SSブログ

早朝の横浜散歩・続き 5月26日(金) [横浜散歩]

昨日は、一日中どんよりとした曇り空でしたが、天気は回復に向かっているようです。

中山道の記事が続いたので横浜の写真に変ります。



ゴールデンウィークの真っ只中、5月4日の朝です。

全国都市緑化よこはまフェアで花壇の並ぶ日本大通り、山下公園を見てきました。

(前回の記事はこちらです)

港の見える丘公園にむかいます。

山下公園から人形の家の方へ歩道橋で横断します。

D81_3900.jpg

山下公園通りの新緑が綺麗です。
(先週のアド街はこの辺りでしたね)

D81_3901.jpg

イチョウの新しい葉は、小さいけれどきちんとイチョウの葉の形をしています。

D81_3903.jpg

この服装ではちょっと暑そうですね。

D81_3904.jpg

朝6時過ぎに関内駅に着いてから写真を撮りながら来ました。

まだ7時20分です。

D81_3906.jpg

港の見える丘公園の方に上っていきます。

ここは急な階段で息が切れます。

深呼吸で息を整えます。

D81_3907.jpg

木の間から横浜ベイブリッジが見えます。

D81_3912.jpg

上ったところに・・・?

D81_3913.jpg

なんでここに外交官の家があるの?

D81_3915.jpg

べーリックホールも

D81_3914.jpg

山手洋館を使った大きな花壇でした。

D81_3918.jpg

うまく出来ていますね。

朝だからゆっくり写真を撮ることが出来ました。

D81_3926.jpg

ガーデンベアも頑張っています。

D81_3922.jpg

港の見える丘公園は、花一杯です。

D81_3924.jpg

バラ園の方に行きました。

D81_3927.jpg

5月4日でしたのでまだバラは咲いていませんでした。

今は見ごろを通り過ぎているかもしれません。

ベンチの上にブーケが置いてありました。
(ここだけでなくすべてのベンチに置いてありました)


D81_3930.jpg

大佛次郎記念館の前の花壇です。

D81_3933.jpg

少しずつ人の姿が増えてきました。

D81_3937.jpg

この時咲いていたバラの花はこれだけです。

D81_3942.jpgD81_3944.jpg

港の見える丘公園を出てアメリカ山公園に向かいます。

ここは日本ではないような感じがする所で私の好きな場所です。

D81_3947.jpg

アメリカ山公園では、モッコウバラが綺麗に咲いていました。

D81_3953.jpg

このドアは何となく撮りたくなるドアです。

D81_3959.jpg

ここからエレベーターで下りると、元町に出てきます。

スタバの前は高級車ばかりです。

D81_3963.jpg

元町商店街も静かです。

D81_3965.jpg

中華街でお粥でも食べようかと思いましたがGWの最中で、行列だと思い止めました。

D81_3968.jpg

コメダがあったのでモーニングセットにしました。

komeda.jpg


コメダを出るとこんな車が止まっていました。

D81_3971.jpg

石川町から9時ごろの電車で帰りました。

D81_3975.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



今朝から出かけております。

皆さんへの訪問、コメントの返信は遅れますのでご容赦願います。

28日の更新はお休みとさせていただきます。




D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(79)  コメント(28) 

nice! 79

コメント 28

旅爺さん

お早う御座います。
横浜は見て楽しめる所が凄く多いので毎日の散歩も楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-05-26 05:27) 

moz

ぼくは6日に港の見える丘公園に行きました。
ちらほらでしたが、もうすこしバラは咲いていました。
花や木々は一日ですごく成長するものなんですね。
イングリッシュローズガーデンは、できた時は心配しましたが、いい具合に横浜になじんでくれたようですね。ブーケも良いな。
ぼくが行った6日にはありませんでした。
by moz (2017-05-26 06:17) 

さる1号

ベンチのブーケ、いいですね
何か特別なことがあった日だったのかな
山手朝散歩、最近やっていないなぁ==)
by さる1号 (2017-05-26 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
早朝はさすがに人も少なくじっくり見学&写真も写せますね。
かなり広い範囲でいろんなお花が飾り付けられるのですね~企画演出、大変でしょうね。
by mimimomo (2017-05-26 07:04) 

kazu-kun2626

早朝散歩お疲れ様
元町にとまってる高級車は絵になりますね
中山道ですかね、気を付けていってらっしゃい
by kazu-kun2626 (2017-05-26 07:37) 

モカ

早朝の港の見える丘公園、人も少なて良いですね^ ^
綺麗な庭園に作られたミニチュアも気になります♪
by モカ (2017-05-26 07:50) 

斗夢

長距離の散歩でしたね!
赤い靴はいてた女の子像はこの頃合っていません、わたしが設置場所を
忘れてしまったようです。

by 斗夢 (2017-05-26 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ミニチュア・ガーデンが素敵ですね。
やっぱり、ここいらは電車・バスでゆっくりと
回りたいですね。
by Take-Zee (2017-05-26 08:00) 

taekozue

良く出来ていて、素敵な花壇ですね。
バラが見頃で綺麗ですね。
異空間での早朝散歩・・・
なんだか素敵な一日になりそうですね♪
by taekozue (2017-05-26 08:17) 

yakko

お早うございます。
お伽話の世界に迷い込んだような〜 素敵ですね(*^_^*)
by yakko (2017-05-26 08:59) 

