SSブログ

最近の散歩より 5月4日(木) [フォト散歩]

最近は気持ちの良い、晴れの日が多いです。

昨日の気温ランキングでは、1~6位まで沖縄県でした。

北海道の釧路地方の中徹別というところも6位と同じ気温だったそうです。

今日も北海道の一部では30度近くなるところもあるそうです。

今年の天気は異常を通り過ぎているように感じます。



中山道の記事が続きましたので、久しぶりに普段の散歩写真になります。

5月2日の朝6時ごろから散歩に出かけました。

4月は鎌倉に数回行き、東京にも用事があったりして、久しぶりにいつもの散歩道です。

木々の枝からは新芽が出てきて新緑に変っています。

紅葉はもう実をつけていました。

D71_0648.jpg

シャガの花は今が一番でしょうか。

D71_0650.jpg

そしてあっという間にツツジの季節になりました。

D71_0652.jpg

紫陽花は日増しに大きくなってきました。

梅の木は葉が沢山茂ってきました。

D71_0654.jpg

梅の古木からも新しい枝が出てきました。

D71_0655.jpg

左の工事中だったところも土むき出しでしたが緑の色が増えてきました。

D71_0656.jpg

犬の散歩、ジョギングする人、様々です。

D71_0657.jpg

山藤も目立つようになりました。

D71_0660.jpg

ヤマブキも咲いて川面に映っています。

D71_0661.jpg

足元の草むらから何か飛び立って、山藤の方に飛んでいきました。

ガビチョウのようです。

この辺りでは今まで見たことがありませんでした。

D71_0662.jpg

草の原っぱではハルジオンがあっという間に広がっていました。

こうして撮ると綺麗な花ですね。

D71_0666.jpg

なんと言う花か知りませんが、私自身のジャンルでは雑草です。

そういう花でも、綺麗に撮ってあげないといけませんね。

D71_0667.jpg

ここも久しぶりに来ましたが、緑一色で様変わりです。

D71_0669.jpg

川の淵にはいろいろな花が植えてあります。

アイリスの花。(このほかに白もありました)

D71_0673.jpg

オオデマリもかなり前から咲いていたようで一部の花は傷んでいました。

D71_0674.jpg

白いツツジも綺麗なうちに撮らないとすぐ傷みます。

D71_0675.jpg

これが一番きれいでした。

D71_0679.jpg

6時半を過ぎ、だんだん人が多くなりました。

D71_0677.jpg

道端の半夏生も伸びてきました。

白くなるころにはこの倍以上まで伸びます。

D71_0681.jpg

これは〇〇ウツギですね。

(咲いてみないとわかりません。(私は、咲いてもわからないかもしれません)

D71_0683.jpg

秋には赤くなるモミジは綺麗に新しい緑になりました。

D71_0687.jpg

この日は朝は曇っていました。
(家に帰ってから日差しが出て、青空に変りました。)

D71_0689.jpg

モッコウバラを庭に植えている家が多いです。

D71_0693.jpg

この色のアイリスも3~4年前からよく見ます。

D71_0696.jpg

そして、いつもの押絵の家です。

明日は端午の節句ですね。

D71_0690.jpg

桜が終わったらあっという間に目に飛び込んでくる景色が変わりました。

久しぶりに川沿い散歩でした。(5月2日撮影)



本日もご訪問ありがとうございました。

次回は中山道の記事に戻ります。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(84)  コメント(30) 

nice! 84

コメント 30

yumibaba

お花が綺麗ですねえ。
いや、写真もお上手ですよ!
by yumibaba (2017-05-04 04:41) 

斗夢

花がどんどん咲く季節とはいえ一週間行かないと様変わりしています。
by 斗夢 (2017-05-04 05:35) 

さとし

植物が主役の季節ですね。
いろいろな花が撮影を楽しませてくれて、ついつい出歩きたくなりますよね。
そろそろイワタバコかな。
by さとし (2017-05-04 05:57) 

moz

シャガもきれいに咲いているんですね。
4月の終わり頃北鎌倉に行った時東慶寺と浄智寺で綺麗に咲いているのを見てきました。もう、終わってしまったかなぁ~?
もう一度見に行きたかったなと。
紫陽花もイワタバコももうすぐですね。 ^^
by moz (2017-05-04 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
目に青葉山ホトトギス初鰹・・・今年は鰹が不漁だそうですね。
青葉が美しいです。何だか人も元気いっぱいの様子。
by mimimomo (2017-05-04 06:42) 

さる1号

いろいろ咲き出して散歩が楽しい季節ですね
自分のGWは近場散歩です^^
by さる1号 (2017-05-04 08:01) 

Take-Zee

こんにちは!
今はお花を見る最高の季節です。
歩いていても気持ちがいいですね・・
阿部倉のしょうぶ園も大混雑しています。

by Take-Zee (2017-05-04 08:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
花盛りですね~
昨日 鎌倉散歩でお疲れモ-ド
ですが これから女房の希望で
日向薬師にお出掛けです
by kazu-kun2626 (2017-05-04 09:01) 

OJJ

沢山の花が咲き、野も山も緑が溢れていますね~(なんと言う花か知りませんが、私自身のジャンルでは雑草です・・・)→私なら知らない花?
by OJJ (2017-05-04 09:44) 

きよたん

とても美しい散歩道
目が覚めるような新緑ですね
桜がタクトを振って去ると途端に咲き出す
シンフォニー 次々と始まり終わる季節のうた
紫陽花の前に鎌倉に行こうと思っています。

by きよたん (2017-05-04 09:59) 

