SSブログ

区役所まで散歩 1月28日(土) [フォト散歩]

昨日は強風で吹き飛ばされそうな天気でした。

午後は気温も上がり、外に出てもそれほどの寒さではありませんでした。

前回、前々回の記事に掲載したメジロは、それ以後、昨日まで姿を見せません。

確定申告の季節になりました。

医療費控除など、の申告すればいくらかの還付金が返ってきます。

私は、毎年申告書の作成、送付(送信)は「e-tax」を使ってしています。

送信の際の認証は昨年までは住基カードでしたが、今回からマイナンバーカードに変りました。

マイナンバーカードの申請をする必要があります。

申請もネットで出来ます。

 申請サイトで必要事項を入力し、顔写真データ送付して終了です。

数日後、受け取り場所などが指定されたハガキが届きます。

私の受け取り場所は、区役所でした。

区役所にお出かけです。

いつもの散歩道を歩いて区役所に向かいました。(1月19日)



カワセミ撮影スポットは いつも人がいます。
 寒い日でも朝から夕方までずっと待つことは私にはできません。

D71_9094.jpg 

立派なレンズが並んでいます。

レンズだけで50万円以上はするでしょうね。

D71_9097.jpg

通り過ぎます。

なんとなく春の気配を感じます。

D71_9098.jpg

馬酔木は花の準備が始まっています。

D71_9095.jpg

木の間から鳥が見えました。

四十雀だと思います。

D71_9099.jpg

コサギ(?)が隠れるようにして佇んでいました。

D71_9101.jpg

アオサギもこんなところに、

D71_9102.jpg

こちらは水の中にいます。

水に映った姿も綺麗ですね。

D71_9104.jpg

昨年末には背丈ぐらいまでススキがありましたが、綺麗に刈り取ってすっきりしました。

D71_9105.jpg

上の写真の狭い水路を鴨が泳いでいました。

普段よく見かけるカルガモより小さいです。

マガモでしょうか(?)

D71_9106.jpg

雄は綺麗ですね。

D71_9107.jpg

カップルかな?

D71_9109.jpg

遠くに丸太に止まっているサギが見えました。

D71_9111.jpg

遊歩道を進みます。

D71_9117.jpg

枯れた植物が多いです。

D71_9114.jpg

河原の枯れススキです。

D71_9116.jpg

陽が当たって金色に光っています。

D71_9118.jpg

何時もは見向きしない草も、こうなるとカメラを向けてみたくなります。

D71_9119.jpg

横浜市栄区役所に着きました。

D71_9122.jpg

手続きはすぐ終わりました。

区役所の裏の川沿いを歩きます。

なんと! ・ カワセミが川の中を見ています。(5mぐらい先)

D71_9124.jpg

魚が見つからないでしょうかじっとしているだけです。(トリミング)

D71_9126c.jpg

しばらく歩いて、この十月桜の木で折り返しです。

D71_9128.jpg

家に向かって歩きます。

親子の散歩風景、私の孫と同じぐらいかな?

D71_9133.jpg

これは? ・・ 忘れ物です。(上の写真の子の靴ではありません)
D71_9134.jpg
帰り道、ユキヤナギが一輪だけ咲いていました。

3月頃には白い小さな花が一斉に咲きます。

D71_9112.jpg
横浜の天気予報では来週も晴れの日が続きそうです。

来週はもう2月になり、本格的に梅のシーズンになります。

鎌倉も少しずつ人が多くなりますね。
本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(80)  コメント(22) 

nice! 80

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
わが家はまだマイナンバーカードの申請はしていないのですが、
確定申告に必要なのかしら。e-taxじゃないけれど。
早くしないといけないと思いつつ、今まで放ってしまっていた(><;
区役所までの散歩道にもいろんな鳥さんがいますね~♪
カワセミまで・・・わりに近くで見られたのですね。
by mimimomo (2017-01-28 06:55) 

さる1号

確定申告の季節は書類と格闘が・・・・面倒だなぁーー;)
きっと今年も提出は最終日^^;
by さる1号 (2017-01-28 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
確定申告の案内状・・・税務署から届きました。
by YUTAじい (2017-01-28 07:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
確定申告の季節になりましたね
孫ちゃんと同じ位の子には思わず
目がいきますね
by kazu-kun2626 (2017-01-28 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
去年は家内が行ってくれましたが、今年は
自分で行かねばと思っています。
”E-Tax"調べてみます・・

by Take-Zee (2017-01-28 07:55) 

旅爺さん

私は確定申告出すほど税金が取られてないので気楽です。
暖かい日はカメラ持参でいろんな物が楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-01-28 08:37) 

yakko

お早うございます。
カワセミがいるんですね〜 いちどは見てみたいです。
by yakko (2017-01-28 08:57) 

