SSブログ

西方寺の春 3月7日(火) [お出かけ]

3月になってもう1週間経ってしまいました。

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

今後は多少の気温の上下はあっても、暖かくなって行くでしょうね。

本日の写真は、2月26日撮影ですので10日遅れになります。



新横浜駅の近くで用事があったので、地下鉄新羽駅の近くにある西方寺に行ってみました。

このお寺は、何人かの方の記事に時々出てくるので一度行ってみたいと思っていました。

「さいほうじ」で検索すると京都の西芳寺(苔寺)が出てきますがこちらは西方寺です。

興味がある方はホームページをご覧ください。
西方寺ホームページ

このお寺も四季折々花が咲いているようです。

車は駐車場に置いて、参道入り口から進みます。

D81_3184.jpg

綺麗な花が咲いています。

D81_3181.jpg

よく見たら桜の花でした。

早咲きの桜でしょう。

D81_3182.jpg

山門と本堂が見えてきました。

D81_3190.jpg

桜の木は10本ぐらいあったでしょうか

この日から10日も経っていますので、今はもっと咲いているでしょう。

D81_3186.jpg

山門に来ました。

D81_3176.jpg

江戸末期に建てられたそうです。

D81_3175.jpg

山門を入ると、綺麗な茅葺の本堂が正面に立っています。

西方寺は元々鎌倉の極楽寺にあり、約500年前にここに建てられたそうです。

平成16年~19年に大修理が行われ、創建当時の茅葺の屋根になりました。

D81_3135.jpg

本堂の前に立つと、蝋梅の香りがしてきました。

鎌倉の蝋梅はほとんど花が落ちていますがここではまだ咲いていました。

D81_3138.jpg

大きな蝋梅の木です。

D81_3136.jpg

気持ちが明るくなるような空でした。

D81_3140.jpg

ホームページによれば、椿の木も随所に植えてあるようです。

D81_3143.jpg

本堂の隣にある客殿も立派な建物です。

D81_3147.jpg

境内を回ってみます。

真紅のバラみたいな椿の花です。

D81_3149.jpg

鐘楼も茅葺屋根です。

D81_3152.jpg

紅白の綱が鐘突き棒にぶら下がっています。

D81_3156.jpg

鐘楼の周りには、クリスマスローズの花が沢山会咲いていました。

D81_3154.jpg

鐘楼の横に観音堂「大悲閣」があります。

西方寺が極楽寺から移転してくるより前からこの地にあったと言われています。

安産祈願の仏様として信仰されているようです。

D81_3158.jpg

山門横には小さな庭がありました。

D81_3170.jpg

ここにもクリスマスローズが沢山咲いています。

北鎌倉の明月院もクリスマスローズの花が沢山あります。

お寺にクリスマスローズの花とは、少し違和感があります。

D81_3173.jpg

こちらから見る本堂もいいですね。

D81_3168.jpg

横浜市指定名木古木の大きなイチョウの木があります。

秋に黄色くなると立派でしょう。

D81_3167.jpg

最後に、もう一度本堂を見て帰りました。

何度見ても綺麗なお寺です。

D81_3174.jpg

2月26日にお参りした新横浜近くの西方寺でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:西方寺
nice!(83)  コメント(31) 

nice! 83

コメント 31

kazu-kun2626

趣のあるお寺ですね
一度訪れてみたいです
by kazu-kun2626 (2017-03-07 07:26) 

モカ

昨日の雨が、埃っぽさを洗い流してくれたような気がします^ ^

ここから、一気に春が加速して行きそうな予感ですね♪
by モカ (2017-03-07 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
ホントに時間の経過が早いですね。
このお寺、よくアップされていますね・・
by Take-Zee (2017-03-07 07:51) 

yakko

お早うございます。
こんなに良いお天気の日は散歩するだけでも気持ちが晴れますね(∩.∩)
by yakko (2017-03-07 09:39) 

cooper

今朝起きだすと10㎝程の積雪。一部乾いていた道路も真っ白です。
日中にはプラス1℃迄上がりますので とけると思います。
画像で春を楽しませて頂きます。
by cooper (2017-03-07 09:46) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に素敵なお寺ですね。桜とロウバイが同時期に・・・何桜ですかね~お色も薄いし河津桜とは違うようですね。
by mimimomo (2017-03-07 09:57) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
蝋梅の密集した光景は私にはとても新鮮に見えました。
茅葺きの和風家屋とよく似合いますね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-07 10:27) 

きよたん

しっとりとしたお寺ですね
クリスマスローズもいいかと思います。
今日は雨が降りそうな空
ひと雨ごとに春になるのかしら
by きよたん (2017-03-07 11:22) 

g_g

既に沢山の花が咲いていて羨ましいですね。
まだ歩く機会がなかなか無いので当地ではどの程度
なのかもう少し経ってから歩き始めたいと思っております。
by g_g (2017-03-07 12:02) 

kuwachan

新横浜の近くに風情のあるのお寺があるとは知らなかったです。
茅葺の屋根がいいですね。
by kuwachan (2017-03-07 12:16) 

ponnta1351

この様なお寺が有るなんて! 
綺麗な写真でのご案内、行けないので楽しませていただきました。
雪も雨も少なかったようですね。
by ponnta1351 (2017-03-07 12:48) 

yoko-minato

静かなお寺さんの雰囲気ですね~。
いい意味でひなびた感じで・・・

by yoko-minato (2017-03-07 15:20) 

okko

こうして拝見していると、日本には何と沢山のお寺さんがあることか、ビックリします。

by okko (2017-03-07 15:24) 

ken

色々な花が咲いていたり雰囲気の良いお寺ですね。
こちらは真冬に戻ったような寒さでした・・・(^。^)
by ken (2017-03-07 16:58) 

ai-maron

西方寺にいらしたのですね。
この桜、お彼岸に咲くので、中日桜という名前が付けられたそうです。
お彼岸前には満開のようですね。

by ai-maron (2017-03-07 18:33) 

myossy

ニッパのお寺さん 静かな境内ですネ
サクラが咲きはじめロウバイはまだ残り、青空に映えていますネ
     イチョウの木も立派です 秋が楽しみですネ

by myossy (2017-03-07 21:08) 

