SSブログ

早朝の横浜散歩 5月16日(火) [横浜散歩]

土曜日の雨以来、曇りの日が続いています。

しばらく太陽の姿を見ていません。

爽やかな五月の空はどこへ行ったのでしょう。

前記事のつばめの姿の事に関して、いくつか同じようなコメントがありました。
当初、私も家に帰ってからパソコンで見てみるとつばめの色にびっくりしました。
顎から首のあたりのオレンジ色を見て、白と黒だったつばめのイメージと程遠い姿だったからです。
早速検索して見ましたが、間違いなくつばめでした。


Landsvale.jpg
(ネットより借用)

このイメージが強すぎるのではないかと・・・・

D71_9335.jpg
(JRバス)

思い込みは怖いものですね。




今、横浜では全国都市緑化よこはまフェアという催しが開催されています。

yokohamagreen.jpg

5月4日の朝、6時ごろの関内駅の周辺です。

D81_3824.jpg

GW期間中は昼間行っても人が多すぎて写真どころではないと思い、早朝に出かけました。

また、ジジイがそんな時に行っても邪魔になるだけです。

D81_3825.jpg

横浜公園には沢山の花壇などが作ってありました。

D81_3829.jpg

スタッフの方が朝から水やりなどの世話をしています。

D81_3827.jpg

この一角だけがチューリップが残っていました。

D81_3831.jpg

日本大通りには全国の自治体の花壇が並んでいます。

これはお隣の横須賀市の花壇でした。
(ペリーの黒船)

D81_3833.jpg

道路の両側に普段はない花が並んでいます。

D81_3834.jpg

こんなに人が少ないですよ。

D81_3837.jpg

県庁の「ジャックの塔」をバックにバラの花を一枚。

D81_3843.jpg

休日の朝なので、オフィス街もひっそりしています。

D81_3845.jpg

おや!

D81_3846.jpg

神戸も横浜と同じように港町です。

D81_3847.jpg

米俵は新潟県です。

D81_3850.jpg

象の鼻パークの入り口にはメイン花壇がありました。

シンボルキャラクターのガーデンベアがお迎えです。

D81_3852.jpg

山下公園に向かいます。

山下公園通りのイチョウは緑一色です。
(11月末には黄色一色になります)

D81_3855.jpg

山下公園に入るとちょうど6時半でした。

みんなでラジオ体操をしています。

ラジオ体操もしっかりすればいい運動になります。

D81_3856.jpg

山下公園では毎年特設の花壇が作られますが、今年は特別です。

D81_3860.jpg

朝ならではの写真です。
(昼間は人だらけだと思います)

D81_3862.jpg

斜めの額縁でどのように撮るのでしょう。

D81_3865.jpg

それでも記念写真を撮っている人がいました。

D81_3868.jpg

花のアフロヘアー、ガーデンベアです。

D81_3870.jpg

バラ園のバラはまだ咲いていませんでした。
(今週は見ごろではないかと思います)

D81_3877.jpg

白いチューリップが綺麗でした。

D81_3876.jpg

昼間はいろんな店が出るのでしょう。

誰もいません。

D81_3883.jpg

特設ステージの前では徹夜で(?)場所取りをした若者たちがいました。

D81_3886.jpg

山下公園の端にある階段を上ります。

傷んだ花を手作業で除いています。

D81_3887.jpg

オッ! いつもと違います。

D81_3888.jpg

壁面には沢山のプランターが取り付けられています。

D81_3891.jpg

黄色いバラが一輪

D81_3893.jpg

この日、朝はうす曇りでした。

D81_3896.jpg

少し青い空が見えてきました。

D81_3897.jpg

港の見える丘公園に向かいます。

D81_3898.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

次回は5月7日の中山道道中記になります。

この日の続きは中山道の記事の間に入れます。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(36) 

nice! 89

コメント 36

斗夢

ツバメは、わたしもエッと思いました。見ているようにしてよく見ていないんですね。
早朝の散歩は収穫大でしたね。
by 斗夢 (2017-05-16 06:57) 

kazu-kun2626

早朝の横濱散歩
清々しいですね。
20日の土曜日、会社の写真
同好会のメンバ-で石川町から
山手、港の見える丘、山下、関内
を散歩しますが人混みの中でしょう
by kazu-kun2626 (2017-05-16 07:28) 

