SSブログ

2月の円覚寺 2月15日(水) [鎌倉の寺社]

最近は午前中晴れていても午後から曇りになり寒くなることが多いような気がします。

昨日もそうでした。

しかし、先週より寒さは少し和らいだ様な感じがします。

+++++++++++++++++++++++++

前記事の東慶寺から円覚寺に移動します。

歩いて5分もかかりません。

この時期、北鎌倉の店ではこのような吊るし飾りが店先に吊るしてあります。

D81_2702.jpg

総門から入り、拝観料を払い大きな階段の前に立ちます。

全く人がいなかったわけではありませんが、たまたま人の姿が見えませんでした。

D81_2703.jpg

2月は、やはり人が少ないです。

D81_2704.jpg

じっと祈っている人がいました。

D81_2706.jpg

円覚寺ご本尊、「宝冠釈迦如来」です。

D81_2707.jpg

私は手前の椅子に腰かけて静かに瞑想にふけるのが好きです。

人が少ない時は静かで心が落ち着きます。

D81_2709.jpg

今年は元旦に円覚寺にお参りしました。

その時、選佛場前の梅はまだ咲いていませんでした。

今は満開の花をつけています。

D81_2711.jpg
D81_2765.jpg

佛殿の横の梅もこれ以上はないほど花が咲いています。

D81_2719.jpg

少し散り始めていました。

D81_2720.jpg

円覚寺でも福寿草が咲き始めていました。

お正月に来た時は藁ですっぽりと覆わていました。

D81_2714.jpg

陽当たりの良い所では明るい陽差しを受けていくつかの花が咲いていました。

春の訪れを感じます。

D81_2715.jpg

小さなしだれ梅もあります。

D81_2718.jpg

方丈庭園の木が光っていました。

D81_2725.jpg

この日の如意庵の玄関はこんな飾りでした。

いつも思うのですが、後ろの屏風をじっくり見てみたいものです。

D81_2730.jpg

坂村真民の詩は、今月はこんな言葉でした。

D81_2732.jpg

円覚寺境内の一番奥にある黄梅院に入ります。

黄梅院でもマンサクが咲いています。

D81_2733.jpg

東慶寺でもそうでしたが、今が見頃でした。

D81_2734.jpg

三椏はまだ蕾のままです。

D81_2735.jpg

ちょっと寒々しいですね。

D81_2739.jpg

円覚寺には梅の木が沢山ありますが、ところどころに点在しています。

黄梅院の横に大きな梅の木がありました。

D81_2738.jpg

ピンク色の椿も綺麗です。

D81_2741.jpg

円覚寺の境内は広いので人の姿は目立ちません。

D81_2753.jpg

梅の花が、咲いていても目立ちません。

D81_2755c.jpgD81_2756c.jpg

円覚寺には毎月、お参りしています。

その都度、季節の花が見られ、何よりも境内の広さ、静けさがお気に入りの理由です。

D81_2771.jpg

円覚寺を出て、北鎌倉駅前の儀平に立ち寄ります。

D81_2775.jpg

このお店は本店が和歌山県串本町です。

このお店の「うすかわ饅頭」を買いました。(バラ売りもしています)

福島の「薄皮饅頭」とは違います。

お店でも頂けますが、家に帰ってから食べました。

甘さも控えめで素朴な味です。

こんなお菓子です。

D81_2776.jpg

饅頭ならば抹茶が欲しいですね。

いつも同じ茶碗ですが・・・

D81_2777.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

kazu-kun2626

円覚寺の境内も確実に春の足音が
聞こえますね
抹茶 奥さんが立てられるのですか
万歩計 電池交換してもダメでしたが
今日の朝、復活してました。少し様子見
です
by kazu-kun2626 (2017-02-15 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
うすかわ饅頭とお抹茶、歩いた疲れを
癒してくれますね。

 バレンタインデーのチョコは頂きましたか?

by Take-Zee (2017-02-15 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
2月の鎌倉も良いですね~来年は鎌倉歩きにしようかしらね^^
最後の薄皮饅頭に目が行きます。串本が本店?(@@ なんだか嬉しいですね。北鎌倉は乗り降りを頻繁にしますが、このお店には気づきませんでした。

ところでマイナンバーの件ですが、ネットで申請してハガキが届くまで数日と言うのは、具体的に何日くらいだったのでしょう?わたくしも6日申請しましたが、今のところまだ届かないです。ちょっと焦り気味(><;
by mimimomo (2017-02-15 07:43) 

モカ

日差しはポカポカと暖かく気持ちが良いですが、さしがに風が吹くと凍えます。

つるし雛の姿が、もうそんな時期になろうとしているんですね(^^;;
時が経つのが早い!
by モカ (2017-02-15 07:44) 

さる1号

梅、満開ですねぇ
梅の花は落ち着きますね
何時も電車の窓から見るたびに気になっていた うすかわ饅頭のお店、和歌山の和菓子屋さんだったのですね
甘さ控えめなんだ・・・・甘さMAXなのも作って欲しいな^^;
by さる1号 (2017-02-15 08:58) 

taekozue

寒さにも負けず、綺麗に花が咲いていますね。
フクジュソウ、好きな花です^^
by taekozue (2017-02-15 09:00) 

