SSブログ

松江へ帰省(三日目) 4月2日(日) [旅行]

もう四月と言うのに昨日も寒い一日でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉は全く当てはまらない年ですね。

帰省の記事が続きます。

3日目、帰る日です。(3月26日)

午後の便なのでゆっくりとした朝です。

散歩がてら出かけました。

柳が芽吹いた松江大橋です。

D71_9941.jpg

わざわざ出かけたのは、桜もちを買うためです。

当日でないと美味しくありません。

下の写真は帰ってから撮った写真です。

D71_0021.jpg

松江の町は宍道湖と中海をつなぐ川で、南北に分かれていて、いくつかの橋があります。
(左から宍道湖大橋、松江大橋、新大橋、くにびき大橋)
現在は中海寄りにさらに二つの橋があります。

この橋は、下の図の左から二番目の橋です。

私が松江に住んでいた頃は松江大橋と新大橋しかありませんでした。

map.jpg

幼少のころはこの橋の近くに住んでいましたので昔からなじみのある橋です。

D71_9944.jpg

約400年前、松江城が出来るころ、橋の工事で人柱になった足軽源助の石碑が立っています。

D71_9945.jpg

駅前のホテルに戻って、駅前からバスに乗りました。

約40分後にこちらに着きました。

D71_9950.jpg

水木しげるの故郷、境港市です。

境港は数週間前に出雲在住の、みゃーちゃんさんがブログに掲載されていました。
(参考にさせていただきました)

D71_9946.jpg

駅前にあったブロンズ像は妖怪ではありません。

水木しげる夫妻。

D71_9949.jpg

アッ!ポストの上にいました。

D71_9948.jpg

ハイ!今は十分、なまけ者になりました。

D71_9952.jpg

こちらは仕事中の姿です。

D71_9947.jpg

日曜日でしたので、多くの人が来ていました。

D71_9955.jpg

通りの両側には妖怪たちのブロンズ像が並んでいます。

100体以上あるそうです。

1954年に紙芝居から始まった妖怪作品は、ほとんど読んだことがないので妖怪の名前は知りません。

変な漫画だな~と思ったことぐらいです。

以下の写真の妖怪名は調べたものです。

「豆腐小僧」

D71_9951.jpg

「家鳴り」

D71_9956.jpg

私はこっちの方がいいです。

D71_9957.jpg

「?」

D71_9960.jpg

「鬼太郎」

D71_9964.jpg

ツーショットを撮る人

D71_9961.jpg

「鬼太郎の下駄」

D71_9963.jpg

鬼太郎のあやかりグッズが満載です。

D71_9962.jpg

店も怪しげな店名です。

D71_9967.jpg

品名も!

D71_9968.jpg

足元にもいます。

「一反木綿」

D71_9966.jpg

「ねずみ男」

みんなが触るので手が光っています。

D71_9970.jpg

「石見の牛鬼」

怖そうですね。

D71_9969.jpg

こんなところに「油すまし」

D71_9972.jpg

銀行のキャッシュコーナー

注意書きが面白いです。

D71_9974.jpg

随分人が増えました。

D71_9975.jpg

下駄屋さんの店頭

この大きな下駄が6800円ではありません。

一本歯の下駄の値段です。

D71_9977.jpg

こちらは3500円です。

D71_9978.jpg

境港市は松葉ガニが水揚げされるなど漁港として有名です。

水木ロードは大きな観光スポットになりました。

D71_9976.jpg

500m余りでおしまいです。

D71_9979.jpg

次回に続きます。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(30) 

nice! 86

コメント 30

yumibaba

妖怪で町おこしですね。廃れる、廃れるって
嘆くばかりじゃダメだもの、、。
大成功していますね。
by yumibaba (2017-04-02 05:23) 

旅爺さん

町中が水木ロード の感じで銅像の数が凄いですね。
橋では人柱もあったんですね。
by 旅爺さん (2017-04-02 06:22) 

