SSブログ

横浜散歩の続き 4月16日(日) [横浜散歩]

昨日は良い天気でしたが風が強く、桜の花びらが舞っていました。

今日も暖かくなりそうです。

クリーニング屋さんは、冬物を出す人で行列ができていました。

前記事のクイズは、「ここは何処でしょう」と言うクイズでした。

D81_3662.jpg

正解は鎌倉の材木座にある光明寺です。

光明寺では現在「光明寺展」が開催されています。

大きな山門に上がることが出来ます。

前記事の写真は、山門の上から撮った写真です。

D81_3648.jpg



最近、鎌倉のあちこちに行って写真がたまってきました。

光明寺は後日記事アップします。



前記事の続きです。(撮影は4月5日です)

桜木町前の汽車道からスタートです。

ここの桜はオオシマザクラ(?)

D71_0191.jpg

ソメイヨシノはほとんど咲いていませんでした。

D71_0192.jpg

それでも天気が良いので桜の木の下ではみんな集まっています。

D71_0193.jpg

ここは盛り上がっていますね。

D71_0195.jpg

散策には良いところです。

D71_0196.jpg

この写真は4月5日ですので、今はどうなっているでしょう。

D71_0197.jpg

赤レンガ倉庫の方へ行く広場の前に大きな看板がありました。

横浜では3月25日から6月4日までこんな催しが開催されています。

D71_0200.jpg

以前は単なる広場でしたがいろいろ花が植えてあります。

D71_0202.jpg

赤レンガ倉庫の前では警察車両がたくさん並んでいました。

D71_0204.jpg

県警の音楽隊もいました。

D71_0205.jpg

春の交通安全の出発式でした。

D71_0210.jpg

始まります。

D71_0211.jpg

音楽隊のファンファーレで始まりました。

左の警官は女性ですね。

D71_0217.jpg

県警本部長、神奈川県知事が整列した警察官の間を回ります。

D71_0218.jpg

車両チェックと称して、エンジン始動、赤色灯などを一斉につけます。

サイレンを一斉に鳴らされるとびっくりします。

パトカーは新年度に合わせて配備された車らしく、すべてピカピカの新車でした。

D71_0219.jpg

県警本部長の訓示などが続きます。

D71_0221.jpg

聞いていても面白くないので象の鼻の方へ移動します。

これだけ並ぶと壮観ですね。

(お付き合いはしたくありませんが・・)

D71_0223.jpg

象の鼻の緑地には花が沢山植えてあります。

D71_0226.jpg

スポンサー企業の花壇もいろいろあります。

D71_0228.jpg

家に帰るため、関内駅に向かいますが、横浜公園を通って行きます。

4月の横浜公園と言えば、

D71_0234.jpg

毎年きれいなチューリップを見ることが出来ます。

D71_0238.jpg

今年の春、横浜花が一杯です。

D71_0241.jpg

人出も多そうですが訪れてください。

シンボルキャラクターの「ガーデンベア」です。

D71_0237.jpg

4月5日の散策でした。

この日は前記事分と合わせて約16,000歩歩きました。



我が家のチューリップは、こんなになってしまいました。

D71_0273.jpg

前記事の検査結果についてのコメントを沢山いただきました。

ありがとうございました。

病気は治ったわけではないので、これからも同じ検査が3か月に一度続きます。

次回は光則寺の桜、海棠の記事を掲載します。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(92)  コメント(30) 

nice! 92

コメント 30

REE

おはようございます。
パトカーや白バイ、カッコイイんですけど。
かなり、寄付しました。
寄付のお返しにゴールドからブルーを頂きました 笑
by REE (2017-04-16 05:49) 

旅爺さん

光明寺は景色がいい所ですね。
パトカーや白バイも沢山出て盛大でしたね。
by 旅爺さん (2017-04-16 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉の有名なお寺はずいぶん行ったつもりです。
そのうち、数か所は行ってない寺がありましたが
ここもその一つでした。 
by Take-Zee (2017-04-16 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
山門の上に上がれるのですね~来年は行ってみたいです^^
パトカーや白バイ、壮観ですね~ ほんとお付き合いは嫌ですね^^
by mimimomo (2017-04-16 07:11) 

kazu-kun2626

凄い数の白バイにパトカ-ですね
お世話になりたくはないです
横浜は花一色ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-16 07:54) 

