SSブログ

足慣らし 2月5日(日) [フォト散歩]

昨日は立春、文字通り、春の様に暖かかったですね。

今年になってから傘をさす事はありませんでしたが、今日は雨が降りそうですね。

カラカラの空気に少し湿気が入り、喉にもいいかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++

+++++++++++++++++++++++++

前回の記事で靴を買ったということを掲載しました。

2日後に、試し履きを兼ねて慣らすために散歩に出かけました。

D71_9250.jpg

何時もの散歩道に向かいます。

いきなり草叢の中から猫が現れました。

私は猫の事はよくわかりませんが毛並みのよさそうな猫でした。

D71_9252.jpg

今は目立った花も少ないし、葉が落ちている木ばかりです。

何か止まっていますが、大きさ、形から見るとヒヨでしょうね。

D71_9253c.jpg

芽が付いた木に四十雀が止まっています。

D71_9254.jpg

こんなところにカワセミがいました。(いままで見たことはない場所です)

D71_9258.jpg

ヒヨドリも撮ってあげないと僻んでいたずらされたら困ります。

D71_9259.jpg

梅の花は何処もピークになりました。

D71_9261.jpg

ここでも猫に出会いました。

これは野良ですね。

D71_9262.jpg

靴の調子もピッタリで、いつもより遠いところまで行きました。

D71_9263.jpg

川の下流部に近くなりました。

D71_9264.jpg

これは横浜環状道路(南線)で高速道路の工事です。

この一年でずいぶん工事が進みました。

この先JR東海道線の上を越える予定です。

D71_9271.jpg

引き返して元の道を戻ります。

シャクナゲは大きな蕾が付いています。

D71_9267.jpg

桜の木が並んでいます。

今年の桜はいつ頃になるでしょうね。

白いフェンスの向こうは、先ほどの道路のトンネルの出口になるところです。

この辺りで昼前になりましたのでファミレス(デニーズ)で食事をしました。

食事を済ませ歩き出すと、真っ赤な花の塊が・・・

木瓜の花です。


D71_9274.jpg

川の中ではムクドリが水浴びをしています。

スズメやカラスの水浴びはよく見かけますが、ムクドリの水浴びは初めて見ました。

D71_9282.jpg

河津桜が咲き始めています。

D71_9277.jpg

春を感じますね。

D71_9279.jpg

突然目の前を鳥が飛んで頭上の木の枝に止まりました。

カワセミでした。

D71_9284.jpg

止まったのは、遊歩道の桜の木ですよ。

この木です。

D71_9285.jpg

川の中には鯉が一杯います。

D71_9287.jpg

この鳩が止まる前は、先ほどのカワセミがここに止まっていました。

D71_9289.jpg

押絵が掲示してある家の枝垂れ梅が咲き始めていました。

D71_9291.jpg

寒いと言っても春の日差しになりました。

D71_9293.jpg

散歩も楽しくなります。

D71_9297.jpg

この日は約1万5千歩歩きましたが、足も痛くなく履き心地は上々でした。

D71_9299.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(32) 

nice! 89

コメント 32

kazu-kun2626

おはようございます
新しい靴慣らしいいですね
きのう散歩で8千500位でしたから
1万5000はもう1周ですか
歩きましたね
by kazu-kun2626 (2017-02-05 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
退職して1か月、歩く目標を15,000歩から8,000歩に
変えました。
 ですから日々8,000~12,000歩になりました!

