SSブログ

円覚寺の桜 4月24日(月) [鎌倉の寺社]

昨日は良い天気でした。

湿度も低く爽やかな天気でしたが、冷たい風が吹き、外に出る時は上着が必要でした。



前記事の続きです。

前記事と同じ、4月10日の写真です。


海蔵寺、報国寺を回って円覚寺に着きました。

久しぶりの円覚寺です。

白鷺池横の桜が綺麗に咲いていました。

D81_3578.jpg

こんなところで赤ちゃんの写真を撮っている人がいました。


D81_3580.jpg

踏切を渡ったところの桜も満開でした。

D81_3643.jpg

総門を入ると、いつもは階段の上に大きな山門が見えますが、この時期は桜の花が前面に出ます。


D81_3584.jpg

総門を入ったところで前撮り撮影の人たちに出合いました。

鎌倉では各所で出会うことが多いですが、円覚寺で見かけたことは初めてです。

D81_3585.jpg

この日は境内にある北鎌倉幼稚園(伝宗庵)の入園式だったようです。

D81_3587.jpg

外国の人も多いです。

D81_3586.jpg

山門を通ると、松嶺院の前の桜も綺麗に咲いていました。

D81_3592.jpg


仏殿にお参り、と思ったら工事中でした。

D81_3595.jpg

横の選佛場にお参りしました。

D81_3597.jpg

いつもの通り奥の方へ進みます。

僧堂のある、通路では雲水の方がトラックから廃材を下していました。

D81_3600.jpg

下した廃材を僧堂の方へ運んでいます。

おそらく薪として使うのでしょう。

D81_3601.jpg

いつも行く黄梅院に進みます。

ここに咲くヤマブキも大きく伸びています。

D81_3602.jpg

花も綺麗でした。

D81_3604.jpg

今月の坂村真民の詩です。

D81_3606.jpg

黄梅院の中に入ると新緑の世界でした。

D81_3611.jpg

緑の中に春も赤いモミジが目立ちます。

D81_3615.jpg

黄梅院を出て戻ります。

下り坂の横には花大根が沢山咲いていました。

D81_3617.jpg

平日のお昼頃です、人も多くなりました。

D81_3618.jpg

中学生(高校生)?が桜の下で写真を撮っていました。

D81_3630.jpg

仏殿裏の桜も満開です。

D81_3624.jpg

神奈川中央交通とは私がよく利用するバス会社です。

D81_3625.jpg

円覚寺は広々していつ行ってもゆっくりとお参りできていいです。

D81_3626.jpgD81_3633.jpg


総門まで戻りました。

桜の時期はここからの眺めが一番です。

D81_3638.jpg

総門を出る時、なぜかランドセルの小学生??

境内に幼稚園はありますが、小学校はありません。

D81_3636.jpg

総門を出る時、お坊さんとすれ違いました。

D81_3642.jpg

円覚寺の桜は有名ではありませんが、広い境内のところどころで楽しむことが出来ます。

4月10日(月)のお参りでした。



本日もご訪問ありがとうございました。

次回も桜の記事が続きます。(光明寺です)


記事作成画面が変り、改行が変な感じになっています。(行間隔が定まりません)

何がおかしいのでしょう?


D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(78)  コメント(25) 

nice! 78

コメント 25

yumibaba

行間がつめつめ状態になる時が何回かありました。
気にしない事にしています。
by yumibaba (2017-04-24 05:17) 

旅爺さん

落ち着いた感じの寺で散策するのに良い雰囲気の寺ですね。
by 旅爺さん (2017-04-24 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
こういう柵らの愛で方も良いですね~
この円覚寺の境内は高校生も通り抜けていきますよね。
早朝、そのために開けてあると言われました。
by mimimomo (2017-04-24 07:31) 

kazu-kun2626

円覚寺の桜と新緑 綺麗
ですね~
by kazu-kun2626 (2017-04-24 07:33) 

馬爺

おはようございます。
先週から行き成りリッチエディーターが使えなくなってブログの更新も今まで通りに行かなくなりましたね。
コピーペーストが出来なくなっていますし装飾バーが無くなっています。
この所鎌倉も暫く行っていないですが紫陽花の頃に行ってみたいですね。
by 馬爺 (2017-04-24 07:47) 

モカ

春の鎌倉は賑やかですね^ ^

桜の季節は終わりましたが、藤やツツジなど次々に別の花が咲き始めていて楽しみがつきません!
by モカ (2017-04-24 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
今回のお写真どれも素敵ですが・・・
1枚目の写真にはゾッとしました、電車が来れば
乳母車のすぐ脇を通過します。 危ないです!
by Take-Zee (2017-04-24 08:22) 

斗夢

前撮りはじゃまになることがあります。
いい所で撮りたいのでしょうが、こちらも撮りたい。
長々と独占して、終わったかなと思うと次が。順番待ちですね。
by 斗夢 (2017-04-24 08:23) 

