SSブログ

冬の横浜散歩(1)2月1日(水) [横浜散歩]

2017年になって早くも2月になりました。

一昨日のバカ陽気も一日で終わり、昨日は寒い日でした。

でも1月25日頃の寒さと比べると気温は高いのに、ものすごく寒く感じます。

今週末はもう立春ですが、その先の天気はどうなるでしょうね。

1月26日(木)に今年になってから初めて横浜に外出しました。

始めに向かったのはここです。

前は山下公園です。

D71_9202.jpg

私のパスポートは昨年夏に更新をしましたが、家内はまだでした。

もう一度どこかへ行ってみたいので更新することにしました。

今のところ海外旅行の予定はありません。

D71_9203.jpg

それ程混雑はしていませんでしたので、30分位で終わりました。

お昼時だったので近くで食事をして、久しぶりに山下公園に向かいました。

山下公園通りのイチョウは枝だけです。

D71_9204.jpg

山下公園も人は少なく、その代わりユリカモメが迎えてくれました。

D71_9209.jpg

警察の船が出て行きます。

以前は黒と白のパトカーの色でしたが最近は赤なんですね。

D71_9205.jpg
 
ユリカモメは向きを変えてポーズをとってくれます。

D71_9210.jpg

この日は大きな船は係留されていませんでした。

この季節はクルーズ船は来ないんのですかね。

大桟橋の入港予定を見ると、1月は初春クルーズなどで入港があったようです。

2月は、26日に、「ぱしふぃっくびーなす」が入港するだけでした。

D71_9211.jpg

ポートサービス会社の船です。

ユニークな名前が付いていますね。

D71_9212.jpg

象の鼻パークの方へ行くプロムナードを通ります。

天気は良く、寒くはありません。

港横浜のお決まりの光景です。

D71_9213.jpg

水上警察署裏の船溜まりには3隻の船が止まっています。

D71_9214.jpg

こんな船もありました。

上の写真の船を海のパトカーに例えるならば、こちらは白バイでしょうか。

D71_9215.jpg

大桟橋に向かう道も空いていますね。

D71_9216.jpg

プロムナードの横の建物で、   下着姿の女性が見えますが ・・・・  これは人形です。

D71_9217.jpg

階段を下ります。

この写真を撮る人は多いですね。

不思議な魔力を持った場所です。

D71_9219.jpg

さる1号さん、このVespaいいですね。

D71_9218.jpg

ここにはいつも誰かいることが多いですが、この日は人の姿が見えませんでした。

D71_9220c.jpg

突然家内が「あの風車、羽が二つしかない」

羽と支柱が重なっているだけでした。

D71_9221.jpg

そうこうしているうちに象の鼻パークに到着しました。

D71_9223.jpg

横浜散歩は続きます。

++++++++++++++++++++++++

1月中旬には毎日のようにメジロが姿を見せていましたが最近は全く見ません。

ミカンを置いてもコイツが来てみんな持って行きます。

D71_9311.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(90)  コメント(33) 

nice! 90

コメント 33

さる1号

YOKOHAMA BLUE、此処に来ると撮りたくなりますよね^^
新しいMODELのべす
最近よく見かけますね
これでMTだったら好みなのですが・・・^^;
by さる1号 (2017-02-01 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ご夫婦お二人で横浜散歩、良いですね~横浜の基調は白と青かなぁ~美しいです。
by mimimomo (2017-02-01 06:55) 

kazu-kun2626

僕も必ず横浜ブル-は撮りますね
ヒヨちゃんは厄介者ですね
御夫婦散歩、羨ましいな
by kazu-kun2626 (2017-02-01 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な情景・・・散策良いですね。
by YUTAじい (2017-02-01 07:19) 

モカ

横浜は行きたい行きたいと思いながらも、行けていない場所です(^^;;

でも、今年はCP+で久しぶりに横浜に行けそうです♪
by モカ (2017-02-01 07:48) 

taekozue

山下公園、静かな散策が出来ましたね。
今、中華街では春節で、賑わっているようですね。
by taekozue (2017-02-01 08:24) 

Take-Zee

おはようございます!
赤いバイク、素人には郵便やさんのものかと
思ってしまいます。

by Take-Zee (2017-02-01 08:51) 

きよたん

横浜はいつも絵になる町
また行きたいなあ
by きよたん (2017-02-01 08:55) 

旅爺さん

東京では2回クルーズを楽しみましたが楽ちんで違った風景が楽しめました。
by 旅爺さん (2017-02-01 08:55) 

kuwachan

パスポートは切れる前に更新しておく方が手続きが簡単に済みますよね。
どこかはどこになるのでしょう^ ^
by kuwachan (2017-02-01 08:57) 

リュカ

ゆりかもめ。こうやってまじまじ見ると
とってもきれいなんですねー^^
by リュカ (2017-02-01 10:00) 

侘び助

コイツ・・・本当に小面憎い顔と髪型 ・\_/・
by 侘び助 (2017-02-01 10:44) 

馬爺

横浜ならではのご夫婦のおしゃれな散歩コースですね。
こちらでは散歩と云えば裏山か千本浜位が相場です。
by 馬爺 (2017-02-01 12:19) 

myossy

ブルーの後は、レッドですか... いいですネェ〜
たしかに、暖かく風が無いと二枚ダ
     メジロさん来ず、やはりコヤツの世界ですか...