駅員3

のんびりみなとみらいのお散歩、いいですね。
お散歩するには一年で一番いい季節ではないでしょうか。
by 駅員3 (2017-04-16 09:09) 

OJJ

白バイの整列、まことに壮観ですね~乗って見たいけどムリやろ・・
ガーデンベア?これカエルに見えまっせ~
by OJJ (2017-04-16 09:27) 

dojita

新年度、様々の行事や企画が目白押しですね。
by dojita (2017-04-16 10:46) 

きよたん

横浜には青い空が似合いますね
いつ行っても何かしらの催しがあって楽しそうです
by きよたん (2017-04-16 12:20) 

kou

チューリップが街中でこれだけ植えられているのも珍しい気がします。
春ならではの花でこんなに並ぶととても綺麗です。
by kou (2017-04-16 13:09) 

okko

知事さんまでお出ましでしたか。

チューリップの鑑賞は、時間との勝負、アッと言う間に無残に開いてしまいますね~~。
お加減、悪かったのですね、前記事で検査のお話、存じ上げず失礼いたしました。無罪放免、なによりでした。
by okko (2017-04-16 15:48) 

ゆうみ

冬物はクリーニング屋が半額の時にだしました。
今日は暑かったです。
スピードなんちゃらで かなり寄付をいたしました・
by ゆうみ (2017-04-16 15:54) 

ai-maron

鎌倉通ではないので、鎌倉のお写真をいつも楽しみにしています。
急に暑くなってきたので、いろんな花が次から次へと咲きだしそうですね。
たくさんの花を見たいと欲張りなので、焦ってしまいそうです。
by ai-maron (2017-04-16 16:15) 

さる1号

光明寺の桜、いい感じに光が注いでくれたのですがちょっと散り過ぎで残念・・・・
来年は満開のタイミングを狙います
自分が行った時は山門には登れなかったです
時間が早すぎたのかな・・・・
by さる1号 (2017-04-16 17:41) 

JUNKO

お天気もよし、桜もよし、パレードも花を添えて、気分も晴れ晴れの散歩ですね。
by JUNKO (2017-04-16 20:08) 

rappi

赤レンガ横の広場も花で綺麗になっていますね。^^
チューリップも見頃ですね。^^

by rappi (2017-04-16 20:34) 

そらへい

光明寺の俯瞰図
さっぱりわかりませんでした。
立派な山門と蓮の咲く池は覚えています。
あの山門に上がることができるんですね。
by そらへい (2017-04-16 21:13) 

myossy

そうですか... 今の時期、山門に上がれるのですか... 流石です
浜フェア、始まりましたネ 花いっぱいですネ
     おまわりさんも、いっぱいですネ 最近は、お世話になってはいませんが...
     サクラは、おしまいですネ 次は、なんでしょうか...

by myossy (2017-04-16 22:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

都市緑化フェアーこの前から行きたいなあ、と思っていたところです。像の鼻は、何度かヨットの係留に使っています。この辺りが会場なんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-16 23:07) 

きまじめさん

このフェアーを見に行きたいと思っているのですが、
出掛けるきっかけがなくて、迷っています。
by きまじめさん (2017-04-17 01:13) 

モカ

なんとなく、
警官がたくさん集まる場所には、近づきたくない思いが(笑)

桜も終わりですね。。
by モカ (2017-04-17 07:52) 

馬爺

鎌倉へは暫く言っていないですね、今年は他の神社仏閣へ行っておりますから中々行けません、これだけ交通課が集まると壮観ですね。
by 馬爺 (2017-04-17 09:28) 

リュカ

うちも週末にコート類、クリーニングに出しました!
チューリップ見事ですね。
うちの近所にはチューリップが咲いてるところがないので
新鮮です^^
by リュカ (2017-04-17 10:00) 

