SSブログ

中山道歩き25の4(2017/5/7) 5月24日(水) [中山道を行く]

先週の週末からの暑さは治まりました。

昨日は、程よい気温で過ごしやすい日でしたが午後からは風が強くなり困りました。



前記事の続きです。

0524title.jpg

5月7日(日)中央本線の大桑駅を11時頃スタートし、15時頃、三留野宿本陣跡に着きました。

D71_0828.jpg

この案内板によれば、本陣の建物は明治14年7月の火災により焼けてしまった。

その時の火災で家屋74軒、土蔵7軒も焼失したとの事です。

D71_0829.jpg

この日は17時頃に妻籠に到着の予定です。

先に進みます。

三留野宿は高い場所にありました。

左の道を行くのではなく、右下に下りて行きます。

D71_0831.jpg

常夜灯があったので、宿場の出口に近い場所かと思います。

D71_0832.jpg

細い道を進んでいくと、建物はともかく場違いな看板が!


どこからお客さんが来るのでしょう。

D71_0833.jpg

先に進むと急に周りの様相が変わりました。

D71_0834.jpg

ここは2014年7月9日に発生した土石流の被害があった場所です。

ここから上流の方まで被害があったようです。

nagiso.jpg

すっかりきれいになっています。

D71_0835.jpg

茶色い橋が見えますが、JR中央本線が通ってます。

約1か月不通だったそうです。

D71_0837.jpg

進みます。ここで少し道を間違えてショートカットで歩いてしまいました。

ここでも外国人向け案内です。

D71_0839.jpg

南木曽駅の材木積み出し基地でしょうか。

D71_0842.jpg

古い街並みが続きます。

D71_0843.jpg

南木曽駅から普通列車が出て行きます。

D71_0846.jpg

家並みも無くなり、静かな道になりました。


D71_0847.jpg

とうとう家が無くなりました。

D71_0848.jpg

妻籠まで3.1kmとなりました。
(1時間と案内されていますが・・・平地だったら、なんてことはありません)

D71_0849.jpg

徐々に上り坂になります。

D71_0850.jpg

坂の途中でこの人とすれ違いました。

大阪の人で、この日は野尻宿まで歩くと言ってました。

D71_0851.jpg

坂を上ったところに神戸という集落がありました。

D71_0854.jpg

このような祠を見ながら、

D71_0855.jpg

ここでも白い藤の花を見ることが出来ました。

D71_0858.jpg

しばらくすると石畳の道を下ります。

D71_0863.jpg

途中から上り坂になり、上りきると家が見えてきました。

ここが宿場かと思ったらまだです。

D71_0865.jpg

一里塚がありました。

これは原型に近いです。

D71_0867.jpg

宿場はまだ先です。

D71_0870.jpg

妻籠城址の案内があります。

妻籠城は室町時代にはあったと言われています。

D71_0872.jpg

妻籠宿が近づいてきました。

右の道を下りて行きます。

D71_0873.jpg

いよいよ妻籠宿に近づきました。

これは民宿です。

D71_0876.jpg

道沿いの建物にはこんな演出が見られます。

D71_0877.jpg

建物の間からは大きな山藤が見えます。

D71_0878.jpg

宿場の入り口です。

D71_0881.jpg

高札場が復元されています。

D71_0882.jpg

宿場の中に入っていきます。

GWの最終日の夕方なので静かです。

D71_0883.jpg

16時50分頃、この日の宿、藤乙(ふじおと)に着きました。

山道だったので3.1kmを1時間15分かかりました。

D71_0884.jpg

倒れ込むように旅館に入りました。



旅館と言っても、建物は民宿風です。
バストイレ付の部屋などはありません。
但し、夕ご飯は美味しかったです。
一品ずつ持ってきてくれるので写真はありません。
泊り客は日本人と外国人が半々でした。
食事を運んでくれるのは20代半ばのお嬢さん二人で、いずれも流暢な英語を話します。
平日は外国人(主にアメリカ、オーストラリア人など)が多いそうです。

食事の前に写真を撮って、翌朝の朝食時に置いてありました。

tsumago017z.jpg

5月7日、8日の中山道歩きの前半でした。

次回は横浜の記事になります。

その後、5月8日の道中記になります。



本日もご訪問ありがとうございました。




D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(85)  コメント(36) 

nice! 85

コメント 36

yumibaba

美しい景色が続きますね。
歩いている方は大変でしょうけど、、。
by yumibaba (2017-05-24 04:27) 

