SSブログ

横浜の田舎(?)を歩く 2月9日(木) [フォト散歩]

今日は雪が降るかもしれないと天気予報では言っていましたが、どうなるのでしょう。

いずれにしても今日は天気が悪そうです。

明日からは良い天気が続きそうですが、最高気温が10度で本格的な春はまだ遠いようです。

9日朝訂正です。(今日の最高気温は4度。暖房の効きが悪いです)



2月2日の散歩ですが、この日も新しい靴を履いて2度目の足慣らしです。

まずはいつもの川沿いからスタートです。

DSC_1754.jpg

いつも押絵が飾ってある家の枝垂れ梅を見ながら通過します。

天気は上々です。

DSC_1755.jpg

いつも通らない道に入ります。

DSC_1759.jpg

こんなところに真っ白なサギが潜んでいました。

DSC_1758.jpg

細い道を進むと開けた場所に出ます。

この辺りは昔からの農家が多いです。

畑で採れたキャベツなどを売っています。

DSC_1760.jpg

その先に行くと大きな工事現場になります。

ここは元は畑でした。

DSC_1761.jpg

大きな鉄骨の組み立てをしています。

DSC_1762.jpg

ここは高速道路のインターチェンジができるところで、仮設道路を作っています。

DSC_1764.jpg

この道を外れて、細い道に入っていきます。

DSC_1766.jpg

まるで、街道歩きの峠越えの様な雰囲気です。

DSC_1767.jpg

かなり急な坂道を、息を切らしながら上ると眺めの良い場所に出ました。

中央左寄りに見える鉄骨が、先ほどの場所です。

DSC_1768.jpg

しばらく進むと、畑が広がっています。

DSC_1770.jpg

再び山の中の急坂を上ります。

DSC_1771.jpg

坂道を上りきると、梅の花が綺麗に咲いていました。

DSC_1772.jpg

畑が広がっています。

上の写真は中央左の梅です。


DSC_1774.jpg

さらに進むと山の中に入りました。

ここは横浜市と鎌倉市の境になります。

DSC_1775.jpg

市の境はハイキングコースになっています。

DSC_1776.jpg

時々木の間から住宅地が見えます。

DSC_1778.jpg

また、畑がありました。

のどかな雰囲気です。

DSC_1780.jpg

携帯電話会社のアンテナが立っています。

この辺りは、標高約100mです。

DSC_1781.jpg

眺めがいいですね。

DSC_1782.jpg

南側は鎌倉カントリーゴルフ場です。

ゴルフをやめてから数年経ってしまいました。

DSC_1783.jpg

横浜市側のハイキングコースとの間には、金網があります。

DSC_1786.jpg

金網にレンズがくっつくほど近くで撮ると、金網が消えます。

DSC_1785.jpg

ここからの眺めもいいですよ。

中央の鉄塔の右にランドマークタワーが小さく見えます。

DSC_1788.jpg

長い階段を下りて住宅街に戻りました。

この道路の下にトンネルが出来て高速道路になる予定です。

ここは工事車両の専用道路です。

DSC_1789.jpg

この日歩いたのは中央の森辺りです。

青い線の上は横浜市、下は鎌倉市です。

地図0209.jpg



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(77)  コメント(24) 

nice! 77

コメント 24

斗夢

金網に近づいて撮ると金網がきれいに消えていますね!
by 斗夢 (2017-02-09 05:19) 

さとし

今朝は厚い雲の影響で、暗い中での通勤です。
この写真のような日差しが欲しくなります。
明日からの三連休は、晴れると良いんですけどね。
by さとし (2017-02-09 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
高速道路が通ると、こう言う景観も変わってしまうのかしら。
だんだん長閑さが無くなりますね。
薄紅色の枝垂れ梅、綺麗ですね。
by mimimomo (2017-02-09 07:00) 

kazu-kun2626

まさに都会のオアシスですね~
私の好きな風情です
by kazu-kun2626 (2017-02-09 07:55) 

モカ

今日は朝から霙かな!?と思うような小雨が降っていました。
せめて、雨で終わって欲しいですね。
by モカ (2017-02-09 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜市でもこういう景色があるのは珍しい
場所になってしまいました。
 子供の頃はどこ行ってもこんな景色でした。

by Take-Zee (2017-02-09 08:15) 

旅爺さん

大分歩いたようなので散歩でなくハイキングでしたね。
いろんなところが楽しめたようでカメラも忙しかったでしょう。
当地の今朝は雪が降ってます。
by 旅爺さん (2017-02-09 08:41) 

きよたん

まるで街道歩きですね〜
よい靴の慣らしになりましたね
by きよたん (2017-02-09 11:47) 

