SSブログ

4月2日の散歩 4月6日(木) [フォト散歩]

昨日になってさらに暖かくなり、本格的な春になりました。

昨日は横浜の桜の名所の一つである、大岡川の川べりを歩いてきました。

桜はかなり咲いていましたが、満開と言うほどではありませんでした。



前々回、前回のゲゲゲの鬼太郎の記事には沢山の方にコメントを頂きありがとうございました。

私の故郷の松江の話も同じ記事に入れたので混同された方もいらっしゃるので地図を入れました。

出雲空港、松江市、米子空港、境港市の位置関係は下記の通りです。

今回は行きませんでしたが、有名な観光地である、出雲大社、足立美術館場所も記載しました。

妖怪の出現する町は鳥取県境港市です。

0406.jpg

帰省から帰って来たのは3月26日でした。

その後天気も悪く、寒い日が続きました。

4月2日にやっと良い天気になり、いつもの散歩道の散策が出来る様になりました。

横浜でも開花宣言出ていましたが、全般的にはまだ咲いていませんでした。

それでも

桜の種類によっては綺麗に咲いているところを見ることも出来ました。

D71_0039.jpg

いつもなら染井吉野の花が終わってから見られるような景色を見ることも出来ます。

D71_0044.jpg

枝垂れ桜と芽吹いた柳の木が並んでいます。

D71_0041.jpg

枝垂れ桜の先端の花です。

可愛い花ですね。

D71_0043.jpg

黄色い花も増えてきました。

トサミズキ

D71_0047.jpg

レンギョウ

D71_0048.jpg

黄色い花と言えば、ヤマブキ、ビヨウヤナギなどこれから一斉に咲き始めるでしょう。

なんとなく暖かさを感じる光景になってきました。

D71_0049.jpg

ハナニラは何処でも見ることが出来るくらい咲いています。

D71_0050.jpg

これは?

D71_0054.jpg

普段は鴨しかいないのですが、川鵜が来ていました。

D71_0057.jpg

歩きながら撮っていますのでどんどん景色が変わります。

区役所裏の桜は満開に近くなっています。

D71_0062.jpg

でもよく見るとこんな状態でした。

D71_0066.jpg

辛夷の花は、咲き始めてから寒くなったので、今年は長らく咲いています。

D71_0065.jpg

十月桜は、春の花が満開になりました。

D71_0070.jpg

十月ごろから少し咲き始めて、春になると大きな花になります。

D71_0072.jpg

遊歩道横のハナモモが咲き始めています。

D71_0076.jpg

こちらのソメイヨシノは間もなく本格的に咲くでしょう。
(4月2日の画像ですので、今はもっと咲いているでしょう)

D71_0077.jpg

川の中に見慣れない鳥がいました。

「バン」でしょうね。

D71_0082.jpg

遊歩道の端に近くなりました。

高速道路の工事中です。
(トンネル出口の付近)

D71_0085.jpg

川に被さる様に桜の花が咲いています。

D71_0087.jpg

スズメが花を食い散らしていました。

D71_0091.jpg

引き返して上流方向に歩きます。

D71_0096.jpg

ヨコハマヒザクラだと思います。

D71_0097.jpg

昔、息子を肩車して歩いたことを思い出しました。

D71_0101.jpg

寒い寒いと言っているうちにひそかにツツジも咲いていました。

D71_0112.jpg

そしてシャクナゲも・・・

シャクナゲの花はツツジの仲間なのでツツジの花を寄せ集めしたような花ですね。

D71_0102.jpg

真っ赤な木瓜の花の中で動くものが見えたのでよく見たらメジロがいました。

鋭い棘があるのに刺さらないでしょうか。

D71_0113.jpg


まだ相手が見つからないのでしょうか、一羽の鴨が浮かんでいました。

D71_0120.jpg

柳の芽吹きも終わり、大きな葉が出てくることでしょう。

D71_0121.jpg

遊歩道の片隅に咲いている桜の木の下では花見の人もいました。

D71_0129.jpg

ヨコハマヒザクラは濃いピンクで、綺麗に咲き誇っていました。

D71_0128.jpg

4月2日の散歩写真でした。

+++++ トピックス +++++

今日から春の交通安全運動が始まります。

昨日、赤レンガ倉庫の横で、神奈川県警の出発式をしていました。

皆さん、この人たちのお世話にならないよう気を付けましょう!!