モカ

早朝散歩だと人も少なくて良いですが、
朝から気持ちもフレッシュに楽しめそうですね♪
by モカ (2017-05-16 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
横浜にも行ってみたいですが・・
近くて遠い横浜になってしまいました。

by Take-Zee (2017-05-16 08:09) 

リュカ

つばめ、わたしのなかでは
黒っぽいイメージでした(笑)
燕尾服、黒だしww
ヒナは黒っぽいしww
by リュカ (2017-05-16 09:16) 

きよたん

横浜 早朝なら人がいないですね
でもそこまで行くのが遠いなあ
いつみても爽やかなヨコハマ
夏までに行ってみたいですね


by きよたん (2017-05-16 10:16) 

yakko

お早うございます。
ツバメ ! 飛んでいる姿しか見たことがないので〜(^_^;)
都会は市民が楽しめる場所がいろいろありますね !
by yakko (2017-05-16 10:28) 

ピュアリン

横浜 大好きな街です~~~
素敵な場所がいっぱいですね
新緑とお花がとても美しいです(*´▽`*)
by ピュアリン (2017-05-16 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
日中込み合う観光地も、早朝は良いですね~清々しい!^^
あちこち飾りつけで一杯なんですね。
花のアフロヘアー、ガーデンベアが可愛いです^^

by mimimomo (2017-05-16 11:35) 

ゆうのすけ

緑まばゆいですね。
プロではないんですが 庭木の剪定なども仕事なので緑化フェアとかは
勉強になるんですよね。そろそろ花壇も 冬の花から夏の花に植え替えなので苗を購入して来なくてはと。^^✿
by ゆうのすけ (2017-05-16 12:23) 

馬爺

横浜は見る所が多くて田舎もんはウロウロキョロキョロですよ、山下公園がいいですね。
by 馬爺 (2017-05-16 12:24) 

ゆうみ

横浜 なんと素敵な場所でしょう。
山下公園 時間無制限でゆっくりと行ってみたいです。
by ゆうみ (2017-05-16 13:20) 

きんれん花

この時期横浜が賑わっているようですね
朝早いとこんな静かな光景が見られるんですね
それにしても早起き。 (早起きは三文の徳でしょうか)
by きんれん花 (2017-05-16 14:10) 

okko

あら~、とてもキレイに飾ってありますね。電車で1本で行けるけど、歩行困難につき、とてもこれだけは歩けません。
拝見して行った気分になりましょう!!!
by okko (2017-05-16 15:39) 

cooper

これからの季節 各地で花フェスタが開かれますね。
花は大好きなのですが 人混みが苦手になりました。
楽しむなら早朝に限りますね。
by cooper (2017-05-16 15:43) 

akanenosora

こんばんは。
まるで自分が歩いている様に感じるのは、takenokoさまの
マジックでしょうか。すべてがお洒落な風景を楽しませて戴きました♪
by akanenosora (2017-05-16 17:27) 

美美

ツバメだけでなく、鳥は写真を撮るようになって
こんな羽をしているんだあ~という発見が多くなりました。
お花もマクロを使うと同じような発見がありますね。
街ぐるみでこういうイベントがあるのは良いですね。
色々なお花を見れて良いイベントですね。
白いチューリップも清楚な雰囲気で綺麗ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-16 18:10) 

タックン

全国都市緑化よこはまフェア
どのブースも街の風景に馴染んでいますね。
by タックン (2017-05-16 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝が早いとユックリ撮れますね。
緑化よこはまフェアもあと2週間ぐらいで終了です。
先日、四季の森から里山ガーデンに歩いて行きました。
案外近かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 21:24) 

足立sunny

前記事のツバメ、あれだけ見事に鮮やかに撮られている写真はあまりないと思います。だいたいいつも飛んでいますので、皆さん細かい色とか見る機会がないんですよね。自分も直接にはあまり、ですが。
by 足立sunny (2017-05-16 21:33) 

JUNKO

ツバメの姿をこんなにしっかり見たのは初めてです。
by JUNKO (2017-05-16 21:48) 

myossy

つばめクン 光り輝やいていますネ 
関内6時、スゴイです 自分には、根性が無いですネ
     全国の都市が参加しているのですネ
     花は、淡い色合いが多いようで、落着きますネ

by myossy (2017-05-16 22:07) 

kuwachan

ツバメはtakenokoさんも黒と白のイメージだったのですね^^
係りの人の地道なお手入れがあってこそですが、横浜はこの時期お花で溢れていて綺麗ですね。

by kuwachan (2017-05-16 23:44) 

