SSブログ

2月の東慶寺 2月13日(月) [鎌倉の寺社]

昨日の朝、目が覚めた時に、いつもと違う空気の冷たさを感じました。

もうしばらく寒さは続きそうです。

2月になり、梅の花も各地で本格的に咲きだしました。

東慶寺の梅も気になります。

2月7日(火)に、今年初めてお参りしました。

朝9時半頃に行きました。

D81_2620.jpg

山門前の大きな梅の木は、沢山花が咲いています。

D81_2621.jpg

東慶寺の山門が開くのは8:30からですが、9:30でもまだ人の姿は見えません。

D81_2625.jpg

梅の花はかなり咲いているようです。

D81_2624.jpg

まずはお参りします。

本堂前の庭が何かすっきりしています。

以前は万両が沢山あったはずですが少しだけになっています。

D81_2628.jpg

緑愕梅でしょうか、薄い緑色が綺麗です。

D81_2629.jpg

日本水仙ではありません。

真っ白な水仙が咲いています。

D81_2631.jpg

東慶寺が昔、縁切寺だったということは知らないでしょうね。

D81_2632.jpg

枝垂れ梅もありますが、まだ開花していません。

D81_2652.jpg

こちらはもうすぐでしょうか。

D81_2637.jpg

5月にはイワタバコの花が咲く岩壁にひっそり佇むお地蔵様。

D81_2641.jpg

東慶寺に来た時には、いつもシャッターを押してしまいます。

D81_2642.jpg

境内にはいくつか石仏があります。

これも気になる石仏です。

D81_2645.jpg

ピンクの梅の花が一輪。

D81_2647.jpg

金仏様も寒そうです。

D81_2686.jpg

先ほどの水仙とは違いますね。

D81_2639.jpg

こちらは清楚な感じです。

D81_2653.jpg

円覚寺の茶店が見えます。

D81_2656.jpg

黒塀に映った影が面白かったので、

D81_2658.jpg

マンサクの花はまさに豊年満作の様に咲いていました。

D81_2663.jpg

梅はまだ蕾も多く、今週でも十分見る事が出来るでしょう。

D81_2670.jpg
D81_2679.jpg

足元を見ると福寿草が顔を出していました。

D81_2683.jpg

鐘楼の横にあるピンクの椿が綺麗です。

D81_2697.jpg

東慶寺もだんだんカラフルになってきました。

D81_2680.jpg

10:30頃になりました。

人も多くなりました。

D81_2690.jpg

山門の下にも多くの人がいます。

D81_2701.jpg

この後円覚寺に向かいました。

寒さは木曜日まででしょうか。

金曜日だけが、バカ陽気になりそうです。

tenki.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



 D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

さとし

ここのところ寒いですね。
空気がとても冷たくて、痛い感じです。
私のお散歩コースは、お察しの通り美美さんと同じ公園です。
まだ、お会いしたことはないんですけどね。
by さとし (2017-02-13 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
植物界は少しずつ春ですね~
ピンクの椿が素敵だわ。
by mimimomo (2017-02-13 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
確実に春の足音近づいてますねぇ!
by YUTAじい (2017-02-13 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
福寿草がひょっこり、早春の便りですね。

by Take-Zee (2017-02-13 07:32) 

kazu-kun2626

寒い日がつづいてますね
梅の花もそろそろ終盤でしょうか
今年は桜も早やそうですね
by kazu-kun2626 (2017-02-13 07:37) 

モカ

梅が咲いて、鳥とともに人々が集まり始めると春を感じます^ ^

あと少しあと少しと思いながら、まだまだ寒い2月ですね!
by モカ (2017-02-13 07:55) 

yakko

お早うございます。
早春の息吹 !  素敵です(∩.∩) でも寒いです・・・
by yakko (2017-02-13 08:45) 

JUNKO

春を先取りして見せていただいています、水仙が特に目に染みます。
by JUNKO (2017-02-13 11:02) 

侘び助

もう1年経ってしまいました。昨年の2月17日
いい日和の中・東慶寺に参拝をしました。
by 侘び助 (2017-02-13 11:14) 

ken

古寺に佇む石仏、いい雰囲気ですね・・・(^O^)
by ken (2017-02-13 14:41) 

okko

水仙にも、種類があるのですね、みんな同じだと思っていました。
マンサクもマンズ咲くの名に狂いなく、まず、咲きましたか、よかった!
by okko (2017-02-13 14:53) 

馬爺

東慶寺へは何度か訪れておりますが風情が有りますね。
なんだかいつもより画像が違うような気がしますね。
by 馬爺 (2017-02-13 17:03) 

さる1号

東慶寺、自分は11日に行ってきました
梅の季節の休日の東慶寺は混み混みでした^^;
金曜日は18℃@@;)
梅が一気に咲いてしまいますね
by さる1号 (2017-02-13 18:38) 

美美

お地蔵様と供えられている水仙が良い雰囲気ですね。
寒暖の差が激しいので体調が崩れ易いです^^;
by 美美 (2017-02-13 18:46) 

rappi

鎌倉の梅は雰囲気があって良いですね。^^
天気予報、参考になります。^^
by rappi (2017-02-13 21:00) 

