SSブログ

冬の横浜散歩(2) 2月3日 [横浜散歩]

今日は節分です。

今は何処へ行っても海苔巻きばかり。

豆まきをする家庭はほとんどないでしょうね。

鰯と柊の飾りなんかほとんど知らないでしょうね。

昨日散歩中に見つけた、いつもの押絵ですが、節分モードになっていました。

毎年、鬼とか豆でしたがこの絵は初公開です。

左下に、鰯と柊の飾りが付いています。

DSC_1757.jpg



前回の続きです。

パスポートセンターから海沿いに歩き、象の鼻パークまで来ました。

D71_9224.jpg

大桟橋には北鳳丸と言う船が泊まっていました。

北海道所有の練習船の様です。

D71_9226.jpg

広場では特にイベントは無く、人もいなく寂しそうでした。

D71_9225.jpg

こんな船が来ました。

港の清掃する船だそうです。

D71_9227.jpg

赤レンガ倉庫まで来ました。

毎年開催されるスケートリンクです。

この人はスイスイと滑っていました。

D71_9231.jpg

こちらは壁際につかまり、恐々歩いています。

D71_9228.jpg

見事に転びました。

D71_9229.jpg

赤レンガ倉庫の中のGRANNYSMITHAPPLEPIE&COFFEEでアップルパイを買いました。

食事をしたばかりなので持ち帰りにしました。

60534025.jpg
(写真はネットより拝借)

赤レンガ倉庫を出て歩き出します。

旧横浜港駅のホームに向かって線路が延びています。

D71_9232.jpg

その奥には香淳皇后の歌が刻まれた「ララ物資の碑」があります。

調べてみて、「ララ物資」の事を知ったのは今が初めてです。

皆さんも調べてみてください。

D71_9234.jpg

その横にある、昨年出来たMarine&Walkに立ち寄ります。

D71_9235.jpg

小さなショッピングモールです。

D71_9238.jpg

女性専用?です。

D71_9241.jpg

まだ何かできるんでしょうか??

D71_9240.jpg

この後ワールドポーターズをに向かいます。

入り口の店に・・・・・!

D71_9242.jpg

当初、ここでたい焼きソフトを食べるつもりでしたが、止めました。

D71_9243.jpg

この日の予定は家内のパスポートの更新と、私の買い物でした。

コスモワールドの横を通ります。

D71_9244.jpg

良い天気でした。

1月の雨の日は1日しかなかったそうです。

D71_9245.jpg

こんなところを通ってクインズスクエアに入り

D71_9246.jpg

更に隣のビルに行きました。

D71_9248.jpg

この日はかなり歩きましたが、歩数計を持っていませんのでわかりません。

おそらく1万5千歩以上でしょう。

買い物を済ませて桜木町から電車に乗りました。

D71_9249.jpg

買い物はこれです。

今年の中山道歩きに備えてウォーキングシューズを買いました。

D71_9301.jpg

中山道再開は4月になってからです。

後、250km残っています。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(82)  コメント(31) 

nice! 82

コメント 31

yumibaba

ララ物資のお陰で日本人は生き延びたんだよ~。

by yumibaba (2017-02-03 05:40) 

kazu-kun2626

春の節分ですね
いつのまにか海苔巻に座詮されちゃいましたね
イワシに豆まきはいずこに、といいながら
我が家も恵方巻きを予約したとか(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-03 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
残りの制覇・・・楽しみにしています。
by YUTAじい (2017-02-03 07:19) 

モカ

平日の昼間の横浜は、少し閑散としていて寂しさを感じるところがありますね^ ^
寒い日が続いているから余計ですかね。

アップルパイの味が気になります♪
by モカ (2017-02-03 07:46) 

yoko-minato

横浜も今年は行きたいと思っています。
すぐに行けるのになぜか行くことがなく
昨年は過ぎてしまいました。
新しい施設、これからできる施設もあるようですね。
by yoko-minato (2017-02-03 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
私が昭和48年に入社したころ、この線路は
まだ使われていました。
 山下公園、マリンタワーの当たりは高架でした。

by Take-Zee (2017-02-03 08:59) 

