物のような雰囲気です。

by yoko-minato (2017-01-23 09:39) 

kuwachan

蝋梅のお花が綺麗ですね^^
うちのクリスマスローズはやっと蕾が見えてきました。咲くのは申し少し後になりそうです。
もうチューリップの芽が!takenokoさん家のお花たちは早いですね。というか、うちのが遅いのかな(笑)

by kuwachan (2017-01-23 12:17) 

馬爺

冬の鎌倉は静かでいいですね、ゆっくりと自分だけの鎌倉が楽しめますね。
by 馬爺 (2017-01-23 12:33) 

myossy

静かな境内、小さなモノたちの世界ですネ
花は、ロウバイとマンサク、黄色の世界ですネ
     クリスマスローズ、華やかな色ですネ

by myossy (2017-01-23 14:38) 

さとし

リスですか、いいですね。
可愛い仕草がなんとも言えませんね。
by さとし (2017-01-23 19:17) 

rappi

ロウバイ、綺麗ですね。
いい香りがしてきそうです。^^
by rappi (2017-01-23 20:18) 

akanenosora

こんばんは。
可愛いリスさん、アンバランスな姿が栄養満点のようですね^^
可憐なクリスマスローズが温かみを感じます。
早く暖かくなって欲しいです。
by akanenosora (2017-01-23 21:49) 

takenoko

沈丁花さん
 気持ちはわかりますが、そちらはまだ雪の中、春は気分だけにしてください。

さる1号さん
 乗っ取られましたね。あの場所はリスの独壇場になってきました。

kazu-kun2626さん
 台湾リスの独断場です。我が家の近所にまで出てきます。

mimimomoさん
 明月院は鎌倉花の寺の一つ。季節によりいろいろありますよ。餌場は最近できましたが、

mozさん
 去年の冬もウサギとカメの小屋はありましたよ。

Take-Zeeさん
 台湾リスは増えているのではないでしょうか。

OJJさん
 普段は雀が陣取っていますが、この時はリスが多かったです。

dojitaさん
 もう少しすると河津桜などが咲き始めますね。もう少しの辛抱でしょう。

きよたんさん
 マンサクが咲くと、三椏の花が咲き始め、東慶寺の梅は咲き誇ります。

花好き人さん
 まあ泥棒みたいなものです。我が物顔に動いています。

リュカさん
 リスの毛は、触ってみたい気がします。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 本当は雀とヤマガラの家でした。リスはずうずうしくなりました。

斗夢さん
 お地蔵さんの毛糸の服と一緒ですよ。明月院はこのような演出が多いです。

yakkoさん
 この時はリスの餌を入れていた様に思います。

kouさん
 鎌倉全域どころか我が家周辺にも現れます。

starwars2015さん
 レンズを変えるのが面倒で二つ持って撮りに行く事があります。
 D500、いいですね。

ヤッペママさん
 ヤマガラは自分の居場所がないので迷っているでしょうか。

らしゅえむさん
 群生したところに行くと、かなりの香りが漂います。

yumibabaさん
 yumibabaさんのところのワンコと比べたらかわいいものですよ。

YUTAじいさん
 お寺の中にこんなところがあると和みます。

モカさん
  蝋梅は色も上品でいい香りですね。

yoko-minatoさん
 蝋梅は名の如しで蝋から作ったような感じです。

kuwachanさん
 蕾は正月前から見えていました。中々大きくなりませんでした。

馬爺さん
 この時もほぼ貸し切り状態でした。

myossyさん
 もう少しするとマンサクが沢山咲くようになります。

さとしさん
 鎌倉ではリスが増えすぎて困っているんですよ。

rappiさん
 写真を見て、香りが届きましたか?

akanenosoraさん
 このところ寒さが続きますね。その代り富士山は毎日見えます。
by takenoko (2017-01-24 05:27) 

美美

蝋梅もあっという間ですね。
ヤマガラがこんなにちっかうまで来てくれるとは良いですね。
当地では今のところヤマガラが見られません。
どこに居るやら^^;
by 美美 (2017-01-24 20:00) 

takenoko

美美さん
  そうですか、私はルリビタキを見たいと思っていますが、近くの森に行っても出合えません。
by takenoko (2017-01-25 05:19) 

そらへい

リスに巣箱を荒らされて、
地上に降りると猫
鳥も大変ですね。
by そらへい (2017-01-27 17:27) 

takenoko

そらへいさん
 ここでは雀が一番元気でしたが、雀は遠慮しています。
by takenoko (2017-01-27 17:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。