SSブログ

メジロと遊ぶ 1月24日(火) [日常生活]

相変わらず寒い晴天の日が続いています。

昨日は一時的に空の上が黒い雲に覆われ、雪が降るのではないかと思いました。

しかし、一時的なもので夕方まで特に変化はありませんでした。

先日、部屋の中から何気なく外を見たら、メジロが来ているではないですか!
(ガラス越し)

D71_8912.jpg

早速ミカンを置いてみましたが、あまり食べずにどこかへ行ってしまいました。

翌日、食べ残しがそのままになっていたので、目立つように置きました。(朝八時半頃です)

D71_8914.jpg

1分も経たないうちにメジロがやってきました。

この日は隣の部屋から静かにガラス戸を開けて、直接写しています。
(3m位離れてカーテンに隠れて撮りました)

前日に、かなり食べていたようです。

D71_8915.jpg

早速食いつきます。

D71_8917.jpg

ベランダにはこんな花を置いています。

D71_8924.jpg

ミニシクラメンのプランターの淵に行きました。

D71_8919.jpg

ミカンをプランターの中に移動しました。

古いプランターなので、見苦しい事ご容赦ください。

D71_8926.jpg

小さな口なので少しずつ食べます。

D71_8928.jpg

顔をミカンの中に豪快に突っ込みます。
(トリミング)
D71_8935c.jpg

新しいミカンに替えてやりました。

部屋の中から、

D71_8943.jpg

前日の食べ残しではないので満足気です。

D71_8946.jpg

何度もつつきます。

D71_8947.jpg

時々、ヒヨドリを警戒しているようなそぶりを見せます。

D71_8950.jpg

いつの間にかもう一羽やってきました。

D71_8955.jpg

ここで入れ替わります。

譲り合っているのか、追い出したかは定かではありません。

こちらは新たに来たメジロです。

D71_8957.jpg

今までいたメジロはベランダの手すりに止まっています。
(トリミング)

D71_8959c.jpg

二羽めのメジロは必至で食べています。

D71_8960.jpg

カメラ目線です。
(トリミング)

D71_8961.jpg

相変わらずキョロキョロしています。
(トリミング)

D71_8963c.jpg


日当たりがいいので写真写りがいいです。

D71_8991.jpg

食べている間にミカンは泥だらけになってしまいました。

D71_8994.jpg

こんなところまでミカンは移動してしまいました。

D71_8995.jpg

この日は、ヒヨドリに邪魔されませんでした。

メジロがいなくなってからしばらくするとヒヨが荒らしまくっていました。



ガラス越しで撮ったもの以外は、3mぐらい近くで撮った写真です。

(トリミングと注釈している物以外はトリミングしていません)

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:メジロ
nice!(84)  コメント(35) 

nice! 84

コメント 35

YUTAじい

おはようございます。
嬉しい来客・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2017-01-24 07:04) 

沈丁花

可愛いですね〜1つ1つの動作を眺めていると時間の経つのを忘れそう・・・無心のひととき。。。ホッホッホ羨ましい!
by 沈丁花 (2017-01-24 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
メジロは可愛いですね
ヒヨに邪魔されないで良かった
ですね
by kazu-kun2626 (2017-01-24 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ至近で撮影できたらいいですね~
二羽目のメジロは粗忽もの?^^
by mimimomo (2017-01-24 07:16) 

taekozue

メジロ、かわいいですね。
takenokoさんが置いてくれたみかんに
メジロも喜んでいたことでしょうね。
by taekozue (2017-01-24 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
記事の表題とお写真がぴったり。
シャッターを押し続けるTakenokoさんが
想像できましたよ。

by Take-Zee (2017-01-24 07:44) 

モカ

プランターで蜜を楽しむメジロを初めて見ました^ ^

最高の被写体になってくれそうですね!
by モカ (2017-01-24 07:45) 

