SSブログ

大船フラワーセンター続き 3月3日(金) [鎌倉探訪]

一昨日の夜は雨が降り濡れて帰った方もいらっしゃるようです。

昨日は病院の診察で、朝8時頃から出かけましたが雨は止んでいました。

午後からまた小雨が降り、寒い一日でした。

今日は晴れるようですが、冷たい北風が吹くそうです。

大船フラワーセンターの続きです。

前記事の補足

桜」とは、
昭和44年に大船フラワーセンターでソメイヨシノの実生から選抜育成したオリジナルの品種です。
平成2年に種苗登録されています。

入り口に戻ってきました。

D81_3080.jpg

ここまではこの図の右半分を回ってきました。

フラワーセンタ案内図.jpg
(HPより借用)

左の方に行ってみましょう。

いきなりレストハウスの幟が立っています。

今までこの幟は見かけませんでしたし、中に入る気も起らないような雰囲気でした。

改修してもう少しきちんとして欲しいです。

D81_3013.jpg

椿のエリアに行きます。

痛んでいない花を選びます。

D81_3085.jpg

ピンクも、

D81_3086.jpg

土手の斜面のような所に黄色い小さな花が咲いていました。

D81_3087.jpg

キバナセツブンソウという札が立っていました。

D81_3089.jpg

スノードロップも咲いています。

D81_3090.jpg

綺麗な花ですね。

D81_3108.jpg

セツブンソウも咲いていました。

大船フラワーセンターでは5年ぐらい前から毎年見られるようになりました。

D81_3110.jpg

向かいの展示室に入ってみると、明るい花が一杯です。

D81_3093.jpg

まさに、花の楽園ですね。

D81_3094.jpg

こんな庭があったら最高でしょうね。

D81_3098.jpg

とても明るい気分になりました。

D81_3114.jpg

すぐ横には池があります。

アオサギが一羽じっとしています。

D81_3101.jpg

河津桜の鉢植えも置いてありました。

D81_3113.jpg

池の向こうからかわいい声が聞こえてきました。

D81_3103.jpg

進んでいくと広場で子供たちが遊んでいます。

D81_3115.jpg

ネコヤナギのところにまた戻ってきました。

D81_3124.jpg

子供達は帰っていきました。

D81_3125.jpg

またここに戻ってきました。

今日はひな祭りです。

我が家は男の子だけでしたので、ひな人形はありません。

D81_3129.jpg

モクレンの蕾も膨らんでもうすぐ開花するでしょうね。

D81_3131.jpg

ホームページを見ていたらこんな図がありました。

改修工事は主に建物部分の様です。

昭和37年に開園したそうですので老朽化が進み、バリアフリーなどの工事をするようです。

アオサギがいた池はなくなるようです。

fセンター.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 


nice!(81)  コメント(29) 

nice! 81

コメント 29

さとし

70-200もお持ちだったんですね。
私も軽くて寄れるf4の方をずっと狙っているのですが、価格が下がらなくて様子をみています。
by さとし (2017-03-03 06:48) 

旅爺さん

華々しいほどの花で綺麗ですね。
爺は今年もセツブンソウは見られないかな~!”
by 旅爺さん (2017-03-03 07:08) 

kazu-kun2626

和みますね~
改修後が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2017-03-03 07:19) 

モカ

この季節になって、彩りが豊かになってきましたね^ ^

晴れた日に、私もさなの咲く公園に出かけて見たくなりました!!
by モカ (2017-03-03 07:47) 

taekozue

色とりどりの花が咲いていて、
明るい気持ちになりますね。
ちょっと変わった、かわいらしい雛飾りですね。
by taekozue (2017-03-03 08:00) 

yakko

お早うございます。
展示室はまさに花の楽園ですね〜(*^^)v
by yakko (2017-03-03 09:28) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
大船フラワーセンターもtakenokoさんの視線で
見ると、また趣がありますね。

by Take-Zee (2017-03-03 10:35) 

mimimomo

こんにちは^^
キバナセツブンソウですか、珍しいものを見せていただきました。
改修工事中はオープンしないのかしら。建物部分だけならその他の
植物の方は見られるのかもしれないですね。
by mimimomo (2017-03-03 11:19) 

kuwachan

展示室の中は既に春爛漫ですね^^
ただ、幟は頂けません。同感です。
by kuwachan (2017-03-03 12:17) 

れもん

春の花々が満開で美しく和みますねぇ。
それにネコヤナギの優しい感じにも春が感じられてすきです。
by れもん (2017-03-03 17:08) 

足立sunny

フラワーセンターですので仕方がないのでしょうけれど、池がなくなるのは寂しいですね。
by 足立sunny (2017-03-03 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色とりどりの花が綺麗です。
木蓮が咲く頃は、もう少し暖かくなってますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-03 20:43) 