リュカ

鰯と柊の飾り、飾りましたよー(笑)
今日は豆まきです!
鬼役は、もちろん猫たちww
恵方巻きは馴染みがないので食べませんw
by リュカ (2017-02-03 09:29) 

akanenosora

おはようございます。
ララ物資学習させて戴きました。
終戦後台北から引き揚げてきて、貧乏暮しの中、栄養失調でお腹が膨らんで命も危うくなりながら生き延びられたのは援助のお蔭かも知れませんね。遠い昔が甦りました(^^ゞ
by akanenosora (2017-02-03 10:23) 

garden

おはようございます。
玄関先にヒイラギが植えてあるので
今夜は、イワシの頭をつけてみます。
by garden (2017-02-03 10:48) 

kuwachan

海苔巻きは食べませんが、豆まきはしますよ^^
年中行事のひとつです(笑)
by kuwachan (2017-02-03 12:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豆まきの声が聞こえなくなりましたね。
掃除するのがいやなのか?
うるさぁ~い!!て言われるからなのか?
除夜の鐘もうるさいって言う輩がいますから・・・。
困ったもんだ!!
今年は、購入した靴が活躍ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-03 12:48) 

okko

赤い煉瓦倉庫の前や中では、よく催し物をやっていますね。
好きな場所です。
by okko (2017-02-03 15:08) 

きよたん

もう2月ですね
横浜はたくさん見どころがありますね

節分です 子どもの頃は豆まきを
毎年お父さんが鬼になってやっていました。
恵方巻きが大きな存在になったのは
いつからだろう
by きよたん (2017-02-03 15:19) 

旅爺さん

豆まきはしませんでしたが恵方巻きは食べました。
スケートは昔散々やったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-02-03 19:45) 

Hiro

仕事帰りにコンビニへ寄ったのですが、
海苔巻きはたくさんありましたが、パンが一つもありませんでした。
いつもパンを買って帰るのですが、
海苔巻きを買わせるコンビニの策略だったのでしょうかね。

by Hiro (2017-02-03 20:06) 

せつこ

我が家は昔のままの豆まきです。
恵方巻は食べません、日本の習わしを大事に考えてます。
横浜懐かしい風景、歩いた歩数に驚きです。
by せつこ (2017-02-03 20:42) 

ヤッペママ

我が家は今年も崎陽軒の恵方巻きでした。
赤レンガ倉庫へ行った際は
同じお店でアップルパイなどを買います。
by ヤッペママ (2017-02-03 21:12) 

dojita

節分は横綱の豆まきくらいですかネ。
鰯と柊の組み合わせなど縄文遺跡のような・・・。
桜木町のこの辺り、会社勤めのころ三菱重工の造船所によく通いました。
半世紀前の話です。
by dojita (2017-02-03 21:15) 

OJJ

今となっては250キロはとても遠いですね~ ガンバレ!
恵方巻き?(単なる切った巻き寿司)を頂いて、豆まきはジジババ2人でひっそりと致しました。
by OJJ (2017-02-03 21:19) 

hanamura

海の方は、眺めるばかりです。あ!去年は、駅員3さんに会いに行きました。
新しい靴って、ワクワク感が着るモノより上位!・・・だと思います。
by hanamura (2017-02-03 21:56) 

myossy

いいですねぇ〜 晴れの日が続きます
イワシとヒイラギ... 横綱の豆まきも絵になる日となりました
いいですねぇ〜 新しいトレッキングシューズ
自分の靴は、先日、かかとの底が剥がれてしまいました

by myossy (2017-02-03 22:59) 

きまじめさん

豆まきは、ご近所ではほとんど聞こえないので、
何となく気恥ずかしいといって、小さい声で撒ています。
今は夫婦2人だけの寂しい豆まきです。
昔から節分に海苔巻きを食べていましたが、恵方巻が盛んになってからは、
作ったり作らなかったりで、今年は巻きませんでした。
by きまじめさん (2017-02-04 00:09) 

