SSブログ

モクレンの季節です 3月19日(日) [フォト散歩]

このところ良い天気が続いています。

朝から晴れ渡り、ベランダには暖かい日差しが差し込みます。

鉢植のクリスマスローズの影

D71_9799.jpg

しかし晴れた日でも、午後から必ず曇り空になり、急に寒くなります。

昨日もそうでした。

近所の散歩をすると、住宅の庭に咲いている、木蓮の花をよく見かけるようになりました。

3日前の3月16日(木)、毎年ブログ記事にしている大きな木蓮の木を見に行きました。

途中で見かけた辛夷の木も綺麗な花を咲かせていました。

D71_9684.jpg

富士山の見える丘を通って行きます。

D71_9687.jpg

キブシの花も目立ってきました。

D71_9686.jpg

椿が沢山咲いています。

D71_9688.jpg

太陽の陽を受けて綺麗すね。

D71_9689_01.jpg

木辺に春と書いて「椿」ですね。

春の花です。

D71_9694.jpg

この日、富士山は見えませんでした。

冴えわたった冬の青空はもう終わりですね。

そろそろこの場所ではダイヤモンド富士が見えますが、天気が良くても夕方には雲が出ます。

D71_9693.jpg

丘を下ります。

大きなオオシマザクラがあります。

D71_9695.jpg

竹藪の中を通って階段を下ります。

D71_9697.jpg

視界が開け、畑が見えてきました。

D71_9699.jpg

ほとんど作物がありませんが草むしりでしょうか。

D71_9704.jpg

もう一度竹藪を抜けます。

D71_9703.jpg

もうすぐ竹の子の季節ですね。

身を切られる思いです(笑)

D71_9706.jpg

広いところに出ました。

D71_9727.jpg

モクレンは咲き始めた所でした。

D71_9707.jpg

とても大きなモクレンです。

D71_9708.jpg

青空に白いモクレンが映えます。

D71_9715.jpg

上ばかり見ていたら、こんなものが視界に入ってきました。

D71_9717.jpg

早くも傷んだ花も見えます。

D71_9711.jpg

全般的には蕾の方が多いようでした。

D71_9721.jpg

3日ほど経過していますので今日はもう咲いているでしょう。

D71_9723.jpgD71_9724.jpg

暖かくなり、いろんな新芽が見られます。

D71_9726.jpg

紫陽花もこんなに新芽が大きくなりました。

D71_9729.jpg

今年も、いつもの大モクレンを見ることが出来ました。

今日の東京は最高気温19度、横浜は17度の予想です。

さあ、今週はいよいよ桜の開花ですね。

今年のお花見は何処へ行きましょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



 


タグ:モクレン
nice!(87)  コメント(31) 

nice! 87

コメント 31

斗夢

起床時の室温は16℃ですがエアコンを入れずに着替えだできるように
なりましたが、夕方が近づくと18℃でもエアコンが欲しくなります。
コブシは花が大きいのと小さいのが見られますが品種が違うんでしょうか
疑問です。
by 斗夢 (2017-03-19 05:51) 

旅爺さん

いろんな所の散策で楽しまれてますね。
私もこういう所を歩くのは好きです。
by 旅爺さん (2017-03-19 07:17) 

kazu-kun2626

この時期1日の中でも気温差が
大きい時期ですね。
今日は最低きおん5度、最高気温17度の
予報が出てますね
by kazu-kun2626 (2017-03-19 07:19) 

侘び助

私の町は少し遅いようです、やすらぎ歩道のモクレン
やっと白いものが見えてきました。
by 侘び助 (2017-03-19 08:10) 

沈丁花

モクレンの花が上を向いて咲いていますね〜今年は晴れのお天気が多いかも!?・・・と喜んでいますヽ(^0^)ノ
by 沈丁花 (2017-03-19 08:33) 

せつこ

植物も春を感じて活動始めましたね。
庭はモクレンは有りませんが、ヒメコブシの芽は大きくなってます。
山茱萸はずいぶん黄色いのでもうすぐです。
春は癒されます。
by せつこ (2017-03-19 09:45) 

arashi

ハクモクレンが今きれいですね。私も散歩で出会いました。ハクモクレンが終わる頃には桜が咲くでしょう。
by arashi (2017-03-19 09:50) 

dojita

すこし湿り気を帯びた空気感、春たけなわの雰囲気ですね。
by dojita (2017-03-19 10:22) 

モカ

モクレンを色々なところで見るようになりましたね ^^
ちゃんと、カメラを持ってモクレンの前に立ちたいですが、まだ実現できていません。。
by モカ (2017-03-19 15:19) 

okko

キブシの花、初めて見ました。
当地も木蓮が満開ですが、如何せん住宅地のお庭の中、どう首をひねっても、電信柱か屋根が入るのが玉に傷です。
by okko (2017-03-19 15:26) 

ラック

見事な木蓮ですね~満開はさぞ見事でしょう!
キブシの花の淡い黄緑色は早春そのものですね。
by ラック (2017-03-19 15:37) 

きよたん

まだまだ夜になると寒いです。
とは言っても春の花着々と咲き始めていますね
by きよたん (2017-03-19 15:56) 

Take-Zee

こんにちは!
私もモクレンを撮ってきました!
あとでご覧くださいね!!

by Take-Zee (2017-03-19 16:35) 

さる1号

今日は暖かでしたねぇ
熱海まで行ってきましたが、花粉も凄かったです^^;
by さる1号 (2017-03-19 17:51) 

ai-maron

今日は暖かい一日でした。
モクレンはとても大きくなる木なんですね。
花もたくさんついていて立派なモクレンです。


by ai-maron (2017-03-19 18:12) 

kou

モクレンはかなり高い木で、見上げるように撮ることが多い気がします。
この時期いろいろな新芽も出て、意外なものを発見したりできるので、楽しい季節です。
by kou (2017-03-19 18:43) 