ラック

横浜、やっぱり華やかですね~!
by ラック (2017-04-17 12:20) 

せつこ

春の交通安全の出発式でしたか・・・何が始まるのかと思ってびっくりしました。
花盛りですね、こちらも義兄たちをどこへ花見に連れて行こうか考え中です。
by せつこ (2017-04-17 14:03) 

moz

汽車道のところの桜、日曜日に少し歩いてきましたが、もう終盤で花が少し残っているくらいかな? になっていました。
takenoko さんが行かれた時には、こんな感じだったんですね。
赤レンガ前の花壇もずいぶん変わっていて、花がたくさん咲いていました。 ^^
光明寺は分かりました(笑)
海棠も撮られたのですかね。楽しみにしています。 ^^
by moz (2017-04-17 17:01) 

kohtyan

光明寺の堂宇は、大きくて素晴らしいですね。
by kohtyan (2017-04-17 18:08) 

takenoko

REEさん
 私も通算ではかなり寄付しました。同じくブルーです。

旅爺さん
 光明寺は海に近くで場所もいいですよ。

Take-Zeeさん
 鎌倉には200ぐらい寺院があるそうです。まだまだありますよ。

mimimomoさん
 今年は光明寺展をしているので、特別のようです。例年は観桜会の時だけのようです。

kazu-kun2626さん
 でもこれは一部でしょう。神奈川県警には何台白バイがあるでしょうかね。

駅員3さん
 お久しぶりです。いつ行ってもいいところです。

0JJさん
 コーワのケロちゃんですか?最近あまり見かけなくなりましたね。パトカーならばスピード違反などをすれば後の座席に乗せてくれますよ(笑)・・私は乗ったことはありません

dojitaさん
 まさかこんな光景に出会うとは思いませんでした。

きよたんさん
 楽しいです。すぐ行けるところに住んでいるというのは非常にいいです。

kouさん
 横浜公園では毎年チューリップが咲きます。きれいですよ。

okkoさん
 いやいや3か月に一度ずっとしなければならないので、今のところ毎回「特になし」が続いています。

ゆうみさん
  昨日から急にあ暑くなり今日も暑い日でした。明日もさらに暑くなるとか。体が大変です。

ai-maronさん
 暑くなりましたね。急に薄着になって冷えるのが問題かもしれません。

さる1号さん
 10時からだったと思います。寺務所で受付してくれると思います。

JUNKOさん
 パレードでもするかと思って待っていましたが何もなかったようです。

rappiさん
 今花いっぱいの季節です。山下公園の方も綺麗になっている事でしょう。

そらへいさん
 この景色を見たことがある人は少ないので難しいクイズだったと思います。

myossyさん
 しばらくどこへ行っても綺麗な景色が見れそうです。

暁烏 英さん
 会場は何か所かあるようです。

きまじめさん
 とりあえずは山下公園に行かれたらいかがでしょうか。

モカさん
 誰でも嫌ですよ。仲良くならないようにしないと・・・

馬爺さん
 白バイが20台くらい、パトカーが10台ありました。

リュカさん
 横浜公園に来たら圧巻ですよ。

ラックさん
 今年はこんな催しがあるので余計に賑わっています。

せつこさん
 そちらは花見のシーズンの開始でしょうか。

mozさん
 光明寺の件、さすがですね。今年は早まりました。と言うより例年より遅かったですね。

kohtyanさん
 次回掲載します。きれいでした。
by takenoko (2017-04-18 04:08) 

美美

内緒の話ですが私は白バイに乗りたかったんです。
でも身長が足りず・・・撃沈(笑)
チューリップが綺麗に咲いていますね。
クリーニングは今セール中なので主人のコートを出しました(∩.∩)
by 美美 (2017-04-18 22:50) 

takenoko

美美さん
  残念でしたね。でも白バイ警官になっていたら怖いお巡りさんになっていた?
by takenoko (2017-04-19 02:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。