SSブログ

大船フラワーセンター 3月1日(水) [鎌倉探訪]

2月も終わり、3月になってしまいました。

昨日は久しぶりに上野まで出かけ、国立博物館に行きました。

12日までの開催です。

ueno003.jpg

その後、上野公園界隈を撮り歩きしましたが、後日掲載します。

昨日の天気は晴れ、しかしまだ空気は冷たく、どちらかと言うと寒い日でした。

++++++++++++++++

2月22日、大船フラワーセンターに今年初めての訪問です。

D81_3012.jpg

テレビでも紹介されていましたが、今は玉縄桜が満開です。

D81_3014.jpg

天気も良く、暖かな日でした。

D81_3016.jpg

玉縄桜は早咲きの染井吉野です。

D81_3019.jpg

今年は開花が早かったようで、もう満開です。

D81_3023.jpg

すぐ近くに大きな蝋梅の木がまだ咲いています。

D81_3027.jpg

玉縄桜も大船フラワーセンターで作られたものですが、この蝋梅も同じです。

古都??・・・フラワーセンターはの住所は鎌倉市なので良しとしましょう。

D81_3028.jpg

バラ園を通り抜けます。

今は何にもありません。

D81_3029.jpg

こちらが玉縄桜の原木です。

D81_3047.jpg

玉縄と言うのはすぐ近くの地名で、元は北条早雲が作ったと言われる玉縄城があったところです。

この他にあちこちに植えられています。

D81_3034.jpg

間違いなく染井吉野の花ですね。

D81_3036.jpg

背景の赤いものは椿の花です。

D81_3039.jpg

原木のすぐ横には、馬酔木の花がぎっしりと咲いていました。

D81_3043.jpg

白い花もあります。

D81_3044.jpg

手前の場所には5月頃に牡丹とシャクヤクが咲きます。

D81_3046.jpg

一本だけですが、河津桜が咲いていました。

D81_3048.jpg

河津桜は色が濃いですね。

D81_3050.jpg

ここは菖蒲が咲くエリアで今は何もありません。

D81_3067.jpg

ネコヤナギがありました。

春を感じます。

D81_3060.jpg

そして、梅のエリアに着きました。

D81_3069.jpg

普通の梅もありますが、しだれ梅が目立っています。

D81_3074.jpg

ちょうどよい時期でした。

D81_3071.jpg

芝生の横の植え込みはひな人形にしつらえてあります。

年末に行くとサンタクロースにもなります。

D81_3076.jpg

大船フラワーセンターは一時閉鎖の話が出ていました。

しかし、リニューアルされることになったそうです。

フラワーセンター大船植物園の魅力アップや老朽化対策等のための大規模な改修工事を計画しています。
今年7月3日から来年3月31日までの期間一時閉園させていただく予定としております。
ご理解、ご協力をお願いします。
(ホームページのお知らせより抜粋)



職員の方が春の花壇の準備をしています。
(閉鎖されなくてよかったですね)

D81_3078.jpg

大船フラワーセンターの記事は次回も続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(29) 

nice! 89

コメント 29

yumibaba

きれいね~!
by yumibaba (2017-03-01 05:21) 

さとし

なんか聞いたことがあると思ったら、早雲のお城でしたか。
たくさん小説を読みましたが、すごい人でしたよね。
その割には知名度が低く感じます。
by さとし (2017-03-01 06:44) 

kazu-kun2626

玉縄桜も今年は早いですか
ソメイヨシノの開花が気に
なる季節になってきましたね
今年は早いのでしょうかね
by kazu-kun2626 (2017-03-01 07:23) 

沈丁花

花が咲いている!不思議な感じ・・・北海道は普通じゃないんだ!いくら追い付こうとしても〜雪が融けないと花は咲けないんだ・・・暖かさがやって来ないと・・・(独り言)
by 沈丁花 (2017-03-01 07:45) 

モカ

玉縄桜、初めて知りました^ ^
早咲きとはいえ、早くも満開なんですね♪

今日から3月、実はもう春なんですね!!
by モカ (2017-03-01 07:47) 

yakko

お早うございます。
満開の桜にビックリしました。枝垂れ梅も素敵です !!
by yakko (2017-03-01 09:20) 

mamii

ネコヤナギも春を感じますね。
by mamii (2017-03-01 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
玉縄桜も初めてですね~この頃桜もブログでいろいろ教えていただいて、有難いですね。
閉園にならずに良かったですね。
by mimimomo (2017-03-01 11:35) 

kuwachan

満開の玉縄桜に河津桜を見ていると、本格的な桜のシーズンが着々と近づいていると感じますね。枝垂れ梅も綺麗に咲いていましたね。
by kuwachan (2017-03-01 12:15) 

OJJ

北条早雲の玉縄城に因んだ桜ですか・・初めて聞きました~
考えてみれば平安時代の次は鎌倉時代・・歴史は十分長いですね~
by OJJ (2017-03-01 12:18) 

kinkin

ここには20年ぐらい来てないですね・・・^^;
カミさんの実家近くなので子供がまだ小さい時に連れて行きました
自分も小学校の遠足で来たかな(^^ゞ

by kinkin (2017-03-01 13:17) 

okko

こんな色のネコヤナギがあるのですね。
サクラも満開、そこだけに春到来の感じ。大船ですか、遠いな、やっぱり。

by okko (2017-03-01 14:08) 

