SSブログ

中山道歩き23の1(2017/4/19) 4月28日(金) [中山道を行く]

この2、3日天気が安定しません。

昨日は一日中曇り空でした。

太陽が出ないと寒く感じ、本格的な春を感じることが出来ません。

今日からは晴れるそうです。


+++++++++++++++++++++++++++++++


しばらく休んでいた中山道歩きを、4月19日に再開しました。

2014年5月19日に、日本橋をスタートしました。

その間数回の入院などを経て、今回で延べ23日目になります。

0428tite.jpg

昨年10月末に木曽福島まで行きましたので今回は木曽福島からスタートします。

今回は1泊2日で南木曽まで歩く予定でした。

下の図の鉄道に沿って南下します。

chizu1.jpg

横浜の我が家から木曽福島まで行くのが大変です。

朝6時過ぎのバスに乗り、最寄駅から電車で東神奈川経由八王子に着いたのは8時10分頃でした。

8:33発のスーパーあずさ5号に乗ります。

D71_0288.jpg

列車はほぼ満員で、通路側だったので外の景色は見えません。

甲府駅で半数ぐらいの人が降りたので、窓側に変りました。

9時30分頃から南アルプスの山が見えてきました。

右のとがった山はおそらく地蔵岳だと思います。

D71_0290.jpg

しばらく山を見ながら電車は進んでいきます。

D71_0291.jpg

電車は進んでいますので、山の見え方が変ってきました。

D71_0292.jpg

10時20分頃下諏訪を通過しました。

横浜の桜は終わっていましたが、こちらは満開です。

D71_0294.jpg

塩尻に10時30分頃着いて、中央本線中津川行きに乗り換えします。

途中駅で特急に抜かされます。
(塩尻からこの電車に乗れば早く着きますが、10分ほどなので各駅停車に乗っています)

D71_0296.jpg

11:43に木曽福島駅に着きました。

家から5時間半かかりました。

D71_0297.jpg

駅前で軽く食事をして、出発です。(12:10)

いきなりこんな道に入ります。
(右の細い道です)

D71_0300.jpg

木曽町役場の裏に出ました。

D71_0302.jpg

役場の建物に沿って進みます。

D71_0304.jpg

細い坂道を下ります。
(この辺りでは桜の咲き始めでした)

D71_0305.jpg

坂を下りると、旧街道らしい集落(塩渕集落)になりました。

D71_0307.jpg

民家の軒先に一里塚跡の石碑が立っています。

江戸へ七十里、京へ六十七里となっています。

中山道中間点は、昨年の10月31日に通過しました。

D71_0308.jpg

しばらく歩くと広い道に出て、向かいのスーパーで水、お茶、パンを購入しました。

D71_0310.jpg

広い道(恐らく昔の国道19号線)を少し進み、直ぐ左に分かれます。

D71_0311.jpg

木曽川の堰から水しぶきが上がっています。

D71_0313.jpg

しばらく進むと昔の中央本線のトンネル(明治46年)に通じています。

いろんな方の中山道歩き記録によれば、このトンネルを通った人もいるようです。

通行止めでしたので、右にトンネル手前で右に曲がります。

D71_0317.jpg


回り込んで出た所が、木曽福島の町を迂回した国道19号線に合流しました。

交通量は多いですが、広い歩道があるので安心です。

D71_0319.jpg

御嶽山方面に曲がる元橋に近づきました。

D71_0320.jpg

この日は良い天気で雨の心配はいりません。

しかし全国的に強風で帽子が飛ばされそうになる天気でした。

D71_0321.jpg

再び左に曲がり中央本線の下を通ります。

D71_0322.jpg

鯉のぼりが泳ぎ、のどかな風景に出会いました。

D71_0324.jpg

この時期で、梅がまだ咲いていました。

D71_0326.jpg

突然、暗い寂しそうなところに来ました。

D71_0328.jpg

ここには御嶽遙拝所があります。

中山道木曽路で御嶽山が見えるのは、ここと鳥居峠しかないそうです。
(この日は見えませんでした)

D71_0329.jpg

すぐに明るい道に変ります。

D71_0330.jpg

国道、木曽川の向こうに何か見えます。

D71_0332.jpg

御嶽山木曽本宮という建物でした。

D71_0333.jpg

道は下っていきます。

D71_0334.jpg

坂を下って一度国道へ出て、少し進んでまた左に入っていきます。

国道より左に入ると上り坂になることが多いです。

D71_0335.jpg

まだまだ道は続きます。

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



nice!(87)  コメント(24) 

nice! 87

コメント 24

kazu-kun2626

おはようございます
小まめに写真と記録を取りながら
歩くのですね~
いつもながら判りやすい記述に
引き込まれますよ
by kazu-kun2626 (2017-04-28 06:42) 

さる1号

五時間半もかかるんだ
来るだけで疲れてしまいますね^^
by さる1号 (2017-04-28 06:45) 

モカ

スーパーあずさを見るたびに、カピバラを思い出す私です^ ^

歩くには最高の陽気になってきましたね♪
by モカ (2017-04-28 07:50) 

馬爺

いよいよ活動開始ですね、電車に乗っている時間が長くて歩くまでに疲れそうですね。
by 馬爺 (2017-04-28 08:40) 

tarou

街道歩きを気持ちよい季節に再開されましたね(^^♪
記事を楽しみに拝見させて頂いてます。

by tarou (2017-04-28 09:56) 

mimimomo

こんにちは^^
鳳凰三山でしょうかしらね~雪を被った山は良いですね^^
ここは割合道標も出ているようですね~しかし暗い道は嫌(><;
by mimimomo (2017-04-28 10:10) 

