SSブログ

もろもろ 3月27日(月) [日常生活]

東京では先日開花宣言がありましたけれど寒いですね。

今朝、起床時の室温は13度でした。

数日前には16度ぐらいでしたがので冬に逆戻りしましたね。


24日からちょっと用事があり、帰省しておりました。

昨日夜帰ってきましたので、それ以前に撮った写真の記事になります。

3月17日の散歩写真より。

今でもまだ見られますが、トサミズキが急に咲き始めた頃です。

D71_9779.jpg

咲き始めたらあちこちで見る様になりました。

こんな背の高い木もあります。

D71_9782.jpg

この花の形って面白いですね。

D71_9785.jpg

ひな祭りが題材だった押絵も変わりましたが、うさぎが郵便切手を沢山持っている絵でした。

今月は郵便の何か記念日でもあるのでしょうか。

D71_9787.jpg

川に下りる階段の両側に、白い水仙がぎっしり咲いていました。

D71_9790.jpg

6年前に入院したことがある病院は建て替え中です。
(この正面に、左と同じ建物がありました)

壊すのも大変ですね。

D71_9788.jpg

モクレンの花はあちこちに咲いていました。

D71_9786.jpg

辛夷の花が咲きだそうとしているところにヒヨドリがいます。

D71_9792.jpg

開花直線の辛夷の花を手当たり次第、食べちぎっていました。

ヒヨドリが嫌われるのも無理ありません。

D71_9793.jpg

ベランダのクリスマスローズはもうおしまいに近づきました。

植えてから5年経ちますが、今年が一番咲きました。

D71_9806.jpg

3年前に植えた色の違うクリスマスローズが今年初めて咲きました。

でも汚い花です。

D71_9802.jpg

チューリップの花が顔を出しました。

D71_9804.jpg

先月、私の車が車検の期限が来ました。

子供が生まれた年に初めて車をもって40年以上経ってしまいました。

ホンダライフ(中古)
ホンダシビック(中古)
トヨペットコロナ(ハッチバック)
ホンダアコード(この時だけ、セダンタイプ)
この後、わけあってこのメーカーに変更

DSC_6516.jpg

まだ働いている頃でちょっと贅沢にレガシーツーリングワゴン

IMG_0823.jpg

山登りに良く行っていたので、車高の高いアウトバックに乗り換え。

定年1年前でした。

DSC_6508.jpg

そして3年前、生活も家内と二人なので小さな車に買い替え

スバルインプレッサ。

DSC_6511.jpg

アイサイト付きです。

まだぶつかりそうになって、作動したことはありません。

駐車場のゲートにスピードを十分落とさないで入ると警告がなります。

DSC_6520.jpg

この車に買い替えた途端、病気になり、入院を繰り返したりの生活に変ってしまいました。

車に乗る回数も減り、遠出もあまりしなくなり、なんと車検時の走行距離はこんな状態です。

D71_9410.jpg

まだ新車状態です。

壊れるまで乗るつもりですが、その前に自分の体が壊れてしまうかもしれません。

先週の帰省ハイライト

24日午前の飛行機からの景色

中央アルプスの上空辺りで、山はまだ雪ばかりです。

D71_9826.jpg

この空港に到着。

D71_9827.jpg

空港のロービーにはこんな飾り。

D71_0016.jpg

墓参り

D71_9843.jpg

松江城の桜はまだ固い蕾でした。

D71_9890.jpg

運よく宍道湖の夕焼けを見ることが出来ました。

D71_9919.jpg

昨日の午前中時間があったので、こんな街に行きました。

D71_9952.jpg

そこからこんな列車に乗り、

D71_0005.jpg

この空港から帰りの便に乗りました。

D71_0018.jpg

昨日(26日)夕方帰宅しました。

寄せ集めの記事になりました。



次回は帰省時の記事になります。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(87)  コメント(29) 

nice! 87

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
もうチューリップが顔を出しているのですね~
昨日今日ととても寒いけれど・・・春が遠のいてしまった(__;
宍道湖の夕焼けが綺麗ですね。
by mimimomo (2017-03-27 07:14) 

kazu-kun2626

お疲れさまでした
僕もフォレスタ-に11年乗り続けてます
来年の車検前に小さい車にと考えてますが
写真やスノボで山道雪道を走るのて4WD
は必須条件ですね。安心ですから
by kazu-kun2626 (2017-03-27 07:15) 

