SSブログ

ちょっと東京へ 2月7日(火) [お出かけ(東京)]

1月30日の事です。

毎月の定例行事で東京まで出かけました。

天気が良く、この日はかなり暖かくなる予報でした。
(この日はバカ陽気になった日でした)


D71_9316.jpg

そうは言ってもまだ冬、植物も色あせた葉が多いです。

D71_9317.jpg

見上げると青い空が広がっています。

D71_9319.jpg

広い青空を見ると、なんとなく気分が大きくなります。

D71_9324.jpg

この日は八重洲口に出ました。

グランルーフは2013年9月に出来ました。

つい最近の事の様に思いますが、もう3年以上経つんですね。

D71_9320.jpg

その間、長距離バス乗り場も綺麗になりました。
(バス乗り場と言えば新宿に大きなバスターミナルが出来ましたね)

D71_9323.jpg

タクシー乗り場も綺麗になりました。

この日は初乗り410円が始まった日でした。

取材のカメラマンが脚立の上に立っています。

D71_9326.jpg

タクシーではありませんがどこかの大使館・領事館の車でしょうね。

D71_9327.jpg

駅構内のびゅうプラザは春の雰囲気が一杯です。

D71_9328.jpg

大丸の前で並んでいる人たち。

お菓子売場の、あるコーナーに並んでいました。

男性もいましたのでバレンタイン用ではなさそうです。

D71_9332.jpg

お昼前でした。

京都為次郎のお店(うどん、そば)です。

まだ入っったことはありません。

D71_9331.jpg

今頃修学旅行なんでしょうか??

D71_9334.jpg

八重洲の北口は長距離バスの到着ターミナルです。

このマークはまだあるんですね。

国鉄がJRになって何年経つでしょう。

D71_9335.jpg

東京駅の周辺はまた新しいビルの工事が進んでいます。

D71_9336.jpg

20分ほどの撮り歩きでした。

++++++++++++++++++++++++

ベランダのクリスマスローズは沢山の花を咲かせています。

D81_2612.jpg

チューリップは15球植えましたが、すべて芽が出てきました。

D81_2611.jpg

昨日は午前中晴れ渡っていましたが、お昼頃急に暗くなりました。

D81_2617.jpg

雨でも降りだすかと思いましたが、3時ごろには晴れてきました。

しかし、風が強くなり、夕方には冷たい風になりました。

D81_2619.jpg

今日も天気は良さそうですが、寒そうです。

もうしばらく寒さを我慢です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(84)  コメント(31) 

nice! 84

コメント 31

hanamura

2月4日に、東京駅構内駅地下売店 GRANSTA (グランスタ) を、フラフラしていました。男性ですが、女性に贈るチョコを物色!試食で十分堪能しました。
by hanamura (2017-02-07 05:59) 

さる1号

この時期に修学旅行なんだ
修学旅行のパッケージも季節によって値段が変わるのかな
冬は安いとかありそうですね
by さる1号 (2017-02-07 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り続きますね。
by YUTAじい (2017-02-07 07:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
ついでの散歩で素敵な写真が
目の付け所が勉強になります
by kazu-kun2626 (2017-02-07 07:16) 

conta

八重洲口も結構変化しているんですね、昔は駅前に取引銀行があったの良く行ったのですが。
by conta (2017-02-07 07:39) 

モカ

今の季節、東京駅には色々な人たちが集まって来ますね^ ^
学生さんは、本当に最後の卒業旅行なのかもしれないですね!
by モカ (2017-02-07 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
記事とは関係なしのコメントです。

 三浦海岸の河津さくらは駅前でほぼ満開に
近いそうです。 地元の人の話です。
 ただ小松が池方面の情報はありませんが、10日前後で
見ごろが始まろうと思います。

by Take-Zee (2017-02-07 09:04) 

馬爺

おはようございます。
東京駅は田舎者には何処へ出ればいいのか皆目わかりません、地下へ行くといつも迷子状態の爺さんがたまに江戸へ出掛けると大変ですよ。
by 馬爺 (2017-02-07 09:28) 

きよたん

東京駅華やかですね
人を見ているのも面白い都会
by きよたん (2017-02-07 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
丸の内側はよく行くのですが、八重洲側は多分「おのぼりさん」状態。
新橋は行かれなかったですか?^^
by mimimomo (2017-02-07 10:05) 

yakko

お早うございます。
クリスマスローズ、素敵です。チューリップも楽しみですね(∩.∩)
by yakko (2017-02-07 10:27) 

ponnta1351

今日も風が強いです。
東京駅はよく利用するのに、詳しく知らないので迷いそうです。
地下に潜るとちょっと、出口を間違えてだけでキョロキョロ状態です。
by ponnta1351 (2017-02-07 10:45) 

OJJ

もう東京の変化にとてもじゃないが田舎者はついて行けません。小池さんも西ノ宮ぐらいで手を打っておけば?
ま、冬場ですから仕方ないのでしょうがお天気の変化が目まぐるしいですね~
by OJJ (2017-02-07 11:06) 

garden

きれいな色のクリスマスローズですね。
我が家のクリローさんは、まだ咲いていません。
by garden (2017-02-07 11:33) 

okko

八重洲口、もと観光会館の隣のビルが職場でした。(60年前~~!)
最近は全然、行っていませんが、様子が分かりました。
今度、古巣の後を見に行って来ようかな。
by okko (2017-02-07 15:50) 

