SSブログ

中山道歩き23の2(2017/4/19) 4月30日(日) [中山道を行く]

今日で4月は終わりです。

昨日から長い休みが始まった人も多いでしょう。

引退した身では、混雑するところにわざわざこの時期に行かなくてもいいです。

こういう時しか休めない人に遠慮して、近所の散歩程度でどこにも出かける予定はありません。
(人混みが嫌いなだけです)


中山道の続きです。

0430title.jpg

前回の最後の写真です。

国道19号線から離れ、横の道に入ります。

D71_0335.jpg

こんな地図を持って歩いています。

中央部分の看板会社と書いてあるところです。

agematu2012.jpg

地図の通り、赤い消火栓がありました。

D71_0336.jpg

黄色いラッパ水仙の咲いている静かな道を進みます。

D71_0337.jpg

突然舗装した道路が無くなり、畑道のような所に入りました。

しかし、この道で間違いはありません。(上の地図参照)

D71_0338.jpg

そして、中央線のトンネルの近くで、右に下りて行きます。
(赤い杭の細い道です)

D71_0339.jpg

観音堂が立っていました。

沓掛の馬頭観音堂です。

木曽義仲の名馬が、木曽の桟(かけはし)で川に落ちて死んだため、供養のため建てたと言われてます。

D71_0341.jpg

古い石仏があります。
(かなり古そうです)

D71_0342.jpg

頭のない石像も残っています。

D71_0343.jpg

観音堂からしばらく進むと、一里塚跡の石碑が立っていました。

D71_0347.jpg

一里塚を過ぎると国道に出ました。

この辺りから上松町に入ります。

歩道が狭くなります。

D71_0349.jpg

この辺りから、木曽路の難所である、木曽の桟と言われるところです。

ここに赤いアーチ橋がありますが工事中でした。
(この写真は振返って見た写真です。右奥から歩いてきました。)

D71_0351.jpg

木曽の桟とは断崖に沿って橋のような道を作ったところです。

昔の絵です。

nakasen37-208[1].jpg
(ネットより)

国道の右側に渡り進みます。

今は歩道があり、安心して歩けます。

D71_0355.jpg

しかし、この先に平成の難所と言われる場所があるようです。

ガイドブックの一部です。

root19_4.jpg

私は出かける前に、グーグルのストリートビューで確かめます。

この地点から、歩道はなく、大型トラックが走っています。
(2012年6月の画像で、現在の画像ではありません)

root19.jpg

現在の地図で確認すると、オレンジ色の部分は歩道が無さそうです。

但し、新しい国道が出来ています。
(ほとんどの車はこちらを行くのではないかと予測していました)

上から下に歩きます。

root19_3.jpg

心配しながら進みます。

すぐ横には、木曽川の流れが見えています。

D71_0353.jpg

道は川に沿って続いています。

D71_0356.jpg

とうとう歩道のないところまで来ました。

D71_0358.jpg

ところが、ガードレールがコンクリートの塊に刺さったものが置いてありました。

センターラインをずらして書き直した跡、コンクリートの色から判断すると最近直したようです。

予測通り、横の道を通る大型トラックもいません。

D71_0359.jpg

これで安心して歩けますが、こういうところもありました。

以前より車道が狭くなったので曲がり切れない車がぶつかった跡でしょう。

D71_0361.jpg

仮設歩道(?)が終わり、横に入ります。

D71_0362.jpg

立派な橋が架かっていました。

D71_0363.jpg

この橋の下を回り込んで、出たらまた歩道がなくなりました。

右側を歩いてきましたが、反対に渡ってガード下を急いで通ります。

D71_0364.jpg

ガードを抜けると歩道があり、信号もついている交差点に来ました。

笹沢の交差点です。

D71_0365.jpg

トンネルには入らずに、右に曲がり、坂を下ると十王橋の交差点に到着です。

D71_0367.jpg

上松宿の始まりです。

D71_0368.jpg







タグ:中山道
nice!(85)  コメント(32) 

nice! 85

コメント 32

斗夢

歩道のないところはドキドキしますね^^。
by 斗夢 (2017-04-30 05:08) 

