SSブログ

送電鉄塔のある公園 1月30日(月) [フォト散歩]

この2、3日比較的暖かい日が続いています。

今日の東京は気温が30度までなるとか、春の陽気です。(20度の間違いでした)

でも明日からは冬の気温に戻りそうです。

寒いからと、外に出かけないと運動不足になります。

まだ寒かった1月25日の散歩です。

私の散歩エリアに小高い丘があり、そこには送電線が通っています。

眺めがいいので時々散歩がてら行きます。

上り口に小さな神社があります。

D71_9147.jpg

昔からあった神社でなく、この地域が開発されたときに、移設・新築したのでしょうか。

D71_9149.jpg

咲いていた水仙も春の明るさを感じます。

D71_9148.jpg

この神社の横から階段を上ります。

D71_9150.jpg

見晴台の方向に進みます。

見晴台からの眺めも良いです。

緑の尾根の向こうは金沢区になり、正月に行った動物園があります。

D71_9151.jpg

横には送電線の鉄塔が立っています。

D71_9152.jpg

これは電線を安定する器具でしょうね。

D71_9156.jpg

更に上って場所を変えます。

二つの送電線が並行しています。

D71_9157.jpg

こちらも展望台があり、ここからは富士山がよく見えます。
(午前中が綺麗に見えますが、この日は午後でしたのではっきり見えません)

D71_9159.jpg

丹沢の山々も見えます。

D71_9160.jpg

ここには椿の木が沢山あります。

D71_9161.jpg

椿は次々と咲きますが、すぐ花が落ちてしまいますね。

D71_9163.jpg

大きな蕾も開花待機中です。

D71_9164.jpg

白い花はすぐ傷んでしまうので何とかきれいな花を見つけました。

D71_9166.jpg

枯れススキも残っています。

D71_9171.jpg

ちょっと離れて、違う方向が見えるところに来ました。

正面の道路は私がよく通るところです。

D71_9174.jpg

真下の建物はプロパンガスの会社です。

D71_9178.jpg

ここの崖は私が知る限り2回ほど大雨で崩れました。

その為、今は崖の補強工事をしています。

D71_9176.jpg

こちらは別の日に撮った下からの写真です。

D71_8340.jpg

元の広場に戻ってきました。

D71_9188.jpg

電線のつけ方にもいろいろあるようです。

D71_9186c.jpg

こちらは少し違います。

D71_9197.jpg

ここの椿の花は4月頃まで次々と咲きます。

D71_9180.jpg

椿の葉が光ってイルミネーションの様です。

D71_9195.jpg

この日の散歩は終了です。

++++++++++++++++++++++++

今年は、60代最後の年になりました。

こんな本を参考に体をほぐし、健康な体を保ちたいです。

D71_9315.jpg

著者は私の中学、高校の同級生です。

中はこんな絵が多くわかりやすい本です。

新書版でコンパクトな本で、760円です。

D71_9314.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
東京の最高は18度だと聞いておりますが?(^0^ 30度は真夏ですよ。
takenokoさんの散歩される範囲もいろいろ良い所があるのですね。
富士山はくっきりでなくてもよく見えていますね。
by mimimomo (2017-01-30 06:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
送電塔は写真撮る時何かと邪魔物
扱いしちゃいますがよく見るとそれ自体
絵になりますね
by kazu-kun2626 (2017-01-30 06:47) 

馬爺

おはようございます。
岩本山へ行かれたことが有るんですね、ナビなしの時代では大変でしたね、今朝は久しぶりの雨に成りました。
by 馬爺 (2017-01-30 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
電線に付けられた器具はスタビライザーだと思います。
ああ見えて電線の重量は重く、強風が吹くと大きく
揺れてそのうちに切れてしまうこともあります。
この揺れを防ぐ物だと昔、学びました。 
by Take-Zee (2017-01-30 07:20) 

モカ

今日の気温は暖かすぎますね^ ^
そして明日からは、また冬の寒さ。

安定した春が恋しくなります♪
by モカ (2017-01-30 07:56) 

リュカ

年が明けてから、全然動いてなくて
久しぶりにウォーキングしたらバテました(笑)
by リュカ (2017-01-30 10:31) 

きよたん

富士山が見えてうらやましいです。
晴れた日は気持ち良さそう
by きよたん (2017-01-30 11:55) 

yakko

こんにちは。
雲一つない空の下、快適なお散歩だったでしょう !
今日はこちらも暖かかったです。
by yakko (2017-01-30 12:26) 

さる1号

今日はべすで通勤
風が暖かで凄く気持ちいいです^^
毎日がこんな感じだったらいいな
by さる1号 (2017-01-30 12:29) 

ラック

今日は、安中も暖かく朝の散歩はコート要らずでした!
送電線ってなんとなく表情があるような気がします。
暑さ寒さ 大雨、強風に耐えてえらいぞ!
by ラック (2017-01-30 16:40) 

斗夢

椿は痛むのが早いので新鮮なきれいな花を撮るのに苦労しますね。
by 斗夢 (2017-01-30 17:49) 

JUNKO

takenokoさんは10年先でも介護しらずの体力ですよ。
by JUNKO (2017-01-30 19:45) 