馬爺

お手間をお掛けしました。
ブログ作成の時に使うセンター寄せや色等のバーが無くなっているんですよ。
by 馬爺 (2017-04-24 08:24) 

OJJ

落ち着いた桜がキレイです。何かと組み合わせて味が出ていますね。
勝手に編集を変えられて・・<往生しまっせ~~>
by OJJ (2017-04-24 09:47) 

okko

やっぱりお寺にはお坊様が1番よく似合いますね~~。

近くの小さなフラワーガーデンに行きましたが、やはり三脚まで立てたカメラ好きが数人。何もこんな所で、と思ってしまいました。
新規作成の画面が、ずいぶんサマ変わりで、ビックリしました~~!
by okko (2017-04-24 11:46) 

kuwachan

お寺の桜の木が立派ですね。
山門とのショットがとても素敵です。
by kuwachan (2017-04-24 12:37) 

yoko-minato

さくらの季節に鎌倉を訪れたことが
ないので一度出かけてみたいですね。
私も乳母車の赤ちゃんの写真を踏切の近くで
撮られているママ、大丈夫かと心配しました。
by yoko-minato (2017-04-24 13:25) 

ゆうみ

素晴らしい新緑の世界ですね。
神社仏閣 手入れは大変でしょうが 伺う方が癒されます。
木々の呼吸が聞こえます。
by ゆうみ (2017-04-24 13:48) 

NO14Ruggerman

春にも紅い紅葉が出現するのですね。
驚きました。
by NO14Ruggerman (2017-04-24 19:12) 

さとし

私もソネブロの行間に泣かされましたよ。
もう諦めて、ほっといてます。
桜、いい写真ですね。
背景の建物ととてもマッチしてます。
by さとし (2017-04-24 19:20) 

myossy

円覚寺、桜 きれいですネ そして、早い新緑ですネ
そうですか、カナチュウ 修行しておりましたか...
     ランドセルの小学生、どこから湧いたのでしょうネ

by myossy (2017-04-24 20:24) 

そらへい

前触れもなく記事作成画面の変更、困りますね。
私は設定をいじってしまったのかと思いましたが
皆さんそうなんですね。
行間も間延びしたものになりました。

by そらへい (2017-04-24 21:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

踏み切りで赤ちゃんの写真、アブナイですね。。
場所を変えて、撮ってほしいものです。
人ごとながら・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-24 21:55) 

美美

山門前の桜は見事ですね。
桜は老若男女、大人も子供も綺麗に思うんですね(∩.∩)

by 美美 (2017-04-24 22:56) 

さる1号

山門と桜、いいですねぇ
来年は撮りたいな^^
by さる1号 (2017-04-25 06:23) 

ヤッペママ

桜も新緑もきれいです。
新緑の中の赤いモミジも綺麗ですね。
by ヤッペママ (2017-04-25 13:41) 

mamii

山門前の桜いいですね。
by mamii (2017-04-25 14:05) 

きまじめさん

いつも桜の満開の時期には行ったことがなかったので
円覚寺の桜、こんなに見事とは思いませんでした。
by きまじめさん (2017-04-25 23:28) 

takenoko

yumibabaさん
 ほぼ慣れました。使わない機能は関係ありません。

旅爺さん
 落ち着いて良い雰囲気です。

mimimomoさん
 高校生が通学に使うような学校はないんですが・・

kazu-kun2626さん
 北鎌倉は人が少ないのでゆっくり見られます。

馬爺さん
 慣れたら気にならなくなりました。

モカさん
 もう次の季節になっていますね。

Take-Zeeさん
 それでも間隔くは開いていますよ。警報機も鳴るし遮断器もありますよ。

斗夢さん
 そういう時は私は他の場所に行って時間をおいて後から行きます。

馬爺さん
 どのことを仰っているのかわかりませんが、そのような機能は全て出来ますよ。

OJJさん
 慣れたら、以前と変わりません。「慣れ」ですよ。

okkoさん
 私は普段はほとんど手持ちで撮っています。

kuwachanさん
 円覚寺の桜はいくつか大きい木があります。

yoko-minatoさん
 鎌倉の桜も数か所、綺麗な所があります。

ゆうみさん
 円覚寺の様な大きくて有名な所は手入れが大変でしょう。拝観料をとっていますのである程度の金はあるでしょう。

NO14Ruggermanさん
 結構見かけますよ。そんなに珍しい物ではありません。

さとしさん
 コツをつかむと気にならなくなりますよ。

myossyさん
 バスの運転手も座禅をして丁寧な運転をして欲しいものです。

そらへいさん
 何回かするうちに慣れました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 近くに見えますがかなり間隔がありますよ。

美美さん
 日本人は桜が大好きです。

さる1号さん
 今年は天気が悪くて残念でしたね。

ヤッペママさん
 緑の中の赤いモミジは嫌でも目に入ります。

mamiiさん
 ここの桜は毎年写真を撮ります。  

きまじめさん
  お花見をする場所ではないですが、円覚寺は見事な桜の木がけっこうありますよ。
by takenoko (2017-04-26 04:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。