SSブログ

横浜シティウォーク 3月23日(木) [横浜散歩]

一昨日は久しぶりに、雨で少し寒さが戻りました。

昨日の朝、丹沢では、1000m以上の辺りは雪だったようで白くなっていました。

雨も上がり晴れましたが、午前中は強風で出かけるのもためらうような天気でした。

++++++++++++++++++++++++

3月20に、毎年恒例の横浜シティウォークに参加してきました。

DSC_1900.jpg

みなとみらい線の馬車道駅がスタート地点です。

DSC_1849.jpg

ここまでに、1894歩、歩いています。

DSC_1850.jpg

リセットしてスタートします。

DSC_1851.jpg

外へ出ると気持ちがいいです。

DSC_1852.jpg

あら! どうしたんでしょう。

DSC_1853.jpg

汽車道に入ります。

DSC_1856.jpg

いつの間にかこんな建物が出来ています。

拡大してみると「NOTRE DAME」とあります。

調べてみたら結婚式場でした。

DSC_1857.jpg

日本丸を見ながら通過します。

DSC_1859.jpg

県立音楽堂前の急な紅葉坂を上っていきます。

最初の上り坂です。

DSC_1860.jpg

上り坂、下り坂を繰り返し、こんなところに来ました。

DSC_1861.jpg

野毛山動物園の前を通ります。

DSC_1862.jpg

野毛山公園が最初のチェックポイントです。

スタンプを押してもらって、中央図書館前の坂を下ります。

DSC_1863.jpg

日ノ出町駅前から大岡川に出ました。

出店のテントが並んでいます。

DSC_1865.jpg

いよいよ桜のシーズンですね。

DSC_1867.jpg

北の方へ帰る準備でしょうか、ユリカモメが集まっています。

DSC_1870.jpg

こんな人もいました。

DSC_1872.jpg

蒔田(まいた)公園を通り抜けます。

DSC_1874.jpg

面白そうな遊具ですね。

DSC_1875.jpg

再び川沿いの道へ

DSC_1878.jpg

今にも咲きそうです。

DSC_1879.jpg

ライトアップもされるようです。

DSC_1881.jpg

川の反対側に大きなぬいぐるみが見えました。

動物病院でした。

DSC_1882.jpg

所々にこんな案内があります。

私は20kmコースです。

街道歩きの準備として毎年参加しています。

DSC_1883.jpg

京浜急行弘明寺駅に着きました。

DSC_1884.jpg

通りがかりなので、お参りをしましょう。

弘明寺(ぐみょうじ)は横浜最古のお寺であるとホームページには掲載されています。

DSC_1885.jpg

ここで、電話が鳴り・・・「息子が子供を連れて家に来る」との連絡

階段を上がり。

DSC_1887.jpg

本堂にお参りしました。

10年近く前、坂東三十三観音巡りの時以来です。

DSC_1889.jpg

お参りを済ませ、商店街を通り抜けます。

こんな商店街は珍しくなりました。

DSC_1893.jpg

こんなおじさんも・・

DSC_1896.jpg

この先すぐに二つ目のチェックポイントがあります。

孫が来る・・気がかりです。

横浜国大附属中学校の桜(早咲き?)が綺麗に咲いていました。

DSC_1898.jpg

約10km歩き、約16000歩、歩きました。

DSC_1899.jpg

この先はあきらめて家に帰る事にしました。

孫の力には勝てません。

D81_3296.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(88)  コメント(27) 

nice! 88

コメント 27

yumibaba

わ~、めっちゃかわいい!
じいちゃんとか言うの?
by yumibaba (2017-03-23 05:42) 

moz

やっぱりお孫さんの力には何事もかないませんよね ^^
可愛い後ろ姿ですね !!
桜を見てあとはまた違う日に続きでしょうか?
東京は開花宣言で神奈川もそろそろなんでしょうね。鎌倉も偵察に行かねばと思っています。 ^^
by moz (2017-03-23 06:54) 

kazu-kun2626

孫ちゃんには敵いませんね~
僕も同じです
by kazu-kun2626 (2017-03-23 07:25) 

モカ

ウォーキングをするのもちょうど良い季節になってきましたね^ ^
春を感じながら歩くのも気持ちが良さそう♪

10キロ歩いた後の子供の相手は、キツそうです(爆)
by モカ (2017-03-23 07:48) 

mimimomo

おはようございます^^
孫力には敵いませんでしたか(^0^
by mimimomo (2017-03-23 07:55) 

リュカ

写真を撮りながらのてくてく歩き楽しそうです。

お孫さんを写した写真は
愛情を感じますねー^^
by リュカ (2017-03-23 09:26) 

ゆうみ

お孫ちゃん こっちむいて!
お散歩しながら撮影はとても楽しいですね。
私も大好きです。
by ゆうみ (2017-03-23 10:58) 

きよたん

10キロというと予定の半分ですね
それだけでも街道歩きの準備になりましたね
お孫さんが来たのならまた続きは後日ということもありますよね
by きよたん (2017-03-23 11:48) 

kuwachan

お孫さんの可愛さにはtakenokoさんも負けちゃうのですね^^
by kuwachan (2017-03-23 12:21) 

馬爺

じいじも孫にはメロメロですね。
by 馬爺 (2017-03-23 12:53) 