リュカ

いいなー^^
うちも、あお&うみに鳥を見せてあげたくて
ベランダに果物置いたことがあったのですが、誰も来てくれなかった(笑)
12F までは来てくれないのか、それとも植物がないベランダはだめなのかw
by リュカ (2017-01-24 09:54) 

きよたん

メジロちゃん可愛いですね
みかんが好きなんですね
いいなあ なごみます
by きよたん (2017-01-24 10:05) 

馬爺

我が家も蜜柑を置いてあるんですがヒヨドリはどこで見ているのか置くとすぐにやってきて全部平らげてゆきますよ。
by 馬爺 (2017-01-24 10:56) 

侘び助

美男?美女?メジロさんですね^^
ヒヨを避ける場所のrestaurant ガラス越し
我が家は・・・ぼんやり~メジロです。
by 侘び助 (2017-01-24 11:19) 

さる1号

メジロのお客さんですか、いいですねー
ウチのベランダに来るのは鳩ぐらいですーー;)
しかも巣を作ろうとしていたし^^;
by さる1号 (2017-01-24 12:00) 

せつこ

こんにちは~~
お天気が良くて良いですね、こちらは北風小僧が暴れまくってます。
可愛らしいお客様ですね(^0^)
by せつこ (2017-01-24 12:46) 

okko

以前は、グレープフルーツを主人が毎朝の食だていたので、残りを庭に置いて置くと、待ってました!とメジロが来ていたのですが、今は服用している薬とバッティングするので、食べられなくなり、メジロともお別れ。

昨秋、柿の実を食べに姿を見せてくれた時は嬉しかったです。
愛らしい鳥ですねぇ~~。、
by okko (2017-01-24 14:37) 

ai-maron

ベランダのメジロ、可愛いですね。
1枚1枚、じっくりと拝見させていただきました。


by ai-maron (2017-01-24 14:55) 

きんれん花

ロウバイに続いてマンサクの花がもう咲きだしたのですね
メジロさんがとっても可愛いです 幸せな時を過ごされましたね
by きんれん花 (2017-01-24 17:58) 

JUNKO

こんな近くで見られるんですね。
by JUNKO (2017-01-24 19:13) 

dojita

メジロは警戒心の薄い鳥らしく、けっこう相手してくれますよね。
by dojita (2017-01-24 19:30) 

美美

ベランダのお花に(みかん)にメジロ、良い風景ですね。
何気にメジロが「ありがとう」と行っているように見えます^^
可愛らしい来客に毎日が楽しみですね。
by 美美 (2017-01-24 20:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、エサで釣るのが一番ですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-24 21:33) 

Hiro

ヒヨドリに邪魔されずに食べることができて良かったですね。
by Hiro (2017-01-24 22:14) 

kuwachan

メジロ、梅の木が咲くとやって来ますが
こんなに大きく撮れたことはないです。
餌の効果は大きいですね^^
by kuwachan (2017-01-24 22:18) 

kou

カメラ目線、というところで笑ってしまいました。
サービス精神旺盛なメジロたちですね。(^^)
by kou (2017-01-24 22:19) 

きまじめさん

ミカンを突っついているメジロって可愛いですね。
by きまじめさん (2017-01-24 22:34) 

myossy

いいですネェ〜 メジロがやってくるんだぁ〜
うちのベランダにも、なにかやってきてパンくずを置いていきます
     そうですか、ミカン置いてみようかしら....

by myossy (2017-01-25 00:22) 

足立sunny

いやぁ~、来てくれたメジロちゃん達、可愛いですね。
雄雌はわからないのですが、兄弟とかつがいとか、これからも来てくれるとさらに楽しいですね。
by 足立sunny (2017-01-25 02:47) 

さとし

ベランダに鳥さんが来ると嬉しいですよね。
でも何でめじろは、みかんがあることに気がつくんでしょう。
凄いと思います。
by さとし (2017-01-25 06:51) 

shuuji

メジロ、みかん食べるんですね。
よく梅の蜜?をついばんでいるのか見かけます。
梅に鶯と言いますが、ウグイスは居ないですね。
by shuuji (2017-01-25 16:16) 

