SSブログ

2月の明月院(2) 2月19日(日) [鎌倉の寺社]

一昨日は予報通り、バカ陽気と強風で出かけるのも大変でした。

昨日は 一転して曇り空になり、気温が下がりました。

そうは言っても先月の様な気温でもなく、前日の反動で寒く感じました。

今朝は未明から強い風が吹いています。

徐々に暖かい春に向かっているのでしょう。

2月13日に行った明月院の続きです。

蝋梅は2月7日に行った東慶寺も円覚寺もう終わっていました。

ここ明月院ではまだきれいに咲いています。

D81_2845.jpg

マンサクも咲いています。

D81_2846.jpg

マンサクは東慶寺、円覚寺でもきれいに咲いていました。

D81_2848.jpg

水仙は花があまり見られません。

D81_2849.jpg

紫陽花で有名な明月院ですが、わざと残してあるのか知りません。

D81_2855.jpg

枯れた紫陽花も絵になります。

D81_2856.jpg

暖かな春の陽に透けた赤い葉が目につきました。

D81_2857.jpg

蝋梅は境内のあちこちにあります。

D81_2860.jpg

ヒイラギ南天の花が開花準備に入りました。

D81_2861.jpg

明月院に行った方はご存じでしょうが、境内の一角に竹藪があります。

D81_2881.jpg

竹藪の中には瓦のようなものが置いてありました。

D81_2879.jpg

「福源山」とは明月院の山号です。

D81_2876.jpg

おそらく昔の建物の屋根材の一部でしょう。

D81_2877.jpg

天女の形もありました。

D81_2878.jpg

竹の間から太陽の光が射し込みます。

D81_2884.jpg

抹茶を頂こうかと思いましたが、この日は止めました。

D81_2864.jpg

茶処「月笑軒」の奥にある北条時頼廟の前にある梅が綺麗でした。

D81_2867.jpg

白梅は綺麗ですね。

D81_2868.jpg

ちょうどよいタイミングでした。(ストロボ使用)

D81_2871.jpg

今年も北鎌倉の梅を満喫しました。

D81_2885.jpg

外に出ると、道路の両側から大きな梅の木が白い花を咲かせていました。

D81_2886.jpg

2月13日の明月院でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:明月院
nice!(77)  コメント(24) 

nice! 77

コメント 24

yumibaba

梅もきれいですねえ。
by yumibaba (2017-02-19 05:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
マンサクの花、今年はまだ撮ってません
竹林が素敵に撮られてますね
今日はダイヤモンドで山中湖に行くか
迷ってます
by kazu-kun2626 (2017-02-19 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
竹やぶにあのような彫刻があるんですか・・・
今度、注意深く見てきます。

by Take-Zee (2017-02-19 08:04) 

さる1号

枯れた紫陽花、それもまたいい雰囲気ですねぇ
自分は・・・気付かなかったですーー;)
梅しか目に入っていなかったような・・・・
by さる1号 (2017-02-19 08:39) 

きよたん

知らなかった明月院の彫刻興味深いです。
白梅がきれい
うっとりです
by きよたん (2017-02-19 09:20) 

dojita

見所一杯・春イッパイ。
竹林の飾瓦・・禅問答のような・・・
by dojita (2017-02-19 10:56) 

kuwachan

紫陽花のドライフラワーって風情があってステキですよね。
でもどれも綺麗にできるわけではないのです
明月院ですからわざと残しているのでしょう。
by kuwachan (2017-02-19 11:19) 

JUNKO

美しい写真にみとれます、
by JUNKO (2017-02-19 15:11) 

okko

だれが置いたか瓦の数々、思い掛けない効果を上げていますね。珍しいです。最近は瓦葺のお家も減りましたね~。
by okko (2017-02-19 15:51) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉(北鎌倉)は寒い時は寒い時なりのお花がいろいろあって楽しめますね。蝋梅がまだ元気というのがちょっと不思議^^
by mimimomo (2017-02-19 18:51) 

yakko

こんばんは。
マンサクの花はあまり見かけません。 白梅がどの場面も素敵です !
by yakko (2017-02-19 21:17) 