REE

おはようございます。
いつもクリアーに撮影されてますね。

昔、旧中山道を
「いちにちじゅうさんどう」と読んだおバカなアナウンサーが
いました。
by REE (2017-05-24 04:43) 

斗夢

旅館の写真は嬉しい記念になる心遣いですね!
どれくらいの割合になるか分かりませんが、田舎を体験する外国人観光客が
増えているようですね。
by 斗夢 (2017-05-24 05:46) 

せつこ

おはようございます^^
外人さんも中山道を歩かれるなんて知りませんでした。
69次ですから聞いたことのない知らない宿場もあります。
勉強になりました。
by せつこ (2017-05-24 06:04) 

kazu-kun2626

妻籠宿懐かしいです。僕が20日の頃
会社が隔週土曜日が休みになって土日
を利用して初めて一人旅した所がここでした。
宿、予約しないで行って大変な思いをしました
当時は外人は皆無でしたね
by kazu-kun2626 (2017-05-24 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ここの道は舗装はされているものの、何とか旧街道の趣を保っていますね。こう言う所は歩いていて楽しそう。
お料理が美味しいのは良いですね。その日の疲れも吹っ飛びそう^^
そして記念のお写真。こう言う心遣いは嬉しいですよ。
by mimimomo (2017-05-24 07:11) 

モカ

宿場町の雰囲気は、何度見ても好きです^ ^

今度は、自分でも行って見たいと思います!!
by モカ (2017-05-24 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
美しい景色の中に焼き肉店の派手な看板は
いただけませんね。

by Take-Zee (2017-05-24 07:55) 

さる1号

味のある旅館ですねぇ
偶にはこんな宿にも泊まりたいな
by さる1号 (2017-05-24 08:12) 

cooper

街道沿いの常夜灯、白壁に格子戸、家並の途切れた山道。
歩くのは大変でしょうが美しい光景です。
by cooper (2017-05-24 08:48) 

yakko

お早うございます。
馬籠宿も妻籠宿もザ〜ッと観光しただけなので 長閑な景色をゆっくり見せて戴きました。満開の白い藤の花にも感激しました !
by yakko (2017-05-24 08:54) 

OJJ

ほ~~~外人の歩き客も結構居るのですか・・
吹き抜け?の祠、ちょっと気になります。
by OJJ (2017-05-24 09:38) 

リュカ

山藤綺麗ですねーーー
のんびりした良い景色です^^
by リュカ (2017-05-24 12:00) 

馬爺

のんびりとした宿場町ですね、宿の記念撮影はよき心遣いですね。
by 馬爺 (2017-05-24 12:10) 

kuwachan

石畳の道が旧街道らしい雰囲気ですね。
立札も外国人対応でしたし、中山道は外国人にも人気があるのですね。
旅館も歴史がありそうですし、なんといってもお料理が美味しいのは印象がよくなります。
by kuwachan (2017-05-24 12:18) 

katakiyo

旧街道はかなり狭く感じますが、大名の行列など通行できたのでしょうか?

by katakiyo (2017-05-24 14:31) 

myossy

なかなか風情?がある焼肉屋さんですネ
土石流は、ここでしたか... もう3年ですか...
     中央線とは、しばしの、おわかれですネ

by myossy (2017-05-24 18:39) 

dojita

木曾檜でしょうか、今でも銘木として生産されているのですね。
by dojita (2017-05-24 19:32) 

JUNKO

昔奈良井で体調を悪くして途中棄権、妻籠へはリベンジしたいです。
by JUNKO (2017-05-24 20:16) 

きよたん

旅人の気持ちになって歩く
そんな道ですね


by きよたん (2017-05-24 21:29) 

kou

山藤が美しいです。実は見たことがありません。
中山道の宿場町に外国の人がよく泊まるという部分は意外でした。ヨーロッパの人はそういうのが好きそうだなというイメージはありましたが。
by kou (2017-05-24 21:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

妻籠、馬籠は外国人が多いから、英語は必須ですね。
宿場町、人が少ないとノンビリできますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-24 21:57) 

美美

石畳、見ているだけだと素晴らしい景色の一つですが
上り坂で歩くとなると大変ですね。
お疲れさまです。
by 美美 (2017-05-24 22:15) 