JUNKO

1枚目の様な見せ方いいですね。ハクモクレンの乳白色色が大好きです。
by JUNKO (2017-03-19 19:32) 

mimimomo

こんばんは^^
今日、高尾山へ行って来ましたが、やはり富士山はうっすらとしか見えませんでした。春ですねぇ~
by mimimomo (2017-03-19 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木蓮はいっぱい咲いてますね。
仕事に行くとき、途中で大きな木蓮の木を見かけるので、
いつも眺めていきます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-19 20:14) 

そらへい

モクレン、早いですね。
今日は戦没者慰霊祭が地元であり、
途中、コブシがあるのですがまだまだでした。
家の椿は蕾を膨らませてきています。
サクラの芽も膨らんできましたね。
by そらへい (2017-03-19 20:58) 

myossy

そう、お花見は、どこにしましょうか...
そうなると、確かに、冨士は見えなくなりますネェ〜
     昨日は、くもり空でしたが... 自分もハクモクレン観察に行きました
     コブシも少し開き始めていました

by myossy (2017-03-19 21:22) 

sasasa

モクレンは春の訪れを伝える花ですね(^_^)
by sasasa (2017-03-19 22:26) 

ヤッペママ

ハクモクレンが綺麗。
ダイヤモンドフジ見えるといいですね。
by ヤッペママ (2017-03-19 22:57) 

きまじめさん

春を感じながらのお散歩最高ですね。
椿、白モクレン。
綺麗な花を見ると心も晴れやかになってきます。
by きまじめさん (2017-03-19 23:36) 

kuwachan

朝晩はまだ冷やっとしますが、日中は暖かな日が多くなりました。
立派な木蓮の木ですね。今年もいっぱい花を付けましたね。
by kuwachan (2017-03-19 23:44) 

yakko

お早うございます。
キブシの花って面白いですね。白木蓮が花盛り !! (∩.∩)
by yakko (2017-03-20 08:29) 

akanenosora

おはようございます。
山間の車道を通るとキブシやコブシの膨らみかけた蕾を見かけますが
街中では街路樹のモクレンが咲いている時期になりました。
この時期はお天気次第でモクレンやコブシの花も見頃が早く過ぎてしまい戸惑うものですね。
空を向いて開く花の定めでしょうね。
by akanenosora (2017-03-20 09:13) 

moz

タケノコ美味しそうです。身を切られる思いですか? 笑
でもワカタケ煮とか美味しいですよね。
本当に大きなモクレンですね、立派な木です。辛夷もモクレンも真っ白にきれいに咲き始めて、そろそろ桜ですね。^^
by moz (2017-03-20 09:18) 

馬爺

白蓮はこのところ一斉に咲きだしましたね。
by 馬爺 (2017-03-20 13:57) 

ゆうみ

一枚目のお写真 心打たれます。
モクレンこちらはまだまだです。
心待ちにしてます。
by ゆうみ (2017-03-20 14:03) 

takenoko

斗夢さん
 起床時の室内温度は1月20日頃は9度が最低でした。それと比べるとずいぶん暖かくなりました。

旅爺さん
 車が沢山通るところは嫌ですね。

kazu-kun2626さん
 しばらく続いた暖かい日も明日からお休みのようですね。

侘び助さん
 モクレンは咲きだすとあっという間に咲いてしまいますので、もう咲いているのではないでしょうか。

沈丁花さん
 今月、傘を持ったことがほとんどないような気がします。

せつこさん
 モクレンの花も地域によってかなり違いますね。

arashiさん
 モクレンももう終わりかもしれません。あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいますね。

doitaさん
 モクレンの花は、しっとりした感じがしますね。

モカさん
 彼方此方に咲いていますので、ゆっくり撮ってください。急がないと終ってしまいます。

okkoさん
 キブシの花は沢山咲くと、もっときれいですよ。

ラックさん
 もう満開を通り過ぎて、散っているかもしれません。

きよたんさん
 そうは言ってももうすぐ4月です。でも明日は寒さが戻りそうです。

Take-Zeeさん
 見せていただきます。

さる1号さん
 熱海まで?道が混んでいませんÐしたか。

ai-maronさん
 モクレンの木は結構大きい木を見ることがあります。

kouさん
 モクレンの花は青空が背景にあると映えますね。どうしてもそのように撮ってしまいます。

JUNKOさん
 たまたま外を見たら影が面白かったので記事アップしました。

mimimomoさん
これからは富士山の姿を見るのもほとんどなくなるでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 モクレンは綺麗ですがすぐ散ってしまいますね。

そらへいさん 
  こちらではほとんど咲いて、終わりかけています。

myossyさん
 もうきれいな富士山を見ることも無くなりそうですね。

sasasaさん
 モクレンが散るといよいよ桜の季節になります。

ヤッペママさん
 ダイヤモンド富士はどうも無理みたいです。

きまじめさん
 モクレンも椿もすぐ花が痛んでしまうののが残念です。

kuwachanさん
 木も弱ることなく毎年きれいな花が咲くので楽しみです。

yakkoさん
 キブシの花は群生するともっときれいですがこれだけしかありませんでした。

akanenosoraさん
そうなんです。辛夷、木蓮は見ごろが短いですね。

mozさん
 そう言いながら、私も竹の子料理は好きです。

馬爺さん
 急に咲いてあっという間に散ってしまう、短命な花ですね。

ゆうみさん
 クリスマスローズの影がとても面白かったので慌てて撮りました。 
by takenoko (2017-03-21 04:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。