せつこ

おはようございます^^
水木ロード15年前よりブロンズ像たくさんある感じです。
商店街も立派になった感じ♬
また境港や山陰へ遊びに行ってきます、変わっているかも!
by せつこ (2017-04-02 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は鬼太郎の再放送すらなくなってしまいました。
たまには放送しても良いのかなと思います。
 TVでやらないと子供たちに忘れられてしまいます。
せっかくのモニュメントも何の像だか知らないことに
なってしまいます。
by Take-Zee (2017-04-02 06:44) 

斗夢

像は像でもこちらの像はいいですね!
by 斗夢 (2017-04-02 07:00) 

さる1号

ATMの建物がステキだなぁ^^
by さる1号 (2017-04-02 07:14) 

kazu-kun2626

妖怪ロ-ドいいですね
孫ちゃん喜びそうですよ
by kazu-kun2626 (2017-04-02 07:36) 

cooper

一つひとつ ユックリ散策しながら歩く、楽しいでしょうね。
by cooper (2017-04-02 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
松江には行きました。駅でホームにお化けのような絵があって「何だろう?」程度の我が夫婦・・・(><;
by mimimomo (2017-04-02 09:57) 

きよたん

妖怪ロード楽しそうですね
一度行ってみたいところです
by きよたん (2017-04-02 10:12) 

kuwachan

境港は、妖怪で溢れていますね^ ^ファンには堪らない町となりましたね。
私が分かるのはキタローと目玉オヤジ、ねずみ男くらいです(^_^;)
by kuwachan (2017-04-02 11:20) 

OJJ

水木ロードで宮川大助と娘さゆみが奉納した魔女花子像を見つけた時は大笑いしました~
水木しげるの名前は神戸市兵庫駅きたの水木通りの住んでいたのに因なんだと知っていましたから「げげげの鬼太郎」は沢山読みました。
by OJJ (2017-04-02 11:23) 

ゆうみ

妖怪ロード 水木先生の世界に浸れますね。
怪我して 体中が痛かった時 鬼太郎の下駄がその部分にあたったみたいだと 
思ってました。
by ゆうみ (2017-04-02 12:15) 

okko

行きますよ~~、死ぬまでに一度は・・・水木先生、エッセイストとしても面白い方。 お昼の番組で、鳥取県知事が話題に上っていました。町起こしに「スタバはないけど砂場はある」など、いろいろと愉快な発言で、スタバも店を開き、賑わうようになったとか・・・・ユニークな人が多いのかな??

by okko (2017-04-02 14:20) 

taekozue

妖怪が100体以上とはすごい数ですね。
妖怪を探しながらの街歩き、楽しそう・・。
一度行ってみたいです。
by taekozue (2017-04-02 16:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

妖怪様々ですね。
いつまで、続くんでしょうね。
次の商売も考えて育てていかないと、いずれかは廃れますからね。
6800円の下駄・・歩きにくいのね、高いですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-02 18:44) 

JUNKO

妖怪の町、一度は行ってみたいです。キャッシュコーナーも面白いですね。
by JUNKO (2017-04-02 19:31) 

yakko

こんばんは。
水木しげるロードは何回か行きました。行く度にキャラが増えていました。猫娘と本物の猫さんを一緒に撮れたのが嬉しかったです∈^0^∋
by yakko (2017-04-02 20:14) 

そらへい

かなり昔、境港に行った記憶があるのですが
その頃は、水木しげるさん、まだ売れていなかったので
水木しけるロードも何もなかったと思います。
by そらへい (2017-04-02 20:24) 

dojita

境港・ バスツアーでサーっと通っただけですが、
ゆっくり見ると面白そうな街ですね。
by dojita (2017-04-02 21:03) 

kou

水木しげるロードは一度も訪れたことがないところです。
漫画も通して読んだことはほとんどなく。
ここまで有名になるとは思ってもみませんでした。
by kou (2017-04-02 22:11) 