旅爺さん

日々色んな花が咲いて春爛漫ですね。
林の散歩コースも爽やかでいろいろ楽しみながら歩けますね。
by 旅爺さん (2017-05-04 13:19) 

dojita

アッと云う間に初夏の景色となってしまいましたね。
緑が綺麗です。
by dojita (2017-05-04 14:18) 

okko

雑草と呼ばれてしまう花も、丁寧に摘んで、小さな花瓶に入れ食卓に。
ハルジオンも黄色の方も、元気に花開いて癒されています。
by okko (2017-05-04 15:12) 

REE

takenokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
それとtakenokoさんの更新、気づかずすみません。
また、takenokoさんの今までの作品は全て霞の無い
綺麗な空気の作品で素晴らしいと思っています。

by REE (2017-05-04 15:51) 

myossy

新緑の緑がドンドン濃くなっていきますネ
スゴ〜い、画眉鳥がいたんですネ
     あの黄色い花は、タンポポモドキでしょうか...
     今日も午後から青空が拡がりました 北海道は、暑いままのようですが...

by myossy (2017-05-04 17:59) 

JUNKO

白いオオデマリきれいですね。紫陽花かと思いました。
by JUNKO (2017-05-04 18:39) 

タックン

緑のグラデーションがきれいですね〜
その中につつじや藤の花色が鮮やかです。
ホントにいい季節ですね。
by タックン (2017-05-04 18:45) 

yakko

こんばんは。
今 新緑といろいろな花に会えて嬉しい季節です ∈^0^∋
明日はこどもの日。立夏 端午の節句ですね。
by yakko (2017-05-04 21:33) 

らしゅえいむ

お散歩いいですね。
らしゅえいむ はこの3日間、花粉症がひどくて、
外出することができていません。
by らしゅえいむ (2017-05-04 22:42) 

ヤッペママ

美しい季節、早朝のお散歩は気持ちが良いですね。

by ヤッペママ (2017-05-04 22:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天気の異常さは、年々おかしくなっていますが、
過ごしやすくなってきました。
散歩も気持ちよくなってきましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-04 22:52) 

starwars2015

GWの花といったらアヤメでしょうかね。
ゴージャスだけど高貴って感じです。
by starwars2015 (2017-05-05 08:35) 

kuwachan

緑が美しい季節になりましたね。
初夏の彩るお花が次々と開花で目を楽しませてくれますね。
朝、散策される方が意外と多くてびっくりしました。
by kuwachan (2017-05-05 12:36) 

kohtyan

今、近くで一番目に入るのは、つつじとシャガですね。
藤の花は、近くでは見当たりませんが、写真には撮ってみたいですね。
by kohtyan (2017-05-05 15:53) 

きんれん花

青空が続いて気持ち良いですね
種類の多いウツギの花が咲き始めました 楽しみです
by きんれん花 (2017-05-05 17:38) 

sae

ガビチョウ?珍しいトリですねぇ。
我が家の辺りでもみたことないです^^;
モッコウバラ、あちこちで見かけますね。好きな花です。
by sae (2017-05-05 22:07) 

kou

ハルジオンもヒメジョオンもなかなか綺麗な花なのですが、要注意外来生物に指定され、はびこる雑草というイメージがあることもあって、ポジティブには取り上げられないことが多い気がします。
by kou (2017-05-05 23:56) 

takenoko

yumibabaさん
 今は何処を見ても花ばかりで撮影の被写体に困りません。

斗夢さん 
 一週間どころか2.3日で変わってしまいます。毎日同じところを散歩しないと見過ごします。

さとしさん
 ゴールデンウィークが終り静かになるのを待っています。

mozさん
 このところ雨が少なくシャガの瑞々しさも少なくなっているかもしれませんね。
 次はイワタバコですね。

mimimomoさん
 カツオとかイカも不漁だそうですね。困ったものです。

さる1号さん
 近場が一番です。私の場合この時期に出る必要もありません。

Take-Zeeさん
先日、藤を見に行ったら「まだ咲いていません」と言われて引き返しました。

kazu-kun2626さん
 ゴールデンウィークに鎌倉に行ったらダメです。

OJJさん
 雑草でなくても知らない花は沢山あります。

きよたんさん
 すごい文学的な例えですね。感動します。

旅爺さん
 今が一番良い季節です。

dojitaさん
 こうなると急に暑くなるかもしれませんね。

okkoさん
 このような花でも惚れてしまうように撮りたいです。

REEさん
 ありがとうございます。これからもご批評お願いします。

myossyさん
 そうなんです。繁殖力旺盛らしいので、この辺りにもっと生息しているかもしれません。

JUNKOさん
 紫陽花にしては小さいし、わたしも知りませんでした。

タックンさん
 そちらの原っぱはどうですか。

yakkoさん
 5日は子供の日らしい良い天気でした。

らしゅえいむさん
 花粉症はひどいと大変ですね。幸い私は顕著な症状は出ません。

ヤッペママさん
 夏になると朝しか歩けなくなりますね。今は朝でも昼でも気持ち良いです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 やっと例年のような爽やかな日が多くなりました。

starwars2015さん
 最近は西洋種が多くなっているそうです。

kuwachanさん
 皆さんもっと早くから散歩していますよ。

kohtyanさん
 藤はもう沢山会咲いていますよ。但し写真が撮れるような所にはあまりありません。

ぎんれん花さん
  ウツギの花はかわいい花ですね。箱根には独自の種類があるみたいですね。

saeさん
  私も、今年初めて見ました。増えると困るらしですよ。

kouさん
  生物の世界も国際化が進んでいますね。セイタカアワダチソウが増えだしてもう50年ぐらい前になります。
by takenoko (2017-05-06 03:51) 

そらへい

花々がきれいですね。
雑草はハルジオンでしょうか。
by そらへい (2017-05-06 21:40) 

takenoko

そらへいさん
 黄色い方がわかりません
by takenoko (2017-05-07 04:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。