SSブログ

江ノ島の河津桜 2月23日(木) [お出かけ]

最近、荒れ模様の天気と晴天を繰り返しています。

今日はまた風、雨も強くなるようです。

今日からCP+、私は明日行こうかと思っています。

前記事の続きです。

階段や坂を上って、江の島で一番高いところに来ました。

D81_2960.jpg

下の図の塔が立っているところです。

enoshimamap.jpg

展望塔には上がりませんでしたが、海が見えるところからの景色は抜群です。

こちらは真鶴、熱海方面だと思います。

D81_2926.jpg

すぐ横の林の向こうに富士山も見えます。

手前に広い海がある方がいいですね。

D81_2932.jpg

江ノ島名物たこせんべいをここでも売っていました。

頼んでから焼くので時間がかかります。
(4,5人の行列でしたが、下の参道の店では10人ぐらい並んでいました)

ほとんど食べ終わっていますが・・・

D81_2928.jpg

初めて食べました。

その場で焼くので、熱々で中々美味でした。

D81_2930.jpg

再び海を見ると、南の方には伊豆大島が見えます。

伊豆大島と言うともっと遠い気がしますが、江の島からだと富士山とほぼ同じぐらいの距離です。

D81_2934.jpg

釣り船もいますが、ほとんど貸し切り状態です。

D81_2936.jpg

横の広場に河津桜の木が数本ありました。

D81_2948.jpg

空は青いし花は満開です。

D81_2938.jpg

いい時に来ました。

D81_2939.jpg

色が濃いですね。

D81_2941.jpg

メジロが来ました。

D81_2944.jpg

あちこち飛び回ります。

D81_2945c.jpg

スマホで撮ろうとしていますが悪戦苦闘していました。

D81_2942.jpg

梅の木で見かけるメジロはせいぜい2羽くらいですが、

D81_2949.jpg

この木には10羽以上のメジロが蜜を吸っていました。

D81_2951.jpg

アクロバットの様に体の向きを変えます。

D81_2953.jpg

カメラを持っている私も、見上げてばかりでした。

D81_2955.jpg

少し離れた所にもう一本ありました。

D81_2959.jpg

河津桜とメジロで十分楽しんで、もう一度遠景を見ます。

D81_2935.jpg

奥津宮までは行かず、来た道を戻ります。

こちらは鎌倉方面です。

ヨットが一艇浮かんでいました。

のどかな風景です。

D81_2961.jpg

坂と階段を下り、参道に戻りました。
(ここで買い物をしたわけではありません)

D81_2962.jpg

この後、食事をして、次の目的地に向かいます。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:江ノ島
nice!(78)  コメント(31) 

nice! 78

コメント 31

yumibaba

メジロ、可愛いですねえ。
離れられませんね。
by yumibaba (2017-02-23 05:30) 

さとし

春って感じの写真がたくさんで、いいですね。
レンズ沼からやっと抜け出した私にとって、CP+は眼の毒です。
by さとし (2017-02-23 06:48) 

kazu-kun2626

河津桜とメジロ君 楽しまれましたね
僕も先日 河津桜とヒヨちゃん たまにメジロを
撮りました。 今日CP+覗いてきますよ
by kazu-kun2626 (2017-02-23 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
良い風景ですね~♪
お天気も上々、お花の時期もちょうど良し。
メジロもとても可愛く写されましたね。わたくしが写してもこうはいかないわ(-、-
by mimimomo (2017-02-23 07:33) 

花好き人

その場で焼くたこせんべい、美味しそう~
富士山が綺麗にお顔をだしていますね
河津桜とメジロ、よいですね~
by 花好き人 (2017-02-23 07:35) 

モカ

江ノ島ても河津桜が楽し見るのですね♪

CP+私も明日行く予定です!
多分14時頃に^ ^
by モカ (2017-02-23 07:54) 

taekozue

河津桜、満開で綺麗ですね。
私も江ノ島へ行き、たこせんべい食べたいです^^
by taekozue (2017-02-23 08:30) 

kinkin

タコせんべいのお店、いつも並んでいますよね・・・・
by kinkin (2017-02-23 08:50) 

Take-Zee

こんにちは!
本当にいい天気の日に出かけられましたね。
遠くの景色もきれい、メジロもとってもいいです。

 
by Take-Zee (2017-02-23 09:47) 

きんれん花

最近は天候不順でヤキモキさせられていますが
江の島風景を見ていると 長閑でほっとさせられます
by きんれん花 (2017-02-23 10:23) 

きよたん

わ〜きれい
春の香りが広がっていますね
富士山も見えて 最高です
by きよたん (2017-02-23 10:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たこせんべい、一度は食べて見たいですね。
これからメジロも集団になってくるかも。
今年も家の近くに集団で現れるといいけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-23 10:46) 

akanenosora

季節は乱高下していますが、これはもう春爛漫なショットばかりで
ウキウキしますね^^
タコも烏賊も好きですがタコ煎餅は食べた事がないと思います。
おいしそー・・・(^¬^) あつあつがいいですね。

by akanenosora (2017-02-23 11:45) 

JUNKO

最高のお日よりでしたね。桜に囲まれたメジロさん幸せでしょうね。一足早い春をいつも楽しませていただいています。
by JUNKO (2017-02-23 12:13) 

