SSブログ

中山道歩き25の1 (2017/5/7) 5月18日(木) [中山道を行く]

昨日は肌寒い朝でしたが、昼間は湿度の高い「ムッ」とするような梅雨を思わせるような天気でした。

しかし、夕方になると気温は下がりました。

太陽が出ていないと気温が上がりませんね。

先週末からほとんど太陽の光が消えています。

良い天気でないと気分も晴れません。



4月19日、20日に行った中山道歩きの続きをGW最終日に行きました。

今回で通算25日目になります。

0518title.jpg

今回からは名古屋経由で目的地中央本線大桑駅に向かいます。

5月7日早朝、バスがないのでタクシーを予約して大船駅まで行きました。

D71_0703.jpg

大船駅から東海道線で小田原へ

D71_0705.jpg

小田原から乗るのは理由があります。


ジパング倶楽部の割引は「のぞみ」には使えません。

我が家からだと、新横浜へ行くのと小田原に行くのとあまり時間は変わりません。

小田原発7:04のひかり号に乗りました。

GWの最終日、日曜日の朝と言っても下り列車です。

車内はこんな状況です。

D71_0708.jpg

名古屋までの間は一駅しか止まりません。

豊橋駅で「のぞみ」の通過待ちです。

D71_0709.jpg

8:18に名古屋に到着しました。

中央本線のホームに行きこの電車に乗ります。

IMG_0019.jpg

8:28に発車しました。

D71_0711.jpg

約1時間後、中津川に9:24到着しました。

D71_0713.jpg

特急とはお別れです。

D71_0712.jpg

中津川から塩尻方面への各駅停車は、1時間に1本程度しかありません。

乗る予定の電車はまだここにいます。

中津川の駅って広いですね。

D71_0714.jpg

待ち時間を利用して、駅前の観光案内所に行き、これを入手しました。

今回の旅で長野県から岐阜県に入る予定です。

下の地図がこれまで使っていた長野県の地図です。

上の地図が岐阜県です。
(但し、馬籠宿から御嵩宿までしかありません。続きがあるかどうか不明です)

D71_0925.jpg

10:00中津川発松本行きの電車に乗りました。

ガラガラです。

D71_0717.jpg

10:35に大桑駅に到着しました。

大船駅から4時間半です。
(前回、スタート地点の木曽福島までは5時間半かかっています。)


