SSブログ

瀬上池へ 3月21日(火) [フォト散歩]

3日ほど続いた暖かい日は今日から少し逆戻りのようです。

真冬の様な寒さには真冬の様な寒さにはならないでしょうがポカポカ陽気では無さそうです。

今日の天気予報は「雨」です。



前回の記事で掲載した木蓮の花を見た後、散歩を続けます。

今年になってから、まだ行ってない瀬上池に向かいました。

途中、菜の花が咲いている一角があります。

D71_9731.jpg

車の通りの少ない道を進みます。

D71_9732.jpg

思金神社と言います。

とても急な階段で、下りる時は手すりにつかまらないと怖いです。
(上がりませんでした)

D71_9733.jpg

小学生と思われる一団とすれ違いました。

私の方から「おはよう」と声をかけても無言でした。

最近、知らない人に声を変えられても返事をしないように教えている学校もあるとか・・
(この子たちが、そのように教えられているかどうか知りません)

何とも言えません。

D71_9734.jpg

この道は日陰が多いせいか、梅の花もまだ咲いています。

D71_9737.jpg

休日には結構人が多いですが、平日は静かです。

D71_9735.jpg

6月になると蛍が見られますが、今年はどうでしょうか。

D71_9741.jpg

池のそばの広場に着きました。

黄色い花が咲いています。

D71_9742.jpg

サンシュユの木でした。

D71_9744.jpg

久しぶりに瀬上池に来ました。

昨年11月末には毎日のように来ていました。

もう少しすると池の端に山桜が咲きますが、まだ無彩色の様な光景です。

D71_9745.jpg

この日は鴨も来ていませんでした。

D71_9747.jpg

赤い椿の花が陽に当たって光っています。

D71_9750.jpg

ここに限らず、椿の花はまだあちこちで見られます。

蕾も沢山あります。

D71_9760.jpg

先ほどのサンシュユの木の前ではスケッチしている人もいます。

D71_9753.jpg

こんな絵を描いているのかな?

D71_9754.jpg

ヒイラギ南天の花も咲きだしています。
(明月院のヒイラギ南天も咲いているでしょう)

道路沿いの木々はまだ葉は出ていません。

D71_9763.jpg

梅の花はもう少しでおしまいでしょうか。

D71_9757.jpg

上の方で鳥の鳴き声がしました。

四十雀のようです。

D71_9766.jpg

紫陽花はこんな姿になっています。

D71_9769.jpg

空は青空です。

D71_9764.jpg

これは大きなヤマザクラです。

4月初旬に咲くでしょう。

D71_9771.jpg

昔、使っていた水路の跡です。

D71_9772.jpg

家に向かいます。

前記事の丘の下に来ました。

D71_9776.jpg

家に着いた時、歩数計は約1万歩でした。

++++++++++++++++++++++++

一昨日、3月16日に見た木蓮(前記事参照)の場所に再度行きました。

D71_9810.jpg

午後に行ったので日陰になり、色が暗いですが、満開でした。

D71_9809.jpg

昨日は毎年参加している横浜シティウォークの日でした。

コースの一部に大岡川の川べりがありました。

桜の準備です。

DSC_1867.jpg

一輪だけ花が咲いていました。

DSC_1869.jpg

いよいよ開花が秒読みになりました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(31) 

nice! 86

コメント 31

斗夢

朝、通学の時小学生にあってもほとんど挨拶しませんが
(変に思われてはいやですからわたしもしません)
中には子供の方から「おはようございます」という子もいます。
by 斗夢 (2017-03-21 04:47) 

kazu-kun2626

桜の開花宣言今週にも出そうですね
大岡川の桜は昨年見ましたが見事
な桜並木でした
by kazu-kun2626 (2017-03-21 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
takenokoさんのお住まいの周りには静かな
自然がたくさんあっていいですね。
 あの法面が見える場所、遊歩道みたいな
小道が見えますよね。

by Take-Zee (2017-03-21 06:54) 