そらへい

花は近づく春を知らせてくれているのでしょうね。
昨日、今日、予想された積雪が無くて助かりました。
by そらへい (2017-02-13 21:31) 

soujirou-3

ピンクの梅の花が一輪。いいですね
by soujirou-3 (2017-02-13 21:42) 

myossy

さだまさしの唄も、もう聞かないでしょうか...
マンサク、フクジュソウ 黄色い花が引き立ちます
     イワタバコ、イワガラミが待ち遠しいなぁ〜
     イヤイヤ、気が早過ぎますネ

by myossy (2017-02-13 23:15) 

deko

お地蔵様と水仙は似合いますね。
鎌倉に行きたくなってきました~
by deko (2017-02-13 23:45) 

kuwachan

福寿草も咲き始めているのですね。春の訪れを感じます。
気温の変動が激しい一週間になりそうですね。
by kuwachan (2017-02-14 00:00) 

きよたん

白い水仙にうっとりです
きれいですね
by きよたん (2017-02-14 00:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
各地でそろそろ梅も見頃のところがあるようですね。
当地はまだ堅いつぼみです。
by 旅爺さん (2017-02-14 07:17) 

リュカ

ほんとにどんどん境内がカラフルになってる^^
by リュカ (2017-02-14 10:31) 

yoko-minato

東慶寺は縁切り寺なのですか!
知らなかったですね~。
若いカップルが訪問しているのは
ほほえましい限りですが・・・

by yoko-minato (2017-02-14 11:03) 

ponnta1351

お花たちの写真を見ていると、春も、もう一息でそこまでって感じですね。 気軽に度々行かれて、時間の移ろいが感じられ取れると言う事がとっても羨ましいです。
by ponnta1351 (2017-02-14 13:22) 

ai-maron

3枚目のスイセンは、本当に美しいですね。
「清楚」という言葉がピッタリなスイセンです。
お写真拝見していると心が洗われます。
by ai-maron (2017-02-14 17:54) 

れもん

現代では縁切り寺と聞いてもピンとこないでしょうね。
当地はまだですが、もう梅が満開ですね。鎌倉は温かいのですね。
by れもん (2017-02-14 19:09) 

akanenosora

こんばんは。
花の春はそこまで来ている様ですが、待遠しいですね。
咲いたばかりの様なマンサクの黄色い花が目に沁みます^^
by akanenosora (2017-02-14 19:54) 

ヤッペママ

我が家の遅咲きの梅も満開となりました。
水仙も種類が多いですね。
by ヤッペママ (2017-02-14 22:39) 

takenoko

さとしさん
 中々暖かくなりませんね。やはり同じ場所でしたか。

mimimomoさん
 景色も色気がないとね~~(笑)

YUTAじいさん
 あと2週間くらい我慢が必要ですね。

Take-Zeeさん
 福寿草が咲くとやっと春が来たという感じです。

kazu-kun2626さん
 梅はまだ咲くでしょう。遅い梅はまだ蕾ばかりですよ。

モカさん
 太陽が出ている昼頃はいいですが、午後3時を過ぎると寒くなります。

yakkoさん
 写真で見ると暖かそうですが、まだ寒いですね。

JUNKOさん
 そちらの春はまだ遠いですね。

侘び助さん
 ほぼ1年前ですね。同じように梅が咲いていたでしょう。

kenさん
 年月を経た石仏は味がありますね。

okkoさん
 水仙の種類は調べてみたら、いくつかあるようです。知らないことだらけです。

馬爺さん
 特に特殊なカメラではないです。天候、光の関係でしょう。

さる1号さん
 そうですか、やはり土、日は混むのですね。

美美さん
 このお地蔵様にはその時々の花が活けてあります。

rappiさん
 他のお寺にも沢山あるのではないでしょうか。もっと探してみないといけませんね。

そらへいさん
 花で季節感を確かめることが出来ますね。

soujirou-3さん
 もう少しきれいな花だったら良かったです。

myossyさん
 この写真に写っているカップルはさだまさしも知らないのでは???

dekoさん
 北鎌倉まではすぐでしょう。思い切って出かけましょう。

kuwachanさん
 全般的に寒い中、一日だけバカ陽気。今年は数度ありましたね。体調が狂います。

きよたんさん
 この水仙は清楚ですね。

旅爺さん
 やはりこれからですか。桜と梅が同時には咲きませんか?

リュカさん
 オフ会の時とはずいぶん違うでしょ?

yoko-minatoさん
 昔(江戸時代)は男性は入れませんでしたよ。

ponnta1351さん
 家が近いのは便利です。逆にそちらの方には遠いです。

ai-maronさん
 もう少しアップで撮ればよかったですね。きれいな白です。

れもんさん
 横浜南部から鎌倉の梅は今がピークです。

akanenosoraさん
 寒さがまだ続きますね。3月にならないとダメかもしれませんね。

ヤッペママさん
 梅が終わるとさらにいろんな花が咲き始めますね。
by takenoko (2017-02-15 05:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。