きまじめさん

グランルーフが出来てもうそんなになりますか。
いまだに歩いていません。
最近は東京駅の中しか歩いたことがありませんが
それもエキナカでさえどんどん変わって、迷子状態になります。
by きまじめさん (2017-02-07 16:48) 

moz

一枚目、二枚目面白いです @@;
同じ植物なのでしょうか? 境界線の様に色が分かれていますね。
とっても不思議です。東京駅の八重洲口も変わりましたよね。
ブリヂストン美術館がやっている時は良く行ったのですが、今は建て替え中で閉館であまり行っていませんでした。
大丸の行列はN.Y.キャラメルサンドというお菓子のようですね。ぼくも通りかかってなんだろうと覗いてみました ^^
by moz (2017-02-07 18:25) 

JUNKO

月1くらいのペースで行けるといいのですが。都会の雰囲気を吸いたいものです。
by JUNKO (2017-02-07 20:11) 

美美

街撮りのキリトリが素敵ですね!
私は田舎住まいにどっぷりで、なかなか都会に出れません^^;
鉢植えでも綺麗にクリスマスローズが咲いていますね。
難しいと聞いたことがありますがたくさん咲いていますね。
by 美美 (2017-02-07 21:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東京もダイブ変化していますね。
東京駅に行ったら、もうお上りさん状態です。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 21:32) 

myossy

八重洲は、高速バスですネ
先日、到着は北口であることを知りました
     JRバスには、ツバメが残っているのですネ
     ローズが開き、チューリップも楽しみですネ

by myossy (2017-02-07 22:31) 

kou

この界隈はずいぶんと様子が変わりました。
以前の八重洲側は道路は広いわりに歩きづらい構造になっていましたが、たびたびの工事で旅行者や通勤者が通りやすくなってきたように思います。
いまだにあちこち工事をしているので、いつ完全に終わるのだろうと思ったりもしますが。(^^;
by kou (2017-02-07 23:00) 

kuwachan

昨日は風がとても強く、冷たかったです。バカ陽気があったからそう感じるのかもしれませんが、春になるにはもう少しかかりそうですね。
東京駅は丸の内側も八重洲側もスッカリ変わりましたね。
by kuwachan (2017-02-08 08:44) 

リュカ

東京駅もどんどんきれいになってますね^^
by リュカ (2017-02-08 09:27) 

akanenosora

こんばんは。
東京とは言えどもしっかりとグリーンが活きていてホっとしますね。
ベランダでもクリスマスローズやチューリップが早春の日差しを受けて
元気に育って楽しみですね。
by akanenosora (2017-02-08 17:35) 

kohtyan

食べ物店に行列ができていると、なんだろうと思って、
とりあえず、並ぼうと思ってしまいます。
by kohtyan (2017-02-08 17:48) 

ヤッペママ

気温差の大きい日はまだ暫く続きそうですね。
by ヤッペママ (2017-02-08 22:02) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
東京の八重洲口にはしばらく行っていませんが、長距離バスが沢山いるようですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-08 23:46) 

takenoko

hanamuraさん
 最近は女性から男性だけではないようですね。

さる1号さん
 修学旅行でも、この時期に何処へ行くんでしょうかね。

YUTAじさん
 こういう撮り歩きは好きなんです。

kazu-kun2626さん
 きょろきょろしながら歩いていると何か見つかるものです。

contaさん
 10年前とはずいぶん変わりました。別世界にいるようです。

モカさん
 東京駅はいつ行っても撮影ネタの宝庫です。

Take-Zeeさん
 情報ありがとうございます。でお今週は寒いですね。

馬爺さん
 東京駅周辺はまだいいですが、渋谷、新宿はさっぱりわかりません。

きよたんさん
 何気ない人の動きを見るのも楽しいですよ。

mimimomoさん
 今回新橋は行きませんでした。

yakkoさん
 チューリップはこれからが長いんですよね。4月頃でしょう。

ponnta1351さん
 電車に乗るだけなら問題ないですが、駅中もわからないし。外に出るとまたわからないです。

OJJさん
 これからオリンピックまではもっと変わるでしょう。

gardenさん
 毎年この頃咲きますよ。でも背丈が延びないんです。

okkoさん
 観光会館は今は跡形もないですよ。

きまじめさん
 そうですね。駅中もずいぶん増えました。

mozさん
 そういえばNYの文字がちらっと見えました。

JUNKOさん
 札幌も十分都会だと思いますよ。

美美さん
 このクリスマスローズは植えてから2年は咲きませんでした。それから毎年きれいに咲いてくれます。肥料をやるぐらいで特に手入れはしていません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 しばらく行かないと迷子になります。

myossyさん
 福井行きのバスが止まっていましたよ。どういうルートで行くのかな。

kouさん
 八重洲口の工事は一通り終わったと思います。丸の内はまだ工事が続いていますね。

kuwachanさん
 今週は寒くなるらしいですよ。春はおあずけですね。

リュカさん
 行くたびに変っています。

akennosoraさん
 東京は案外緑が多いです。

kohtyanさん
 行列を見ると何か確かめたくなりますね。

ヤッペママさん
 放蕩に雪は降るんでしょうか。春はすぐ近くにいるのにまた遠ざかりましたね。

ネオ・アッキーさん
 駅前の広場が整備されてきれいになりましたよ。
by takenoko (2017-02-09 04:11) 

そらへい

さすが東京、どんどん進化して行ってますね。
by そらへい (2017-02-09 21:30) 

takenoko

そらへいさん
  しばらく遠ざかっていると迷子になりそうです。1年も経つと様変わりです。
by takenoko (2017-02-10 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。