by myossy (2017-02-01 14:54) 

okko

ワタシもこの近辺、好きです。象の鼻とはよくぞつけたものですね。

やっぱり、ヒヨが来てしまいましたか~~!
by okko (2017-02-01 16:10) 

yakko

こんばんは。
象の鼻パーク、行ってみたいです∈^0^∋
by yakko (2017-02-01 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えばパスポート・・・どこかに行っちゃったなぁ~!!
何年も見てない。。(^▽^)
何処に行ったんだろう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-01 21:36) 

kou

takenokoさんのパスポート更新のブログで自分の期限切れに気付いたものの、まだ更新していません。気づいてから半年近く放置しています。(苦笑)
山下公園の海沿いにはユリカモメがいっぱい並びますよね。
by kou (2017-02-01 22:15) 

きまじめさん

冬に山下公園には行ったことがないのですが、
随分と寒々しい光景なのですね。
赤線の入った警察の船、見たことがありません。
by きまじめさん (2017-02-01 23:06) 

ラック

コイツ、我が家にもつがいで現れます。
体が大きくて何でも食べ荒らしてゆくので
可愛げが無いですよね~
by ラック (2017-02-01 23:11) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
ゆりかもめ、かなり大きく撮られていますね。
迫力があります。
by ネオ・アッキー (2017-02-01 23:26) 

yumibaba

お二人でぶらぶら。
良かったですね。
by yumibaba (2017-02-02 04:13) 

moz

奥さんとの横浜港デートだったんですね ^^v
しばらく港にも行っていませんが、冬の海は寒いけれど何となく清々しさを感じます。
ユリカモメ、可愛いです。
そうですか、メジロ君はヒヨドリに追い払われてしまったのでしょうか? それは可愛そうです ^^;
by moz (2017-02-02 06:18) 

さとし

カモメさんは、随分近くから撮影できるんですね。
これならマクロレンズでもいけそうですね。
by さとし (2017-02-02 06:49) 

Take-Zee

こんにちは!
コメント追加です・・・
スタビライザーは揺れや振動を防ぐ装置で
私はアーチェリーをやっていたときに遭遇しました。
あの弓に取り付けられた1m弱のツノみたいな棒を
スタビと言ってました。

by Take-Zee (2017-02-02 09:49) 

ponnta1351

ロシアを最後にと思って居たらウズウズしてきてペルー、南イタリア、去年の香港と、パスポートは2021年まであります。今狙っているのはキューバ、でも体力がね。
是非、お二人でどこかへいらしてください。
by ponnta1351 (2017-02-02 10:46) 

OJJ

葉っぱの落ちた銀杏はホントに寒そうに見えますね。港も寒そう!
何となくヒヨドリは敵役にされてしまいますが、ナンデヤろ? シッポはすらっとキレイなのに・・・
by OJJ (2017-02-02 14:07) 

美美

ご夫婦で用事を済ませた後のお散歩は良いですね(^^
あれやこれや話しながらでしょうか
我が家は会話が少ないんです^^;
by 美美 (2017-02-02 17:47) 

そらへい

若い頃に友人と山下公園や外人墓地に行った
ような記憶があるのですが、曖昧です。
by そらへい (2017-02-02 21:07) 

akanenosora

こんばんは。
山下公園通りのイチョウの紅葉時は綺麗だったことでしょうね。
横浜はカモメもオシャレに見えます。
嫌われ者のヒヨドリ、、、吾も生きねばならないと言いたいのかもしれませんが、困ったものです。
私は、カメラ向ける気もしません。
by akanenosora (2017-02-02 21:33) 

takenoko

さる1号さん
 これは新しいモデルなんですか。このスタイルは維持しているんですね。

mimimomoさん
 海が見えるというのはいいですね。

kazu-kun2626さん
 ヒヨドリは困ったものです。

YUTAじいさん
 こういうところの散歩は気持ちがいいです。(晴れていれば)

モカさん
 それは是非横浜を楽しんで来てください。

taekozueさん
 それでも冬と言えども多くの人がいました。

Take-Zeeさん
 郵便屋さんなら??マークがあるでしょう。

きよたんさん
 いつでも行けますよ。鎌倉より近いですよ。

旅爺さん
 横浜のクルーズも乗ってください。

kuwachanさん
 「何処か」は実現するかどうか???体次第です。

リュカさん
 写真に撮るととてもきれいです。

侘び助さん
  今日も来ていました。最近は何も置いていないのですぐ逃げます。

馬爺さん
 私も普段の散歩コースはいつもの川沿いコースです。

myossyさん
 ヒヨドリは年中悪さをしますね。

okkoさん
 地図で見ると象の鼻みたいですね。

yakkoさん
 この辺りのんびりと歩くのもいいですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 海外旅行に行かなければ不要ですので気にしないで居ましょう。

kouさん
 また新規で作成ですね。手間がかかりますね。

きまじめさん
 やはり冬は人が少ないです。警察の船は最近変わったようです。

ラックさん
 全国的な嫌われ者ですね。

ネオ・アッキーさん
 3mぐらいのところに近づいても逃げませんでしたよ。

yumibabaさん
 そんな甘いムードではありませんよ。

mozさん
 天気の良い日はまだよいですが、やはり冬は寒いですね。

さとしさん
 約3mぐらいまで寄っています。逃げないんですよ。

Take-Zeeさん
 ありがとうございました。

ponnta1351さん
 いろいろ行ってらっしゃいますね。私は体と相談です。

OJJさん
 いろいろいたずらするからです。皆さんそう感じています。

美美さん
 私は写真を撮りながら歩いていますので会話はあまりありません。

そらへいさん
 いつ頃の事か知りませんがその頃から比べるとかなり違う景色だと思います。

akanenosoraさん
 11月末には黄色い道になります。とてもきれいですよ。

by takenoko (2017-02-03 05:29) 

deko

このユリカモメ、私が見たのと同じかも~^^
こういうところに止まっていました。
by deko (2017-02-06 22:53) 

takenoko

dekoさん
多くてわかりませんがそうだったらいいですね。
by takenoko (2017-02-07 04:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。