さる1号

フラワーセンター、夏からリニューアル工事なんですね
閉鎖じゃなくて良かったです
by さる1号 (2017-03-01 15:31) 

ai-maron

見事な玉縄桜ですね。
今日から3月。今月末にはソメイヨシノの花が開花しますね。
by ai-maron (2017-03-01 17:20) 

ヤッペママ

染井吉野が咲きだす前に色々な桜が見られますね。


by ヤッペママ (2017-03-01 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
フラワー・センターの存続は嬉しいですね。
でも、半年間の休園は行く所が少ない私には
辛いですね。

by Take-Zee (2017-03-01 18:26) 

myossy

タマナワザクラ満開、見事ですネ 今年は、見損ねました
リニューアルで良かった、行くところが無くなってしまいます
     たしかに、なにか工夫が足りない感はあります
     シャクヤクやバラは、見事だと思いますが...

by myossy (2017-03-01 21:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜の開花、3/22のようですね。
満開は3/31の桜予報。。
今月末ですよ。。
月日が流れるのが早いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-01 22:15) 

きよたん

大船フラワーセンター
とても美しい花たち もう春なんだなあって感じます
染井吉野の早咲きが玉縄桜というのですね
蝋梅も今年は長持ちしているのかしら
by きよたん (2017-03-01 23:18) 

美美

しばらくお休みしていましたが復活しましたので
またよろしくお願い致します。
綺麗な枝垂れ梅拝見しました。
当地の梅はぼちぼち終わりそうです。
もう染井吉野も咲きだしているんですね。
先日ようやく福寿草を見ることが出来ました。
by 美美 (2017-03-01 23:33) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
最近、忙しくて、中々花を撮影する機会がなかったのですが、本日、梅の花を撮影してきました。
湘南方面はお花に恵まれていてとても羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-01 23:50) 

moz

玉縄桜は北条早雲ゆかりのお城のあったところと関係があるんですね。それにしてももうこんなに咲いてるとは、今年は桜も早そうですね。^^
東慶寺情報ありがとうございます。今週末行けたら行こうかと思っています。
by moz (2017-03-02 06:18) 

リュカ

ねこやなぎ、かわいいですねー^^
うちの子たちが喜びそうですww
by リュカ (2017-03-02 09:26) 

yoko-minato

玉縄・・・早咲きの染井吉野なんですね。
今の時期に見る染井吉野、濃いピンク色の
河津桜を見慣れているので新鮮な感じです。

by yoko-minato (2017-03-02 16:35) 

kohtyan

玉縄桜、初めて見ました。早咲きのソメイヨシノですか、少しピンクが
強いみたいですね。
上野の春日大社の至宝、行こうと思っていながら、まだ行けていません。
上野公園の記事、楽しみです。
by kohtyan (2017-03-02 18:17) 

きまじめさん

友人が玉縄に住んでいたことがあるので、地名は知っていましたが、
玉縄桜というのがあったのですね。知りませんでした
by きまじめさん (2017-03-02 23:59) 

takenoko

yumibabaさん
 もう春の雰囲気いっぱいです。

さとしさん
 お城そのものは残ってなく、遺構もほとんどありません。地元の人でも知らないでしょう。

kazu-kun2626さん
 少し早いかもしれませんが、ほぼ例年通りでしょう。

沈丁花さん
 雪が融けると一時に春がやってきますよ。

モカさん
 地元では有名ですが、染井吉野と同じですよ。

yakkoさん
 そうなんです。玉縄桜は早咲きの染井吉野ですから同じです。

mamiiさん
  ネコヤナギを見るとやっと春になったかとうれしくなりますね。

mimimomoさん
 この桜、昨年か一昨年にもブログ掲載しています。

kuwachanさん
 後一か月ですね。世の中は花見で浮かれている事でしょう。

OJJさん
 あまり知られていないお城ですが歴史小説には出てきます。

kinkinさん
 小さい子供を遊ばせるにはいい場所ですね。

okkoさん
 濃い色をしていますね。

さる1号さん
 秋の花は誰にも見られずに咲くんでしょうね。

ai-maronさん
 もう花見気分になりそうです。

ヤッペママさん
 今の季節、寒緋桜、河津桜など早咲きの桜がたくさんさいていますね。

TakeZeeさん
少し遠出すればいろいろありますよ。

myossyさん
 園の運営がお客様を向いていませんね。そちらも改修して欲しいです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 そうですか、桜は3月末が一般的な開花時期になりましたね。

きよたんさん
 玉縄桜はここで作られたオリジナル品種です。

美美さん
 色々お忙しい中、ありがとうございます。梅は終わりいよいよ桜が待ち遠しくなりましたね。

ネオ・アッキーさん
 ここは植物園ですから特別でしょう。もう桜の季節になりましたね。

mozさん
 玉縄桜は毎年2月の末には見ごろになりますよ。

リュカさん
 猫が好きなんですか?友達かと思うのでしょうか?

yoko-minatoさん
 早咲きの染井吉野を改良したもので大船のオリジナルです。

kohtyanさん
 見た目は普通の桜とほとんど変わりません。

きまじめさん
 玉縄と言う地名は珍しいですね。歴史的には有名らしいです。
by takenoko (2017-03-03 05:09) 

そらへい

ロウバイは、花が黄色なので
晴れた日の青空を背景にすると映えますね。
by そらへい (2017-03-07 22:19) 

takenoko

そらへいさん
  青空は花を一段と華やかにしますね。
by takenoko (2017-03-08 05:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。