そらへい

良いお天気に花たちもほころんで
春間近ですね。
by そらへい (2017-03-07 22:12) 

JUNKO

いい雰囲気ですね。そんな中に立ってみたいです。
by JUNKO (2017-03-07 22:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

春を感じますね。。
このイチョウの木、、なんだか良いですね。
秋に見たいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-07 23:00) 

kou

サクラが咲いている場所が増えてきましたが、今日は寒かったです。
今週末くらいまで寒い日が続くようなので、早咲きのサクラは長持ちしそうですね。
by kou (2017-03-07 23:15) 

きまじめさん

趣のある佇まいのお寺さんですね。
青空に桜や蝋梅が映えて美しいですね。
by きまじめさん (2017-03-08 01:31) 

さる1号

お寺の前は何度も通っていたのですが・・・・こんなお寺とは気づきませんでした^^;
by さる1号 (2017-03-08 06:25) 

kohtyan

いいお寺ですね。
茅葺の本堂がきれいです。
by kohtyan (2017-03-08 09:07) 

せつこ

おはようございます^^
落ち着いた良い雰囲気のお寺さんですね。
立派なトクサがありますね、以前ウチの庭にもありましたが今は有りません。
懐かしいです。
by せつこ (2017-03-08 09:08) 

リュカ

茅葺、めちゃめちゃキレイですね。
こういうの初めてみたかも!
by リュカ (2017-03-08 09:52) 

akanenosora

こんにちは~~
寺院には何故か近寄り難い日々を過ごしていますが、takenokoさまのブログで見せて戴いて個々に歴史を感じる事ができます。
もっと興味が湧いてくると良いのですが(^^ゞ
by akanenosora (2017-03-08 12:18) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
先日マイナンバーの件ではありがとうございました。
昨日ハガキが届き、本日取得してまいりました。結局当方は
ひと月掛かりました・・・でも、確定申告も作成し、ともかく終わりました(^-^v 
一応ご報告まで。
by mimimomo (2017-03-08 15:26) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
もう、桜が咲いているのですね。
この様な落ち着いたお寺、訪ねてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-08 23:22) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 初めて行きましたがとても良い感じのお寺でした。

モカさん
 これから一雨ごとに暖かくなるでしょう。

Take-Zeeさん
 このお寺の花はよく記事で見ますが、お寺の雰囲気は行ってみないとわかりません。

yakkoさん
 こんな天気ばかりだといいですが、今日も寒くてなかなか春になりません。

cooperさん
 まだそちらは真冬ですね。もう少しの辛抱ですね。

mimimomoさん
 河津桜ではなさそうです。染井吉野にそっくりです。

坂の上の蜘蛛さん
 茅葺の本堂はすっきりしたお寺の雰囲気を感じま。

きよたんさん
 中々暖かくなりませんね。

g_gさん
 いずれ暖かい春がやってきますよ。

kuwachanさん
 私も行くのは初めてです。とてもきれいなお寺でした。

ponnta1351さん
 駅から近いので便利ですよ。本堂の建物が気にいりました。

yoko-minatoさん
 周りは昔の田舎の雰囲気が残った所です。

okkoさん
 幾つあるでしょうかね。鎌倉だけでも200あるそうです。

kenさん
 中々暖かくなりませんね。今日も寒いです。

ai-maronさん
 ai-maronさんの記事でいつか、行ってみようと思っていました。四季楽しめるお寺ですね。

myossyさん
 桜と蝋梅が一緒に見られるのは珍しいです。

そらへいさん
 そう思ってもすぐ寒さが戻ってきます。

JUNKOさん
 この建物を見ているだけでも落ち着きます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 このイチョウが黄葉したらきれいでしょうね。

kouさん
 まさか桜が咲いているとは思いませんでした。

きまじめさん
 この建物とすっきりとした境内がとても良い感じです。

さる1号さん
 お近くですよね。ベスで一走り、一度行ってみてください。

kohtyanさん
 屋根の吹替からまだそれほど経っていないのですっきりとした感じです。

せつこさん
 「トクサ」と言うんですね。初めて知りました。ありがとうございます。

リュカさん
 きれいですよ。ちょっと遠いですが、一度行ってみてください。

akenenosoraさん
 お寺はそれぞれに特徴があり、綺麗な所が多いですよ。

mimimomoさん
 やっと来ましたか。私は確定申告時期になると込みだすだろうと早目にしました。
ネオ・アッキーさん
  この桜は彼岸に満開になるようです。早咲きの桜でしょう 


by takenoko (2017-03-09 04:16) 

美美

静かそうなお寺にお花たちが明るさを与えているような
良い雰囲気ですね。
by 美美 (2017-03-09 23:13) 

takenoko

美美さん
 やはり茅葺屋根のお堂が雰囲気を作ってくれます。新横浜駅から車で5分のところとは思えません。
by takenoko (2017-03-10 04:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。