SSブログ

上野公園 3月11日(土) [お出かけ(東京)]

今日は3月11日、あれから6年も経つのですね。

鎌倉では慰霊祭(仏教、神道、キリスト教合同)が行われます。

14:46に鎌倉市内の教会、寺院では鐘が撞かれます。

今年の会場は鶴岡八幡宮です。

++++++++++++++++++++++++

東京国立博物館では、1月17日から「春日大社千年の至宝」が開かれています。
(明日までです)

2月28日に行ってきました。

上野駅から公園の中を通って博物館に向かいます。

D71_9491.jpg

展示は平成館で行われています。

D71_9485.jpg

明日は最終日ですので、今日、明日は混雑するでしょうね。

D71_9482.jpg

内部は原則撮影禁止ですが、釣灯篭のコーナーだけ撮影可能でした。

D71_9480.jpg

いろんな種類の灯篭が釣ってありました。

D71_9474.jpg

普通に見て約2時間ぐらいかかりました。

外を歩くのと違い、展示品を見ながらゆっくり歩くのは余計に疲れます。

展示室から出るとホッとします。

D71_9481.jpg

公園内を歩きながら戻ります。

本館前の大きな木、まだ葉は出ていませんが

5月頃になると葉が出てくるでしょうね。

D71_9486.jpg

表慶館の建物はいいですね。(明治42年開館です)

D71_9487.jpg

この日は天気が良く、それほど寒くはありませんでした。

D71_9488.jpg

ネットで調べると、嘴が黄色で先端が黒いのはウミネコと解説されています。

ここにウミネコがいるか????

D71_9490.jpg

スターバックスでは屋外のテーブルで欧米系の人たちが談笑していました。

D71_9492.jpg

平日でもあるし、冬の動物園は混雑していないようです。

D71_9493.jpg

後2週間で桜は開花するという事ですが、そうなると満員になるでしょう。

D71_9495.jpg

ちょっと横道に入り、五條天神社の前には河津桜が咲いていました。

D71_9496.jpg

こちらの方には来たことがありませんでした。

D71_9499.jpg

そのまま坂を下り不忍池に来ました。

池の中心にある弁天堂にも初めて来ました。

D71_9506.jpg

池は蓮の刈り取り作業をしていました。

D71_9504.jpg

不忍池にはユリカモメが沢山いて、餌を投げている人がいます。

そのたびにユリカモメはバタバタと飛び立ちます。

D71_9508.jpg

飛び立つ瞬間です。

D71_9509.jpg

もうすぐ何処かへ帰っていくんでしょうね。

D71_9511.jpg

弁天堂の横には緋寒桜が咲いていました。

背景が赤色なので目立ちませんね。

D71_9514.jpg

そのまま湯島の方へ進みます。

白鳥ボートも繋がれたままです。

D71_9516.jpg

不忍池には他にも鳥が沢山いました。

キンクロハジロ

D71_9518.jpg

ラッコの様に腹を上に向けて浮いています。

D71_9522.jpg

オナガガモ

D71_9520.jpg

10日ほど前ですが、春めいた天気でした。

D71_9523.jpg

池のハスは刈り取り作業の途中で、まだ大分残っています。

D71_9525.jpg

この後中央通りを秋葉原まで歩きました。

途中でこんな案内板がありました。

D71_9526.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR




タグ:不忍池 上野
nice!(86)  コメント(21) 

nice! 86

コメント 21

kazu-kun2626

上野散歩楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2017-03-11 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
だいぶ春めいてきましたね。
鳥も綺麗に撮られるなあ! 自分はどうも・・
でもアップしたのですが名前が判りません・・
キンクロハジロ、前回にもtakenokoさんのブログで
拝見したのに名無しでアップしました(泣)
by Take-Zee (2017-03-11 08:35) 

kuwachan

欧米人の方々はテラス席がお好みのようですね。
ヨーロッパでは室内よりもテラス席から埋まっていきます。
by kuwachan (2017-03-11 11:08) 

ponnta1351

春日大社展行かれたんですね。
日本って凄いですよね!私もたっぷり2時間半、一人でじっくり堪能してきました。
by ponnta1351 (2017-03-11 11:27) 

mimimomo

こんにちは^^
上野もしばらく行っていないです。展覧会をやっているときは混雑しますね。確かに観ると疲れますもの。
本館前の木は「ユリノキ」ですね。お花の時期に来るとお花も見られますよ^^ わたくしもたまに写真を写しに行きます。
池の鳥たちもそろそろどこかへ飛び立つ時期なんでしょうね。
上野から秋葉原~(@@ かなりあるのでは? よく歩かれましたね。わたくしはひょっとしたら迷子になるかも(-、-;;;
by mimimomo (2017-03-11 11:30) 

yakko

こんにちは。
釣灯篭って素敵ですね〜∈^0^∋
by yakko (2017-03-11 15:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本館前の大木・・・枝ぶりがいいですね。
春日大社、観てみたかったですが、
同じく、ゆっくり展示品を見ながら・・・は辛いです。
外の景色の方がいいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-11 15:32) 

katakiyo

お疲れさまでした。彼岸桜ももうお終いでしょうね。
by katakiyo (2017-03-11 20:50) 