JUNKO

吊るし飾りいいですね。こちらにはそういう風習がないのが残念です。
by JUNKO (2017-02-15 10:55) 

kuwachan

お饅頭にはお抹茶のというのが、松江のご出身らしいところですね。
島根県ではお抹茶を頂く機会が多いです^^
by kuwachan (2017-02-15 12:07) 

dojita

梅花・福寿草に抹茶 と、これまた風流な。
by dojita (2017-02-15 13:34) 

akanenosora

寺院内のお庭の佇まいは記憶が薄れてしまいましたが、東慶寺と円覚寺は近いですよね。これからのお花の香りが期待できそうですね。
by akanenosora (2017-02-15 17:50) 

yakko

こんばんは。
梅の花がたくさん咲いていますね〜 高知城梅の段より早いです !
by yakko (2017-02-15 19:33) 

KINYAN0829

静寂な円覚寺もいいですね。
また行きたくなりました(^^♪
by KINYAN0829 (2017-02-15 20:29) 

きよたん

じっくりと円覚寺を楽しませていただきました。
うすかわ饅頭 上品なお味のようですね
抹茶と良く合って。。
by きよたん (2017-02-15 21:10) 

myossy

2月の円覚寺、静かで最高ですネ 人が少ないのが一番です
コケ?の中のフクジュソウ、なかなかです
     うすかわ饅頭と抹茶、ご相伴にあずかりたいです

by myossy (2017-02-15 21:50) 

ヤッペママ

最近は吊るし雛を見かけることが多くなりました。
器用な友人は手作りをしています。
by ヤッペママ (2017-02-15 22:42) 

kou

最近の関東の朝は寒いかなと思っても、突き刺すような冷え込みに感じないことが多く、ちょっと春が近づいているのかなと感じています。
扇子と屏風が良いですね。
by kou (2017-02-15 22:56) 

きまじめさん

薄皮饅頭の儀平、知りませんでした。
美味しそうなので次回行った時にはぜひたちよってみたいとおもいます。
by きまじめさん (2017-02-16 00:28) 

yumibaba

お家でお抹茶いいですねえ。
呼んで!
by yumibaba (2017-02-16 05:30) 

リュカ

美味しい抹茶飲みたいです^^
家だとついついポットからお湯をジョーって注いで
簡単にシャカシャカしてがぶ飲み(笑)
by リュカ (2017-02-16 09:49) 

きんれん花

少しづつ花が咲き始めた鎌倉 春の訪れ嬉しいです
蔓しびなの可憐さにホッとします
by きんれん花 (2017-02-16 10:25) 

馬爺

この時期に行くとじっくりと見る事が叶いますね、紅梅院は綺麗にし有りますよね。
抹茶を点てて飲まれているんですか風流ですね。
by 馬爺 (2017-02-16 14:24) 

mamii

静かな円覚寺にも春が訪れましたね。
by mamii (2017-02-16 15:33) 

okko

吊るし飾りは、お雛様だから飾るのでしょうか?とてもいい感じです。

鎌倉は、名刹も多く、落ち着いたいい土地柄ですね。友人がすんでいるので、雰囲気がとても身近に感じられます。
by okko (2017-02-16 15:45) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
円覚寺に梅の季節に訪れるのは良いですね。
福寿草は縁起のいい花で、美しいですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:46) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 抹茶は我流ですが私が点てます。

Take-Zeeさん
 バレンタインチョコは20年以上誰からももらっていません。

mimimomoさん
 このお店は100mぐらい大船寄りにあります。駅の横です。

モカさん
 もう少しするとひな祭りですよ。

さる1号さん
 さすが見つけていたのですね。このお店でもお茶を頂けるので一度寄ってみてください。

taekozueさん
 福寿草の姿を見ると「春が来た」と実感します。

JUNKOさん
 吊るし雛になるともっと手の込んだものになります。伊豆の方が盛んです。

kuwachanさん
 我が家では抹茶は常備です。

dojitaさん
 家で同時に楽しめればいいですが・・無理です

akanenosoraさん
 北鎌倉の東慶寺、円覚寺、明月院、浄智寺はすべて近接しています。楽しめますよ。

yakkoさん
 梅ももう終わりかもしれません。

KINAN0829さん
 直ぐ来れますよ。駅前だから便利です。

きよたんさん
 北鎌倉界隈はいつ行ってもいいところです。

myossyさん
 儀平のお店で味わえます。

ヤッペママさん
 この飾りは商売用ですが手作りのものはいいですね。伊豆稲取に行くと盛んですね。

kouさん
 たまには鎌倉まで足を延ばしたらいかがですか。

きまじめさん
 北鎌倉駅の円覚寺側出口を出て少し大船方面に戻ります。

yumibabaさん
 近くならばご招待します。但し我流(takenoko流)のお茶です。

リュカさん
 私の茶も同じです。静かに飲めばちょっと風流な気分になります。

ぎんれん花さん
 いよいよ春ですね。鎌倉も人が多くなります。

馬爺さん
 シーズンオフというのでしょう。落ち着いて境内散策が出来ます。

mamiiさん
 3月になると鎌倉も人が増えてきます。

okkoさん
 このところ毎年2月には吊るしてあります。

ネオ・アッキーさん
 駅から近く、東慶寺とセットで訪れるといいと思います。
by takenoko (2017-02-17 05:04) 

そらへい

薄皮饅頭に抹茶
おいしそうですね。
by そらへい (2017-02-19 21:31) 

takenoko

そらへいさん
 円覚寺に行くといつも買って帰ります。美味しいですよ。
by takenoko (2017-02-19 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。