さとし

温かいと気持ちも明るくなりますよね。明日からはまた寒いんですか。
とても憂鬱です。
by さとし (2017-01-30 19:59) 

rappi

今日ぐらい暖かいと散歩に行きたくなりますね。
楽しみながら歩くのも健康を維持する方法の一つですね。^^
by rappi (2017-01-30 21:05) 

OJJ

青空をバックに鉄塔の写真(特に一枚目)、素晴らしいですね~見事な芸です!
by OJJ (2017-01-30 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気温のアップダウン・・体調管理が大変ですね。
天気が良いと気持ちが良いですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-30 21:35) 

akanenosora

こんばんは。
今日は、暖かな1日でしたね^^
室内の温度は22度まで上がりました。
何時も、カメラを持った時は電線に悩まされますが偶には被写体で
興味をそそられるのも好いですね。
by akanenosora (2017-01-30 21:48) 

myossy

上郷市民の森、久しく訪ねていません
たしかに、ツバキがたくさん植えられていました
     送電線が上空ですと、富士山のジャマになりませんネ
     緑の向こうの金沢、予報ほど気温は上がりませんでした

by myossy (2017-01-30 22:40) 

deko

鉄塔と青空は似合いますね。
うちの近くの鉄塔は、もっと小さいようです。
by deko (2017-01-30 23:05) 

ヤッペママ

傷みの無い白椿は、なかなか見つかりません。
by ヤッペママ (2017-01-30 23:08) 

yumibaba

私も1月で69歳に成りました。
一緒ですね。少しでも元気に生きようね!
by yumibaba (2017-01-31 05:46) 

馬爺

おはようごじます。
誕生日のメッセージありがとうございました。
あっという間の72歳でした。
by 馬爺 (2017-01-31 08:05) 

kuwachan

昨日とは打って変わって冷たい風が吹いています。
こう変動が激しいと体調管理が大変です^^;
by kuwachan (2017-01-31 08:39) 

kohtyan

送電線は、風景写真には邪魔者扱いですが、送電線だけを
眺めて見ると、いろいろな形があって、興味深いですね。
by kohtyan (2017-01-31 09:03) 

ピュアリン

天気によって行動は左右されますよね(笑)
やはり暖かいと気軽に出かけられますね
丹沢 富士山 青空が広がる景色の
とても写真綺麗です(^^)/

by ピュアリン (2017-01-31 11:26) 

れもん

同年代ですね。たくさん歩いて介護知らずの身体を保っていきたいです。
by れもん (2017-01-31 11:57) 

美美

電線のある風景、意外と好きなんですよ♪
私は毎晩ゴキブリ体操をしていますよ~^^
by 美美 (2017-01-31 14:27) 

takenoko

mimimomoさん
 ありがとうございました。最近ミスタッチが多くて困っています。

kazu-kun2626さん
 下から見ると中々面白い構図になります。雲があっても面白いです。

馬爺さん
 日本は地図だけでほとんど行けますよ。

Take-Zeeさん
 スタビライザーと言う言葉は船にもありますね。

モカさん
 1日だけで終わりましたね。

リュカさん 
 歩かないと歳を取ったら大変ですよ。

きよたんさん
 富士山のビュースポットです。後は江ノ島かな。

yakkoさん
 暖かな晴れた日は最高の眺めです。

さる1号さん
 こんな日はバイクもいいですね。でも帰りは寒かったでしょう。

ラックさん
 この送電線によって全国の人が生活できるんですよね。これが切れたら大変です。

斗夢さん
 椿は探しまわらないと綺麗な花はありませんね。

JUNKOさん
 そう願いたいですが思う通りに行くかどうか?

さとしさん
 予想通り寒くなりましたね。

rappiさん
 暖かいと歩くのも楽しいです。暖かすぎて汗をかいて風邪を引かないようにしないと。

ОJJさん
 ありがとうございます。真下で撮った写真です。立って撮るとフラフラします。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 汗をかいた時の風邪に注意ですね。

akanenosoraさん
 電線、鉄塔も大きなアート作品とみれば結構被写体になりますよ。

myossyさん
 さすがに今は人がいないです。

dekoさん
 背景は青空がいいですね。曇りの日は引き立たないです。

ヤッペママさん
 侘助などを撮る時は苦労しますね。

yumibabaさん
 やはり同じ年でしたか。お互い健康に気を付けましょう。

馬爺さん
 私も同じようなものですよ。

kuwachanさん
 今日は薄着ではダメでしたね。

kohtyanさん
 高い物、低い物、形もいくつかありますね。

ピュアリンさん
 冬の寒い日の方が綺麗に見えます。

れもんさん
 いわゆる団塊の世代ですね。これからも健康維持に勤めましょう。

美美さん
 ゴキブリ体操とはどんな体操ですか?
by takenoko (2017-02-01 05:18) 

そらへい

介護知らずの体のつくり方
気になりますね。

by そらへい (2017-02-02 21:11) 

takenoko

そらへいさん
  この本は年より向きの、基本的な体力づくりの本です。
by takenoko (2017-02-02 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。