さる1号

梅は今週末ぐらいですかねぇ
日曜日に彼方此方歩き回ってみます^^
by さる1号 (2017-02-09 12:03) 

kuwachan

横浜横須賀道路に新しいインターチェンジができるのでしょうか?
先程外出しましたが、今日は寒いです。
雪の心配はなさそうなのでよかったです。
by kuwachan (2017-02-09 12:30) 

リュカ

美味しそうなキャベツです!
キャベツ大好きです(笑)
by リュカ (2017-02-09 12:55) 

OJJ

良いですね~このコースは都会と田舎の境目なのですか
by OJJ (2017-02-09 14:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家の方も、
港北IC工事と東名高速緑ICが接続工事が行われていて、
畑や田んぼが潰されて自然が段々と無くなって来ます。
のどかな風景残して欲しいんですけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-09 18:06) 

足立sunny

横浜と鎌倉がお隣同士とはまったく思ってもいませんでしたが、鎌倉市のすぐ手前まで横浜市なんですね。
by 足立sunny (2017-02-09 18:15) 

JUNKO

春の気配がどんどん進んでいますね。
by JUNKO (2017-02-09 20:39) 

yakko

こんばんは。
横浜にも自然が残っているんですね ! 畑の菜の花が嬉しいですね。
by yakko (2017-02-09 20:51) 

myossy

横浜の田舎? 秘境で無く市境ですネ
公田の所は、何をどう施工しているのか? よく分かりません
     今日は、陽も無く寒かったです まだ、続くようですが...

by myossy (2017-02-09 20:57) 

そらへい

のどかな鎌倉市の景色に
横浜の都会が食い込んで行っているかのようですね。
by そらへい (2017-02-09 21:27) 

ヤッペママ

長閑な風景はいいですね。
今日はミゾレでした。この寒さの後は春らしくなると良いですね。
by ヤッペママ (2017-02-09 23:07) 

花好き人

横浜のランドマークの辺りで娘の結婚式をやったんですがその時からもう2年になります
ランドマーク辺りは都会という感じですがちょっと離れるとのんびり散歩したくなりようなところですね
農地が工場になったりで町は変わりますね
なにげに富士山が綺麗に見えますね
いいところですね
by 花好き人 (2017-02-10 14:47) 

okko

散歩、気持ちいいでしょうね。今日はまた、寒いこと。さっき、雪が舞いました。
by okko (2017-02-10 15:34) 

美美

長閑なハイキングコースですね。
でもちょっと目をやれば都会の風景でしょうか
現実に戻りますね^^;
by 美美 (2017-02-10 22:26) 

hanamura

自転車で走ったら、怒られますか?
ちょっと、チャレンジしっちゃおぅかなぁ~。
極々普通に、大和市周辺風景と同じ・・・かな?
by hanamura (2017-02-10 23:32) 

takenoko

斗夢さん
 近づくというより金網にレンズをくっつけるぐらいに近寄らないとこうなりません。光の具合によって変わります。

さとしさん
 大雪にならなければいいんですが。

mimimomoさん
 高速道路はほとんどトンネルなので景色はあまり変わらないと思います。

kazu-kun2626さん
 都会と言うより昔から田舎だった所に住宅が出来ただけです。

モカさん
 雪になりましたね。積もらなければいいですが。

Take-Zeeさん
 そうでしょうね。この30年、この辺りは変わっていません。

旅爺さん
 そうですね、ハイキングのようなものです。

きよたんさん
 昔だったら山賊でも出そうな雰囲気です。

さる1号さん
 鎌倉は丁度良いかもしれません。

kuwachanさん
 ここに出来る高速道路は横浜環状南線で新しく出来ます。

リュカさん
 これから春キャベツが出てくると柔らかくておいしいですね。

OJJさん
 最後の写真の通りです。元は山だったところです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 生麦から後方くインターまでつながりますね。

足立sunnyさん
 そうなんです。昔はXX郡XX村だったところです。

JUNKOさん
 そうですね。でも今日は雪が降っています。

yakkoさん
 中心部から離れると、結構畑が残っていますよ。

myossyさん
 本郷台駅に抜けるトンネルが出来ます。

そらへいさん
 山を越えると静かな鎌倉になります。

ヤッペママさん
 今日(10日)も降っています。

花好き人さん
 結構畑や田んぼが残っています。

okkoさん
 寒いですね。大雪にならなければいいですが、

美美さん
 最後の写真のとおり、わずかに残った畑、森です。横浜の中心地ほどの都会ではありません。

hanamuraさん
 最初の急な坂は自転車では上れないと思いますよ。

by takenoko (2017-02-11 04:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。