せつこ

わが家はまだマイナンバーカードの申請はしていないのです。
いつの日か使う日が来るのかなぁ~~
カワセミが・・・散歩道もたくさん出会いがありますね。

by せつこ (2017-01-28 09:50) 

きよたん

昨年から還付がなくおさめる方になりました
だけどしなければならない 面倒です
by きよたん (2017-01-28 10:27) 

okko

凄いカメラが並んでいますね。
メジロの話、今朝、贅沢に?蜜柑を半分にしておいたら、ヒヨが先に来てキレイに平らげていきました・・・・笑いと涙で~す。

当家は、すでにジジの手に負えないので、税理士さんにお願いしています。医療関係の領収書だけでも、大変な量になります。仕方ないですね。
by okko (2017-01-28 15:11) 

斗夢

わたしも毎年確定申告をし、微々たる金額ですが戻ってきます。
用紙がまだ届いていません。書いて持参します。
鴨はコガモですね。雄は目の周囲から後ろに伸びる暗緑色が特徴です。
カモ類のうちで一番小さいのではないでしょうか。雌も一緒ですね。
by 斗夢 (2017-01-28 15:47) 

kuwachan

税金は取られるばかりで少しでも取り戻したいです^^;
by kuwachan (2017-01-28 19:52) 

kou

自然が多い場所に近いからだと思いますが、カワセミ遭遇率が高いですね!
マイナンバーカードは私は面倒だということと、普通のサラリーマンだとパスポート以上に出番がない現実もあって、まだ作っていません。(^^;
by kou (2017-01-28 21:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、住基カードです。
あと2年間有効なのでキッチリ使います。
今年は、税金が取られそうな感じなので、
納付もNetで出来るようにしておかないと・・・。
銀行に行くのが面倒なので。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-28 21:54) 

yoko-minato

我が家もマイナンバーカードにしていませんね。
カードはとても便利ですが、いつも持ち歩くのは嫌だし
管理に神経を使いそうでそのままに・・・
by yoko-minato (2017-01-29 08:10) 

moz

区役所までの道にこんなにたくさんの鳥たちがいるんですね。
それにしてもすごいレンズ、大砲みたいなレンズで皆さん狙われているんですね。
ぼくもじっと待つことは無理です ^^;
前の記事で1000記事とのこと、すごいです!! そしておめでとうございます。これからも素敵な写真とお話し楽しみにしています。m(__)m

by moz (2017-01-29 08:12) 

myossy

カワセミは、やはり大砲が必要ですネ 
今が一番寒い季節ですが、少しずつ春が感じられますネ
     確定申告の季節、マイナンバーが便利なんですか...

by myossy (2017-01-29 15:38) 

takenoko

mimimomoさん
 確定申告にはマイナンバーを記入するようになっているそうです。e-taxを使わなければ不要だと思います。
 いずれ健康保険証などが変っていくので早めに作った方がいいでしょう。(無料です)

さる1号さん
 私も、定年後一時青色申告していましたが、普段から領収書をきちんと管理をしておけば早いですよ。

YUTAじいさん
 私はいつもPCでしていますので案内は来ません。

kazu-kun2626さん
 つい孫と重ね合わせて見てしまいます。

Take-Zeeさん
 e-taxは便利ですよ。すべてパソコンで出来ます。必要項目を入力するだけです。

旅爺さん
 でも医療費控除は受けられるのでした方が得です。

yakkoさん
 最近よく見かけます。

せつこさん
 数年以内には健康保険証が変ると思いッます。

きよたんさん
 すでに払っているから足らない分を取られるだけです。

okkoさん
 いろいろと収入がある方は複雑でしょうけど、私は年金だけですので簡単です医療費の領収書は常に計算していますので年初には終わります。

斗夢さん
 e-taxならば提出しに行かなくて済みます。PCから送信して終わりです。

kuwachanさん
 取られるということはお金持ちの証拠です。

kouさん
 カワセミは最近よく見かけますね。いずれ健康保険証が変って来るでしょう。
  
なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 私はちょうど期限切れになるところでした。

yoko-minatoさん
 健康保険証の機能が入ると絶対必要になります。

mozさん
 こんなレンズは持ち運びにも大変そうです。

myossyさん
 確定申告をPCですべて行う時は必要になります。
by takenoko (2017-01-30 05:22) 

美美

我が家では医療費控除だけPCで打ち出して送付しています。
早く仕上げてしまえば良いのですがなかなか手が付けられません^^;

by 美美 (2017-01-31 14:34) 

takenoko

美美さん
 医療費の計算が済めば後は決まりきったことだけではないでしょうか。
by takenoko (2017-01-31 14:55) 

そらへい

静かな郊外、いい雰囲気ですね。
安らぎます。
by そらへい (2017-02-02 21:15) 

takenoko

そらへいさん
横浜の中心部からは離れていますが、この辺りは町中です。

by takenoko (2017-02-02 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。