SSブログ

称名寺の桜 4月10日(月) [横浜散歩]

金曜日から天候不順が続いています。

週末はほとんど雨が降っていました。



前記事の東京に出かけた翌日(4月4日)、病院の検査日でした。

天気が良く、風もない日でしたので、バイクで行きました。

ついでに、野島(のじま)公園と称名寺へ寄るため病院の指定より早目に家を出ました。

場所はこんなところです。

hakkeimap.jpg

まず、称名寺から行きました。

赤門から入ります。

D81_3444.jpg

 赤門を通り、仁王門までの参道の桜が満開になると綺麗です。

D81_3420.jpg

満開とまでは行きませんでしたが、見ごろの咲き具合です。

大勢の人ではありませんが、賑わっています。

D81_3421.jpg

仁王門が見えてきました。

D81_3422.jpg

仁王門は通れませんので、横を通って境内に入ります。

D81_3423.jpg

称名寺は西暦1200年代の鎌倉時代に作られたそうです。

D81_3425.jpg

阿字ヶ池を中心とした浄土庭園が有名です。

D81_3428.jpg

桜の木はそれほど多くはありません。

D81_3432.jpg

少し早目でした。

D81_3436.jpg

振返ると仁王門

D81_3434.jpg

お正月だけここを通れるそうです。

D81_3435.jpg

参道を引き返します。

何か食べたいのですが、検査前なので終わるまで食べられません。

D81_3437.jpg

赤門の横にこんな花が咲いていました。

D81_3440.jpg


+++

 +++ 昨日の午前中の写真です。 +++

+++

桜の花が雨に濡れています。

D71_0255.jpg

早くも散り始めました。

D71_0259.jpg

桜も涙を流しています。

D71_0258.jpg

ドウダンは花が咲きそうです。

D71_0267.jpg


今日は雨は上がりましたが、昨日より気温が低いようです。

暖かくしてお出かけください。




本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:称名寺
nice!(85)  コメント(28) 

nice! 85

コメント 28

さる1号

満開のタイミングで雨とは、ちょっと恨めしいですね
自分は帷子川沿いの濡れた櫻を楽しんできました
by さる1号 (2017-04-10 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は満開にお日様~♪
雫の映り込みが綺麗ですねぇ~♪
by mimimomo (2017-04-10 07:04) 

kazu-kun2626

今年の桜は気温の乱高下と雨で
咲き方がバラついてますね~
今日は久々の天気になりそうですね
by kazu-kun2626 (2017-04-10 07:27) 

モカ

土日の雨で、桜の花もかなり散ってしまったんでしょうね。
少し残念に感じています。

次は、チューリップかな♪
by モカ (2017-04-10 07:55) 

taekozue

地図があるととても分かりやすいですね。
桜の雫、より美しいですね。
by taekozue (2017-04-10 08:52) 

yakko

お早うございます。
雪洞が桜の花を引き立てますね。こちらも今 満開です(^_^)
by yakko (2017-04-10 09:31) 

Take-Zee

おはようございます!
たった今です・・
久しぶりに晴れたので称名寺にでも行こう!と
準備していました。 (どうしようかな?)
 入り口付近の紅白の花は”源平桃”と言われてます。

by Take-Zee (2017-04-10 09:31) 

yoko-minato

検査結果はいかがでしたか!!
良い結果であることを祈っていますね。

by yoko-minato (2017-04-10 11:47) 

kuwachan

参道は満開の時は桜のアーチになってそれは見事でしょうね。
昨日は天気予報よりもかなり雨が降りましたね。
今朝は道端に桜の花びらがいっぱい落ちていました。
by kuwachan (2017-04-10 12:19) 

馬爺

咲き始めたと思えば雨で散り始めましたか?
by 馬爺 (2017-04-10 12:22) 

ゆうみ

雨に濡れた桜も情緒があって素敵です。
せっかく咲いたんだからもう少し長く咲いてて欲しいですね。
by ゆうみ (2017-04-10 14:42) 

cooper

地図で見るとtakenokoさんの バイクの行動範囲広いんですね。
先程、TVで千鳥ヶ淵の桜の花筏が・・・綺麗でした。
桜ももう終わりですねーいよいよ桜前線北上でこちらの番です (^-^)もうチョットかかりますが。
by cooper (2017-04-10 18:20) 

kohtyan

せっかくの桜も雨が多いですね。寒いから、長持ちはするでしょうが。
by kohtyan (2017-04-10 18:47) 

きよたん

散る桜も雨に濡れる花びらも風情がありますね
by きよたん (2017-04-10 19:35) 