ゆうのすけ

川の流れを見るとホッとしてしまいます。^^
瞬時に移動できる事が出来るとしたならば すぐに この時間にでも
飛んでみたい衝動にかられちゃいそうです。☆
このまま南下されると いつぞやの大雨で増水し沢が氾濫して 国道が通行止めになった 沢と木曽川の合流点(すぐ脇に南木曽の新聞販売店)も通られるかもしれませんね。☆
by ゆうのすけ (2017-04-30 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
狭い2車線の国道で歩道らしきものがない・・・
これはホントに恐いです。
気をつけて歩いてくださいね!

by Take-Zee (2017-04-30 06:39) 

kazu-kun2626

事前に調べて行くんですね
調査が大変ですね。
by kazu-kun2626 (2017-04-30 07:00) 

conta

なるほど、ラリーのような丁寧なガイドブックがあるんですね。 それにしてもちょっと車道を歩くのは恐ろしいです。
by conta (2017-04-30 07:24) 

さる1号

畑道のような所、事前の情報が無いと間違ったと思ってしまいますね
歩く前の調査が重要なのですね
by さる1号 (2017-04-30 09:10) 

きよたん

歩道のないところ等迷いそうです
危ない道を歩くので注意が必要ですね
by きよたん (2017-04-30 09:59) 

ゆうみ

事前に調べてお出かけなさる見習わなくてはと思いました。
歩道のない場所本当に怖いですね。

by ゆうみ (2017-04-30 10:46) 

dojita

木曽川・雪解けで増水してますね。
どこにも出かけないGW、ゆっくりブログを拝見させていただいてます。
by dojita (2017-04-30 12:14) 

kuwachan

ガードレールの凹みが生々しいですね。
歩道を歩いても運悪く遭遇したら怖いでしょうね。
by kuwachan (2017-04-30 14:31) 

okko

木曽は山の国、というイメージが付いて回りますが、そんな雰囲気ですね。
「神戸」という地名があるのですね。やかり昔から、神に関する祠や社が多かったのでしょうか?
by okko (2017-04-30 15:08) 

ラック

古い石仏をみると木曽義仲公の愛馬が断崖から落ちてしまう
シーンが浮かんで来て思わず感情移入してしまいます!
by ラック (2017-04-30 15:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

事前調査もストリートビューがあるから便利になりましたね。
でも、人家の無い国道は不安になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-30 17:58) 

Mitch

ガードレール一本でも車道との間に区切りがあると、安心感が全く違いますね^^
by Mitch (2017-04-30 19:05) 

yakko

こんばんは。
一人旅は意志が強くないと出来ませんね ! 
by yakko (2017-04-30 21:10) 

そらへい

いい風景ですね。
私達のところも似たり寄ったりなのに
なんとなく懐かしく感じます。
あるかないと撮れない写真ですね。
by そらへい (2017-04-30 21:37) 

myossy

木曽の桟、難所ですネ 道幅も十分とれないという場所なんダ
でも、中央西線は、複線をいじしていますネ
     ストリートビューは、便利です 自分も大変重宝しています
     でも、ところどころ、とんでいる箇所もありますが...
     GW始まりました、出だしは、上天気ですネ

by myossy (2017-04-30 22:21) 

yumibaba

気をつけて下さいよ~。
万全を期してお出かけされているようですが、
油断は禁物。
by yumibaba (2017-05-01 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う地図があるのは心強いですね。
歩道のない国道は酷道ですね(><; でも仮にでも作ってあって良かったですね(^-^w
by mimimomo (2017-05-01 06:16) 

モカ

4月が終わって、いよいよ5月。

今年もゴールデンウィークですね♪
by モカ (2017-05-01 07:45) 

kohtyan

国道沿いで、歩道がない所を歩くのは、危険ですね。
小走りに通り抜けなくてはいけませんね。気を付けてください。
by kohtyan (2017-05-01 08:27) 

せつこ

何か~~心細いです。
トンネル沿いも歩きますか?
車が通ると怖いと聞いてます。
by せつこ (2017-05-01 10:40) 

馬爺

国道などでは最近歩道がない所が多くなっていますからね、それにトンネルなどは歩行者禁止に成っていますがどうされました??
by 馬爺 (2017-05-01 12:13) 