 お靴は素晴らしい、私なんぞは2,000円くらいの
運動靴です。
by Take-Zee (2017-02-05 08:51) 

arashi

15000歩ですか。すごいですね。私は5000歩前後です。

by arashi (2017-02-05 09:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しい靴は暫くはいて馴染ませた方がいいですね。
カワセミ・・増えてきたんでしょうかね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-05 09:33) 

dojita

陽射しが眩しいナと感じる頃となりましたね。
肩をすぼめなくても散歩出来そうです。
by dojita (2017-02-05 10:21) 

kuwachan

ステキなウォーキングシューズじゃないですか!
兎に角靴は痛くならないのが一番です。
特にtakenokoさんは長距離を歩かれるので靴は大事ですね。
中山道再開が楽しみですね^ ^
by kuwachan (2017-02-05 11:15) 

きよたん

靴は大事ですね
ピッタリあってよかったです
かわせみにも出会える散歩道 いいですね
春が近付くのを実感できました。
by きよたん (2017-02-05 11:25) 

kou

15000歩も歩いたのはどのくらい前だろうと思うと、見当もつきません。(^^;
新しい靴が気持ちよく動けるものだと気分よくなりますよね。
by kou (2017-02-05 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
歩くと言うことでは靴が一番大事ですね。足が痛いと歩けないですもの。
カワセミが居るなんて良いですね~散歩道には一番多いのが鳩とカラス(><;
by mimimomo (2017-02-05 14:33) 

okko

takenokoさ~ん、いいお靴履いてるね~~・・・・・ネコちゃんが羨ましそうに見てますね。
こんな散歩道がお近くにあって、羨ましいです。
鯉が・・・珍しいこと。
by okko (2017-02-05 15:12) 

sasasa

新しい靴でのお散歩、
いつもの散歩道でもテンション上がりますね(^_^)
by sasasa (2017-02-05 15:25) 

myossy

快調ですねぇ〜 新しい靴
これで、山の中の木曽路も楽しみですネ
     横環南も進みが分かるようになりました もうすぐシールド発進でしょうか...
     横環北は、いよいよこの春開通ですネ

by myossy (2017-02-05 16:54) 

kohtyan

15000歩とはよく歩かれましたね。靴の調子が良かったのですね。
木瓜や河津桜、ムクドリの水浴びなど、春がそこまで来ていると
感じますね。
by kohtyan (2017-02-05 18:17) 

akanenosora

こんばんは。
新しい靴で春の日差しを佩びながらのウォーキング、出合も多くて
満足感たっぷりでしょう^^
靴が良いと心も弾みますね。
by akanenosora (2017-02-05 22:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
足慣らしの散歩もいろんな物が楽しめましたね。
当地は田んぼと林だけなので散歩は侘しいです。
by 旅爺さん (2017-02-06 06:32) 

moz

新しいウォーキングシューズ、調子良さそうですね。
中山道もこれでばっちりですね ^^v
河津桜、じぶんも鎌倉本覚寺で5分咲きくらいになっているのを土曜日に見かけました。梅はもちろんですが、フクジュソウもその他もたくさん咲き始めましたね。

by moz (2017-02-06 06:46) 

モカ

歩くのに靴って重要ですよね!
足にあった靴だと、疲労感が全く違いますよね^ ^

春が一歩一歩近づいていますね♪
by モカ (2017-02-06 07:53) 

yakko

お早うございます。
カワセミに会えるって良いですね〜
梅の花はピークですか、早く見に行かなくっちゃあ σ(^◇^;)
by yakko (2017-02-06 08:24) 

馬爺

新しい靴は馴らさないと足痛くしますからね、足慣らしでいよいよ始まりますね。
頑張ってください。
by 馬爺 (2017-02-06 08:27) 

せつこ

新しい靴の足慣らしで散策、色々発見ありましたね。
河津桜が咲き始めてますね、もう春の足音が・・・!
by せつこ (2017-02-06 09:08) 

リュカ

履き心地の良い靴、いいですね^^
15000歩、すごいです!
by リュカ (2017-02-06 09:32) 

さる1号

新品でも足が痛くないとは
ピッタリでいいですねー
自分は大抵何処か痛くなって^^;
by さる1号 (2017-02-06 12:11) 