さる1号

知らない人に声をかけられたら逃げなさい
今はそう指導しているようですね
確かにいろいろな事件がありますからねぇーー;)
by さる1号 (2017-03-21 07:24) 

taekozue

今日は一日冷たい雨のようですが、
桜の開花ももうすぐですね。
by taekozue (2017-03-21 07:30) 

モカ

季節は日に日に進んでいますね!
3連休は完全に春ボケして過ごしていました^ ^

桜の開花宣言もここ数日にされて、一気に駆け足でやってきますね!!
by モカ (2017-03-21 07:47) 

yakko

お早うございます。
暖かい日差しに菜の花や白木蓮が喜んでいるようです (^_^)
桜一輪 ! 可愛いですね。
by yakko (2017-03-21 09:05) 

リュカ

そうそう。挨拶されても答えるなって
子供に教えてるところあるみたいですねー。
なのでたまにエレベーターで一緒になった子供から挨拶されると嬉しくなります(笑)
by リュカ (2017-03-21 09:09) 

きよたん

団体でいても挨拶返さなかったのですね
先生が引率する団体だと向こうから挨拶してくれることが
多いのに。
子供の元気な声を聞くと微笑ましいのですけどね
自然の残る散歩道10,000歩ちょうどいい歩数ですね
桜秒読み なんかドキドキしちゃいますね
by きよたん (2017-03-21 10:29) 

馬爺

この雨が桜開花の引き金に成ればいいのですがちょっと気温が低くなっているので微妙ですね。
by 馬爺 (2017-03-21 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
菜の花を見るとやはり春だなーっと思いますね。木々のお花も次々に咲きだしています。桜も秒読み^^ その通りですねぇ~待ち遠しい。
今日は涼しいです。気温も上がらないようですね・・・
やっと今日はお墓参りです。
by mimimomo (2017-03-21 11:44) 

JUNKO

何時も内容の濃い写真をUPされていて本当にうらやましい限りです。一度でいいからこんな環境に身を置いてみたいです。
by JUNKO (2017-03-21 12:04) 

ゆうみ

こちらの天気も今日は雨
この雨で春の花 一気に加速して咲きそうです。
by ゆうみ (2017-03-21 12:09) 

dojita

挨拶しても返事が返ってこないのは寂しいですよね。いろいろ事件もあるので自衛策なんでしょうけれど・・・ ビミョー ( ^ω^)
by dojita (2017-03-21 14:06) 

okko

毎年、浜離宮に菜の花を見にいくんですけど、今年は時期を逸しそうです。
ウチの方は、「コンニチワ」「お帰りなさい」と声を掛けると、みんなニコニコ返事をかえしてくれますよ。(相手を見てるのかな??・・・逃げま~す、笑)
by okko (2017-03-21 16:01) 

さとし

私は山で大人の方によく無視されます。
自分たちの会話が盛り上がっている方たちがダメですね。
by さとし (2017-03-21 20:18) 

rappi

結構な階段ですね。^^
自分は、階段前で登れるかなと考えて、
時々断念してます。^^;
by rappi (2017-03-21 22:19) 

kuwachan

無彩色だった風景に少しずつ色が入り始めましたね。
昨日東京では桜の開花宣言でした。いよいよ春本番を迎えますね。
by kuwachan (2017-03-22 08:47) 

yoko-minato

桜の開花が待ち遠しいですね。
子供たちのあいさつ・・・難しいです。
孫たちにも話しかけられてもついて行っては
ダメと教えるしかありません。
でも挨拶はしたほうが気持ちいいですね。
by yoko-minato (2017-03-22 09:17) 

myossy

そうですか、瀬上池、夏はホタルが舞いますか...
アレッ、takenoko画伯かと...
     東京は、小雨の降るなか、開花しましたネ
     大岡川では、もう宴が開かれているようです

by myossy (2017-03-22 11:39) 

