SSブログ

晴れた日の散歩 3月17日(金) [フォト散歩]

昨日は朝から晴れて気温も上がり春らしい日になりました。

でも午後からは曇ってしまい、夕方まで曇り空でした。

太陽が隠れると、急に寒くなります。

一週間前の3月9日(木)の散歩写真です。

ちょうど昨日の午前中と同じような天気でした。

私の散歩コースに小さな梅林があります。

日当たりが悪いところにあり、3月になってから咲きだします。

下の写真の右側(南側)に山があり昼間はほとんど日が当たりません。

他の場所では1月から梅が咲いていますが、やっと見ごろになりました。

D71_9615.jpg

梅と同時にオカメザクラが咲きだしました。

D71_9619.jpg

昨年秋から始まった、崖の工事もほぼ終わりました。

D71_9620.jpg

陽当たりの良い広場では保育園児たちが遊んでいます。

1~2歳ぐらいの感じでした。

子供9人に保育士さんが5人います。

D71_9623.jpg

ユキヤナギの季節になりましたね。

D71_9626.jpg

花はありませんが、葉の落ちた木に暖かい陽が当たり、春の光景を感じます。

D71_9629.jpg

何処からか甘い香りが漂ってきます。

D71_9632.jpg

沈丁花が沢山花をつけていました。

D71_9631.jpg

中央に川が流れていますが、川に沿って下っていきます。
(いつもの川沿いの散歩コースです)

D71_9634.jpg

枯れススキも穂先が綺麗にカールしています。

D71_9637.jpg

枯れ枝も面白い絵になっています。

D71_9639.jpg

サンシュユは丁度盛りでした。

D71_9641.jpg

細かく見ると面白い花ですね。

D71_9643_01.jpg

何時もの押絵です。

3月9日でしたのでひな祭りは終わっていましたが、今月いっぱいはこの絵でしょう。

D71_9645.jpg

白い花が咲いた大きな木が見えてきました。

D71_9646.jpg

辛夷の木でした。

D71_9648.jpg

この辛夷は毎年早く咲きます。
(この木以外の辛夷は昨日でもまだ咲いていません)

D71_9649.jpg

頭上の木に鳩が数羽止まっていました。

世間話でもしているように見えますが・・・???

糞が落ちてこないように真下を避けて通りました。

D71_9651.jpg

ちょうどお昼頃になったので、駅前の蕎麦屋さんで昼食にします。

昼食後、来た道を戻ります。

桜の花芽はまだ固いようでした。
(この木とは違いますが、昨日も同じ様な状況です)

D71_9654.jpg

柳の芽が出てきました。

D71_9656.jpg

これもオカメザクラかな?

D71_9658.jpg

梅も咲いている横を女子高生が歩いて行きました。

D71_9661.jpg

お昼過ぎで、人が少ない散歩道です。

D71_9664.jpg

オオイヌノフグリもあちこちに咲いています。

D71_9638.jpg

近くには土筆の姿が見られました。

D71_9670.jpg

川の向こうに、  ・

D71_9671.jpg

カワセミの姿を久しぶりに見ました。

この下は川の浅瀬です。

何度か飛び込みましたが、獲物は獲れなかったようでした。

D71_9675.jpg

とても良い天気でした。

D71_9679.jpg

これでそのまま暖かくなると思っていましたが、寒さが戻り昨日やっと明るい日に戻りました。

今度こそ暖かい日が続いて欲しいですね。

3月9日の散歩写真でした。

一週間前の様子なので、今はかなり変わっているかもしれません。

本日もご訪問ありがとうございました。

 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(90)  コメント(30) 

nice! 90

コメント 30

yumibaba

春の兆しがやっと見えてきました。
嬉しいですね。
by yumibaba (2017-03-17 04:57) 