モカ

例年よりも早い桜の開花宣言!
来週末には満開と、最高のお花見日和になりそうですね♪

土日にかぶる分、混んじゃいそうですが。。
by モカ (2017-03-27 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
お帰りなさい!
まったく寒い日が続いて困惑しています。
体調を崩しませんように・・・
by Take-Zee (2017-03-27 08:16) 

馬爺

おはようございます。
スバルがお気に入りなんですね、我が家の長女もスバルインプレッサに乗っております、昨日は寒い日でしたがお出掛けでしたか今日はお日さまが出ていたんですが急に曇ってしまいました。
by 馬爺 (2017-03-27 08:55) 

きよたん

もう3月も末なのに寒いですね
29日に仙台に行くのですが寒いかもしれませんね


by きよたん (2017-03-27 08:56) 

yumibaba

お帰り~。
あ、2月に成っていますよ。
そちらは、寒そうですねえ。今から歯医者さん
行ってきます。冬支度して行こう。
by yumibaba (2017-03-27 09:10) 

shuuji

クリスマスローズ、3年目で咲きましたか。
今年咲かなかったので抜いてしまおうかと思ってましたが、もう少し待ってみます。
私もそうですが車乗らなくなりますね。
by shuuji (2017-03-27 09:15) 

旅爺さん

スバル仲間でしたか。爺もスバル360から始まって6台目かな。
前回はレガシーランカスターでしたが今は小さいトレジアに乗ってます。
by 旅爺さん (2017-03-27 09:25) 

g_g

レガシーツーリングワゴンだと車内にも泊まれそうでいいですね。
やはり山に行くには林道を走る事が多いので快適そうですね。
by g_g (2017-03-27 09:41) 

OJJ

土佐水木の花が面白いですね~今まで注視したことが無かった・・涙)
クリスマスローズ、こぼれ種で広がっています。
私はもう妖怪並みの完全に怠け者になっていまっせ~
by OJJ (2017-03-27 11:05) 

リュカ

開花したけど
寒い日が続いてますよね。
今週末はお花見たのしめるかなー^^
by リュカ (2017-03-27 11:13) 

侘び助

余りのらなくなっても車のない暮らしは、味気ないです。
主が居なくなって7年目・・・ユキヤナギ見も公園にも行けなくなりました。
(チャリでは走行距離に限度有り~^^)
by 侘び助 (2017-03-27 11:42) 

kuwachan

takenokoさんのお宅ではもうすぐチューリップが開花ですね。
勤め先の近くの桜は先週末はまだチラホラ位で枝の方が目立っていましたが
今朝通った時に見ると蕾もほとんどピンク色になっていました。見頃は週末でしょうね^^
by kuwachan (2017-03-27 12:36) 

yakko

こんにちは。
境港に数年住みました。水木ロードは懐かしい想い出です。
by yakko (2017-03-27 13:33) 

okko

ヒヨはみんなに嫌われますね~。良く見ると目がクリクリ、カワイイですよ。ああ、尊敬する水木先生!宍道湖まで行きながら、寄りそびれました。あの方の生きざま、ワタシ年代は共鳴するところが多いです。

当家も2か月前にデミオに買い替えました。近場しか走らないのでこれで充分です。自転車感覚で気軽に乗れて便利しています。
by okko (2017-03-27 15:34) 

KINYAN0829

こんばんは
リニアの試乗はJR東海のホームページで年3回(夏・秋・春)にあります。ホームページから申し込み抽選で当たると乗れます。
ちなみに自分は、3回目の応募で当たりました。
詳しくは、JR東海のホームページで検索してください(^^♪
by KINYAN0829 (2017-03-27 19:03) 

JUNKO

宍道湖は一度見た記憶があります。松江城に行ってみたかの記憶はありません。随分と昔です。
by JUNKO (2017-03-27 19:36) 

