SSブログ

松江へ帰省(続き) 3月31日(金) [旅行]

一昨日から急に暖かくなりました。

桜の花も本格的に咲きだしました。

D71_0034.jpg
(昨日撮影の近所の桜)

++++

前記事の続きです。

松江城の見えるお堀まで来ました。

D71_9876.jpg

せっかく来たのでお城に行ってみます。

裏の方から入ります。

二の丸広場です。

D71_9879.jpg

観光客の人はほとんど通らない北の門から入ります。

D71_9880.jpg

表から入る時に見る石垣は積み直されてきれいに揃っていますが、以前はこんな石垣でした。

D71_9882.jpg

この階段も昔の階段だと思います。(築城の時からの階段かどうか知りません)

D71_9883.jpg

簡単には入れないよう何回か角を曲がります。

D71_9884.jpg

門が見えてきました。

D71_9885.jpg

本丸の広場が見えます。

D71_9886.jpg

天守閣の下に着きました。

桜が綺麗なところですが、まだ咲いていません。

D71_9887.jpg

ほんのりピンク色の蕾が見える程度です。

D71_9888.jpg

土曜日でしたので、観光客もそこそこの人数です。

D71_9889.jpg

行った日(3月25日)から毎年行われるお城まつりが始まりました。

D71_9898.jpg

仮設テントの中では桜もちを作っています。

D71_9894.jpg

早速頂きました。

抹茶とセットで400円です。

D71_9891.jpg

こんなところでお城を眺めながらいただきました。

D71_9892.jpg

桜が咲いておれば申し分ないのですが、止むをえません。

D71_9895.jpg

本丸から下りて表門に向かいます。

お城まつりのため、露店が出ていました。

D71_9897.jpg

大手前のお堀に着きました。

左の建物は島根県庁です。

D71_9900.jpg

この後所用でこんなところに行きました。

D71_9901.jpg

用事が終わり、知人と宍道湖畔の喫茶店で歓談。

夕方に近くなったのでホテルまで送ってもらいます。

D71_9905.jpg

ホテルに戻ってから、ひょっとしたら夕焼けが見えるかもと思い宍道湖畔に出かけました。

残念ながら雲が出ていましたが、何とか間に合いました。

D71_9907.jpg

カイツブリが数羽水面から潜ったり浮かんだりしていました。

D71_9912.jpg

風もなく穏やかな日でした。

水面も赤くなりました。

D71_9913.jpg

八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」を思い起こさせる雲が出ていました。

D71_9917.jpg

この光景にカメラを向けている人。

D71_9935.jpg

かなり暗くなりました。

D71_9931.jpg

夕焼けを見るカップル

D71_9933.jpg

こちらもカップル?

D71_9918.jpg

秋の夕焼けも綺麗ですが、3月にこの夕焼けが見えるとは予想しませんでした。

D71_9919.jpg

暗くなるとさすがに寒くなりました。

いいチャンスに恵まれました。

D71_9932.jpg

せっかく晴れて暖かくなったなのに、今日は曇天、明日はまた寒くなるそうです。

今年の天気は何か変ですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(87)  コメント(28) 

nice! 87

コメント 28

moz

お城を見ながら抹茶と桜餅 ♪
桜の花たちには少し早かったみたいですが、でも素敵な一時ですね。
それに、宍道湖の夕焼けもとってもきれいです b^^
黄金色に輝く水面ね美しいです。
by moz (2017-03-31 06:05) 

さる1号

作りたての桜餅
これは買いたくなりますねぇ^^
抹茶とセットで400円とはお値打ちですね
by さる1号 (2017-03-31 07:03) 

kazu-kun2626

桜餅に抹茶、お城を見上げながら
いいですね~
北門からの昔の風情も素敵です
by kazu-kun2626 (2017-03-31 07:06) 

モカ

気温が上がって、一気に桜も開花!?
と思っていたら、週末の天気は微妙。。

上手くいかないものですね(^^;;
by モカ (2017-03-31 07:47) 

taekozue

松江城の桜、良いですね。
桜が満開の頃にはさらに綺麗でしょうね。
穴道湖の夕焼けも、本当に美しいですね。
by taekozue (2017-03-31 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
おや、こちらの桜餅は東京版と同じですね^^
今年は桜の開花が結局遅れ気味でしょうかしらね。今日は日中気温が上がらない予報。
by mimimomo (2017-03-31 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
夕暮れ時の宍道湖の風景素敵ですね。
最後の1枚がいいです!!

by Take-Zee (2017-03-31 08:16) 

旅爺さん

松江城は天守閣にも登ってきました。堀の船も楽しめますね。
お城祭りは楽しめたようですね。
by 旅爺さん (2017-03-31 08:32) 

yakko

お早うございます。
宍道湖の夕陽 ! ステキですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2017-03-31 10:06) 

きよたん

松江は行ったことがないので行ってみたいです
by きよたん (2017-03-31 10:08) 

ゆうみ

絶景ですね。
夕陽がとてもきれい
帰省すると ゆっくりもできず 親戚回りと家の仕事で終わります。
じっくりと故郷の景色を見つめたいと思います。

桜餅作ってるのを初めて見ました。
by ゆうみ (2017-03-31 10:57) 

