SSブログ

2月末の東慶寺 3月9日(木) [鎌倉の寺社]

1月末頃の寒さに比べるとかなり気温は高くなりましたが、まだ寒い日が続いています。

昨日、午前中は青空が見えていましたが、午後になると雲が出て、小雨が降り出しました。

太陽が見えなくなると急に寒くなります。



2月27日(月)に東慶寺に行ってきました。

今年になって東慶寺は2回目です。

2月7日にも来ています。

その時も梅は咲いていましたが、少し早目でした。

この日(2月27日)の梅は見ごろでした。

D81_3251.jpg

前回来た時はこんな状態でした。(2月7日)

D81_2626.jpg

2月27日は、右側の梅が綺麗に咲いていました。

D81_3215.jpg

この日は違う目的で訪れました。

HP画面.jpg

 水無月観音は、普段は特別に申し込まないと見ることは出来ません。



撮影禁止ですので、ホームページよりお借りしました。

高さが7,80cm程度の大きさでした。

suigetsu2-225x300.jpg

宝蔵から出て境内を回ります。

宝蔵の中からここが見えていました。

宝蔵の裏はこんなふうになっているのですね。

階段の上に何があるか知りません。
(立ち入り禁止なので行った事はありません)

D81_3195.jpg

奥の方の梅も綺麗に咲いています。

D81_3194.jpg

こちらから写真を撮る事は初めてでした。

D81_3196.jpg

井戸の横にあるのは、  

D81_3207.jpg

この水桶は綺麗ですね。
(多くのお寺ではほとんどプラスチック製です)

D81_3197.jpg

岩壁に生えているのは?

D81_3199.jpg

前回来た時は水仙でしたが、この日は椿の花が挿してあります。

D81_3202.jpg

三椏の花も膨らんできました。

D81_3206.jpg

梅の花もまだ元気でした。

D81_3209.jpg

2月7日には、ほとんど咲いていなかった、しだれ梅も綺麗に咲きました。

D81_3213.jpg

頭上から降りかかっているような気持になります。

D81_3236.jpg

金仏様もやっと華やいだ光景になってきました。

D81_3232.jpg

この日は曇天でしたので、黒塀も真っ黒に写ってくれます。
(赤と黒)

D81_3218.jpg

マンサクもまだ元気に咲いています。

D81_3229.jpg

前回、咲き始めたばかりの福寿草でしたが、こんなに沢山になりました。

D81_3243.jpg

この日は曇り空で寒い日でした。

浄智寺も行こうと思っていましたが、寒いのでここだけにする事にしました。

北鎌倉は寒いです。

D81_3239.jpg

階段を下りて白椿の花を、

今年の冬に見た椿の中で一番きれいな花でした。

D81_3245.jpg

サンシュユの花が咲き始めました。

D81_3249.jpg

サンシュユって「山茱萸」と書くのですね。
(別名・・はるこがねばな)

D81_3254.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

 D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:東慶寺
nice!(90)  コメント(27) 

nice! 90

コメント 27

斗夢

今年も梅を見ないでしまいました。
東慶寺は先日連れ合いと一緒に行こうとしたのですが、その日はあいにくの
悪天候で行かずじまいになりました。たった二人だけなのに日程の調整が
難しい^^。
四月になったら行こうと思っています。
by 斗夢 (2017-03-09 05:22) 

yumibaba

観音さん、頼みまっせ~。
競争社会を生き抜いて来た団塊世代の
穏やかな日々を守ってね!
ナイス、押してや!!
by yumibaba (2017-03-09 05:52) 

さる1号

水無月観音、素敵ですね
4月中頃まで開催しているんだ
自分も特別展に寄ってみます^^
by さる1号 (2017-03-09 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
東慶寺はこの時期行ったことがないですが、梅が綺麗なんですね~
山茱萸もありますか・・・そのうち行くから楽しみにしていよう^^
by mimimomo (2017-03-09 07:18) 

katakiyo

季節は足早に過ぎてゆきますね、鎌倉の撮影は一年ほどご無沙汰しております。
by katakiyo (2017-03-09 07:26) 

モカ

鎌倉のお寺で見る梅は、風情を感じます^ ^
ほんのりと、梅の香りも香っているんでしょうね!
by モカ (2017-03-09 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ゆっくり鎌倉。
いつでも行けると思うと、なかなか行かない
ものですね。

by Take-Zee (2017-03-09 08:14) 

kuwachan

同じ場所に日を変えて行くと、季節の進み具合がよくわかりますね。
白の椿の花がとっても綺麗です。2輪揃っては珍しいですね。
by kuwachan (2017-03-09 09:00) 