JUNKO

いい散歩をしましたね。私はちょこっと街まで出かけただけで足がつりました。すっかり筋力が落ちています。
by JUNKO (2017-02-06 19:47) 

rappi

河津桜も咲き始めましたね。^^
本当にあたたかな春に向かっているなと感じます。^^
by rappi (2017-02-06 19:55) 

さとし

いきなり、随分たくさん歩かれましたね。
私は足の形が悪いので、新しい靴が苦手なんですよ。
by さとし (2017-02-06 19:59) 

らしゅえいむ

春ですね。
by らしゅえいむ (2017-02-06 22:07) 

きまじめさん

芽吹きで春を感じながらのお散歩楽しいでしょうね。
いつもたくさんの歩数を歩かれますね。
1万5000歩は1年に数回しか歩いたことがありません。
by きまじめさん (2017-02-07 00:13) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 1万5千は2時間あればそのくらい行きますよ。

Take-Zeeさん
 仕事をしていたら頑張らなくても1万は行きます。街道歩きなどするので靴は重要です。

arashiさん
 ちょっと散歩しただけで1万歩近くなります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 街道歩きでは2万歩以上歩きますので十分慣らしえておいた方が良いです。

dojitaさん
 天気が良いと気分もいいですね。

kuwachanさん
 街道歩きでは靴が一番大切です。ちょっと張り込みました。

きよたんさん
 寒さと暖かさの繰り返しですね。早く本格的な春になって欲しいです。

kouさん
 さっさと歩いて2時間、ぶらぶら歩いて3時間ぐらいでしょう。

mimiommoさん
 今年はカワセミを見ることが多いです。靴は大事なので、張り込みました。

okkoさん
 街道歩きには靴が大事です。張り込みました。

sasasaさん
 新しい靴は気持ちがいいけど、靴擦れがないかひやひやでしたが大丈夫でした。

myossyさん
 中山道のこの先は山道はほとんどなさそうです。トンネルはまだの様です。

kohtyanさん
 そこまで来ている春が、戻ったり進んだりで困っています。

aknenosoraさん
 天気が良かったのでなおさら気分が良かったです。

旅爺さん
 今の田圃は寂しいですが、4月頃になると水が入ったり景色が変わりますね。

mozさん
 しばらく鎌倉に行ってないので出かけなければいけないと思っています。

モカさん
 トレッキング、山登りは靴が一番重要な装備です。歩けなくなったら命にかかわります。

yakkoさん
 今年はカワセミをよく見開けます。

馬爺さん
 暖かくなるまでトレーニングです。

せつこさん
 今日はまた寒くなりました。春はそこまで来ているのに・・・

リュカさん
 色もデザインも気に入りました。(少し高かったけど・・)

さる1号さん
 少し心配しましたが、大丈夫でした。痛いと歩けませんからね~~。

JUNKOさん
 入院されたから筋力が落ちたのでしょうか。ジムで鍛えてください。

rappiさん
 もう立春も過ぎました。楽しみですね。

さとしさん
 夏の記事に足がよく出てきますね。ぴったりした靴があればいいですね。

らしゅえいむさん
 もうすぐと言ってもまだ来ませんね。

きまじめさん
 歩かないと足が弱りますよ。5千歩でも毎日歩いてください。
by takenoko (2017-02-07 04:56) 

美美

いろいろな鳥と出会えますね。
カワセミも見れるとは!
最近当地ではカワセミがなかなか見れないので羨ましいです。
良いウォーキングシューズを買いましたね。
私は足に合う靴を探すのが大変です^^;

by 美美 (2017-02-07 21:26) 

takenoko

美美さん
  とりあえず痛くはないですが、まだ10kmとか20km歩いてないのでわかりません。
by takenoko (2017-02-08 17:30) 

そらへい

履き心地の良さそうな靴ですね。
靴は大事ですね。
by そらへい (2017-02-09 21:32) 

takenoko

そらへいさん
  長距離を歩くには靴が一番大事ですね。
by takenoko (2017-02-10 06:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。