旅爺さん

梅や桜ほかいろんな花々が見られる散歩は大いに楽しめましたね。
当地は木蓮の花が咲いた時がジャガイモの植え時なんです。
by 旅爺さん (2017-03-17 06:17) 

kazu-kun2626

春爛漫の散歩道ですね
僕では目にとまらない風情も
写真に収めてるのにはいつも
感心してますよ
by kazu-kun2626 (2017-03-17 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
春爛漫近しですね・・・情景に和されます。
by YUTAじい (2017-03-17 07:15) 

モカ

朝晩はさすがに寒いと感じますが、だいぶ春らしい陽気になって来た印象です^ ^

ここから一気に加速ですね!
by モカ (2017-03-17 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
あの法面の工法はここでしか見られませんね。
新しい工法なのでしょうか、崖の多い横須賀には
まだ使われていません。

by Take-Zee (2017-03-17 08:10) 

yakko

お早うございます。
枯れ枝、枯れススキ・・・芸術的 and 風情がありますね !
by yakko (2017-03-17 08:50) 

馬爺

こうして散歩している自然の芸術作品にも出会いますから楽しいですね。
by 馬爺 (2017-03-17 08:52) 

kuwachan

お写真からも春の暖かい陽射しが感じられます。
春のお花が次々と開花ですね。ただ、この時期は日当たりによってかなり状況が違いますね。
by kuwachan (2017-03-17 09:03) 

OJJ

見るからに♪♬もうすぐ春ですね~ カワセミにビックリです!
by OJJ (2017-03-17 11:35) 

れもん

いろいろな植物や小鳥など次々に現れていい散歩道ですね。それらを楽しみながら良い時間がすごせるのは楽しいでしょう。私も散歩に・・と思っていますが、何やらくもり空、花粉も飛びそうな気配です。
by れもん (2017-03-17 11:36) 

ponnta1351

カールした枯れすすき、素敵ですね。
様々な花や鳥に春を感じられる写真ばかり。運動もかねてお散歩と撮影良いですよね。
そう、日が陰るとやっぱりまだ寒いです。
by ponnta1351 (2017-03-17 11:51) 

さる1号

枯れススキ、アートっぽくていいですねぇ
もうこれで寒さも終わり。。。。だといいな^^
by さる1号 (2017-03-17 12:25) 

arashi

彼ススキのくるくるいいですね。全部にピント入れた方が、津庵的になて位鴨ね。下のヤナギもさくらの花芽もセンスいいですね。みんな見逃しそう。
by arashi (2017-03-17 13:35) 

mimimomo

こんにちは^^
何だかほんわかするような気持の良さそうな散歩道。オカメザクラが愛らしいですね。
カワセミも見られる! 素敵だわ。
by mimimomo (2017-03-17 13:42) 

JUNKO

オカメサクラって名前初めて耳にします。
by JUNKO (2017-03-17 14:50) 

kohtyan

春はもうそこまで、来ましたね。
by kohtyan (2017-03-17 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花が多くなってくると、春を感じますね。
あと、散歩道脇の草が緑になれば、良い感じになりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 19:34) 

きよたん

ススキきれいですね
柳の芽も新鮮に感じます
寒い日もありますが着実に春なんですね
空気の温かさが嬉しく感じられる今日この頃です
by きよたん (2017-03-17 20:07) 

myossy

オカメザクラ、大通公園の木を教えてもらい、知りました
コブシも開き始めましたネ うちのほうは、ハクモクレンの方が早めですが...
     寒さも、あと一週間ですネ
     そうなると、桂台もダイヤ富士でしたネ

by myossy (2017-03-17 21:59) 

ヤッペママ

ヤナギのように芽吹いた木々が多くなってきましたね。
まるで山肌の色が変わったようにも見えます。
by ヤッペママ (2017-03-17 22:37) 

きまじめさん

色々発見があって、楽しい散歩道ですね。
早く咲く木とは言えもう辛夷が咲いているのですか。
一段と春を感じますね。
by きまじめさん (2017-03-17 23:21) 

