SSブログ

松江へ帰省(最終) 4月4日(火) [旅行]

東京では桜の満開が発表されましたが、それほど咲いているようには思いません。

桜の満開を発表するというのは去年もしていましたかね。

昨日、都内のあるところに出かけました、満開近く咲いてる木ありますが、全般的にはまだですね。

風はまだ冷たいですが、晴天で暖かい日でした。

今朝も比較的暖かく、朝陽が射し込んできました。(5:40頃)

++++++++++++++++++++++++

境港の続きです。

水木ロードも終りになったので引き返します。

記念館がありましたが時間がないので入りませんでした。

D71_9981.jpg

これは団子のような物でした。

350円は高いな。

D71_9980.jpg

こんなTシャツもあります。

D71_9982.jpg

これは~~孫のお土産? 買いませんでした。

D71_9984.jpg

休憩所は閉まっていましたが、中に入るのは躊躇います

D71_9987.jpg

ブロンズ像とは違い、リアルですね。

D71_9991.jpg

「サラリーマン山田」・・・妖怪ではなく、人間です。

D71_9985.jpg

どんな髪型になるでしょうか。

(鬼太郎カットなんてあるのかな?)

D71_9992.jpg

「ねずみ男」

この前で写真を撮る人が多いです。

D71_9995.jpg

横道の奥には船が見えたので、ちょっと道から外れます。

巡視船でした。

D71_9997.jpg

元に戻ったところにあったのが妖怪広場

D71_9999.jpg

外灯も目玉です。

D71_9998.jpg

カッパとタヌキがお酒を飲んでいます。

通りの向かいには造り酒屋さんがあります。

D71_0001.jpg

何かが上から覗いています。

D71_0003.jpg

当初、あまり興味のなかった「ゲゲゲの鬼太郎」でしたが、楽しんできました。

D71_0002.jpg

米子空港へ行かなければいけません。

ちょうど列車があるので、発車間際に飛び乗りました。

天井はねずみ男

D71_0004.jpg

座席のシートもねずみ男です。

D71_0005.jpg

途中駅ではドアが一か所しか開かないというので、前の車両に移動しました。

扇風機の付いた車両です。

D71_0006.jpg

こちらは猫娘です。

D71_0007.jpg

座席のシートも猫娘。

生地は特注品でしょうね。

D71_0008.jpg

米子空港まで約15分、下車しました。

D71_0009.jpg

運転手用のミラー

D71_0011.jpg

ドアが閉まりました。

D71_0010.jpg

発車しました。

D71_0012.jpg

列車は空港端のカーブを曲がり、米子駅に向かって走っていきました。

D71_0013.jpg

徒歩数分で米子空港です。(米子鬼太郎空港と言う名前が付いています)

D71_0015.jpg

こんな席でした。

米子空港には、韓国の航空会社が乗り入れています。

米子は晴れてよい天気でした。

D71_0018.jpg

羽田空港に着いた時には雨でした。

ローカル線なので空港内はバス送迎でした。

バスの窓を通した写真ですので色が違います。

D71_0019.jpg


++++

松江のお菓子のご紹介

今回はこの菓子です。

D71_0028.jpg

このお菓子はあまり見かけないお菓子です。

himekosode1007.jpg

昔からあるお菓子のようですが、実際に手に入るようになったのは10年ぐらい前かと思います。

昔は小さな目立たないお菓子屋さんでした。(私の記憶)

このお菓子の木型が見つかり、復刻したお菓子です。

その後、有名になり現在に至ってます。

himekosode1008.jpg

こんなお菓子です。

D71_0029.jpg

二つに割ると中はこうなっています。

D71_0030.jpg

このお菓子は取り寄せが出来ます。

「姫小袖」で検索するとわかります。

抹茶にもよく合います。

D71_0032.jpg



今回の旅は、3週間前の予約で、飛行機&ホテル2泊で5万円でした。(ANAの旅作)
(ホテルはエクセル東急松江でした)

出雲空港、米子空港どちらもバスで50分ぐらい

羽田から、各5便ありますので、毎日10便あります。
(出雲・・JAL、米子・・ANA)

とても便利ですのでお出かけください。



3月24日~26日の帰省の記事はこれで終わりです。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(78)  コメント(28) 

nice! 78

コメント 28

yumibaba

げげげ、楽しめました~。
by yumibaba (2017-04-04 06:08) 

arashi

松江っていいところですね。行って見たくなりました。
by arashi (2017-04-04 07:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石に水木しげる一色の街で大いに町興しになってますね。

by 旅爺さん (2017-04-04 07:18) 

kazu-kun2626

ゲゲゲ一色ですね~
by kazu-kun2626 (2017-04-04 07:26) 

モカ

いたるところにいる妖怪たち!
日が暮れてきた時間帯などは、本当に少し怖いかもしれませんね(^^;;
by モカ (2017-04-04 07:50) 

taekozue

ゲゲゲづくしで楽しそうですね。
都内では桜が満開とはいえ、まだまだ寒いですね。
我が家の方でもまだ、あまり咲いてはいません。


by taekozue (2017-04-04 08:27) 

馬爺

松江は水木アニメ一色ですね、あのお菓子は落雁ですか?
by 馬爺 (2017-04-04 09:17) 

きよたん

以外と近い松江
とっても良いところみたいですね
by きよたん (2017-04-04 10:37) 

