SSブログ

江ノ島 2月21日(火) [お出かけ]

昨日は用事があったので東京まで出かけました。
久しぶりに友人と会い、夕方帰宅しようとしたら、JR東海道線は強風の影響で止まっていました。
横須賀線は動いていましたが、20分ぐらい遅れで満員です。
昨日は気温が高く、車内はむせかえるような暑さでした。
昔の通勤電車を思い出しました。



河津桜があちこちで見ごろになっています。

三浦海岸も知名度が上がり混雑するようになりました。

伊豆の河津はさらに人が多いし時間もかかります。

江ノ島にも数本の河津桜がありますが、見頃であるとの事で2月16日に出かけました。

バスで大船駅まで行き、湘南モノレールで向かいます。

D81_3011.jpg

15分ほどで、湘南江の島に到着しました。

D81_3010.jpg

そこからしばらく歩かなければいけません。

江ノ電の踏切を渡ります。

D81_3008.jpg

江ノ電の江ノ島駅の横を通ります。

どうでもいいことですが

モノレールの駅は、「湘南江の島」
小田急は「片瀬江ノ島」
江ノ島電鉄は「江ノ島」

「江ノ島」と「江の島」の違いがあります。
島内の住居表示は「江の島」です。

D81_2892.jpg

ここから昔ながらの道を歩きますが、古い旅館や羊羹屋さんなどがあります。

いつも気になる写真館ですが、昔は写真屋さんも許可制だったのか???

D81_2893.jpg

海に出ました。

爽やかな天気です。

D81_2894.jpg

この日は暖かでした。

D81_2895.jpg

海は波もなく穏やかでした。

D81_2896.jpg

富士山が綺麗に見えていました。

かなり下の方まで雪がありますね。

D81_2898.jpg

富士山を眺めていると、船が戻ってきました。

D81_2899.jpg

この時は干潮で露出した岩場には、海鵜(うみう)の大群が集まっていました。

D81_2900.jpg

丹沢の山も見えます。

こんなに広く見えるの冬だけでしょう。

D81_2902.jpg

江島神社の参道に入ります。

江島神社は「の」も「ノ」ありませんが「えのしまじんじゃ」と読みます

昔ながらのお店が並んでいます。

D81_2904.jpg

今までにはなかった新しい店が出来ていました。

D81_2906.jpg

ここから階段を上がります。

D81_2907.jpg

門をくぐると正面にこんな像がありました。

D81_2909.jpg

手水舎で清めます。

D81_2912.jpg

この神社は江島神社で3つの神社があります。

enoshimamap.jpg

辺津宮(へつみや)にお参りします。

陶器で出来た大きな賽銭箱です。

D81_2913.jpg

更に進んでいくと広場になっており、河津桜が咲いていました。

D81_2917.jpg

河津桜はこれだけではありませんので進みます。

植え込みにはカバーをしてあるかと思ったら、イルミネーションの電球です。
(江の島のイルミネーションは19日で終了しました)

D81_2918.jpg

どんどん進みます。さらに階段、坂道が続きます。

途中からは江の島ヨットハーバーが見えます。

正面は鎌倉方面です。

D81_2920.jpg

中津宮(なかつみや)に着きました。

D81_2922.jpg

絵馬が沢山吊るしてあります。

D81_2923.jpg

こちらは美笑祈願、美肌祈願、美白祈願の絵馬でした。

D81_2924.jpg

やっと一番高いところに着きました。

伊豆半島の方まで見えます。



ここで少し休憩です。

続きは次回に

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:江ノ島
nice!(89)  コメント(28) 

nice! 89

コメント 28

斗夢

通産大臣の技術認定・・・今は無いですよね。
by 斗夢 (2017-02-21 04:33) 

kazu-kun2626

江の島からの冨士山大きくみえますね~
河津桜、江の島にも咲いてるんですね
by kazu-kun2626 (2017-02-21 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
冬は寒いけれど、動くには良いですね~こんな風景ってやはり冬ですよ。素敵な富士山!
by mimimomo (2017-02-21 08:02) 

taekozue

富士山がとても綺麗に見える
この時期の江ノ島(海)も良いですね♪
江ノ島、いろいろな表示があるのですね。
ちょっと気にかけながら歩いて見るのも面白そうですね。
by taekozue (2017-02-21 09:02) 

Take-Zee

おはようございます!
江の島を散歩されたんですね。
のんびりモノレールと徒歩で行くのは小旅行の
ようで楽しいですね。
 湘南モノレール、大学卒業時就職試験を
受けようと思った会社です。 電気設備です。

by Take-Zee (2017-02-21 09:12) 

きよたん

湘南モノレールは乗ったことがありますが
江ノ島は行ったことがなくて行きたい場所です
暖かくなったら行ってみたいです


by きよたん (2017-02-21 09:31) 

akanenosora

おはようございます。
湘南の海越しの富士山素晴らしく綺麗ですね。
我が方からのほぼ真裏側になるようですね。
モノレールに乗った事がないです(';')
by akanenosora (2017-02-21 10:18) 

リュカ

江ノ島って30年近く行ってないので
行ってみたい場所の一つです^-^
by リュカ (2017-02-21 10:24) 

yakko

お早うございます。
富士山 ! 素晴らしいですね〜〜〜 江ノ島は一度行きました !
by yakko (2017-02-21 11:34) 