OJJ

キンクロハジロ・・・思わず笑ってしまいました、よ~やる~
吊灯篭はさすがに見事なもんですね、素晴らしいです!
by OJJ (2017-03-11 21:24) 

myossy

題が「上野公園」もう早いお花見かと... ユリの木鑑賞でしたか...
釣燈籠は、春日大社らしいですネ
     あれから6年、なにも変わっていないようナ....

by myossy (2017-03-11 22:36) 

きまじめさん

灯籠に火が入ったのを見たことがなかったので、
アップで見せていただき、こんなに美しい物とは思いませんでした。
ユリカモメ、まさに飛びたつ瞬間をとらえられたのですね。
by きまじめさん (2017-03-12 01:42) 

沈丁花

上野も暫くご無沙汰しています。行ってみたい所ばかり〜♪
by 沈丁花 (2017-03-12 04:52) 

kohtyan

9日に、春日大社至宝展に行きました。2月の節分に奈良の春日大社に
行きましたので、あらためて、展示品の凄さに感銘しました。
3割ぐらいは、国宝でしたね。
もうすぐ上野公園は、花見客が押し寄せることでしょうが、今はひと時の
静けさですね。
by kohtyan (2017-03-12 09:33) 

さる1号

開花まであと二週間なんだ
待ち遠しいですねぇ^^
by さる1号 (2017-03-12 10:01) 

kou

都心ではありますが、不忍池は水鳥を観察できるスポットで、たまにこの周辺を歩きます。
なかなか目にピントを合わせられなくて、良い写真になりませんが。(苦笑)
by kou (2017-03-12 10:02) 

JUNKO

タケノコさんお何時もの写真とはちょっと雰囲気が違いますね。被写体が違うせいでしょうか。
by JUNKO (2017-03-12 14:34) 

akanenosora

こんにちは。
takenokoさまのブログは何を撮っていても絵になっていますね。
毎年蓮の花を楽しみますが何処でも蓮の刈り取り作業は大変なのでしょうね。
蓮を見る時は多すぎとかもう少し間を開けて水面も見たいなどと
思っているのが勝手で恥ずかしい気持ちになりました(-_-;)

by akanenosora (2017-03-12 16:11) 

ai-maron

お正月は公園内が凄い人込みでしたが、土曜日なのに園内はゆったりとした感じですね。
いろいろな鳥のいる中での白鳥ボートの並んだお写真が、とっても微笑ましいです。

by ai-maron (2017-03-12 16:29) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 何回も行っているのにあまり知らないので時間がかかりました。

Take-Zeeさん
 名前は自分で調べるしかありません。調べたら自然に覚えます。

kuwachanさん
 日本ではまだ中が多いですね。昔は外の席はありませんでしたね。

ponnta1351さん
 もう少し人が少なければじっくり見られたのに残念です。

mimimomoさん
 大きな木ですね。枝ぶりが良いので写真を撮りました。秋葉原まで行っても1万歩+αです。

yakkoさん
 春日大社で実際に見たいですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 博物館、美術館は疲れます。休憩が必要ですね。

katakiyoさん
 これから本格的な桜シーズンになりますね。

OJJさん
  こんなことをするとは思いませんでした。

myossyさん
 春日大社に行ってみたくなりました。

きまじめさん
 本物はろうそくの火でしょうか。私も見たことはありませんのでいい機会でした。

沈丁花さん
 元気に動ける今がチャンスですよ。

kohtyanさん
 歴史の重さを感じる展示でした。

さる1号さん
 そうですよ!  桜はすぐそこです。

kouさん
 私はこのコースを歩いたのは初めてでした。こんなに鳥がいるとは思いませんでした。

JUNKOさん
 そうですか。何も意識せずにいつもの撮り歩きでしたが・・・?

akanenosoraさん
 不忍池のハスがこんなに多いとは知りませんでした。全面がハスのようです。

ai-maronさん
 ありがとうございます。暇な時のボート乗り場って絵になりますね。
by takenoko (2017-03-13 05:40) 

そらへい

10年?ほど前に、上野公園に行った時は、
夏だったのか、池一面蓮の緑で覆われていましたが
冬はこんな風になるのですね。
by そらへい (2017-03-14 21:53) 

takenoko

そらへいさん
 夏だったらハスの葉の緑で一杯だったでしょうね。
by takenoko (2017-03-14 22:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。