モカ

さすがに水木しげる先生の故郷ですね!
ゲゲゲの鬼太郎ワールド全開、どれも見事ですね^ ^
by モカ (2017-04-03 07:56) 

リュカ

境港市、楽しそうですよねー
鬼太郎の世界に浸れそう^^
こっちは行ったことがないので、行きたいなあ♪
by リュカ (2017-04-03 10:11) 

坂の上の蜘蛛

妖怪の町松江って行ったことはありませんが風情と個性ある町で
魅力的ですね。水路が多いのも特徴かな。
是非機会をつくって訪問してみたい町です!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-04-03 11:11) 

myossy

ユニークな妖怪が、たくさんいますネ
自分も「ねずみ男」のビンに一票ですネ アッ、握手するのはいいですけどネ
     今日は、ようやく暖かくなりました みなさん、キット夜は大宴会ですネ

by myossy (2017-04-03 15:21) 

さとし

なんだか、撮影するのがとても楽しそうですね。
by さとし (2017-04-03 20:23) 

rappi

妖怪でも可愛らしいですね。^^
あ、ここにもいたと、撮るのが楽しそうです。^^
by rappi (2017-04-03 20:35) 

takenoko

yumibabaさん
 境港はゲゲゲの女房で有名になった水木しげるを利用しただけでしょう。この一帯を一歩外れると漁港くらいしかありません。

旅爺さん
 境港のほんの一部の通りだけです。平日は寂しいでしょう。

せつこさん
 昔は知りませんが、最近増えたのではないかと思います。

Take-Zeeさん
 私はテレビも漫画も見た事がありません。水木しげると言う人は今やみんなが知っていると思います。

斗夢さん
 あちらの事は呆れるばかりです。

さる1号さん
 ATMの部分は普通の建物です。

kazu-kun2626さん
 孫が見たら泣き出すでしょう。ある程度大きな子供しか知らないでしょう。

cooperさん
 興味がある人は楽しいでしょうね。

mimimomoさん
 私も以前はそんな感じでした。

きよたんさん
 松江、出雲などと組み合わせて3日あれば行けますよ。

kuwachanさん
 数年前まで私は何も知りませんでした。

OJJさん
 私も知らなことをよくご存じですね。

ゆうみさん
 皆さんよく読んでいますね。私は最近有名になるまで知りませんでした。

okkoさん
 米子空港からタクシーに乗れば10分ほどで行きますよ。日帰りも出来ますよ。

taekozueさん
 興味のある方なら楽しい街だと思いますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 漫画を読んだ方がかなり高齢になっていますが、もうしばらく続くでしょう。

JUNKOさん
 札幌からは遠いですが、機会を見つけて訪ねてください。

yakkoさん
 そういう写真を撮れるのは珍しい事ですね。

そらへいさん
 「ゲゲゲの鬼太郎」で有名になりましたからねえ~

dojitaさん
 ここは歩いてこそ楽しいでしょう。

kouさん
 漫画の存在は知っていましたが、面白く無さそうで読みませんでした。

モカさん
 面白い街です。ゆっくりのんびり回っても2時間あれば大丈夫でしょう。

リュカさん
 移行期の便も多いので気軽に行けますよ。

坂の上の蜘蛛さん 
 妖怪は松江ではなく境港市ですよ。

myossyさん
 お酒を買おうと思いましたが、重いのでやめました。

さとしさん
 撮り歩きをするのには面白い街です。

rappiさん
 一つ一つ見るとかわいいキャラクターが多いです。
by takenoko (2017-04-04 05:28) 

ぼくあずさ

takenokoさん
niceとコメント非常感謝。
子供の頃から漫画は読んだことのない私ですが
ゲゲゲの鬼太郎の名は知っています。
by ぼくあずさ (2017-04-05 14:53) 

takenoko

ぼくあずささん
  私も漫画はそれほど読んでいません。特にこの漫画は当初は全く興味がありませんでした。
by takenoko (2017-04-05 18:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。