D71_0223.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(27) 

nice! 89

コメント 27

さる1号

桜、だいぶ咲いてきて満開ちょっと前な感じですね
週末が見頃な感じですが降水確率が高いのが心配ですねぇ
by さる1号 (2017-04-06 06:03) 

yumibaba

あ~、春ですね~。
by yumibaba (2017-04-06 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
どのお写真も春ですね・・・
次から次へと花が咲いてカメラを持ち歩きます。

 最後の写真は頂けません、免許取って42年交通違反で
やられたのは1回だけ。 免許取り立て時、右折禁止で
白バイにやられました。 解放時、”5,000円もわり~な!”と
言って立ち去った巡査の名前は忘れられません。
by Take-Zee (2017-04-06 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は気温が不安定だったから? 桜の色んな種類がいろんな時期に咲き乱れているようですね。当地もソメイヨシノが見ごろを迎えました。
by mimimomo (2017-04-06 07:03) 

旅爺さん

出雲大社は2度、足立美術館にも行ってるのに水木ロードは見忘れたので折りがあったら行ってみたいです。桜は当地で1分咲きなので、
そちらの方が少し早いです。
by 旅爺さん (2017-04-06 07:17) 

yoko-minato

おはようございます。
桜がどこでもきれいに咲いてますね~。
今週末が最後でしょうか?
是非楽しみたいと思います。
by yoko-minato (2017-04-06 07:21) 

モカ

桜が満開の時期を迎えて、
いつの間にか風景が春になってきましたね^ ^

桜を見ながらツツジがいたり、、
あっという間に季節が進んでいます♪
by モカ (2017-04-06 07:55) 

きよたん

地図があると位置関係が分かって助かりますね
ありがとうございます。
ヨコハマヒザクラ きれいですね



by きよたん (2017-04-06 09:27) 

リュカ

うちの近くには白バイさんが隠れるポイントがあって
いつも誰かが捕まってます(笑)
by リュカ (2017-04-06 09:31) 

OJJ

散歩道にこれだけの花が有るとは楽しいですね。ウグイスの声は良く聞こえますがメジロはまだ殆ど見ません。遅れて入りのカナ。
城の日ですが、お城の桜はまだ1~2分らしい。夙川は5分咲き。

by OJJ (2017-04-06 10:06) 

ゆうみ

スズメが食べるものがないと 花を食べると聞きましたが
本当なのね。
by ゆうみ (2017-04-06 11:27) 

kohtyan

春爛漫ですね、桜ももうすぐ満開、柳などの芽吹きもきれいですね。
by kohtyan (2017-04-06 11:51) 

斗夢

十月桜が今咲いているんですか!!
3月になるとみんな散ってしまうと思っていました。
by 斗夢 (2017-04-06 17:49) 

タックン

どこもかもすっかり春ですね〜
一緒に春の散策道 楽しませていただきました♪
by タックン (2017-04-06 20:14) 

yakko

こんばんは。
花盛りですね〜 春 ! 春! 春 !・・・素敵です(^_^)
by yakko (2017-04-06 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日、横浜のサクラが満開の様ですね。
わが家の方は8分咲き~満開です。
週末は天気が悪いようで、ザンネンです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-06 21:17) 

kou

シダレザクラの花は間近で見るとちょっと繊細な感じがあって個人的に好きな形です。
メジロとボケの組み合わせはあまり見ない気がします。貴重なカットかも。(^^)
by kou (2017-04-06 22:01) 

