SSブログ

野島公園の桜 4月12日(火) [横浜散歩]

 10日の月曜日だけは雨が降りませんでしたが、昨日は朝から一日中雨降りでした。

おまけに気温が下がり、冬に逆戻りしてしまいました。

夕方から夜にかけては、強風と雨で桜はどうなったのでしょう。

暖房器具を片付けなくてよかったです。



前記事の続きです。

1週間前の写真になってしまいました。

称名寺から野島(のじま)公園に移動しました。

バイクで10分ほどです。

hakkeimap.jpg

遠景写真(市のホームページより)

noj_038-thumb-480xauto-2055.jpg

野島公園から見た八景島方面です。

ここから海抜57mの山頂に向かって上っていきます。

D81_3418.jpg

息を切らしながら、急な坂道を上って頂上付近に着きました。

D81_3415.jpg

私の家の近所ではまだ蕾が多い様な日でした。

せいぜい6km位しか離れていないのに全く違う咲き方です。

D81_3396.jpg

市のホームページによれば260本ぐらいの桜があるそうです。

D81_3399.jpg

背景が青空だと映えますね。

D81_3398.jpg

平日なので人は少ないです。

D81_3402.jpg

お弁当を広げている人も見えます。

コンビニのおにぎりでも持ってくればよかったのですが、検査前なので食べられません。

D81_3403.jpg

この時この人たちに鳶が飛んで行ってお弁当の一部を取っていきました。

一瞬の出来事だったので写真はありません。

D81_3404.jpg

高いところですので景色は最高です。

中央のベージュ色の建物が病院です。

D81_3406.jpg

こちらは日産自動車のテストコースです。

その先は住友重機の造船所です。

D81_3407.jpg

Googleの航空写真で見るとこんなところです。

oppama.jpg

頭上を自衛隊の飛行機が横切っていきました。

D81_3411.jpg

横に広がった大きな桜が多いです。

D81_3412.jpg

あまりのんびりできませんので下ります。

D81_3414.jpg

下り坂の途中から

隣の金沢漁港が見えます。

D81_3416.jpg

下りてから水面を見るといろんな水鳥が遊んでいます。

まだ北の方へ帰らないのでしょうか。

D81_3419.jpg

この後、採血、CT検査のため、病院へ向かいます。



今朝は朝陽が差し込んできました。(5:40)

天気がよさそうですが、桜がどの程度残っているでしょう。

青空を背景にした桜が見られるかもしれません。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:野島公園
nice!(80)  コメント(25) 

nice! 80

コメント 25

kazu-kun2626

今日は良い天気ですね。
昨日の雨で散って無ければ
青空バックで撮れそうですね
by kazu-kun2626 (2017-04-12 07:25) 

モカ

野島公園は凄く気持ち良さそうな公園ですね♪

春の間に一度訪れてみたいです^ ^
by モカ (2017-04-12 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
よいお天気で良かったですね。
検査の結果もいいと思います!!

by Take-Zee (2017-04-12 08:49) 

リュカ

この界隈ほとんど行ったことがないので
いつかはシーパラダイスにも行ってみたい♪
by リュカ (2017-04-12 09:57) 

yakko

お早うございます。
満開の桜は青空が似合いますね〜 こちらはずっと曇りでした(-。-;)
by yakko (2017-04-12 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は寒かったですね~気温の上下が激し過ぎて体が付いて行かないです。
今日はいかにも春。久しぶりの青空。
青空に桜が見られてよかったですね^^ 今日も見られるかしらね~結構葉が出てきているのが多いようですが・・・
by mimimomo (2017-04-12 10:13) 

ゆうみ

昨日はとても寒くてストーブ焚きっぱなしでした。
私は米沢の近くで生まれ育ちました。

故郷の言葉は抜けません、
by ゆうみ (2017-04-12 10:56) 

dojita

寒暖日替わりのお天気は心身ともに疲れますね。
今日は暖かいけど・・・
海の景色はイイナア~(海のない所の住民(*'ω'*))
by dojita (2017-04-12 13:43) 

JUNKO

満開の桜を拝見して少し暖かくなりました。こちら一時雪がちらつきました。
by JUNKO (2017-04-12 19:13) 

myossy

野島公園には、260本ですか... この時期に、訪ねたことは無いです
検査前の空腹での登り坂、おつかれさまです
     晴天の青空が恋しいです
     今日も午後はダメでした 市大で電車見ていたら雨が落ちてきました

by myossy (2017-04-12 20:49) 