OJJ

江の島からの富士山、歌の文句のとおりキレイですね~
京都へ行った時、嵐電と江ノ電が提携してると聞いて大笑い・・うひひ
by OJJ (2017-02-21 12:33) 

ponnta1351

江の島は車で何度も行って居ます。車が無くなっちゃったので今度は電車かな? 何度言っても飽きないのが江の島です。
富士山綺麗ですね! ウミウの数が凄いですね。
今日は物凄い強風が吹き荒れています。
by ponnta1351 (2017-02-21 12:34) 

kuwachan

富士山の眺めが素晴らしかったですね。
雲の感じも多すぎず少なすぎずでとってもいい感じです。
イルミネーションの電球が掛かった植え込みの木がなんだか可哀想に見えます。
by kuwachan (2017-02-21 12:57) 

dojita

江ノ島ネ~
ちょっと記憶が朧気になってしまいました。
by dojita (2017-02-21 13:33) 

JUNKO

お疲れでしたでしょうけれど、たまの東京は気分転換になっていいですね。
by JUNKO (2017-02-21 13:48) 

okko

弁天小僧菊之助は江の島出身、江の島神社の稚児あがり~~~!

当家から一番近い海は江の島近辺です。トンビにオニギリを攫われそうになったことも二度三度、気持ちのいいお天気に恵まれて、何よりの散策ができましたねぇ。
by okko (2017-02-21 16:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

江ノ島、近くまでは行くんだけど、
中に入ったのはン十年前・・・です。
殆ど記憶無しですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-21 20:33) 

kou

湘南モノレールは仕事で何度か乗りましたが、プライベートで利用したことはないです。
最近全然乗っていなかったのですが、車両が何だか新しくて綺麗になっていますね。
by kou (2017-02-21 21:34) 

myossy

そうですか... 江の島にも河津桜ですか...
昨年、チューリップは、観に行きましたが...
     写真館、いいですネ これからも、がんばってほしいでネ
     その前の、江ノ島駅前のおでん缶が少し気になります

by myossy (2017-02-21 21:43) 

ヤッペママ

江の島にも何年も行っていません(遠くから見るだけ)
冬場ならではの景色が素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2017-02-21 21:53) 

Jetstream

富士山もなんとなく春霞っぽく撮れてますね、、江の島もしばらく行ってませんが、ぶらり歩きもいいですね。
河津さくら、今日街中できれいに咲いてました。
by Jetstream (2017-02-21 23:07) 

さる1号

江の島、久しぶりに行きたくなりました
モノレールに乗りたいな^^
by さる1号 (2017-02-22 07:42) 

モカ

湘南、江ノ島、、
良いですねぇ^ ^

次の休みにでも出かけるプランを立ててみようかな♪
by モカ (2017-02-22 07:55) 

kohtyan

富士山が綺麗に見えましたね。
中津宮は、縁結びの神様なのですね。
by kohtyan (2017-02-22 11:43) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
江の島から見える富士山、雄大でステキですね。
今度、湘南方面に出かける機会があったら、江の島にも行きたいです。
by ネオ・アッキー (2017-02-22 23:56) 

きまじめさん

湘南モノレールにはだいぶ昔に乗ったので、
どんな車両だったかよく覚えていまっせんが
でもこんなにかっこよくはなかった気がします。
前面開放的でかっこいいですね。
by きまじめさん (2017-02-23 00:31) 

takenoko

斗夢さん
 昔は写真撮るのも技師なんですね。

kazu-kun2626さん
 天気が良くきれいに見えました。約60kmぐらい先でしょう。

mimimomoさん
 真冬の寒い時は富士山はもっとクリアに見えますよ。

taekozueさん
暖かくなると、霞んできます。今冬最後のチャンスだったかもしれません。

Take-Zeeさん
 就職していたら全く違う人生になったでしょう。

きよたんさん
 大船からすぐですよ。江の島から江ノ電で鎌倉も行けるし便利です。

akanenosoraさん
 富士山は何処から見ても綺麗ですね。

リュカさん
 私もめったに行きませんが、海の雰囲気は鎌倉よりこちらが濃いですね。

yakkoさん
 ここからの富士山も綺麗です。海があることで増長されます。

OJJさん
 嵐電と江ノ電は兄弟みたいなものです。電車にも広告が出ています。

ponnta1351さん
 そちらの方からは江の島は遠いですね。

kuwachanさん
 このイルミネーションは何かのカバーかと思いました。夜はどんな雰囲気になるか???

dojitaさん
 ハハハ、山奥の仙人生活が長くなりましたか・・

JUNKOさん
 満員電車は疲れます。

okkoさん
 一番近くの海はここになるんですか。夏に混雑するのはわかる気がします。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 私も年一回ぐらいの感じです。

kouさん
 私もたまにしか乗らないのでわかりませんが外観は綺麗になっています。

myossyさん
 河津桜はそんなに沢山ありませんが、綺麗でしたよ。

ヤッペママさん
 誰かを案内していく事はありますが普段はほとんど行きません。

jetstereamさん
 もう少し寒風が吹くときの方が綺麗ですね。

さる1号さん
 このモノレールは結構揺れますね。

モカさん
 天気が良ければいいですね。

kohtyanさん
 絵馬の書き込みはいろいろありましたよ。

ネオ・アッキーさん
 電車の本数もおいですから便利ですよ。気軽にお出かけください。

きまじめさん 
 高いところを走るので眺めがいいですよ。
by takenoko (2017-02-23 04:48) 

そらへい

江ノ電に乗って江ノ島見物
昔は行楽だったのでしょうね。
今でも多い人出ですが。
by そらへい (2017-02-25 20:04) 

takenoko

そらへいさん
 これからさらに人が増えてくるでしょう。
by takenoko (2017-02-26 05:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。