さる1号

鰯と柊、もう十年以上もウチの節分には登場していません^^;
by さる1号 (2017-02-04 06:35) 

starwars2015

横浜は絵になるスポットが多いですね。
コンビニやスーパーの恵方巻き売り場、すごい本数置いてあるのですが
食品ロスにならないか心配。
by starwars2015 (2017-02-04 08:21) 

yakko

お早うございます。
押し絵の鰯と柊の飾り・・・珍しいですね。
「ララ物資」検索しました。初めて知りました(_ _)
by yakko (2017-02-04 10:41) 

kou

ずっと集合住宅に住んでいるので、成人して以降、豆まきをした記憶がありません。(^^;
昨日は職場の歓迎会に参加して遅くまで飲んでいたため、恵方巻やら海苔巻きやらとは無縁でした。
by kou (2017-02-04 11:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
右の建物はレンガ風の外壁でレトロな雰囲気ですが、
実は内装はモダンな新しい建物です。
by johncomeback (2017-02-04 13:11) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う絵は何と言うのかな? 押絵?かな・・・お上手に作られていますよね。
横浜散歩たのしそうですね~買い物があると単なるウィンドウショッピングより楽しいでしょ^^ 夫もその辺歩くだけなのに、モンベルでウォーキングシューズを買っています(-。-
by mimimomo (2017-02-04 14:42) 

JUNKO

楽しい色使いの写真。楽しいです。
by JUNKO (2017-02-04 19:50) 

そらへい

歩くのに靴は大事ですね。
冬嫌いでは無いのですが
さすがに春が恋しくなってきました。
by そらへい (2017-02-04 21:06) 

takenoko

yumibabaさん
 そうですね、祖国のために寄付してくれたアメリカへの移民者に感謝しなければなりませんね。

kazu-kun2626さん
 私は小さな海苔巻きを食べただけです。

YUTAじいさん
 体次第で今後の予定が決まります。

モカさん
 平日は人が少なく撮り歩きも楽です。ここのアップルパイは美味しかったですよ。今度、行ったらまた買ってきます。

yoko-minatoさん
 おっしゃる通り横須賀から横浜はすぐではないですか。思い切って出かけましょう。

Take-Zeeさん
昭和48年ですか。まだ横浜には行った事もありませんでした。

リュカさん
 豆まきをされたのですか。猫たちの反応はいかがでしたか。

akanenosoraさん
 昔の人に感謝ですね。

gardenさん
 身近に柊があれば便利ですね。

kuwachanさん
 我が家は子供が大きくなってから豆まきをしたことがありません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 そうです、以前は近所の声が聞こえてきました。

okkoさん
 赤レンガ倉庫の辺りはいつ行ってもいいところですね。

きよたんさん
 恵方巻は20年ぐらい前でしょう。

旅爺さん
 スケートをされていたんですか。私はちょっとやったことがあるだけです。

Hiroさん
 セブンイレブンが言い出しっぺだそうです。

せつこさん
 それがいいですよ。恵方巻は商業ベースのものです。

ヤッペママさん
 崎陽軒で恵方巻を売っているんですか。初耳です。

dojitaさん
 みなとみらい地区は造船所が沢山あったのですね。

OJJさん
 250kmは長いです。今年中に出来るかどうかです。

hanamuraさん
 海を見るのは湘南の海がいいです。ここよりも広い海です。

myossyさん
 長距離を歩きには良い靴でないと困ります。

きまじめさん
 我が家では豆まきは子供が小さい時だけでした。

さる1号さん
 昔はヒイラギと鰯を飾っていたんですか!!珍しいですね。

starwars2015さん
 おそらくかなりのロスでしょうね。もったいないです。

yakkoさん
 ララ物資の事は初めて知りましたが、感謝しなければなりませんね。

kouさん
 最近の家庭はほとんどしないのではないでしょうか。

johocomebackさん
 ありがとうございます。右の建物が古そうに見えました。

mimimomoさん
 少しだけ歩くならきちんとした靴でなくても良いですね。私はスニーカーです。

JUNKOさん
 歩きながら適当に撮ったものばかりです。

そらへいさん
 街道歩きは一日20kmぐらい歩きますので靴は重要ですね。
by takenoko (2017-02-05 05:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。