Take-Zee

こんにちは!
積雪の残る山を見ながらの歩きは
気持ちよさそうですね。

by Take-Zee (2017-04-28 10:55) 

kuwachan

いよいよ再開、残雪の山々に桜、目を楽しませてくれますしたね。
新調された靴の具合はいかがですか?今年も記事を楽しみにしています。
by kuwachan (2017-04-28 10:59) 

ゆうみ

ゆっくりと春景色を見ながら歩かれてるんですね、
爽快でしょうね。
by ゆうみ (2017-04-28 11:48) 

OJJ

スタート地点まで6時間・・・・これって相当な忍耐力が要りますね。
一見して山の雪は少なくなっていますね~自然の桜が見られてグッド!
by OJJ (2017-04-28 12:10) 

きよたん

御嶽山木曽本宮大きな立派な建物ですね
by きよたん (2017-04-28 13:12) 

dojita

心待ちにしてました。
歩くには好い季節ですが、ご自宅からのアクセスが大変ですね。
by dojita (2017-04-28 13:36) 

きんれん花

こんにちは!
八王子まで2時間弱 何処に行くにも家を出てしまえば
頑張れるものですね!
中仙道 歩いている気分でみています
体力に自信があったら・・・と思っています
by きんれん花 (2017-04-28 14:53) 

Mitch

民家の庭先の鯉のぼり、近くでは見かけることがなくなりました。
こういう風景を見るとホッとしますね^^
by Mitch (2017-04-28 18:10) 

yakko

こんばんは。
鯉のぼりが風にたなびいていますね。 まだ梅の花が〜(・o・) 
by yakko (2017-04-28 21:07) 

myossy

スーパーあずさ、車窓の山が楽しみですネ
御嶽遙拝所、残念でした あと鳥居峠だけなんダ さすが「山の中」
     中央西線、この辺りは複線ですか...
     街道歩き、マイペースで楽しんでください

by myossy (2017-04-28 21:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう半年が過ぎてしまった・・・。早いものですね。
途中からのローカル線、こちらの方が雰囲気出ますね。
道中、気をつけて下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-28 22:05) 

ゆうのすけ

春ですね!もう今頃は桜が見頃かもしれませんね。✿
この役場は 御嶽山が噴火して大変な時に災害本部になったところですよね。
いつもは Google地図で ストリート・ヴューで街中を懐かしく見ているのですが ホッカホカの最新画像を 拝見させていただけてとても嬉しいです。^^

by ゆうのすけ (2017-04-29 00:08) 

きまじめさん

雪山を眺めたり、梅、桜をめでたりしながらの街道の旅
目にも変化があって楽しいでしょうが、
歩くのにも丁度良い季節なのでしょうね。
by きまじめさん (2017-04-29 00:47) 

katakiyo

楽しく読ませていただいてます。頑張ってください。
by katakiyo (2017-04-29 09:31) 

ponnta1351

凄いですね!健脚かつ旅の達人じゃないと出来ません。
写真も中々見られない風景なので楽しめました。
道中、お気をつけて。
by ponnta1351 (2017-04-29 10:42) 

JUNKO

鯉のぼりが似合う風景です。
by JUNKO (2017-04-29 19:32) 

ラック

今年初めての中山道歩きまだ春も浅い風景ですが次の場所を
歩くころはきっと周囲は春爛漫の風景になっていることでしょうね。

by ラック (2017-04-29 22:15) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 写真は良く撮りますがメモはしていません。後で調べながら記事を作っています。

さる1号さん
 次からは名古屋経由で行きますので多少はましかな・・
 
モカさん
 この電車も古くなりましたね。来年ぐらいから新造車になるようです。

馬爺さん
 ほとんど半日電車に乗っていますのでそれだけで疲れます。

tarouさん
 寒い冬と暑い真夏は行かないことにしています。

mimimomoさん
 奥の山は甲斐駒だと思います。暗いところは100mぐらいです。昔は山賊でも出そうなところです。

Take-Zeeさん
 この写真は電車の中からです。

kuwachanさん
 靴は特に問題はありませんでしたが、馴染むまでもう少し歩いた方がよさそうです。

ゆうみさん
 普段池悪では見られないような景色を見ながら歩くのは楽しいです。

OJJさん
 次からは多少短くなると思っています。

きよたんさん
 木曽御嶽信仰だと思いますが立派な建物の様でした。

dojitaさん
 冬の眠りから覚めました。いよいよ行動開始ですが、いつ終わるか???

ぎんれん花さん
 八王子は遠いです。ここまで行くのに横浜線が長くて大変です。

Mitchiさん
 最近は川に掛けられた沢山の鯉のぼりばかりです。

yakkoさん
 今回の旅は何もかも一緒に咲いていましたよ。

myossyさん
 中央線はところどころ単線ですね。各駅停車の電車は待たされます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
ありがとうございます。のんびり行くしかありません。

ゆうのすけさん
 桜はあちこちに咲いていてきれいでした。

きまじめさん
 暑くもなく、寒くもない季節で気持ち良い旅が出来ました。

katakiyoさん
 ありがとうございます。今年中に終わりたいのですが、無理かな?

ponnta1351さん
 ローカルの更にローカルな道を歩きますので、新鮮な景色ばかりです。

JUNKOさん
 このような鯉のぼり風景はめったに見られなくなりました。

ラックさん
  帰りの電車からみる光景はあちこちに花が咲き春が一杯でした。
by takenoko (2017-04-30 04:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。