ヤッペママ

お花も綺麗に植えていらっしゃいますね。
メジロはお花にもミカンにも喜んだのでしょう。
by ヤッペママ (2017-01-25 21:41) 

starwars2015

ベランダにメジロが来るなんて、すごいですね。
これはばしばしシャッター切っちゃいますね。
by starwars2015 (2017-01-25 22:38) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
お庭にメジロがきたのですね。
ミカンを食べるメジロ、カワイイですね。
by ネオ・アッキー (2017-01-25 23:28) 

takenoko

YUTAじいさん
  以前も同じように来たことがありましたが、しばらく来ませんでした。私は久しぶりで大喜びです。

沈丁花さん
  キョロキョロしながらミカンをつついている姿は可愛いですよ。

kazu-kun2626さん
ヒヨドリは虎視眈々と狙っていました。

mimimomoさん
 本当にすぐそばでしたから、逃げないように隠れて撮りました。

taekozueさん
 メジロはミカンの汁を吸うと喜びます。

Take-Zeeさん
 そりゃこれほど近くで撮れると楽しいですよ。

モカさん
 場所によってはこういう光景が見られます。甘いミカンは好きですよ。

リュカさん
 12階まで来るかどうかわかりませんね。花は置いてないと来ないと思います。

きよたんさん
 本当は花の蜜狙いですが、ミカンも喜んで食べます。

馬爺さん
 最初はヒヨドリに見つからないところに置きました。

侘び助さん
 メジロの雌雄は見分け方があるんでしょうかね?

さる1号さん
 鳩は困りますね。我が家でも巣を作りそうなところは蓋をしてあります。

せつこさん
 風雪で大変でしょう。もう少しの辛抱でしょう。

okkoさん
 私もグレープフルーツはダメです。何年も食べておりません。メジロはミカンで来ますよ。

ai-maronさん
 こんなに近くで撮れると何枚も撮ってしまいます。

ぎんれん花さん
 マンサクは北鎌倉の円覚寺でも咲きだしました。

JUNKOさん
 ベランダの中ですのですぐ近くです。

dojitaさん
 最初は人間の姿が見えると逃げましたが、慣れてくるとあまり逃げなくなりました。

美美さん
 しばらく毎日来ましたが、今は来なくなりました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 小さな子供をあやすようです。

Hiroさん
 不思議なことに、ヒヨドリが来ませんでした。

kuwachanさん
 鉢植の梅を隣に置いていたので始めは梅を狙ってきたのかもしれません。

kouさん
 正面から見ると面白い顔をしていますね。

きまじめさん
 以前もミカンで撮らせてくれました。

myossyさん
 花があったらさらにいいと思います。

足立sunnyさん
 メジロの雌雄の見分け方ってどうなんでしょう。

さとしさん
 鉢植の梅、ビオラの花を狙ってきました。そこにミカンを置きました。

shuujiさん
 梅の木にはよく来ますね。くちばしを花粉だらけにしています。

ヤッペママさん
 最初は花に魅かれて来たのだと思います。ミカンは大好物ですね。

starwars2015さん
 かなり撮りました。これは一部です。

ネオ・アッキーさん
 甘いミカンはメジロの大好物の様です。
by takenoko (2017-01-26 05:29) 

yakko

こんにちは。遅くなりました(_ _)
メジロは可愛いですね〜 鳥の中で一番好きです(*^_^*)
こんなに慣れていると可愛さも一入でしょう !
by yakko (2017-01-27 15:18) 

そらへい

この頃、こちらは雪でした。
雪景色の中を鳥影がさっと飛ぶのを見かけるのですが
なかなか長靴履いて撮りに行けません。
by そらへい (2017-01-27 17:25) 

takenoko

yakkoさん
  飼っていると勘違いするほど身近にいてくれます。

そらへいさん
  新幹線が遅れるほどでしたから大変でしたね。
by takenoko (2017-01-27 17:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。