JUNKO

多くの人に踏み固められた石の階段、いいですね。歴史のある街に憧れます。故郷の風景も歳と共に変わって見れるのではないでしょうか。
by JUNKO (2017-03-31 16:53) 

美美

桜が咲く頃にはまた素晴らしい景色が見れそうですね。
桜餅とお抹茶も良い風景ですね(笑)
穴道湖の夕暮れ、素晴らしいひと時ですね。
by 美美 (2017-03-31 16:53) 

akanenosora

こんばんは。
お疲れさまでした。
故郷の春には桜は早かったようですが、お城の景色は何時見ても
心にじ~~んと染入る光景でしょうか。
by akanenosora (2017-03-31 17:00) 

mamii

夕暮れ時の宍道湖の風景素敵すてきですね。
by mamii (2017-03-31 17:08) 

JUNKO

宍道湖の夕景もきれいですね。
by JUNKO (2017-03-31 19:01) 

kuwachan

桜餅、見たら絶対に食べたくなりそうです(笑)
宍道湖夕暮れいい雰囲気ですね。絵になります。
by kuwachan (2017-03-31 20:32) 

ヤッペママ

宍道湖の夕焼けやお城の風景は
故郷を思う時いつも思い出されることでしょう。
by ヤッペママ (2017-03-31 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

抹茶と桜もち、いい組み合わせですね。
明日は近所で桜祭りですが、肝心な桜があまり咲いてません。
寒い日が続きましたから足踏み状態。
3月末の満開予報でしたからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-31 21:18) 

ai-maron

宍道湖の夕陽がとても素敵です。
松江城の桜の見頃はいつでしょう。
作りたての桜餅は特に美味しいのでしょうね。


by ai-maron (2017-04-01 11:02) 

kohtyan

こちらは、昨日、今日と冷たい雨、真冬の寒さです。
桜を愛でて、桜餅と抹茶をいただく、最高ですね。桜はまだでも、
松江城を眺めながらなので、よかったですね。
by kohtyan (2017-04-01 15:44) 

OJJ

ぎょえぇ~松江の桜餅は関東風なんだ・・・なんでナンデ???
宍道湖の夕景、良い写真が撮れましたね~素晴らしいです!
by OJJ (2017-04-01 18:31) 

myossy

今日は、冷たい雨の日となりました
明日は、一気に咲いてしまうのでしょうか...
     歴史を語る石垣 味わい深いですネ
     でも、ボクは、さくらもちが一番ダ

by myossy (2017-04-01 20:33) 

きまじめさん

松江城にはいつか行ってみたいと思っていますが、
宍道湖の夕日も素敵で見てみたくなりました。
桜餅は道明寺粉ではないのですね。美味しそうです。
by きまじめさん (2017-04-01 23:26) 

kou

雲の形が独特ですね。
抹茶セット400円は安いです。東京や京都などの公園でその値段はないような。
by kou (2017-04-01 23:35) 

takenoko

mozさん
 松江の桜は関東より1週間ぐらい遅いです。宍道湖はラッキーでした。

さる1号さん
 桜もちは松江では120円位です。

kazu-kun2626さん
 こちらの入り口は昔の石垣がそのまま残っています。

モカさん
 まだ本格的な桜になりませんね。

taekozueさん
 桜が咲いていたら最高ですよ。

mimimomoさん
 そうです。松江で桜もちと言えばこれです。

Take-Zeeさん
 山陰の空は曇りが多く、中々こういうチャンスに恵まれません。

旅爺さん
 まだ桜が…もう少し後でないと・・

yakkoさん
 中々こういうチャンス恵まれませんよ。

きよたんさん
 一度チャンスを作って行ってみてください。いいところですよ。

ゆうみさん
 私も初日は兄、姉のところに回り半日はつぶれました。

JUNKOさん
 北門はめったに通りませんので古いままで残っています。宍道湖の景色はお城の景色と一味違い心が落ち着きます。


美美さん
 桜が咲くととてもきれいですよ。

akanenosoraさん
 お城の景色は焼き付いていますので、たまにテレビなどで見るとすぐわかります。

mamiiさん
 私も久しぶりに見ました。ラッキーでした。

kuwachanさん
 桜もちは安いですよ。120円です。

ヤッペママさん
 宍道湖の風景は私の心にいつもあります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 中々花見日和になりませんね。

ai-mronさん
 東京の桜より1週間遅いです。今年なら10日頃は見ごろではないでしょうか。

kohtyanさん
  桜もちは今の時期しかありませんので懐かしの味でした。

OJJさん
 松江藩初代の松平直政は徳川家康の孫ですぞ。何方かとえば江戸文化です。

myossyさん
 この石段、石垣は歴史を感じます。桜餅の出来立て、美味しいですよ。

きまじめさん
 宍道湖にはいつでも行けますがこういう夕焼けを見るのは「運」が必要です。
 松江では桜もちと言えばこれです。

kouさん
 桜もちだけなら、1個120円でした。
 
by takenoko (2017-04-02 04:47) 

そらへい

松江城、松本城、そして我が彦根城
いずれも木造の立派な天守閣が残っていますね。
松江城に上がって、小泉八雲旧邸を訪れたことがあります。
ずっと昔のことですが。
by そらへい (2017-04-02 20:27) 

takenoko

そらへいさん
 いずれも国宝ですね。彦根城は行ったことがないので行ってみたいです。
by takenoko (2017-04-02 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。