沈丁花

綺麗に咲いていますね〜心が躍ります!
朝のひととき〜幸せな時間ですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-05-17 05:37) 

yoko-minato

横浜の街はいま花々でにぎわっていそうですね。
早朝横浜の街を散歩するなんて・・・いいですね~。
近いのに中々行かない場所です。
by yoko-minato (2017-05-17 12:09) 

ai-maron

早朝の山下公園周辺は人も少なく、ゆっくりできていいですね。
山下公園やローズガーデンは、そろそろバラが見頃のようですね。
行ってみようと思います。
by ai-maron (2017-05-17 12:45) 

さる1号

今週末に行きたいけれど・・・・行かれるかなぁーー;)
ちょっとアクシデントが・・・
by さる1号 (2017-05-17 12:49) 

kou

週末あたりからずっと冴えない天気が続いていますよね。
バラがそろそろ見ごろだと思いますので、今週末あたりは天気に恵まれて欲しいものです。
by kou (2017-05-17 21:19) 

mamii

横浜の街もいろんな花で賑わっているでしょうね。
by mamii (2017-05-17 21:19) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
横浜には久しく行っていませんが、良い港町ですね。
黄色のバラ、とてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-17 23:30) 

takenoko

斗夢さん
 つばめが止まっているところを見るチャンスは、ほとんどないですね。

kazu-kun2626さん
 普段でも土日は混みますからこのような催しをしていたらかなり多いでしょう。

モカさん
 早起きして早朝は何処へ行っても気持ちの良いものです。

Take-Zeeさん
 私でも1時間近くはかかりますよ。

リュカさん
 先入観は禁物です。

きよたんさん
 前日から泊ってください。

yakkoさん
 私も止まっているところは見たことがありませんでした。

ピュアリンさん
 今年は特別に花が多いです。

mimimomoさん
 早朝はねらい時です。独り占めできます。

ゆうのすけさん
 花壇の手入れも季節ごとに花が違うから大変ですね。

馬爺さん
 場所を絞ればゆっくり見られますよ。馬爺さんのところだと一日あれば十分楽しめますよ。

ゆうみさん
 横浜にも遊びに来てください。

ぎんれん花さん
 屋内と違って24時間オープンですから早起きに限ります。

okkoさん
 中華街駅からエレベーターに乗ると港の見える丘公園まですぐですよ。急な坂はありません。

cooperさん
 こういうところはいつ行っても入れますから早朝が一番です。

akanenosoraさん
 そういう風に言われると恥ずかしいですが、私はマジックは使っていませんよ。

美美さん
 マクロを使った花の写真はビックリいするような写真になります。

タックンさん
 お出かけしてみてください。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 山下公園などは24時間オープンですからいいです。里山ガーデンはまだ行ってません。

足立suunyさん
 私も止まっているところは初めて遭遇しました。

JUNKOさん
 飛んでいるところしか見ませんね。

myossyさん
 本当は一番電車でくれば5時過ぎには着きますがちょっと寝坊しました。

kuwachanさん
 子供の頃からそうおもっていました。

沈丁花さん
 出かけなくても早起きすれば気持ちがいいです。

yoko-minatoさん
 「行こう」という強い意志が必要です。

ai-maronさん
 バラは今が丁度良いらしいですよ。

さる1号さん
 アクシデント!? 心配ですね。

kouさん
 山下公園、港の見える丘公園のバラは見ごろだそうですよ。

mamiiさん
 今年は特別だと思います。

ネオ・アッキーさん
 たまにはお出かけください。

by takenoko (2017-05-18 04:00) 

moz

山下公園の辺りにはまだ行っていません。
会期の終わりまでには一度行かなくてはと思っています。 ^^;
by moz (2017-05-18 07:18) 

takenoko

mozさん
 私は里山ガーデンのほうには行ってません。遠いからどうしようかなと思っています。
by takenoko (2017-05-18 10:58) 

OJJ

神戸の錨山と市章山が出てきて一瞬、目が点になりました~ ま、横浜と神戸云えば親戚みたいな友好都市ですね~
by OJJ (2017-05-19 21:37) 

そらへい

都会も観光地も早朝が狙い目ですね。
これから暑くなるとよけい朝が気持ち良いですね。
by そらへい (2017-05-21 21:17) 

takenoko

時間制限のないところは早朝がいいです。
by takenoko (2017-05-22 02:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。