きまじめさん

ヨコハマヒガンザクラってあるのですか。初めて知りました。
ツツジが咲いていましたか。もうそんな季節なのですね。
by きまじめさん (2017-04-07 00:35) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 05:16) 

moz

4月2日はぼくも北鎌倉を少しですが散歩しました。
バイモやイカリソウなども咲いていたし、円覚寺の桜も3分咲きくらいで春らしかったです。
今日から雨模様みたいで風も強いので、桜のことが心配ですね ^^
枝垂れ桜、ハナニラ、とても綺麗にとれてますね。 ^^
前の記事の鬼太郎ロード、鬼太郎電車、懐かしいです。
ぼくも猫娘の車両に乗りました。
by moz (2017-04-07 05:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
今年の桜は同じ場所でも満開やら咲き始め
とバラバラの咲きかたをしてますね
散歩道も華やかになりましたね
by kazu-kun2626 (2017-04-07 06:54) 

kuwachan

サクラだけでなく色々なお花が咲き、散策が楽しくなりますね。
通勤途中で見る目黒川のソメイヨシノのはほぼ満開と言える状態なっています。
週末のお天気が気になるところですね。
by kuwachan (2017-04-07 09:02) 

ゆうみ

一面の春 心弾みますね。
お花が沢山あると どんどん外へ出たくなります。
by ゆうみ (2017-04-07 11:06) 

myossy

地図、見やすいですネ 位置がよく理解できました
シダレザクラの先端、うまく写っていますネ
     花がいろいろ咲き始めましたが、天気が不安定ですネ
     今朝、三叉路の全ての方向で一時停止を見張っていましたヨ(はじめてです)

by myossy (2017-04-07 12:16) 

ponnta1351

松江がお郷なんですね。一度は行ってみたい出雲大社と足立美術館。
今日は一日中強風でしたが、お写真を見ると春爛漫ですね。
by ponnta1351 (2017-04-07 14:37) 

ヤッペママ

色々な花が次々咲き彩りも豊かになりましたが
天候が気になります。
by ヤッペママ (2017-04-07 21:31) 

takenoko

さる1号さん
  週末はあいにく天気が悪そうですね。花より団子で鎌倉に行ってください。

yumibabaさん
  春だよ~、暖かくなったよ~。もう冬の服は仕舞っても大丈夫ですね。

Take-Zeeさん
 油断大敵ですよ。相手は神出鬼没ですから・・

mimimomoさん
 今年の咲き方は変ですね。

旅爺さん
 そちらの桜はもう少しでしょうか。

yoko-minatoさん
 週末がピークでしょうが、土日しか休みでない人は残念ですね。

モカさん
 週末は天気が悪そうで残念ですね。

きよたんさん
 参考にして行ってください。

リュカさん
 5年ぐらい前に、同じようなシチュエーションでつかまりました。

OJJさん
 懐かしの夙川の桜を見たいですね。

ゆうみさん
 そうなんです。花を食いちぎって下には花がたくさん落ちています。

kohtyanさん
 横浜の桜は満開になりました。天気が悪いのが気になります。

斗夢さん
 始めは疑いましたが、いつも通る道ですので間違えようがありません。今年は異常気象で咲く時期が変ったのでしょう。

タックンさん
 泉区の方はいかがでしょうか。海軍道路の桜も満開になったでしょう。

yakkoさん
 長い冬でした。もう寒くならないでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 今日、強い風が吹いて一部は散っていました。

kouさん
 そうですね。木瓜の花の中からメジロが見えた時はびっくりしました。

きまじめさん
 横浜緋桜と言います。横浜で作られた品種です。

aruさん
 再開されるときはお知らせください。

mozさん
 週末は天気が悪いので残念ですね。(私は関係ありませんが、雨は嫌です)

kazu-kun2626さん
 普段は順番に咲き始める花が一斉に咲き始めたようです。

kuwachanさん
  東京と横浜では2,3にちの違いがあるようです。

ゆうみさん
  気温が上がると活動的になりますね。

myossyさん
 しばらく続いた晴天も下り坂ですね。まだ桜は散らないでしょうがもう少し長持ちして欲しいですね。

ponnta1351さん
 そうです。良いところですよ。

ヤッペママさん
 週末を楽しみにされている方は残念でしょうね。
by takenoko (2017-04-08 04:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。