さとし

検査って、飲み食いできないのが辛いですよね。
それとタバコもダメだなんて、悲しすぎです。
by さとし (2017-04-10 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家の方は、花桃は散り始めてますが、
称名寺の花桃は、まだ元気ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 21:42) 

myossy

称名寺の桜は、参道ですネ 
見頃は、今日あたりだったのでしょうか...
     明日の雨と低温で、縮み上がってしまいましょうか...
     市大病院通院、おつかれさまです

by myossy (2017-04-10 22:23) 

美美

桜に提灯、ちょっとわくわくします(∩.∩)
明日からまたお天気が崩れそうですね。
体調も崩れそうです><。
by 美美 (2017-04-10 22:45) 

リュカ

天気は難しいですよね~
人間の都合で晴れてはくれないですもんね;;
by リュカ (2017-04-11 10:06) 

ponnta1351

良い所ですね。
バイクも車も乗れなくなったら、ツアーは便利ですよ。行動制限さえ我慢すれば、です。車内でアルコールも飲めるし、です。
35年間ドイツに住んでいた友人が、帰国して国内ツアーを奥さんとしたら、便利で、こんな楽ちんなことがあったのかと、色々行ってますよ。
by ponnta1351 (2017-04-11 11:32) 

ヤッペママ

一度行って見たいところです。
折角のサクラも雨で悲しそう。
by ヤッペママ (2017-04-11 21:01) 

kou

赤門の横の花は、ゲンペイモモでしょうか。
今年の花見は、寒い日が多く、雨や曇りも多く、どうも残念な感じですね。(^^;
by kou (2017-04-11 23:13) 

きまじめさん

称名寺の名前は聞いていましたが、まだ行ったことがありません。
桜が少ないと言っても、満開の頃は素敵なんでしょうね。
by きまじめさん (2017-04-11 23:49) 

takenoko

さる1号さん
  今年は桜は咲いたけど花見はダメですね。

mimimomoさん
 10日だけでしたね。11日は冷たい雨が降っています。

kazu-kun2626さん
 これだけ雨が多いとあきらめですね。

モカさん
  桜の次はまだいろいろありますよ。

taekozueさん
  こういう写真を撮りたかったんです。

yakkoさん
 こちの方はお天気はいかがでしたか。

Take-Zeeさん
 結局は曇りでしたね。

yoko-minatoさん
 とりあえず問題ありませんでした。

kuwachanさん
 満開の時は行ったことがないのでよくわかりませんがきれいでしょうね。

馬爺さん
 今日(11日)の雨で追い打ちです。もう今年は終わりですね。

ゆうみさん
 仙台では良いお花見ができるとよいですね。

cooperさん
 このお寺まではバイクで30分位です。良いお花見日和となりますように・・

kohtanさん
 今日は雨で今年の桜は終わりでしょう。

きよたんさん
 雨上がりの濡れた桜は綺麗ですが、散った桜は空しくなります。

さとしさん
 煙草はいずれにしてもダメですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 これは1週間前ですよ。

myossyさん
 ここの桜は初めて見ました。たまたま病院に近かったので寄りました。

美美さん
 こういうムードは楽しくなりますね。露天などあるともっと盛り上がりますが・・・

ponnta1351さん
 電車やバスを乗り継いで自由に回る方が気楽かなと思っています。(結構不便ですが)

ヤッペママさん
 駐車場はありませんので京急かシーサイドラインの駅から歩くしかありません。

kouさん
 残念な春の桜になりました。

きまじめさん
 交通の便があまりよくありませんが、行ってみてください。秋のイチョウの黄葉は素晴らしいですよ。
by takenoko (2017-04-12 05:47) 

そらへい

こちらも雨模様の中、桜満開になりました。
一日だけ一休みして昨日は花ちらしの雨と風
今日、やっと晴れ間を見ることが出来ました。
by そらへい (2017-04-12 22:00) 

takenoko

そらへいさん
 今年の桜は異常気象で雨が降ったり風が吹いたり、寒かったりでゆっくり桜を見ることがありませんでした。
by takenoko (2017-04-13 16:56) 

JUNKO

日本人が桜を愛でる姿がよくわかりますね。此方ではそんなムードが湧かないうちに散っていまいます。花より葉の方が多い山桜ですから。
by JUNKO (2017-04-15 16:24) 

takenoko

JUNKOさん
  そうですか、地方によりいろんな違いがあるのですね。こちらの桜はほとんど散りました。(4月15日記)
by takenoko (2017-04-15 17:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。