ゆうのすけ

こんなに綺麗になったんですね。
そうでした!中央本線は運休していましたっけ。
このあたりは 当時の被災時にテレビでも良く見かけました。
新聞やさんは 今の国道沿いなんですが そちらよりも一本入った 今の県道264号線の方が被害が大きかったんですよね。
(ここだけ新しくなっちゃって ちょっと景観が おや?って感じがするかもしれませんね。)
妻籠はやはり昔ながらの風情がありますね。お宿も素敵です。☆^^
いよいよ 中山道も 私の知らない美濃の国。楽しみにしております。
これからは暑さが心配ですね。お身体一番で先へ進まれますように!☆
by ゆうのすけ (2017-05-24 23:52) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
中山道の道のり、風情のある風景ですね。
中央本線の南木曽駅に止まっている電車がよいです。
by ネオ・アッキー (2017-05-25 00:24) 

REE

流石!
座布団1枚
by REE (2017-05-25 05:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
妻籠の宿には爺も行きましたが、車でなく歩いてこそ良い味が楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 06:20) 

さとし

写真をみていると、いろいろな景色が現れて面白いですね。
旅館は、とてもいい雰囲気です。
by さとし (2017-05-25 06:52) 

akanenosora

おはようございます。
何時もながら要所要所ですっきり綺麗な画像を見せて戴き居ながらにして心地よい気分になりまました。歩く方はお疲れは溜まりませんように。

by akanenosora (2017-05-25 10:29) 

美美

オレオレ詐欺や悪質な勧誘はどんな手で繰るかわかりません。
今後も気をつけたいですね。
明日も涼しそうですが週末は暑くなりそうなので熱中症に気をつけたいですね。

by 美美 (2017-05-25 19:12) 

takenoko

yumibabaさん
 宿が近くなると疲れが出てきて歩くのが遅くなります。

REEさん
 キリットした写真が好きです。

斗夢さん
 この先、妻籠から馬籠の間は半数ぐらいが外国人でしたね。

せつこさん
 ここに限らず奈良井宿も外国人が多かったですよ。

kazu-kun2626さん
 そうでしょう、今は外国人の方が多いぐらいです。

mimimomoさん
 道はほとんど舗装です。石畳が所々にあります。

モカさん
 今年の夏休みは街道巡りでもいかがですか。

Take-Zeeさん
 突然現れてびっくりしました。

さる1号さん
 たまにはいいでしょうが、快適ではありません。

cooperさん
 様々な景色が見られるので楽しいです。

yakkoさん
 私も10年ぐらい前にどちらも行きましたが、ほとんど記憶にありませんでした。

OJJさん
 妻籠、馬籠は外国人だらけです。国際化しています。

リュカさん
 なんといっても空気が綺麗です。

馬爺さん
 昔と違ってデジカメならではのサービスです。

kuwachanさん
 この先石畳は頻繁に出てきます。国際色の強いエリアです。

katakiyoさん
 宿場の道幅は決まっていたと聞きます。現在の道幅が当時と同じかわかりません。

myossyさん
 中央線には翌日乗って帰りました。

dojitaさん
 檜かどうかわかりませんが、木材を積んだトラックはよく見かけました。

JUNKOさん
 そうでしたか。ぜひ機会を見つけてチャレンジしてください。

きよたんさん
 そうは言っても歩き続けていると休みたくなります。

kouさん
 ここに限らず、奈良井宿でも外国人が多いですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 昼間は人が多いらしいです。

美美さん
 石畳は下りの方が大変です。足には優しくないですね。

ゆうのすけさん
 昔の姿を知らないので何とも言えませんが、明らかに水害の場所だとわかりました。

ネオ・アッキーさん
 この電車、発車したところで動いています。のどかな駅です。

REEさん
 何度もありがとうございます。

旅爺さん
 歩き旅の良いところです。

さとしさん
 こういう旅をしていると毎日が新鮮です。

akanenosoraさん
 写真を撮りながら歩きますので、スピードが上がりません。

美美さん
 嫌な時代になってますね。それにしても依然騙される人がいますね。
by takenoko (2017-05-25 21:15) 

きまじめさん

街道を歩いていて、昔の面影を残した古い町並みが見えてくると
より嬉しくなりますでしょうね。
by きまじめさん (2017-05-25 23:25) 

takenoko

きまじめさん
  「やっと着いた」という感じがして急に疲れが出ます。
by takenoko (2017-05-26 03:37) 

moz

むかーし、馬篭、妻籠の辺りを歩きました。
妻籠、南木曽、懐かしいです。旅館、風情があってよいですね。
by moz (2017-05-26 06:14) 

takenoko

mozさん
  山越えして二つの宿場を巡るのもいいですね。
by takenoko (2017-05-28 04:39) 

yakko

こんばんは。
ブログを新しくしました。よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-31 21:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。