D71_0718.jpg

この日はここからスタートです。

今回はこんな予定です。

7日は妻籠まで約19km、8日は馬籠峠を越えて16km歩かなければなりません。

しかもアップダウンの繰り返しは続くと思われます。

map.jpg

身支度を整えて出発です。

D71_0720.jpg

駅から旧中山道に戻ります。

角に商店があります。

看板を見ると、たばこ、地下足袋、文房具、化粧品などよろず屋ですね。

普段営業しているかどうか知りません。

D71_0721.jpg

歩き出すと、周囲は開け、明るい光景になりました。

D71_0723.jpg

上の写真の踏切を渡り国道歩きから始まります。

D71_0727.jpg

田んぼに水を入れる準備をしているのでしょう。

D71_0726.jpg

山は木が芽を吹き、まだら模様になっています。

D71_0728.jpg

遠くから菅笠をかぶった二人が近づいてきます。

すれちがう時に聞いてみたら今日はこの先の十二兼駅から来て須原まで行くとの事。

どうも休みごとに少しずつ歩いて日帰りの旅で、3~40代の夫婦のような感じでした。

D71_0729c.jpg

道の横には八重桜が咲いていましたが、散り始めていました。

D71_0731.jpg

「道の駅大桑」が見えてきました。

D71_0732.jpg

道の駅に行くには横断しなければなりませんが、信号も横断歩道もありません。

車の切れ目に急いで渡りました。

これから先、昼食を食べるところはありません。

少し早いようですが、11時過ぎに昼食にしました。

D71_0734.jpg

昼食を済ませて出発です。

D71_0735.jpg

また、国道を注意して横断しました。

来た道を振り返ると雪の残った山が見えていました。

D71_0733.jpg

国道を100mぐらい歩くと横に外れます。

D71_0736.jpg

静かな道が始まります。

大桑駅から1km余りしか歩いていません。

頑張って進みましょう。

D71_0737.jpg

次回に続きます。


++++++++++ 番外編 ++++++++++


<その1>

今週の月曜日、久しぶりに東京に行きました。

小さなコンデジの調子が悪いのでこちらに行くためです。

DSC_2064.jpg

修理するのと、新しく買うのと同じぐらいの値段なので修理は止めました。

ここの隣には先日オープンしたGINZASIXがあります。

DSC_2060.jpg

中に入って見ましたが、ジジイには場違いな店ばかりでした。

DSC_2063.jpg

銀座通りは、以前日本語よりC国語が多かったですが、ピーク時の半分ぐらいです。

それでも何台かバスは止まっていましたが、少なくなりました。

この免税店はガラガラで、有楽町のマツモトキヨシの方が混雑していました。

DSC_2065.jpg

<その2>

14日(母の日)の記事に、この写真を掲載しました。

高原に咲くカーネーションみたいに見えます。

D81_3993.jpg

実際にはこういう風にして撮っています。
(カレンダーの写真を背景にしています)

AD81_3994.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

中山道の記事
D7100

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:中山道 大桑
nice!(84)  コメント(28) 

nice! 84

コメント 28

REE

おはようございます。
「高原に咲くカーネーション」いいですね。
by REE (2017-05-18 04:22) 

斗夢

段々その日の出発点に着くのが大変になりますね。
by 斗夢 (2017-05-18 05:14) 

ゆうのすけ

お若い方も歩いていらっしゃるんですね。
きっと いにしえの時にも このような人のすれ違い、交わりが幾つも
この道であったのでしょうね。☆^^
by ゆうのすけ (2017-05-18 05:50) 

馬爺

出発地点が遠くなってくると大変ですね、経費も掛かりますね。
by 馬爺 (2017-05-18 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
歩くのも大変ですが、出発地に行くのや終えて帰るのも大変になってきますね。
でもそれだけ歩き甲斐もあるでしょう^^
今回は舗装道路の国道のような道幅の所が多かったでしょうか。
by mimimomo (2017-05-18 06:58) 

moz

とてもゴールデンウィークとは思えない程電車が空いていますね。
最終日だし下りだからでしょうか?
なんだかのんびりできて、良い感じです ^^
観光案内所でこんな地図をくれるんですね。
笑 カーネーション、特撮みたいですね ^^v

by moz (2017-05-18 07:23) 

きよたん

電車だ空いていてのんびりでいいですね
おそばおいしそう
銀座 私も娘と火曜日に行きました。
母の日が過ぎたのですがご馳走してもらいました。
GSIX アート関係の書籍が多い蔦屋書店が斬新でいいです
屋上庭園は普通でした。
by きよたん (2017-05-18 07:40) 

モカ

歩き始めるまでに、1旅終えている移動になりますね^ ^
それ自体もすごく楽しそうです♪
by モカ (2017-05-18 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
最後の写真には??でしたが。
ちょっと騙されかかったかな?

by Take-Zee (2017-05-18 08:02) 

akanenosora

おはようございます。
小田原からでも始発でしたら安心して待てましたね^^
山肌のグラデーションが美しく癒される時期の歩きは好さそうですね。
by akanenosora (2017-05-18 11:41) 

dojita

ウーム 一日20KM弱の行程ですか。
長野の地図・歴戦の面ざしですね。
雪の峰が高い!! 山懐の深さを感じます。
by dojita (2017-05-18 13:00) 

ゆうみ

沢山歩かれるのですね。
私はとても無理です。
最後の写真 くすっと笑いました。
by ゆうみ (2017-05-18 16:21) 

JUNKO

なるほどこういう隠れ業を使っているのですね。私も真似しようかしら。
by JUNKO (2017-05-18 17:23) 

kazu-kun2626

出発点が遠くなりましたね~
お金も時間もかかりますね
背景の撮影テクニック感心
しました。
by kazu-kun2626 (2017-05-18 18:20) 

kuwachan

緑のグラデーションが綺麗な季節になりましたね。初夏らしい爽やかな風景です。
by kuwachan (2017-05-18 18:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山道の、19km、16kmは大変ですね。
コンデジの修理代は、2万超えして高いですよ。
買った方が、性能も良くなりますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 19:58) 

yakko

こんばんは。
山々の種々の緑が素敵です ! 山にまだ雪が残っているんですね〜
by yakko (2017-05-18 21:21) 