沈丁花

沈丁花好きです!可愛い蕾が〜〜〜孫のよう。。。
此方も雪が大分消え、日差しが強く感じて来ました。
「寒さ暑さも彼岸まで〜」とは^良く言ったものですね〜♪ 卒業式・入学式〜と、慌ただしい季節。早朝から引っ張り出されて〜グロッキー気味です。歳には勝てない!と〜
実感する今日この頃です〜(笑)
by 沈丁花 (2017-03-18 10:48) 

JUNKO

柳の芽の芽吹く色はとても好きです。春満載ですね。うらやましい暖かさです。こちらまだ朝夕の風が冷たいです。
by JUNKO (2017-03-18 17:14) 

akanenosora

こんばんは。
一雨ごとに春らしくなってきましたね^^
takenokoさまの視点の豊かさに感心しきりで見せて戴きました。
枯れすすきも枯れ枝も素敵な絵になっていますね。

by akanenosora (2017-03-18 19:28) 

Take-Zee

takenokoさんへ
ヒスイカズラ、大船フラワーセンターでまだ十分
見頃です。 お時間あればぜひ見に行ってくださいね!

by Take-Zee (2017-03-18 20:13) 

そらへい

もうコブシと思ったら、毎年早く咲く木があるのですね。
どう違うのか、私達のところでも
少ししか離れていないのに、梅の咲く時期が違う木があります。
by そらへい (2017-03-18 22:01) 

takenoko

yumibabaさん
 もう寒くはならないでしょうが、ハズレが怖いです。

旅爺さん
 作物の植え付け時期を自然が教えてくれるんですね。

kazu-kun2626さん
 いつもキョロキョロしながら歩いています。

YUTAじいさん
やっと春らしくなりましたね。

モカさん
 寒さもおしまいにして欲しいです。

Take-Zeeさん
 街道歩きで長野県ではよく見ましたよ。

yakkoさん
 自然は面白い形を作ってくれます。こういうのを見つけるのが楽しいです。

馬爺さん
 冬場は特に、こういう場面はいくつもありますよ。

kuwachanさん
 日陰ではまだ梅が咲きだしています。

OJJさん
 カワセミは久しぶりに出合いました。これから巣作りでしょう。

れもんさん
 この日の散歩は約3時間でした(食事時間も含めています)

ponnta1351さん
 この散歩で約1万歩です。運動にもなりますよ。

さる1号さん
 寒さが戻っても冷え方が違うでしょう。

arashiさん
 もう少し離れて絞ればピントが合うと思いますが、足場の関係でこうなりました。

mimimomoさん
 最近気づいたのですが、オカメザクラが近所に沢山ありました。

JUNKOさん
 オカメザクラは近所では結構見かけます。下に向いて咲き、色が濃いです。
 
kohtyanさん
 寒さのぶり返しはもうないでしょうね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 緑になるのは5月頃でしょうか。

きよたんさん
 こういうものを見つけるのが楽しい散歩です。

myossyさん
 春は霞んでおそらく見えないと思います。

ヤッペママさん
 今は糸の様な柳の枝ももうすぐ先が見えなくなるでしょう。

きまじめさん
 辛夷、木蓮は一斉に咲き始めました。

沈丁花さん 
 ご自分の花ですね。良い香りがしてこの時期に春を告げる花ですね。

JUNKOさん
 何度もコメントありがとうございます。柳の芽が吹くと本格的な春になります。そちらはもうしばらく冬ですね。

akanenosoraさん
  ありがとうございます。なにかいいネタがないかキョロキョロしながら歩いています。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。以前フラワーセンターの温室に入って汗をかいて風邪を引いたので温室にほとんど入りません。だから気づかなかったのでしょう。

そらへいさん
 この辛夷だけ、毎年早く咲きます。そういう種類なのかよくわかりません。

by takenoko (2017-03-19 04:54) 

ai-maron

沈丁花のお写真がとても素敵です!
おかめ桜もお上手ですね。
by ai-maron (2017-03-19 18:15) 

takenoko

ai-maronさん
  写真は出来る限り丁寧に撮るように努力はしていますが、時にはいい加減になります。
by takenoko (2017-03-19 18:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。