SSブログ

松江へ帰省 3月29日(水) [旅行]

一昨日は冷たい雨の一日でした。

昨日の朝は晴れて、雪化粧の丹沢の山が見えていました。

昨日から暖かくなるような予報でしたが、それほどでもありませんでした。

D71_0025.jpg

先日、所用があり、彼岸の墓参りを兼ねて帰省してきました。

24日(金)朝9:30羽田発米子行の飛行機に乗りました。

主翼の上あたりで下の景色はあまり見えません。

D71_9821.jpg

真下に貨物室があり積み込み作業中です。

黄緑色のベストを着ている体格の良い人の指図で積み込んでいきます。

この人は女性でした。

D71_9822.jpg

前記事にも触れましたが、富士山の北を通り、琵琶湖方面に向かっています。

下の山々は雪に覆われています。

D71_9823.jpg

この日は西からの強い風に向かっていたので、約10分遅れで飛行していました。

米子空港が見えてきました。

大きく旋回します。

大山(だいせん)の姿が見えます。

D71_9828.jpg

着陸しました。

D71_9829.jpg

バスで松江まで45分。

この日は兄、姉の家へ行きました。

++++++

翌日、まずお墓参りに向かいます。

花屋さんで花を買いました。

D71_9836.jpg

途中で見た木蓮の花。

横浜と1週間から10日違います。

D71_9831.jpg

5分ほどでお寺に着きました。

D71_9840.jpg

臨済宗のお寺です。

D71_9841.jpg

風は冷たく感じましたが、よい天気で寒くはありませんでした。

D71_9842.jpg

お墓参りを済ませ、付近を散策します。

楕円で囲った辺りです。

観光客が通るところではないので静かです。

matue.jpg

小さな路地を入り、こんなところに出てきました。

D71_9846.jpg

昔からある醤油屋さんです。

D71_9847.jpg

周辺には醤油の匂いが立ち込めています。

D71_9848.jpg

白壁のままだと絵になりますが・・

D71_9849.jpg

この電線も邪魔ですね。

D71_9859.jpg

近くに千手院と言うお寺があります。

D71_9858.jpg

お城の北東に当たるため、鬼門封じのお寺として、1607年に建てられました。

D71_9854.jpg

ここの桜も綺麗ですが、まだまだです。

D71_9852.jpg

枝垂れ桜の古木もあります。

D71_9857.jpg

こちらもまだ固い蕾です。

D71_9856.jpg

散策を続けます。

この散髪屋さんは私が中学の時に行っていました。

代替わりしているでしょうが、まだ健在です。

D71_9860.jpg

松江市内には造り酒屋はいくつかあります。

その内の一つ李白酒造です。

D71_9862.jpg

重くなるのでお酒は買いませんでした。

D71_9861.jpg

11時過ぎでしたが、少し早目の昼食にします。

D71_9867.jpg

昔からある蕎麦屋です。

割りご蕎麦を食べることが多いですが、今回は釜揚げ蕎麦を注文しました。

D71_9865.jpg

汁はゆで汁をそのまま使っています。

味はついていますが、薄ければ出汁を追加してくださいとのことでした。

D71_9866.jpg

店を出て更に散策を続けます。

昔からある魚屋さん。

D71_9834.jpg

昔のまま残っているところもありますが、歯抜け状態のところも沢山あります。

D71_9874.jpg

歩いているうちに、お城の見えるお堀端に出ました。

今は、この堀川めぐりの船の中にはコタツが入っています。

D71_9878.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:松江
nice!(87)  コメント(26) 

nice! 87

コメント 26

yumibaba

地方には、まだまだ素晴らしい日本が残っていますね。
残して欲しいですね。

by yumibaba (2017-03-29 05:40) 

さとし

今回はちょっと重めのカメラですね。こういうときは、18-140が便利そうですね。
by さとし (2017-03-29 06:48) 

kazu-kun2626

故郷があるのはいいですね~

by kazu-kun2626 (2017-03-29 07:15) 

モカ

南北に長い日本列島、花の咲き方も少し変化があるんですね^ ^

観光客のあまり来ない場所の松江の街。
静かで、昔ながらの建物もあって素敵ですね!
by モカ (2017-03-29 07:47) 

馬爺

昨日BSでやっておりましたね、松江から山口へと旅する番組でしたがお城なども写しておりましたが綺麗な所ですね。
by 馬爺 (2017-03-29 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
今の時代、女性の進出には驚かなくなりました。
会社でも大型トレーラー、フォークなど30年前には
考えられなかったですね。

by Take-Zee (2017-03-29 08:16) 

旅爺さん

飛行機で行く墓参りとは大変ですが楽しみも有りますね。
松江城を見た後は武家屋敷辺りまでなので〇印の所までは行きませんでした。
by 旅爺さん (2017-03-29 08:26) 

ヤッペママ

子供のころ見た風景が今も残っているのは懐かしく感じますね。
私は帰省する毎に街の大きな変化に驚いています。

by ヤッペママ (2017-03-29 09:09) 