きよたん

散歩したことがあるコースです。
朝早いと空いていますね
坂道はありますが
花いっぱいの港町歩くのは気持ちがいいですね


by きよたん (2017-05-26 09:32) 

sae

やはり。。イングリッシュガーデンじゃなくて。
こちらに出掛ければよかった^^;
緑化フェアもそろそろ終わってしまいますよね。
お写真をみると。。早起きは三文の徳!ですね^^
by sae (2017-05-26 10:19) 

馬爺

おはようございます。今日は雨で残念ながら散歩も早仕舞いでした、横浜はやはり洗練された町並みですね、珍しい車ヨタハチが現存しているんですね。
by 馬爺 (2017-05-26 10:29) 

cooper

小さな小さな庭園 (^-^)
素敵なメルヘンの世界、巨人になった気分はいかがでした?
by cooper (2017-05-26 10:44) 

JUNKO

私も極小の銀杏の葉を見て驚きました。立派に銀杏の葉でした。こんんな楽しい場所があるんですね。
by JUNKO (2017-05-26 11:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、早朝ウォーキングは空いていて楽ですね。
写真も撮りやすいし...
これからは暑くなるので、朝早くブラリ・・・いいかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-26 19:53) 

ヤッペママ

横浜は素敵な所が多いですね。

by ヤッペママ (2017-05-26 22:53) 

ゆうのすけ

しばらく横浜の街は行っていないんですが
何時見てもおしゃれですよね。
早朝に行けば また違った横浜が楽しめそうですね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-26 23:29) 

myossy

花のなかの洋館、素敵です うまく仕上がっていますネ
早朝でも、お粥屋は、混雑ですか...
     石川町から9時帰宅 素早いです

by myossy (2017-05-27 07:48) 

そらへい

横浜って、カラフルなんですね。
それとも写真の腕のせいでしょうか。
ちょっと日本離れもしたところもあっていいですね。
by そらへい (2017-05-27 21:09) 

akanenosora

こんばんは。
撮られたドアの向こうが気になりますね。

by akanenosora (2017-05-27 21:38) 

takenoko

旅爺さん
 おっしゃる通りいろいろありますが、毎日ここに電車に乗って来る事は出来ません。

mozさん
 バラの手入れをしていた人が言ってましたが、ここの改装は今回の催しを想定してやったとか言ってました。

さる1号さん
 どうなんでしょう。バラ園のバラが咲いていない時期なので単なる演出でしょう。

mimimomoさん
 普段でも人が多い所なので、朝はねらい目です。

kazu-kun2626さん
 中山道も今回は大変でした。

モカさん
 もう少しでこの企画は終わります。見に来てください。

斗夢さん
 関内スタートですからそれほどでもありませんよ。

Take-Zeeさん
 基本的に歩いて回ります。バスに乗ることはほとんどありません。

taekozueさん
 早朝は日頃見られない光景が見えます。気持ちもいいし、いい気分になります。

yakkoさん
 洋館の花壇はびっくりしました。

きよたんさん
 今年は特別です。もうすぐこの催しも終ります。

saeさん
 そうです。この光景は今年だけです。

馬爺さん
 この車に乗っている人がいるんですね。希少価値です。

cooperさん
 あまりにうまく出来ているので感心しました。住人(?)の姿が見えないのが残念でした。

JUNKOさん
 イチョウの葉の小さいのはかわいいですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 人が混雑するところは朝がいいですよ。平日はさらに良いかもしれません。

ヤッペママさん
 あれ!まだ見てないのですか?

ゆうのすけさん
 オープンな公園なので24時間OKです。もう少し早く行けばもっと違う光景も見られたでしょう。

myossyさん
 お粥の店は8時ですのでそれほど早くはありません。出直しです。

そらへいさん
 横浜は見どころ満載です。いつ行っても何かしらやっています。

akanenosoraさん
 庭の手入れ資材など置いてあり、時々係りの方が出入りします。
by takenoko (2017-05-28 04:37) 

OJJ

港が見える丘公園・・・とても良い名前ですね~諏訪山公園とは大違い
by OJJ (2017-05-29 13:00) 

takenoko

OJJさん
  諏訪山公園もいいではないですか。少し下のネオン街はよくありませんが・・・
by takenoko (2017-05-29 15:56) 

きまじめさん

早朝だと人影も少なく、港の見える丘公園も雰囲気が違い
いい感じですね。
by きまじめさん (2017-05-29 23:49) 

takenoko

きまじめさん
  時間制限がないので早朝に限ります。今は暑くもなくさわやかです。
by takenoko (2017-05-30 04:44) 

せつこ

大昔の話、
独身の頃、丘公園へ遊びに行ったけど、行ったことだけ覚えているけど頭に何も残ってい居ないのよ。
こんな風なんですね。
by せつこ (2017-05-30 05:37) 

takenoko

せつこさん
  その頃からはかなり変わっているでしょう。バラ園は昨年変ったし、見える景色もほとんど変わっているでしょう。
by takenoko (2017-05-30 05:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。