きんれん花

細かい記述のある良い地図があるんですね
車が一番危険そうですね 何事もなく良かったです
by きんれん花 (2017-05-01 17:19) 

れもん

このような旅には道路事情だけでなく下準備が十分に必要なのでしょうね。
by れもん (2017-05-01 18:06) 

kou

車道と境界のない歩道は昼間でも怖いですよね。
歩道や自転車道の整備は自動車道に比べて手厚くないので、こういう場所は多そうです。
by kou (2017-05-01 21:26) 

きまじめさん

仮歩道橋、できていてほっとしますね。
右側のガード下はトラック同士のすれ違いとなると
ほんと余裕がなくて、見るからにドキドキしてしまいます。
by きまじめさん (2017-05-02 01:32) 

takenoko

斗夢さん
 街中でも歩道がないと怖い目にあいます。

ゆうのすけさん
 南木曽の町はどうなっているんでしょう。

Take-Zeeさん
 交通量が少なく大型トラックが来なければいいですが、大型トラックは怖いです。

kazu-kun2626さん
 道を間違えると時間のロスですし、 二度来るわけにはいきませんので事前準備は大事です。

contaさん
 今回は車道を歩かなくて済みました。

さる1号さん
 ここにいきなり入ってしまうと悩みますね。

きよたんさん
 出かける前にきちんと調査していきます。

ゆうみさん
  歩きの旅ですので、間違うと大きな時間のロスです。

dojitaさん
 ゆっくり一人を楽しんでいます。(家内は実家に行ってます)

kuwachanさん
 ここにぶつかった瞬間に歩いていたらびっくりしますね。

okkoさん
 神戸という地名はこの先にも出てきます。

ラックさん
 昔はいろんな苦労があったのでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ストリートビューは役立ちます。便利です。

Mitchiさん
 全く違います。それでも突っ込んでくると怖いでしょう。

yakkoさん
 道楽として歩いていますので、案外気楽に歩いています。

そらへいさん
 旧東海道も似たようなところがありますね。

myossyさん
 人が一人通れればいいので出来るはずなんですが。

yumibabaさん
 去年の秋の方がもっと怖い目にあいましたよ。

mimimomoさん
 事前調査は重要です。山登りと一緒です。

モカさん
 とりあえずは好天でスタートしましたね。

kohtyanさん
 今回は鉄道のガード下だけでした。(15m程度です)

せつこさん
 トンネルは昨年通りましたよ。でも歩道がありました。

馬爺さん
 トンネルを通らないといけないところは歩道がありました。

ぎんれん花さん
 本もありますし、観光協会に問い合わせるといろんな資料があります。

れもんさん
 泊るところ、鉄道の時刻表などの準備が必要です。

kouさん
  現代社会ではこういうところを歩く人もほとんどいないので理解はされにくいですね。

きまじめさん
  ガード下は15mぐらいのところなので車の途切れた時に通ります。

by takenoko (2017-05-02 03:57) 

yoko-minato

おはようございます。
道?
そんな場所ですがやはり
出かける前にストリートビューで
確かめていられるのですね。

by yoko-minato (2017-05-02 04:22) 

takenoko

yoko-minatoさん
  道を間違えると大変ですから調べて行きます。
by takenoko (2017-05-02 04:43) 

ゆうのすけ

追伸 だいぶ復旧が進んでいるようですよ。
国道は通行は問題なさそうです。車の往来も前と変わりなく 
木曽川に注ぐ沢の改修も ストリート・ヴューで見ると
(2015年9月現在)工事中ですが もうそれから一年以上経っているので
改修も終わっているかもしれませんね。
(国道19号中山道に面した)セブンイレブン南木曽町店より 木曽福島方面に 250mくらい戻った辺りにある 木村新聞店さんと ㈲南木曽生コン工場の間にある沢が氾濫した場所なのです。
by ゆうのすけ (2017-05-03 22:55) 

takenoko

ゆうのすけさん
  ありがとうございます。7日に行く予定ですが参考にさせていただきます。
by takenoko (2017-05-04 04:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。