ゆうみ

楽しめる街ですね。
ゆっくり歩いてみたいです。
by ゆうみ (2017-04-04 11:27) 

akanenosora

子育ての頃が懐かしくなるアニメですね。
表面的には、モナカかなぁ~~と感じましたが地は落雁に見えますね。
私、好みの茶菓のようです^^
by akanenosora (2017-04-04 12:01) 

okko

水木先生も地下で苦笑いされていることでしょう。
いいなぁ、いけるかなぁ、先が短い!!!!
by okko (2017-04-04 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとほんと、皆様仰っているように水木しげる一色。
花より団子でわたくしはこのお菓子の方に関心がありますね^^
さすが不昩公のふるさと。
by mimimomo (2017-04-04 14:31) 

yakko

こんにちは。
ロードは妖怪三昧でしたね〜  境港は「水木しげる様々」です !
by yakko (2017-04-04 15:46) 

斗夢

どこを向いても水木しげる、夢に出て来ませんでしたか^^。
by 斗夢 (2017-04-04 16:02) 

JUNKO

楽しいところが満載の松江ですね。前回はほんの一部しか見なかったようです。ゲゲゲもなかったですし・・・
by JUNKO (2017-04-04 16:25) 

Take-Zee

こんにちは!
目玉のおやじの団子、食べてみたいですね。

 新婚旅行で行った”松江”、40数年ぶりに
行ってみようかなと思わされました。

by Take-Zee (2017-04-04 16:55) 

myossy

列車もまるごと妖怪なのですネ
おかげで、「げげげ」十分楽しむことができました 
     飛行機、たくさん飛んでいますネ 便利なんだ

by myossy (2017-04-04 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

妖怪まるけの町・・夜は行きたくないですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 21:07) 

ヤッペママ

ゲゲゲの鬼太郎 夢中になってTVを見たことがあります。
歌まで覚えました。
by ヤッペママ (2017-04-04 21:53) 

kou

さりげない(?)地元への観光誘客と土産物の紹介ですね。(^^)
姫小袖は、見た目も名前もかわいらしいです。
by kou (2017-04-04 21:54) 

きまじめさん

臆病なので「砂かけ屋」には昼間でも入る事が出来ないと思います。
「お留め菓子」見た目も上品で、美味しそうです。
松江には美味しいお菓子が沢山あるのですね。
by きまじめさん (2017-04-04 23:04) 

さる1号

一度行ってみたいです
姫小袖、好みな感じ♪
催事に来ないかな
by さる1号 (2017-04-05 06:11) 

kuwachan

境港、行ったら行ったで楽しめそうですね。
百聞は一見にしかず、ですから一度行って見なくては(笑)
by kuwachan (2017-04-05 08:42) 

リュカ

目玉だんごはインパクトありますね(笑)
写真を見ていたらおいしい抹茶が飲みたくなりました。
by リュカ (2017-04-05 09:32) 

OJJ

目玉団子・・・ちょっと引きますね~ 海鮮市場から少し歩いた巡視船の見えるお店で海鮮丼を食ったことを思い出しました!
朝ドラの放映より以前だったので列車のラッピングもこれほど派手じゃなかった。
by OJJ (2017-04-05 10:55) 

美美

楽しそうな街ですね。
しかし目玉オヤジのお団子は食べ難いですね(^_^;)
by 美美 (2017-04-05 19:29) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
水木しげるの世界が楽しめる街のようですね。
気動車がいいですね。
by ネオ・アッキー (2017-04-06 02:08) 

takenoko

yumibabaさん
 私も結構楽しんできました。

arashiさん
 写真撮影スポットも沢山ありますよ。

旅爺さん
 境港市も水木しげる様様です。

kazu-ku2626さん
 経済効果はどれだけになるんでしょう。

モカさん
 日が暮れたら人通りもほとんどない通りになると思います。

taekozueさん
 昨日でも満開とは程遠い状況ですね。

馬爺さん
 水木ロードは松江でなく、境港市(鳥取県)です。

きよたんさん
 近いですよ、羽田から約2時間です。

ゆうみさん
 こういうところは歩かなければわかりませんね。それほど長い通りではないのですぐ終わります。

akanenosoraさん
 落雁に近いです。松江にはこの他に山川と言う同じようなお菓子があります。

okkoさん
 ここだけならばその気になれば日帰りが出来ます。

mimimomoさん
 注文されたらいかがですか。

yakkoさん
 急に有名になりましたね。朝ドラの影響もありますね。

斗夢さん
 何処か愛嬌のある妖怪ですので。夢に出ても友達になれそうです(?)

JUNKOさん
 ゲゲゲは松江ではなく境港市にあります。

Take-Zeeさん
 昔と大きく違いますよ。

myossyさん
 座席シートまでとは思いませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 夜のツアーがあるかも・・

ヤッペママさん
 女性の方でもそんなに熱中するんですか。面白い歌ですね。

kouさん
 島根と鳥取の区別がつかない人が沢山います(よくクイズに出ます)。PRしないと・・・

きまじめさん
 松平不昧公の城下町です。お菓子は沢山ああります。

さる1号さん
  姫小袖は通販で手に入ります。

kuwachanさん
 たまには国内旅行をしてください。

リュカさん
 抹茶は健康にもいいですよ。

OJJさん
 あのドラマがきっかけで有名になりましたね。

美美さん
 買おうと思いましたが、糖類制限なので控えました。

ネオ・アッキーさん
 こういう列車、楽しいですね。気動車は久しぶりに乗りました。
by takenoko (2017-04-06 05:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。