さとし

青空の写った写真、最高ですね。
D7500、発表されましたね。
でも魅力が全くありません。
D7200が欲しくなりましたよ。
by さとし (2017-04-12 21:08) 

きよたん

青空をバックに撮れたらラッキーな今年の天気
今日は撮れたでしょうね
by きよたん (2017-04-12 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日の午前中、晴れたので近所の桜を撮りました。
桜も今がピークのようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-12 21:45) 

ヤッペママ

青空をバックに桜の写真が撮れていません。
葉桜も目立ってきました。
by ヤッペママ (2017-04-12 23:26) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
今日がおそらく、今年最後のお花見日和だったでしょうね。
桜は、やはり青空で撮りたいですね。
by ネオ・アッキー (2017-04-12 23:42) 

きまじめさん

やはり青空に桜は良く映えて美しいですね。
by きまじめさん (2017-04-13 00:10) 

さる1号

出張先の甲府辺りは満開で、青空をバックに楽しめました
でも・・・仕事中でデジイチが無いTДT
長野の県境まできたら蕾だけでまだ咲いてなかったです
by さる1号 (2017-04-13 06:11) 

馬爺

おはようございます。
今朝は5時半に家を出まして散歩していると6時半頃に急に暗くなったと思いましたら雹が降り出しまして急遽帰宅しました。
by 馬爺 (2017-04-13 06:54) 

きんれん花

おはようございます
今年の春はあまり青空を見なかったように思います
桜は青空に映えますね 
3年前でしょうか 称名寺2時間かけていきました
良いところですね
絵がなかなか描けなくて苦労したのを思い出しています 
by きんれん花 (2017-04-13 11:28) 

OJJ

野島公園、のどかな雰囲気の公園ですね~桜もキレイでこんな所で寛いでいる時にトンビに弁当取られたらさぞかしビックリされたことでしょう・・同情します。
by OJJ (2017-04-13 11:52) 

kuwachan

海を見ながらお花見もお天気よければとっても気持ちよさそうです。
とてもいい場所に公園がありますね^^
by kuwachan (2017-04-13 12:26) 

ai-maron

横浜には、まだまだたくさんの桜の名所があるんですね。
海と桜の両方が楽しめる公園は魅力的です。
by ai-maron (2017-04-13 21:40) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 桜はまだかなり残っていますね。

モカさん
 便利な場所にありますよ。

Take-Zeeさん
 人はあまりいないと思っていたら結構人がいました。

リュカさん
 八景島は便利ですよ。車が無くても行けます。

yakkoさん
 そうですか。高知も曇り空だったんですね。ことしの桜シーズンはお終いです。

mimimomoさん
 12日は午前中は良かったですね。13日もまずまずの天気でした。気温も安定して欲しいです。

ゆうみさん
 気温が安定せず、体の調子が狂います。

dojitaさん
 海を見ると新鮮ですか。山はあっても海はなし。相模湖、津久井湖で我慢してください。(笑)

JUNKOさん
 北海道は雪が降ったりして寒いようですね。お気を付けください。

myossyさん
  八景の駅前も大きく変わりましたね。

さとしさん
 D500に変えたらどうですか?(ちょっと高いけど)

きよたんさん
 ようやく晴れの日が2日ほど続きました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 今年の桜はドキドキハラハラでしたね。

ヤッペママさん
 今日(13日)の鎌倉ではまだかなり残っていましたよ。

ネオ・アッキーさん
 やっと12日、13日は青空が出ましたね。

きまじめさん
 空も晴れれば気も晴れます。

さる1号さん
 山梨、長野はこれからですね。

馬爺さん
 そうですか。変な天気ですね。

きんれん花さん
 称名寺も駅から徒歩になるので不便ですね。

OJJさん
 鳶はよく見ていますね。昔私もやられました。

kuwachanさん
 いいところですよのんびりできます。

ai-maronさん
 私にとっては、横浜の北部の方は知らないところばかりです。
by takenoko (2017-04-14 04:57) 

そらへい

今年は、こちらの方が満開早かったのでしょうか。
それとも高いところにあるので、開花が遅かったのか
いずれにしても雨の多い桜の季節でした。
by そらへい (2017-04-14 21:31) 

takenoko

そらへいさん
  今年の桜は変な天気でもありましたが、逆に長らく楽しめたかもしれません。
by takenoko (2017-04-15 11:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。