ゆうみ

山波を見るとほっとします。
遠いとお墓参りも本当に大変ですね。
冠婚葬祭も 遠征移動費とお土産代を考えると 毎回卒倒しそうになります。
by ゆうみ (2017-03-29 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
城下町は素敵! 昔からある諸々がまだあると言うのが良いですね~ 故郷が健在^^
by mimimomo (2017-03-29 11:15) 

yakko

こんにちは。
堀川巡りの船に乗りました。おこたの季節ではありませんでしたが〜
by yakko (2017-03-29 12:03) 

dojita

時代劇の書割を見るような街並ですね。
絵になる!(^^)!
by dojita (2017-03-29 13:16) 

taekozue

故郷に帰ると、より懐かしさを感じる事が出来そうな
趣のある良い町並みですね。
おそばもとても美味しそうですね。
by taekozue (2017-03-29 13:29) 

ai-maron

古い建物のある町並み、とても風情がありますね。 
魚屋さんだよと教えてもらわないと何屋さんかわからない建物も、とても素敵です。



by ai-maron (2017-03-29 17:00) 

JUNKO

赤く塗るとは大胆ですね。古い歴ある街並みのたたずまいはいいですね。生活感を強く感じます。
by JUNKO (2017-03-29 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古い家は、趣がありますね。
いつまでも残して欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-29 23:07) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
故郷に帰られたのですね。
島根県には行ったことがないので、サンライズ出雲に乗って行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-03-29 23:34) 

さる1号

蕎麦の釜揚げは食べたことないです
蕎麦の太さも普通な感じ
もっと太いのかと想像しました
by さる1号 (2017-03-30 06:50) 

myossy

雪の大山、いいですネ おおやまも良い山ですが...
寒い中、ハクモクレンが花開いているのですネ
     割子そばで無く、釜揚げ蕎麦... 寒い季節のものですネ
     松江、流石に雪の痕跡は無いのですネ

by myossy (2017-03-30 07:55) 

kuwachan

松江は中心部、いわゆる観光ポイントしか歩いたことはありませんが
観光地じゃないところも趣きがありますね。特にお魚屋さん。
近所のお魚屋さんのイメージとは随分違います^ ^
by kuwachan (2017-03-30 08:39) 

リュカ

松江の旅行
楽しかった記憶があります^^
堀川めぐりもしましたー!
by リュカ (2017-03-30 10:38) 

OJJ

壁の赤塗り、ビックリしました、井伊家じゃないんだからサ~
飛行機からの山座同定はなかなか難しいですね・・
by OJJ (2017-03-30 12:39) 

テクテク

こんばんは。
じっくり見て回りたくなるような松江の町並みですね。
一時、松江に住んでいたことがありましたが、
当時は文化や風景、カメラにも興味が無かったので、写真も残っていません。
(せっかくホーランエンヤもやっていたのに・・・)
非常に悔やんでおります(^_^;)
by テクテク (2017-03-30 21:30) 

takenoko

yumibabaさん
 松江市内もほとんど変わってしまって、迷子になりそうですが、一部にはこのような地域が残っています。

さとしさん
 レンズを変えなくても良いので旅には便利です。

kazu-kun2626さん
 たまに帰るといいですが、住んでいるところが一番ですよ。

モカさん
 北海道では5月に桜が咲くようです。日本は3か月にわたって桜を見ることが出来ます。

馬爺さん
 知っていたらその番組を見たかったです。

Take-Zeeさん
 飛行機の機長も女性がいるようです。

旅爺さん
 あの辺りはガイドブックにあるわけでなくほとんど行きません。蕎麦屋はガイドブックに載っていると思います。

ヤッペママさん
 松江もほとんど変わっていますよ。この辺りだけです。

ゆうみさん
 ほとんど行事がなくなりました。せめて親の墓参りには1年に一度は帰省することにしています。

mimimomoさん
 ほとんど変わってしまっても部分的には懐かしい場所が残っています。

yakkoさん
今回は乗りませんでした。

dojitaさん
 ところどころ城下町らしさが残っているところがあります。

taekozueさん
 帰省したら必ず出雲そばを食べます。

ai-maronさん
 私も初めはわかりませんでした。随分きれいにしています。

JUNKOさん
 白い土壁が傷んだのでしょう。波板のトタンで覆っているようです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 この醤油屋さんはしばらくは残るでしょう。醸造蔵ですので、麹菌が生きています。

ネオ・アッキーさん
 サンライズ出雲は人気が高く中々チケットが取れないそうです。

さる1号さん
 このような蕎麦はこの地方でしか食べたことがありません。蕎麦は普通の蕎麦です。

myossyさん
 案外暖かい日でしたよ。帰ってからの横浜の方が寒かったです。


kuwachanさん
 観光客でこの辺りに来る人はいません。蕎麦好きの人はこの蕎麦屋を訪ねてくる人はいます。

リュカさん
 酒が美味しいですよ~~~。もう一度どうぞ。

OJJさん
 なぜこの色にしたのかわかりません。

テクテクさん
  そうですか。あちこち行かれたらよかったですね。一度再訪されたらいかがでしょうか。
by takenoko (2017-03-31 05:43) 

そらへい

松江市、歴史を感じさせる城下町ですね。
by そらへい (2017-04-02 20:29) 

takenoko

そらへいさん
  松江城が築城されてから約400年ぐらいですので、その程度の歴史しかありません。出雲大社の話になるともっと古いことになります。
by takenoko (2017-04-02 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。