きよたん

ネコヤナギきれいですね
色とりどりの花園を見ると春の足音が聴こえるような
気がして嬉しいです。
by きよたん (2017-03-03 20:43) 

ヤッペママ

セツブンソウは見たことがないですが
此方へ行ったら見れますね。
展示室は花園、気持ちが華やぎます。
by ヤッペママ (2017-03-03 22:29) 

myossy

展示室は、一足先に春本番ですネ
奥の池は、何も... 1度カワセミを見たことは、ありましたが...
     レストハウス改修は、いいですネ
     まぁ、100円会員なので、いままでのままでも十分でしたが...

by myossy (2017-03-03 22:40) 

Mitch

キバナセツブンソウ・・・ですか、キバナがつかない種類とは親戚関係なんでしょうね。
葉っぱが少し違うような気もしますが・・・。
by Mitch (2017-03-03 23:23) 

takenoko

さとしさん
  f2.8がいいのですが重いし予算が?でこれにしました。
  レンズは下がらないでしょう。

旅爺さん
  これだけ花いっぱいだとうれしくなります。

kazu-kun2626さん
  どんな植物園になるでしょう。まだ1年もあります。

モカさん
  これから各所で花壇に綺麗な花が咲くでしょう。

taekozueさん
 この木は年末はサンタクロースになりますよ。

yakkoさん
 目が覚める様な明るさでした。

Take-Zeeさん
 人それぞれです。

mimimomoさん
 私も初めて見ました。工事中は全面閉園です。

kuwachanさん
 レストランは民間のきちんとしたレストランにして欲しいです。

れもんさん
 ネコヤナギは春到来の明るい気持ちになります。

足立sunnyさん
 それほど大きい池ではありません。鳥はほとんど来ません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 モクレンはもう少しですよ。あと2,3週間でしょう。

きよたんさん
 春はそこまで来ていますよ。

ヤッペママさん
 セツブンソウは以前はなかったのですが、最近、増えてきて毎年見られるようになりました。

myossyさん
 カワセミがいつも来るような池ではないですね。

MItchiさん
 普通のセツブンソウを見慣れていないのでよくわかりません。
 
 

by takenoko (2017-03-04 04:16) 

さる1号

昭和37年に開園とは
そりゃガタガタですねぇ
自分の体と同じ年数だから解ります^^;
by さる1号 (2017-03-04 08:10) 

garden

我が家も男の子ばかりなのでひな人形がありません。
ずっと前に、母に私のひな人形はって聞いてみました。
買い取りに来た人がいたので、私が高校生のころに売ってしまったと・・・。
by garden (2017-03-04 11:41) 

OJJ

健気な可憐な花の多いこの時期のフラワーセンターで「うどん、そば。ラーメン」の幟は興ざめですね~
by OJJ (2017-03-04 15:29) 

kou

花壇のお薄が華やかで明るくて良いですね。
まだ曇り空だと体感的には冬っぽさがありますが、写真だけだとすっかり春という印象です。
by kou (2017-03-04 23:59) 

ai-maron

池の周りお写真から、子どもの元気でにぎやかな声が聞こえてきそうなお写真ですね。
ユキヤナギのお写真も素敵です。
by ai-maron (2017-03-05 16:41) 

takenoko

さる1号さん
  そうですか、昭和37年生まれですか。お若いですね。(私と比べて)

gardenさん
 あら!それは残念でしたね。gardenさんのところが男の子ばかりだったのでもう使うことはないだろうと思われたのでしょう。

OJJさん
 いったいどういうつもりなんでしょう。こんなことしないとダメなようなところは店を入れ替えた方がよさそうです。

kouさん
 この明るい花を見ると春になったような感じになります。

ai-maronさん
 子ども達の姿を見ると気分が若くなります。


by takenoko (2017-03-05 17:23) 

moz

梅だけではないですね。
山野草たちも元気に咲きだしているんですね。セツブンソウ、スノードロップもとっても可愛いです。
有川さん? 阪急電車でしょうか? ^^
by moz (2017-03-06 05:43) 

takenoko

mozさん
  フラワーセンタは年中楽しませてくれます。阪急電車?当たりです。
by takenoko (2017-03-06 20:03) 

rappi

綺麗な花で溢れているんですね。^^
久しぶりに行ってみたくなりました。
by rappi (2017-03-06 21:01) 

takenoko

rappiさん
 7月から来年の3月まで休園です。しばらく行けなくなりますよ。
by takenoko (2017-03-07 03:54) 

そらへい

フラワーセンターは温室のようになっていて
3月初めでもたくさんの花が咲いているのでしょうね。
by そらへい (2017-03-07 22:17) 

takenoko

そらへいさん
  展示室は温室ではなく、ただの部屋です。寒い日は暖房をしているかもしれません。
by takenoko (2017-03-08 05:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。