Take-Zee

こんにちは!
よく歩かれましたね。
私はちょっと歩きすぎて足を傷めてしまいました。
今は8,000歩を目安にしています。
 横浜を一緒に歩いたようにみえるお写真でした。

by Take-Zee (2017-03-23 14:11) 

myossy

お孫さんには、勝てませんねぇ〜
10kmは、16000歩となりますか...
     大岡川の賑わい、もうすぐ始まりますネ

by myossy (2017-03-23 16:20) 

akanenosora

こんにちは。
10キロ歩かれたのですね。
凄いと思います。
歩けない私にしてみれば、本当に( ̄σー ̄ ) うらやましいなぁです。
お孫さんとのひと時を楽しんでおられることでしょう^^
by akanenosora (2017-03-23 16:20) 

OJJ

健脚を誇るたけのこさんも、このギャングの前には敢え無く陥落・・・
by OJJ (2017-03-23 16:53) 

さとし

記事を拝見しながら、カメラは何か気になっていましたが、やはりこういう時は軽いのに限りますよね。
by さとし (2017-03-23 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんなで歩けば、頑張れそうですね。
今回は半分でザンネンでしたが、
お孫さんでは、仕方がないですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-23 21:41) 

JUNKO

10キロは今の私は歩けません、お孫さん可愛いですね。一家の王様
ですから、みんな家来です。
by JUNKO (2017-03-23 22:11) 

レイン

ずいぶん長い距離を歩かれましたね。
桜ももうすぐ。楽しみな季節ですね。
by レイン (2017-03-24 00:04) 

きまじめさん

もみじ坂、結構な坂ですから、私ならここでギブアップだと思います。
大岡川の桜の満開、もうすぐなのですか。
今年こそはと思いながら、桜のシーズンに歩いたことがありません。
お孫さん、後姿ながら可愛さが伝わってきます。
おじいちゃまでなくても、これはいてもたってもいられません。
by きまじめさん (2017-03-24 01:32) 

takenoko

yumibabaさん
 まだ1歳なのでおしゃべりは出来ないんです。

mozさん
 鎌倉にはしばらく行ってません。と言っても一か月位ですが・・

kazu-kun2626さん
 孫が最優先です。

モカさん
 疲れていても、孫の相手は別です。

mimimomoさん
 何事も勝てる物はありません。

リュカさん
 撮り歩きは楽しいですよ。街道歩きも同じです。

ゆうみさん
 まだ人見知りします。(顔出しはいずれ・・)

きよたんさん
 続きは違うところでします。でもいきなり本番かもしれません。

kuwachanさん
 可愛い瞳で見つめられるともうダメです。

馬爺さん
 今だけですよ。その内憎まれ口も言うようになるでしょう。

Take-Zeeさん
 2~3時間歩くと1万歩ぐらいすぐ行きますよ。

myossyさん
 来週半ばがピークでしょうかね。

akanenosoraさん
 今、足が不自由なのですか?ゆっくりでも歩くようにしてください。

OJJさん
  そりゃそうですよ。目に入れても・・・ですよ。

さとしさん
  街道歩きはD7100を持って歩きます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この催し、毎年コースが少しずつ変わりますが面白いですよ。

JUNKOさん
  たまにしか会えないので、なによりも優先です。

レインさん
 これでも半分です。あれこれ見ながら歩くのは楽しいですよ。

きまじめさん
 紅葉坂は急ですね。距離は短いので何とか上れますが、長いと大変ですね。大岡川の桜は綺麗ですよ。
by takenoko (2017-03-24 05:23) 

さる1号

お孫さんが遊びに来るのでは街歩きをしている場合ではないですね^^
by さる1号 (2017-03-24 06:02) 

yoko-minato

お孫さんには勝てませんよね~。
こんなかわいい時期はほんのちょっとですもの
どっぷりとつきあいましょう!!
by yoko-minato (2017-03-24 08:59) 

yakko

お早うございます。
お天気も良く良いウォーキングでしたね。
お孫さんの可愛いこと ! (*^_^*)
by yakko (2017-03-24 09:59) 

okko

結婚式場にノートルダムって・・・・・何しろ、街を歩くと横文字看板ばかりって感じですね~、お兄さんの「義」がいいわ~~~!
お孫ちゃん、背中見ただけでお顔がわかる可愛さだこと。
by okko (2017-03-24 15:10) 

ai-maron

お孫さん、後ろ姿がとっても可愛いですね。
お顔が拝見できなくて残念です。
あちらこちらで桜祭りの準備は整っていますが、桜の開花が遅れていますね。
by ai-maron (2017-03-25 18:23) 

そらへい

一人で歩くのもいいですが
こうして大勢で歩くのもまた楽しいものですね。
by そらへい (2017-03-25 21:36) 

takenoko

さる1号さん
  その内、この気持ちがわかるようになりますよ。
yoko-minatoさん
  そうですね。後5年ぐらい楽しめます。
yakkoさん
  今日(17日)は雨が降っています。寒くて花見どころではなさそうです。

okkoさん
 私は「ノートルダム」と読めませんでした。(こんな綴りなんだと・・)

ai-maronさん
  2.3日に横浜にいませんでしたが、横浜の開花宣言はされたでしょうか?

そらへいさん
  でもお互いに話しながら進むわけではないので、黙々と歩いています。
by takenoko (2017-03-27 06:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。