れもん

便利な地図があるのですね。
どのようにしてコースを間違えずに行けるのかと考えていました。
by れもん (2017-05-18 21:33) 

kou

カーネーションの写真はそうやって撮られたのですね。
どこで撮られたのかなと思っていたのですが、まさか屋内だったとは。
by kou (2017-05-18 22:50) 

美美

中山道を歩いている方たちとすれ違うことがあるんですね。
ご夫婦で歩くのも良いものですね。
カーネーション、おもしろく撮影しましたね。
実際の風景かと思いました(∩.∩)
by 美美 (2017-05-18 23:04) 

yumibaba

ローカル列車ってのんびりしていいですね。
カーネーションは誰からのプレゼントですか?
by yumibaba (2017-05-19 03:12) 

旅爺さん

大桑川から中津川の街道は爺も楽しみました。車だけどね。
また行きたい所です。
by 旅爺さん (2017-05-19 06:16) 

myossy

1時間に1本ですか... 特急と同じような本数ですネ
「中山道」の地図帖 これが「旅のお供」でしたか...
     カーネーションの背景 良いアイデアですネ 新緑の磐梯山でしょうか...
by myossy (2017-05-19 13:59) 

kohtyan

新緑に残雪の山々が綺麗でしたね。
国道でなくて、古い街道を歩くなら、情緒があるでしょう。
GINZASIXは、ジジには興味なく、銀座にはよく出ますが、
行こうと思いません。
by kohtyan (2017-05-19 16:29) 

OJJ

中津川と云う駅名が出るとズイブン馴染みの所に出てきたな~と懐かしい思いが・・・。
by OJJ (2017-05-19 21:30) 

takenoko

Reeさん
 屋外で咲いている花を咲くほうが良いですが、屋内で撮るのも楽しいです。バックを変えればいろんな写真が撮れます。

斗夢さん
 今回から近くなったんですよ。

ゆうのすけさん
 このくらいの年代の方は初めてです。ほとんど私と同じような年代ばかりです。

馬爺さん
 きちんと書いてあるんですが前回5時間半、今回4時間半です。

mimimomoさん
 この日はほとんどローカルな静かな道でした。

mozさん
 観光案内所はいろんな情報が揃っています。利用しないと損します。

きよたんさん
 銀座はこういう時しか行くことはなくなりました。

モカさん
 列車の旅も楽しいですよ。

Take-Zeeさん
 こういう遊びも楽しいですよ。

akenenosoraさん
 新緑一杯の日でした。

dojitaさん
 20kmを半日です。でもこれ以上は無理ですね。

ゆうみさん
 花一輪で楽しめますよ。背景の色を変えたりすると同じ花でも何種類かに化けます。

JUNKOさん
 試しにやってみてください。花屋さんで1輪だけ買ってくれば楽しめます。

kazu-kun2626さん
 今回からは、近くなりました。

kuwachanさん
 新緑でまだらになった山肌はとても気持ちの良い風景でした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 実際には買う方が少し高かったです。

yakkoさん
 高い山はまだ残っていますが、ほんのわずかでした。

れもんさん
 各地の観光案内所で手に入ります。ところによっては郵送もしてくれます。

kouさん
 雨の日で出かけられないときの遊びには適当です。

美美さん
 私も奈良井宿は家内と一緒に行きました。

yumibabaさん
 カーネーションは私が買ってきたものです。

旅爺さん
 歩かないとわからないものが沢山あります。

myossyさん
 地図が無ければ間違ったら大変です。引き返すことは出来ません。

kohtyanさん
 ニコンの隣がこのビルだっただけで、予想通りのジジイには関係ない所でした。

OJJさん
  これからは近くなります。
by takenoko (2017-05-20 04:49) 

そらへい

まだ雪を残す信州の山々はいいですね。
by そらへい (2017-05-21 21:20) 

takenoko

そらへいさん
  昨日でも空の上から見ると、高い山は雪が残っていました。
  (飛行機から見た山です)
by takenoko (2017-05-22 02:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。