ヤッペママ

江の島へタコせんべいを食べに行こう!忘れてました。
by ヤッペママ (2017-02-23 13:39) 

KINYAN0829

江の島の河津桜も見頃ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-02-23 18:06) 

yakko

こんばんは。
満開の河津桜、見事ですね〜 メジロちゃんが可愛いです∈^0^∋
by yakko (2017-02-23 19:24) 

myossy

オ----ッ、河津桜とメジロ いよいよ春がやってきましたネ
だから、天候が少し不順な感じになってきたんでしょうかネ
     あったかいタコせんべい、おいしそー 今度、味わってみたいです

by myossy (2017-02-23 20:30) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
河津桜見事ですね、私が行ったときは殆ど咲いていなかったなぁ~~
数年前ですけどね(^^♪
メジロちゃんの羽毛まできれいに撮れるなんて品の良いカメラなんでしょう、私には扱えませんわ♪
by せつこ (2017-02-23 20:48) 

OJJ

枝にぶら下がっているメジロ君、可愛いですね~キレイです!ウグイスよりよっぽど可愛い~
by OJJ (2017-02-23 21:23) 

馬爺

最近のメジロさんは早咲きの桜をよく知っているようで花が咲くと直ぐに来ますね。
回線変更しましたがなんと早いのには驚きです。
開くのが一秒ぐらいですから時間がかからずネット周りが出来ますよ。
by 馬爺 (2017-02-23 22:39) 

ヤッペママ

お祝いのコメント有難うございました。
自分でもビックリするようなオトシゴロになりました。
by ヤッペママ (2017-02-23 22:56) 

ゆうのすけ

穏やかで春の海という感じがしますね。^^
花も海も楽しめて良いですね。この時期の相模湾って
いつも行ってみたいんですが なかなか遠出が出来ないのが残念です。
餌付けをしたり近くにも飛んでいるのが判っているんですが
メジロに逢えません。どこかへ出掛けたくなっちゃいました。☆^^
by ゆうのすけ (2017-02-23 23:45) 

リュカ

桜もキレイだし富士山も見事!
すてきだなー
by リュカ (2017-02-24 09:35) 

kuwachan

満開の河津桜が見事でしたね。
本当に良い時に行かれました!
海も静かで長閑な感じがします^^
by kuwachan (2017-02-24 12:21) 

yoko-minato

横須賀に棲んでアワ数年になるのに
なぜか江の島入ったことがなくて・・・
行ってみたいけど結構遠い?
by yoko-minato (2017-02-24 17:26) 

takenoko

yumibabaさん
 メジロを撮っていると時間がすぐ経ってしまいます。

さとしさん
 CP+はさらっと見てきました。

kazu-kun2626さん
 私も24日にちょっと行ってきました。

mimimomoさん
 非常に良いコンディションでした。海も富士山も、花も綺麗でした。

花好き人さん
 とても良い日でした。

モカさん
 どうでしたか。私も行ってきました。

taekozueさん
 たこせんべいは初めて食べましたが美味しかったですよ。

kinkinさん
 いつも並んでいます。本店では10人以上並んでいました。

Take-Zeeさん
 日頃の心がけですよ(???)

ぎんれん花さん
 最近一日おきに変な天気ですね。

きよたんさん
 こんな日は珍しいですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 たこせんべいは食べてみる価値ありです。

akanenosoraさん
 本当のたこを焼くので正真正銘のたこせんべいです。

JUNKOさん
 梅にメジロも良いですが、河津桜にメジロは色の組み合わせが良かったです。

ヤッペママさん
 次は是非味わってください。

KINYAN0829さん
 伊豆まで行かなくても楽しめました。

yakkoさん
 これだけ見ると本当の春です。

myossyさん
 たこせんべいは意外に皆さん食べたことがないですね。
 私も初めて食べました。

せつこさん
 光がうまく当たっておれば小さなデジカメでも撮れますよ。

OJJさん
 ウグイスは茶色ですからね。なぜメジロの色がウグイス色と言うのでしょう??

馬爺さん
 鳥はよくわかっていますね。
 ADSLと比べたらケタ違いでしょう。

ヤッペママさん
 知りたいな~~

ゆうのすけ
 春の穏やかな海はなんとなく落ち着きますね。

リュカさん
 遠いけど、一度ここまできたらどうですか。

kuwachanさん
 私は晴れ男ですから。 ・・(晴れた日しか行きません)(笑)

yoko-minatoさん
 そんなに遠くはないでしょう。今の時期は道路も夏の様には混みません。
by takenoko (2017-02-25 05:16) 

そらへい

数年前に江ノ島に初めて訪れましたが
時間がなくて橋を渡っただけ
階段の下のお店でウロウロしただけでした。
次に機会があったらちゃんと上まで登りたいものです。
by そらへい (2017-02-25 20:00) 

takenoko

やはり上の展望台まで行かないと・・・・
by takenoko (2017-02-26 05:59) 

ai-maron

江の島で河津桜を見ることができるんですね。
知りませんでした。
来年行ってみたいです。
by ai-maron (2017-02-26 16:50) 

takenoko

ai-maronさん
  きれいな花が見られましたよ。こんな天気を選んで行ってみてください。
by takenoko (2017-02-27 05:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。