みゃぁちゃん

おかえりなさーい

by みゃぁちゃん (2017-03-27 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スバルファンですね。
自分の車は、もう20年くらい経っているかな。。
手放すことが出来ません。。
トサミズキが綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-27 21:52) 

kou

今日は本当に寒い一日でした。
松江に戻られていたのですね。
空港は利用したことがないですが、私の地元の広島のしょぼくれた空港よりもよほど特色があって良いですね。
by kou (2017-03-27 22:21) 

myossy

クリスマスローズからチューリップ、春のバトンタッチですネ
それにしても、冬のような寒さです(明日は、回復でしょうか...)
     ヒヨドリ、コブシの花芽が大好物のようですネ

by myossy (2017-03-27 23:01) 

さる1号

AWDはいいですねー^^
レガシーに乗ってからAWDファンになりました
by さる1号 (2017-03-28 05:56) 

kohtyan

小鳥の種類で差別は、いかがかなと思いますが、
花に舞う鳥は、ヒヨドリではいただけません、邪魔者ですね。
松江のご出身ですか? 6月に大山から、出雲大社に行く予定です。
by kohtyan (2017-03-28 10:25) 

そらへい

車よりバイクの方がたくさん乗られている印象です。
スバル、いいですね。
初めて乗った車がスバル、レオーネ中古でした。
by そらへい (2017-03-28 21:24) 

美美

お出掛けでしたか、お帰りなさい。
ちょっとお天気が不安定なので体調に気をつけてくださいね。
車も相性があってさまざまですよね。
by 美美 (2017-03-28 21:45) 

rappi

まだ気温が低い日がありますね。
まだマフラー、手袋が片付けられないです。
でも咲く花も増えてきて、嬉しいですね。^^
私も車の距離は伸びなくなってます。^^;
by rappi (2017-03-28 22:01) 

きまじめさん

白のクリスマスローズは毎年咲くのですが、
紫色のものは、何回植え替えても翌年咲かずに枯れてしまいます。
姿が美しくなくても花が咲いたのですから素晴らしいです。
宍道湖の夕日が美しいですね。
by きまじめさん (2017-03-28 23:12) 

takenoko

mimimomoさん
 チューリップは先週から顔を出していますがこのところの寒さで止まってしまいました。

kazu-kun2626さん
 4WDに乗ると他の車に乗れなくなりますね。

モカさん
 今年の桜は予想がつきませんね。

Take-Zeeさん
 暖かい、薄着の春はいつ来るんでしょう。

馬爺さん
 スバルファンは多いですよ。

きよたんさん
29日には暖かくなるのではないでしょうか。

yumibabaさん
 ありがとうございます。他の人からも指摘が入りました。

shuujiさん
 ピンクの方も3年かかりました。

旅爺さん
 過去の記事、コメントなどから昔F重工にお勤めではなかったtかと想像しています。

g_gさん
 車内で寝るならば、アウトバックがいいと思います。

OJJさん
 妖怪になって出てこないでくださいね。

リュカさん
 花見はおあずけですね。

侘び助さん
 車がないと不便ですね。我が家は坂道が多いのでチャリは無理です。

kuwachanさん
 最近の寒さで成長が止まっています。

yakkoさん
 昔からあったのですか?最近はかなり賑わっています。

okkoさん
 それじゃ妖怪の焼きものづくりですね。あの車、デミオでしたか。手ごろな大きさでいいですね。

JUNKOさん
 機会があれば訪れてください。

KINYAN0829さん
 ありがとうございます。応募してみようかな~。

みゃぁちゃんさん
 やはり故郷は落ち着きます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 この車で最後になるかと思います。

kouさん
 小さな空港ですよ。松江は出雲空港があるのでどちらでもいいので便利です。

myossyさん
 ヒヨドリは困ったものです。

さる1号さん
 走りが安定しますね。今はこれでないと安心できません。

kohtyanさん
 良い旅になりますようお祈りします。

そらへいさん
  そうですね。手軽なバイクに乗る機会が多いです。

美美さん
  今年の寒さはしぶといですね。暖かくなってドライブに行きたいです。

rappiさん
 早く、冬の衣類をかたずけたいですね。今は全く真冬のままです。

きまじめさん
  クリスマスローズは植えた翌年には咲きませんね。
by takenoko (2017-03-29 05:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。