ラック

木蓮咲きましたね!
今に人間は対面で直接話さなくなってスマホ(のような物)
で会話って事になりそうですね~。
宇宙人は未来の人類の姿でしょうねぇ。
by ラック (2017-03-22 11:42) 

kohtyan

思金神社とは変わった名前ですね、「おもいかね」と読むのですね、
お参りしたら、お金が貯まるとか、宝くじに当たるとか、ありそうですね。
by kohtyan (2017-03-22 16:33) 

kou

東京で開花宣言が出ましたね。
これからあちこちでソメイヨシノが咲き始めることになりそうです。
by kou (2017-03-22 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仕事先の都筑区の方では、小学生からあいさつしてきますよ。
思わず、こちらもあいさつしちゃいますね。
いつも、この地区の小学生は偉いなぁ~と思っています。
これが、フツウだと思うんですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 22:32) 

きまじめさん

春を感じるたくさんの花が咲いているのですね。
団体で歩いているのに、挨拶を返してこないなんて稀有ですね。
そういう教育の結果だとしたら寂しいことです。
by きまじめさん (2017-03-22 23:07) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
春になると色々な花が咲いて楽しみですよね。
来週はもう桜の季節の予感ですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-22 23:44) 

takenoko

斗夢さん
 挨拶する子は結構いますね。でも学校の指導がこれでいいのかと・・

kazu-kun2626さん
 大岡川の桜並木は長いので見応えがあります。

Take-Zeeさん
工事個所の上に柵が見えますが、通行禁止です。

さる1号さん
 そんな社会になったのが残念ですね。

taekozueさん
雨は一日だけで済みましたね。東京では開花宣言されたようです。

モカさん
 昨日の雨は一日で済みました。今日は強風で大変です。

yakkoさん
 いよいよ桜の季節に突入ですね。

リュカさん
 味気のない社会になりましたね。

きよたんさん
 こんな教育をしていて大人になって挨拶が出来るでしょうか。

馬爺さん 
 東京は開花宣言がありました。横浜でも間もなくでしょう。

mimimomoさん
 これから多少の気温の上下はあっても春らしくなってくるでしょう。

JUNKOさん
 JUNKOさんのお住まいは比較的市街地なのでしょうか。

ゆうみさん
 雨の後は晴れましたが強い風が吹いています。出かけるのもためらいます。

dojitaさん
 何とも言えませんね。明るい社会になって欲しいです。

okkoさん
 挨拶の飛び交う明るい街なんて夢の話でしょうか。

さとしさん
 山の中のあいさつも人によって違いますね。

rappiさん
 上るのは力だけの問題ですが、下りが怖いです。

kuwachanさん
 雨の中の開花宣言でしたね。横浜ではそこまで行ってないようです。

yoko-minatoさん
 挨拶はあった方がいいですね。明るい社会になって欲しいですね。

myossyさん
 6月上旬に蛍は見ることが出来ます。たくさん人が来ますよ。

ラックさん
 困った社会になりましたね。過剰のような気がしますが・・
 
kohtyanさん
 私もそう思ったこともありましたが、何も良いことは起こりませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 同じ横浜でもずいぶん違いますね。それが普通ですよね。

きまじめさん
 どう考えてもおかしいですよね。

ネオ・アッキーさん
 来週には花見が出来ますね。どこへ行かれますか?
kouさん
 いよいよですね。上野公園は今年も大変でしょうね。


by takenoko (2017-03-23 04:58) 

OJJ

一面の白いモクレン、キレイですね~
by OJJ (2017-03-23 16:55) 

takenoko

OJJさん
  このモクレンは毎年見ますが、いつみても圧倒されます。
by takenoko (2017-03-23 17:32) 

そらへい

こちらはモクレン、
ようやく蕾が膨らみかけてきました。
随分温度差があるものですね。
by そらへい (2017-03-25 21:39) 

takenoko

そらへいさん
  そうですかこちらはほとんど散りました。
by takenoko (2017-03-27 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。