そらへい

1月半ばから2月半ばまでずっと寒かったので
1月半ばに撮ったシジュウカラの背景にあったロウバイの蕾が、
まだそのままです。
by そらへい (2017-02-19 21:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タケヤブに瓦・・・面白い演出ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-19 21:27) 

kou

竹林は風情があって良いですね。
緑色の多い世界はホッとします。
手入れされていない放置された竹林は山にとって良くないらしいですが。
by kou (2017-02-19 21:57) 

myossy

ロウバイが、遅い 明月院は、少し奥だからでしょうかネ
キレイなウメの花、大満喫ですネ
     そうですか、竹やぶの瓦は、禅問答ですか....

by myossy (2017-02-19 22:53) 

モカ

ジェットコースターのような気温の変化に、身体がついていきませんね。
体調を崩さないように気をつけたいです!
by モカ (2017-02-19 23:41) 

旅爺さん

いろんな春の花が楽しめる明月院の竹林には天女が忘れ去られているなんて・・・・
by 旅爺さん (2017-02-20 06:26) 

moz

明月院の蝋梅はまだ咲いているんですね。
そう言えば黒花蝋梅も明月院にはありましたよね。しばらく行ってないので、次は行きたいと思います。
竹林のお写真素敵ですね ^^
by moz (2017-02-20 06:52) 

きんれん花

静かな落ち着いた鎌倉 花も 竹林もよく似合います
真っ白な梅の花が美しいです

by きんれん花 (2017-02-20 14:44) 

yoko-minato

今日は朝から凄い風が吹いています。
出かけようと思いましたが事故が
心配でやめました。
by yoko-minato (2017-02-20 15:43) 

ヤッペママ

竹林に光が差し込む風景はいいですね。
by ヤッペママ (2017-02-20 16:17) 

さとし

2月といえども、春の気配がすごいですね。
風が強いのも、春をかんじますね。
by さとし (2017-02-20 19:18) 

rappi

風が強い日が多いですね。
でも暖かさを運んできてくるような気がして、
少しうれしいです。^^

by rappi (2017-02-20 20:55) 

takenoko

yumibabaさん
 一番きれいな時でした。鎌倉の梅も、もう終わりですね。

kazu-kun2626さん
 毎日お出かけで忙しいですね。

Take-Zeeさん
 あれは彫刻ではありません。瓦の素材で、屋根の飾りだったのでしょう。

さる1号さん
 ゆっくりとみるといろんなものが目に入ります。

きよたんさん
 目につかない場所にあります。

dojitaさん
 明月院は臨済宗のお寺。昔は大きいお寺だったそうです。

kuwachanさん
 明月院ならばわざわざ残していると思えます。

JUNKOさん
 ありがとうございます。

okkoさん
 昔のお堂の廃材でしょうが、このようなものが屋根についていたんでしょうね。

mimimomoさん
 わたしも、蝋梅はほとんど終わっていると思って行きました。でも香りを楽しむ木もありましたよ。

yakkoさん
 地域によって違うでしょうが、鎌倉ではよく見ます。

そらへいさん
 その頃は寒かったですね。最近やっと寒さが和らぎました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 明月院の中でもほとんど気づきません。

kouさん
 手入れされていないと、単なる竹藪できれいさは全くありませんね。

myossyさん
明月院は山の陰ですから、遅いのでしょうか???

モカさん
 昨日はまた気温が高く大変でした。

旅爺さん
 この天女の瓦はあまり見る事がありませんね。どういう風についていたか気になります。

mozさん
 黒花蝋梅ですか。私は見たことがありませんが興味が沸きますね。

ぎんれん花さん
 落ち着いた雰囲気で好きなお寺です。

yoko-minatoさん
 私は電車の運休で大変な目にあいました。

ヤッペママさん
 私の名前の通り竹林はどこへ行っても気になる存在です。

さとしさん
 もう1月の様な寒さは来ないでしょう。

rappiさん
 確かにこの2,3日は暖かい風が吹いていますね。
by takenoko (2017-02-21 04:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。