きよたん

何年か前ですが水月観音申し込んで観に行きました。
ちいさい観音様でしたが優しいお顔できれいな観音様でした。
枝垂れ梅素晴らしいですね
by きよたん (2017-03-09 09:17) 

kazu-kun2626

マンサクの黒バックが素敵ですね
東慶寺の山門の風情いいですね
by kazu-kun2626 (2017-03-09 09:41) 

dojita

季節も花も行ったり来たり。
黒塀に朱の花は梅?木瓜?
好いですね。
by dojita (2017-03-09 13:06) 

okko

1輪の椿が生きてます!!
梅園へはもう、出掛けなくなったので満喫いたしました。こちらには、池上本門寺の梅園があるのですけど・・・。
by okko (2017-03-09 16:11) 

yoko-minato

枝垂れ梅・・・きれいですね~。
7日に行ったのですがとても寒かったです。
3時間ほど滞在しました。
by yoko-minato (2017-03-09 17:27) 

yakko

こんばんは。
枝垂れ梅が綺麗ですね〜
黒塀をバックに紅梅・マンサクの花が引き立ちますね(∩.∩)
by yakko (2017-03-09 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

背景が暗いと花が引き立ちますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 21:01) 

myossy

北鎌倉は、まだまだ寒い、おかげで静かそうですネ
黄色の色が多くなり、暖かい気も感じます
     サンシュユは、秋の赤い実がカワイイですネ

by myossy (2017-03-09 21:45) 

JUNKO

毎日のようにこんなに素敵な場所を散策していたら、心が清められますね。まことに羨ましい環境です。
by JUNKO (2017-03-09 21:56) 

kou

枝垂れたウメ(だけでなくサクラもですが)は独特の雰囲気があって好きです。
白椿の花、くすみもなく美しいですね。
by kou (2017-03-09 22:33) 

美美

山門とお花たちのアングルが素敵ですね。
あまりお寺には行く機会がないのでとても勉強になります。
白い椿の花、好きなお花です。
by 美美 (2017-03-09 23:16) 

moz

ぼくよりも1週間ほど早い東慶寺なんですね。^^
水無月観音さま、良いお顔です。大好きな観音様。
今年はまだお会いしていないです。4月までですよね。今度お会いしてきます。 ^^
by moz (2017-03-10 06:15) 

リュカ

水無月観音、みにいったことあります^^
本当に穏やかなお顔立ちで美しいなって思いました。
by リュカ (2017-03-10 09:03) 

akanenosora

こんばんは。
枝垂れ梅が最盛期でとても風情を感じます^^
寒いなか沢山の春の花が咲いていますね。
黄色いお花が春には多く見られる気がしています。
by akanenosora (2017-03-10 21:46) 

takenoko

斗夢さん
 鎌倉は近いのでいつでも行けますよ。

yumibabaさん
 そんな気ににもなりますね。

さる1号さん
 今回あの宝蔵に初めて入りました。

mimimomoさん
 東慶寺の梅は梅林の様に一か所に沢山あるからきれいです。

katakiyoさん
 これから天候が良くなれば出かけやすくなりますよ。

モカさん
 鎌倉も梅が多いところです。もう少し暖かくなればいいですが・・・

Take-Zeeさん
 その気になるか、ならないかの違いです。寒いと嫌ですね。

kuwachanさん
 汚い花は、早目に取っているのでしょう。

きよたんさん
 私ももっと大きい物かと思っていました。

kazu-kun2626さん
 天気が良いと黒にならないんです。曇りの日がいいです。

dojitaさん
 木瓜です。

okkoさん
 梅はあちこちでまだ咲いています。昨日も近所の梅林では満開でした。

yoko-minatoさん
 北鎌倉は天気の悪い日だと底冷えします。

yakkoさん
 この枝垂れ梅が咲いている時には初めて来ました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 こういう写真を良く撮ります。

myossyさん
 これから黄色い花が増えてきますね。

JUNKOさん
 流石に毎日はいけませんが、近くなのですぐ行けます。

kouさん
 枝垂れの梅、桜はいいですね。私も好きな花です。

美美さん
 お寺の数は嫌と言うほどあります。小さなお寺でも綺麗にしてあるお寺は沢山ありますよ。

mozさん
 私は初めてこの観音様にお会いしました。想像していたよりずいぶん小さなものでしたのでびっくりしました。

リュカさん
 当然見ていらっしゃると思っていました。

akanenosoraさん
 黄色い花が増えてきましたね。近所の公園では、ヒイラギ南天の花が咲き始めました。トサミズキなども咲きだすでしょうね。
by takenoko (2017-03-11 04:20) 

きまじめさん

今年は梅の季節の東慶寺に行きはぐってしまいました。
今年も見事に咲いていますね。
椿も本当に美しく咲いていますね。
by きまじめさん (2017-03-12 01:29) 

takenoko

きまじめさん
  東慶寺の梅は2月下旬ぐらいがよさそうですね。
by takenoko (2017-03-13 05:42) 

そらへい

そう言えば、近所のサンシュユはまだ見ませんね。
いつもいっしょに咲く、梅は花を付けていたように思うのですが。

by そらへい (2017-03-14 21:56) 

takenoko

そらへいさん
 サンシュユは今あちこちで咲いています。どこかに咲いていますよ。
by takenoko (2017-03-14 22:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。